人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くなったらこれっ!!

人生って思い通りにならないもんですね。
ちょっと年末年始は色々とございまして(・・とミステリアスを演出してみる・・笑)ネットから蒸発しておりました。その節はどうも・・どうも・・・(^_^;)

この三連休はものすごく寒くなるとのことで、寒くなったらやっぱり行かなくちゃね!って事で、車で片道2時間の福知山にある鴨すきのお店“とりなご”さんへ行ってまいりました。
途中から山が粉砂糖状態になっていて気分も盛り上がるぅ~♪
寒くなったらこれっ!!_f0150629_2331848.jpg

2月に女4人衆で“とりなごへ行こう!”というお話が持ち上がっているのだけれど、運転担当の私・・・実はたどり着く自信がございません。もちろん高速を使えばちょちょいのちょい☆で行けるのだけど、ちょっとイカシタ(イカレタ・・ぢゃないよ!笑)できる女風に下道で行きたいやーん?で今日は予行演習で夫ノリとgo。

で。道に迷っちゃいました・・私たち。オホホー。
ほーんと人生って思い通りにならないもんです。
雪がものすごく降っていて、気付けば山道でした。
寒くなったらこれっ!!_f0150629_23315636.jpg

しかもどこで間違ったのか二人でわからない。(T_T)おっかすぃ~なぁ~。
この細道で対面交通なんです。
幸運にも一台も車は通らなかったのですが。

大きな不安を残しつつ、とりなごに到着(^_^;)
今シーズン初の鴨すきでございます。
寒くなったらこれっ!!_f0150629_2344448.jpg





正しい食べ方をご案内いたしましょう。
寒くなったらこれっ!!_f0150629_23334015.jpg
まず、つくねを投入いたします。
そして鴨肉をお鍋に投入、軽くしゃぶしゃぶしながら10秒数えます。


次に白葱を野性的に一掴み投入して5秒。
寒くなったらこれっ!!_f0150629_2334215.jpg
要するに、鴨肉は15秒、白葱は5秒で鍋から引き上げ食べるって事なんですね・・。



そしてたっぷりのおネギとお肉をいただきまーす!(^v^)
寒くなったらこれっ!!_f0150629_23355738.jpg


おネギがとにかく美味しい!
こんな風におネギを自宅でカットするために、先日“ネギカッター”まで買っちゃうハマり振り。

今日の〆はラーメンで。
寒くなったらこれっ!!_f0150629_23363141.jpg
白葱を少しラーメン用に残しておいて、鴨出汁の白葱ラーメン。さいこーう!!
自家製和蕎麦で〆るのもいいけれど、ラーメンもいいねー。


さーてと。2月の鴨すきツアー運転手、ダイジョウブかなー。ハハハ。









今年の初釜・・ではなく初窯・・でもなく初オーブンって言うんですかね。
初パン焼きは食パンでしたっ。
寒くなったらこれっ!!_f0150629_0404414.jpg

by junjun-bread | 2009-01-10 23:49 | 美味しいもの