人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は3種類!

わーーーん!!(T_T)
最近の私はダメだ。全然ダメ・・。
やらなくちゃなーと気になっている事を少しずつ少しずつサボっていたら、にっちもさっちもどうにもブルドッグになってしまったー。
↑これがわからないお若い方はスルーして頂戴・・ね(-_-;)

ブログも更新できないし、お家もどんどん薄汚くなってきたー(T_T)
窓を拭いたのはいつだったろう・・・
床の拭き掃除を最後にしたのはいつだったろう・・・
ガスコンロを分解して掃除したのはいつだったろう・・・


なのに、また今日もパン生地を3種類捏ねてしまった。
焼きたかったからつい・・・。
今日は3種類!_f0150629_010592.jpg

ドライイーストで焼成まで一気にやっちゃったプルマンは、今日は卵とバターたっぷりバージョン。相変わらずオーブンに入れるタイミングを外しまくりで、カッキンカッキン。
後ろのボールで1次発酵中は、左が天然酵母のイギリスパンで、右が天然酵母の胡桃と無花果のパン。こっちは全粒粉を1割生地に混ぜ込んだ。
天然酵母の2種類は明日焼成の予定で、今は1次発酵を遅らせるために冷蔵庫でしっかりと冷やされている状態。

こんなに張り切って焼いているのは夫ノリが学生時代のお友達と飲みに行っているからで。このお友達は、少し前に夫ノリが酔っ払って高槻まで行ってしまった時のお相手で。さっきから連絡が微妙にとれない状態で。
“1時までに帰れなかったら5000円罰金”をほのかに私は期待してみたりしている。笑




今日のおまけ☆☆☆悪代官編☆☆☆

我が家の両親が、長野の兄一家のお家に遊びに行ったので、そのお土産。
今日は3種類!_f0150629_0114021.jpg
この“ほうじ栗”は信州で有名らしいのだけど、1個が300円くらいするらしい。
和風マロングラッセと書いてるけど、微妙な味でした。次回は他のものでお願いします・・。
我が家の大喜びは、生山葵。
明日全部摩り下ろして冷凍保存しよーっと。
ウチの悪代官様はこんな風に飴と鞭の使い分けが上手なので、パン一揆を起こせないでいる小市民の私なの・・笑
by junjun-bread | 2008-07-11 23:39 | パン