楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようやく・・・

実は昨日、お仕事さぼってーん♪♪秘密よー!ってダレにー???笑

夫ノリに秘密にして、ひたすらお家でボケーッとしてやろうと目論んでたのに、いざ『体調不良で・・』と職場にお電話をしたら、俄然色々とやる気が出てきて、ついについに私も作りましたぜっ!

シシリアンルージュのトマトソースと、アイコ(とその他ミニトマトの仲間達)でドライトマト。

いえ~~~い!高島忠雄でーすっ。

調子悪くて抜かれちゃったシシリアンルージュ。これは完熟シシリアンをチマチマと冷蔵庫に溜めに溜めて、ようやくこれだけ集めました↓↓
f0150629_23512263.jpg




種を取ると目方が激減するから、皮のみ湯剥きしてそして完成↓↓じゃじゃーん!
f0150629_23515438.jpg


早速、昨夜の晩御飯の一品にパスタにしたけど美味しかったぁ~♪




それからドライトマト。ミニトマトがどんどん溜まってきたので、ほっこりさんの真似をして私もドライトマトに挑戦!!ほっこりさん家では、シシリアンルージュで作ってたけど、我が家はシシリアンはそこまで収穫できなかったので、アイコとサンチェリーとレッドオーレで作ってみた。



f0150629_23522361.jpg

                                           ウハハハ(^v^)


ウチのオーブンは110度が一番低い温度だったので、110度で100分乾かしました。
その前には、ハナマルとかカゴメのHPなんかも参考にして、半分に切って塩をして、水分を拭いて・・とか自分なりにやってみた。
種を取るのが面倒くさかったけど、やり始めると楽しくなってきて。ティースプーンで取たのだけど、曲線を上手く利用すると面白いようにするする種が取れるようになってきて。病みつきないなりそうだった。
ほら、こんなに綺麗に乾燥できちゃいました。
f0150629_23534074.jpg

30分毎に上下前後をクルクル入れ替えたのが、良かったと思われます。大成功!
ほっこりさーん!私はやりましたよー!仕事サボりましたけど・・・笑


ほんで、今日は元々お休みの火曜日。
今日はパスタ教室でした。
メニューは、ブロッコリーとアンチョビのパスタと、海老とアボガドのオーロラソースサラダ。
f0150629_2354051.jpg
教室でパスタマシーンを使って思い出した!我が家もマシーンがございましたね。。。
エエ加減に作ろう・・手打ちパスタ。夫ノリにまたぶちぶち嫌味言われるやーん!

パスタ教室前に朝畑に行って収穫して、パスタ教室後にまた夕方畑に行って収穫したのだけど、キュウリの生長はすごいなぁ。朝ちょっと微妙かなぁ~と思ってたサイズのキュウリが夕方丁度良い大きさになってる。じーっと見てたら大きくなるのが肉眼で確認できるんじゃなかろうかと思う程の成長率。すばらしぃ!

夕方の畑作業はとっても最悪で夕立に思いっきり降られてしまった。
丁度畑に着いたときに雲行きが怪しいなぁ・・と思ってたのだけど、今日収穫しな週末まで来られへんしなーと決行。トマトのネットを上げる時は、もう空が真っ黒で

このトマトのネットを上げたら雨が降ったりするのよなー

とネガティブなこと考えたら、ネットを上げ終わった途端、ざーーーー

トマトの雨よけの中に入って、それでも根性で収穫を続けてたのだけど、どんどんひどくなるし、雷はなるし。ちょびっと不安になってきて・・・

もうちょっと待てば止みそうな気もするけど、でも雷がなぁ。
今が一番ひどくて、トマトのネットを元通りにしたら雨止むんちゃうかなぁー。


とこれまた後ろ向きな事を考えながら大雨の中ネットを元に戻すと雨がゆるくなって。

何だかドリフのコントを演じている加藤茶の気分だった。
おかげさまで、久しぶりにびっしょびしょー。水も滴るいい女になっちゃいましたわ!笑

これ、日ごろの行いですか?

イヤイヤ・・ここまで思い通りに天気を操れるなんて、私はきっと超能力者でしょー!!
え・・・?操ってないですか??
あ・・そう・・・。


ほんでたった今、オバケのキュウちゃん絞りが終わって漬け込み中!!
幻のオバケのキュウちゃん完成まであとわずかよーう!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-16 00:08 | 美味しいもの