人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラエティセットだっ!

今日は金曜日。私の憩いの時間。パンを焼きました~(^^)/
バラエティセットだっ!_f0150629_22535195.jpg

バターロールを焼こうと思ったのだけど、同じのを延々作るのはまた飽きてしまうだろう・・ということで、今日はバターロール&ハムロール&あんぱん&ソーセージパンを焼いた。
バターロールのパン生地は恐ろしくバターが入る。粉に対して15%も!!食べるの怖ーい。

食べるの怖ーい・・と言えば、話はそれますが、食の安全。文明社会の永遠のテーマだな。最近はギョウザの話ばっかり。今日、仕事中に「あれ?ギョウザってどんな漢字だっけ?」と延々メモに「食・・食・・・食・・・」「飴餃」「餡飴」「飴子」と書き続けたがな。奥さん書けます?答えは「餃子」ね。最近簡単な計算だけでなく漢字もやばいことになってます。書順は昔から滅茶苦茶でしたが。そうそう・・私の兄夫婦の子供(姪っ子のことですが・・)の下のチビちゃんが、漢字がいけてないらしい。お正月に会ったとき「漢字頑張ってるか?」と聞いてみたところ、「ダメみたいだよ・・」ととっても他人事。なんだか良からぬDNAを感じる(;_;)
小学3年生の彼女なりの言い訳によると・・
「だってじゅんじゅん!“死ぬ”って漢字なんてさー。こうやってこうなってこんな風に書かなくちゃいけない訳じゃない?でも平仮名なら『ぴょん』なんだよー!読めれば良いと思わない?」

思わない!頑張って勉強してください!!

し・しかも!なんで例えが「死ぬ」なんだ?もうちょっと明るい単語にしてくれ。。。

おっと・・閑話休題。

食べ物って怖いな。便利な世の中と引き換えに安全が危うくなるなんて、悲しい。
何日も腐らない食べ物や、虫が付いてない野菜なんて危険極まりないんだろうな。
こうなれば自己満足だ!頑張って夫ノリと畑を耕すとしよう。。。
今年は「米作り」にも参加予定。定員があるので参加できるかわからないが、10坪の田んぼを貸してもらえて15キロくらいの玄米を収穫できるみたいだ。我が家ではひと月で食べてしまう量だけど・・。

春になれば本格的に畑のアップができると思う。

計算が苦手といえば、今日のパン生地に入れるバター。
私はバターを買うと、こんな風にええ加減に切り分けて、グラム数を書いてストックしておく。
バラエティセットだっ!_f0150629_22555241.jpg
これが案外面倒くさい・・が金曜日の憩いの時間の内職だ!でもって、作るパン生地に合わせてジグソーパズル的にグラム数の帳尻を合わせるのだが、本日の67gのセットを見つけ出すのに、何分かかったことか。。。しかも一回目のセットは計算間違いしていて、結局電卓叩いてみたりして・・・(-_-;)脳みそピンチ!

色んな種類のパンを焼くのはこれまた面倒くさくて。あれやこれや、いつもに増してドタバタだった。パンが焼けたのは22時だったが、3個食べてしもた。やばいかな?やばいよな。。。
by junjun-bread | 2008-02-01 23:08 | パン