人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然酵母・・・

天然酵母・・・_f0150629_22321167.jpgパンを焼くことに今はまっています。
safのドライイーストをずっと使っていましたが、友達がホシノ天然酵母の味が好きだと言うので、挑戦してみました。手間隙がかかるぅ~。いやいや・・・手間はほぼ同じくらいなので、暇がかかるぅ~!という感じですか。生種を作るのに30時間、一次発酵に10時間。やる気をすぐ反映させられないのがちょっと悲しい。でも、手間・・いや・・暇がかかる分、愛しい♪♪熟成してる感じがたまらなく良い(笑)
因みに昨日は夫ノリが会社の送別会だったため、夜にレーズンパンを焼きました。うふ。。。天然酵母・・・_f0150629_2233441.jpg
生種が2週間を過ぎていて分量が足りなかった為、いつもより発酵しなかったけど、その分むちっとして良い感じの食感。ついでに次の天然酵母の種もつくっておきました。

そうそう、ここだけのお話。
夫ノリは、酔っ払うと電車を訳もわからず乗り換えまくり、あり得ない駅から夜中に電話をかけてくる困った奴。飲むピッチが速い上に、電車に1時間近く乗るため、電車の中で超酔っ払いになり熟睡してしまうらしい。エエ歳してやめて欲し~。昨日はちゃんと帰還したけどね。気をつけないと10年もしたら親父狩りに遭うで・・・と忠告してるんだけど。そのうち、探偵ナイトスクープにでも投稿して小枝さんと後をつけてみようかな、とか本気で考えてます。

今日は良い天気で、夫ノリは朝から畑へ。私は川へ洗濯へ。(もちろんウソ・・)家の近くに畑を借りて休みの日に耕しています。天然酵母・・・_f0150629_2249151.jpg今は茄子と万願寺とうがらしと甘長ししとうが大量に収穫できます。ジャガイモの写真も我が家の春の収穫です。友達に配りまくりましたが、まだ在庫あり。

今日はピーマンがたんまり。こんなに食えないよぉ(苦笑)二人なのに。。。
by junjun-bread | 2007-10-06 22:02 | パン