人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の畑

絹さやの撤去作業をしていたら、お向かいさんとお隣さんにお野菜を頂いた。

昨日の畑_f0150629_23185478.jpg

サラダ菜と人参。サラダ菜は大きく成長しすぎたので、好きなだけ抜いて綺麗なところだけ食べて・・と言っていただき、本当に一株を引っこ抜いちゃった夫ノリ。遠慮のないヤツだ。しかしドでかい!

サラダ菜も人参も両方とも昨夜の晩御飯に頂いた。人参は本当に甘くて一緒に引っこ抜いてきた我が家のサラダキャロットよりも悔しいけれど美味しかった。(-_-;)
品種を聞いておけばよかったー。

でっかい畑のほうで作業をしていたら、今度は玉ねぎを頂いた。
でかい畑には玉ねぎが植わってないので、作ってないと思って分けて下さったのかも。

昨日の畑_f0150629_23191628.jpg
やっぱりおすそ分けをしてくれる方はお上手。葉っぱまで青々していてとっても美味しそう。
左側のしょぼしょぼ玉ねぎが我が家のもので、右側の3個がMさんに頂いた玉ねぎ。
なんか全然違うよなぁ。。。


ほうれん草は黄色くなってしまっていて、全部廃棄。小松菜はあまりにでかくなったので、全部引っこ抜いた。今日はゴマの発芽も確認。ゴマはとっても面倒くさいらしいのだけど、血迷って作ってみました。
しかも黒ゴマ・・(>_<)
砂や埃のお掃除、上手くできるだろうか。。。あぁ。。。
ナスも初成りを収穫。これからじゃんじゃん実をつけてくださいよー!

そして我が家のズッキーニ。

昨日の畑_f0150629_23205230.jpg

実がなってます!!  イヤッホーイッ!!  !(^^)!

・・が。葉っぱの裏や花にアブラムシ大発生。ショックー。
夫ノリが一生懸命何かを撒いてました。←得意技!中途半端情報!!笑

このズッキーニはこれで受粉OK?
ここから何かしなくちゃいけないのでしょうか??わからないんですけど。。。(^_^;)
by junjun-bread | 2008-06-02 23:32 |