楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とうとう私にも・・きたかっ??

今日はすっかり春の陽気。三月になったし、冬野菜の処分を少しして、耕耘機かけて畝立てしてきましたよー。
f0150629_23313533.jpg
エラク短足の夫ノリです。ふかふかになった畑の土に足が埋まっているから短足に拍車がかかっておりますね。ま、実力半分、アングルの悪さ半分って事で・・。オホホ。しかもお口はキョロちゃん。この人、花粉症なんです。

この季節グズグズ言っている夫ノリに『若者ぶって・・』なんて嫌味を言いつつ、元気満々で春を過ごしていた私に異変が・・。今日は半日畑で作業をしていたら、鼻がズルズル・・目は痒くないけどクシャミ連発。鼻の奥に熱を持っているような感じで気分がわるーい。
もしやこれが憧れの花粉症??不謹慎発言ですが、ちょっと嬉しい。
しかしながら、ちょっと嬉しい気持ちはすっかり減退。だって、鼻が詰まって息できないし、鼻の中がもぞもぞするし。あまりに不快なのでティッシュを突っ込んでぐりぐりしてみたら奥さん!!大変!!!

鼻血がっっっ。

これまた憧れの鼻血???
実はワタクシ、齢41にして、一度も鼻血が出た事がございません。血管まで超元気。笑
お願い・・一筋つつつーっと鼻血をーーー!!つつつーーーっと・・。

でも今回も流れ出てはくれませんでした。

そうそう・・そういえば、幼馴染のユウコちゃんはちょっとした事で鼻血が出るので、羨ましくてどうしても鼻血を出したくて、鼻の穴の付近かきむしってみた事があったっけ・・(かなりバカ) でも結局は擦り剥けただけで憧れの“つつつー”はなかったんだっけなぁ・・しみじみ。

さてさて・・今日は夫ノリのリクエストでイタリア鍋なるものを作ってみました。
何でもズームイン朝でやっていたらしいのですが(私は観てない・・)春キャベツとアサリで作るお鍋。
これが結構美味しかったです。
春キャベツを鍋の回りに敷き詰めて、砂抜きしたアサリを真ん中、上にニンニクのみじん切りとバター、キノコ類を積み上げて白ワインで蒸し焼きにする。
f0150629_23334474.jpg
味付けはアサリの塩気のみ。


アサリの口が開いたら、アスパラとパプリカを投入してもう一度蓋をして蒸し焼きにする。アスパラの代わりに今日畑で収穫してきた芽キャベツとブロッコリー、パプリカの代わりに人参を入れてみました。
f0150629_2334951.jpg

これがヘルシーでイケるんです。ヘタに味付けしない方がいい・・との事でしたが、胡椒少々で味が締まります。


そして〆はパスタ。
f0150629_23345814.jpg
たっぷり出たお野菜とアサリのスープに茹でたてのパスタを投入。マズイわけがありません。
久しぶりの変り種土鍋ネタで美味しかったー。










昨夜一晩発酵させていたパン生地は、1つはナッツパンだったのですが、発酵籠が2個しかないので、籠に入れれない生地はナッツバーにしようと思い小さく分割していました。でも突然思い立ってミニ食パンケースにそのまんま突っ込んでみました。
f0150629_23394972.jpg
きっとモコモコと可愛いパンになるに違いない・・と期待しておりましたが、



f0150629_23401362.jpg
イモムシ・・・。




f0150629_23403842.jpg
味は一緒だけど、やっぱり籠発酵の方が洒落てるよなー。
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-01 23:48 |