人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食す!

芽キャベツを頂きました。
食す!_f0150629_026137.jpg

初回はシンプルに・・と思いましてスープストックで軽く煮込んだものを頂きました。
柔らかくて甘くて、美味しかったです。普通に・・・笑


さて。年末は色々と美味しい集いに参加が増えるのでよろしいです。とっても。
この間は、お昼ランチで送別会&忘年会をしてきましたよー。
神戸は三宮のおすし屋さん“きらく”。
夜は軽~く飲んで適当に見繕ってもらってお一人様が1万円くらいのお店。
全て料金表示がなくて“時価”なので、結構チェックまでドキドキです。

以前父の古希のお祝いの時、ここへ来たのですが、父も母も夫ノリもガンガン飲むのでそれはそれはドキドキしたもんです。しかもお店の大将に『良かったら魔王もありますよー』なんてお高い焼酎を勧められたら、三人とも『あ・・じゃあ・・』なんて更にガンガン飲むので、私はびびりながら、ビールをちょびちょびと・・熱燗のように飲んだのでした。でもまぁ、目ん玉飛び出すようなお代ではなかったのですが、それでも結構良いお値段でした。両親は致し方ないとしても、夫ノリよ!空気を読めーい!オッサン居酒屋のようにガンガン飲むんじゃないっ!!

そのきらくさん。最近ランチをやってらっしゃるとの事で、職場のお仲間達と行って来ました。

最初に茶碗蒸し。
食す!_f0150629_028538.jpg
中には鰤や、エビが入っていて湯葉が乗っかっていてお上品な味わい。




握りは、ウニ・ホタテ・ボタンエビ。
食す!_f0150629_0283841.jpg
どいつもこいつも甘ーい♪




左に移りまして・・トロ・はまち・ヒラメ。
食す!_f0150629_0291437.jpg
もうウマウマ。




牛肉のたたき。
食す!_f0150629_0294267.jpg
カリカリのニンニクチップが乗っかってとろけるウマさ。




蒸し穴子。
食す!_f0150629_0301733.jpg
すり鉢ですったものを、かためましたか?位の柔らかさ。




細巻き。
食す!_f0150629_0304248.jpg
カリカリのジャコと梅が入って香ばしい!

・・で、3500円也ぃ~。何と贅沢ぅ~。
でもま、晩御飯に飲みに行ったと思えばお安いものでございましょう。ねねね。


お話は変わりまして、最近良く話題に上るのが宝くじネタ。
今年は100万円が7000本だとか、億万長者が○百人だとか、高額当選数が多いのがウリのようですねー。でも当たる確立は裁判員に選ばれるよりも更に低いらしく、過度の期待は禁物でございます。
かく言う私も今年はバラを10枚だけ購入いたしましたよ。
もしも億万長者になったら・・と毎晩寝る前に色々考えております。あぁ~幸せ。





実はワタクシ、大きな声では言えませんが、まだうら若き20代の頃に10万円が当たった事があるんです。でも当たったのは後にも先にもその10万円と300円のみで、それ以外は1万円とか3000円すら、当たったことは無いんですけどね。
その10万円当選のお話には色々とございました。


忘れもしない・・・私が21歳の元旦でした。
新年早々の新聞に年末ジャンボの当選番号が載っていたのですが、自分が購入した宝くじをみておりました。そしたらそしたら・・・どう見ても当たっているではないですか!!上から下から、ためつすがめつしていましたが、やっぱり当たってる。
もう心臓はバクバクなわけです。だって10万円だから・・・。

あたったー!

と、はしたなく大きな声を出しましたところ、ウチの悪代官がいの一番に飛んできて
いくらっっっ???

あまりにもストレートすぎる質問が下品でイヤですわ。でもこちらもアドレナリンが大放出なので興奮状態で、じゅっ・・じゅじゅ・・・10万円!と答えると、何と悪代官ったら
『なによ・・大袈裟な。もっとすごいのが当たったのかと思ったら・・』だって(-_-;)

そのくせ、その後その宝くじを買ったのが自分だったことを思い出してしまったらしく
『こっちのバラを渡していれば、その10万円は私のものだった』と往生際の悪いことを言い始める。あまりにいつまでも未練たらたらで言うので、純真無垢な私は
『わかったよ。じゃ3万円分けてあげる。父ちゃんにも3万円分けてあげる。』
と山分けをしたのです。
えらいねぇ~~私。笑
丁度兄もいたので、1万円お小遣いを上げようか?と提案すると
『1万円如きで一生恩着せがましく言われるのは嫌だからいらん・・』だと。ま、一理ありますわな・・・・ハハハ。
そして悪代官は大喜びで山分けの3万円を受け取ったのです。ロクデナシ!
父の方も情け容赦なく、辞退することも放棄することもなく受け取ったのですが、その数日後九州の祖母から
『じゅんちゃん・・お父さんが“じゅんじゅんからの小遣いや・・”って。孫からお小遣いもらったんは初めてよ。ありがとね。』と電話がかかってきたのでした。
父は私が山分けした3万円を九州の祖母に私からのお年玉として送ったらしい。
あぁ~美しいお話。
それに比べて悪代官ったら・・・(-_-;)

10万円が当たったくらいでもかなり心拍数があがります。
きっと一等とか当たったら、卒倒するだろうな・・・と思います。私。
もしかしたら、心臓麻痺とかでエライことになるかもしれないです。笑
でも命の危険を冒してまでも、2億円にチャレンジするんです!
やるわっ!!やってやるわっっっ!!!(`´)
by junjun-bread | 2008-12-19 00:48 | 美味しいもの