楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さようなら・・シシリアン(T_T)

命の次の次の次のそのまた次の、どんどん次くらいに大切にしていたシシリアン・ルージュ。ご心配頂いたにも関わらず回復の見込みはなく、土曜日夫ノリに抜かれてしまいました。
とっても短い間でしたが、美味しいトマトソースたんまり製造の夢をみさせてくれて有難う。

抜くべきか抜かざるべきかグズグズ悩んだ甲斐があって、土曜日にはすでについていた実がかなり赤くなっていたので、ちょっとラッキーだったかも・・・。

そしてキュウちゃんができましたっ!
f0150629_21504035.jpg
親の敵のように絞る・・とのmintboxさんの指示通り、翌日手首が痛くなるほど・・って言うか痛くなったほどギューギュー絞りましたぜ!布巾に包んで斜めにしたまな板に押し付けて、これでもかっ!どうやっ!!どんなもんやっっっ!!!って感じで。奥歯が粉々に砕けるかと思った・・(-_-;)

一切れ味見したら、パリッとしてない・・(T_T)こんなに必死で絞ってあかんのかーと悲しんでいたのだけど、ちゃんと食べると、パリッとしてるのとしてないのが混在している。でもお店のキュウちゃんも全部が100%パリパリするわけやないもん!これは成功やねっ!!うん。大成功♪
薄味健康オタクの我が家としては、しょっぱく感じたので、次回は醤油を減らして、みりんとお酒とお酢を少しずつ増やすことにしようと思う。
実は性懲りもなく、オバケキュウリも一本入れていたのだけど、熱湯地獄後に、種を取るとちゃんと使えたぞ!オバケのキュウちゃんは幻ではなく、作れそうだ。それもこれもshogameさんのお陰様。ナイスアドバイスを有難うございましたー(^v^)


この週末は本当に忙しくて、終日畑だった。暑いからばてるぅ~。
今日の芋掘りはもはや拷問。暑いし大量だし。先週以上に無言の私達。収穫後に芋字を書く元気も全くなく。ついでにあまりの疲労に写真撮影すらも忘れ、籠やビニール袋に収納され、今ベランダで広げ散らかっている・・・。あへ~。
ジャガイモ映像はないけど、ゴーヤの赤ちゃんは発見したのでお楽しみください。↓↓
f0150629_2151479.jpg



昨日はシモダ師匠よりセロリやトマトのおすそ分けを頂き、今日はMさんよりツルムラサキを頂いた。シモダ師匠のセロリのお陰で、夫ノリはようやくセロリに開眼(今までは料理に入っていると食べたけれど、張り切って食べないレベル)したようで『これは癖になる味やなー』とガツガツ食べていた。何で今頃??と言わせていただきたい。


今日頂いたツルムラサキ。加茂ナスの左側の葉っぱ↓↓
f0150629_21524891.jpg
我々は全く知らなかったのだけど、ビタミン・ミネラル・カルシウムが豊富で、東洋医学では肝臓や胃潰瘍に効果がある野菜らしい。さっと茹でて胡麻和えにしていただいたが、うまーい!!茹でてもワカメのように綺麗な緑色だし、甘いし、癖のない味だし。これで栄養満点となると、言う事無し!
とっても気に入ったので、来年は作る事にしよう!



そしてこれが土曜日に焼いたパン。
f0150629_21534211.jpg

相変わらずの食パンとナッツパン。


最近のワタクシは野菜の収穫やその片付けに忙しくてバタバタの毎日。
野菜がどんなに大変でもパンはやっぱり焼きたいし、ブログだってもっと更新したいっ!
やりたいことがありすぎて困る。

1日30時間くらいあればいいのに。。。
もしくは1日2時間睡眠くらいで復活できればいいのに。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-06 22:03 | 畑ご飯