楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 47 )

うぅ~~(T_T)

1人の時間がたんまりあった日、急に思い立ってメロンパンを焼いてみました。
f0150629_23104755.jpg

メロンパンはクッキー生地を作ったり、それを伸ばしたり工程が色々あるので、面倒くさくて敬遠していたのだけど、つい・・血迷って・・・。

んまー!!面倒くさいこと面倒くさいこと!!!
f0150629_2311781.jpg



でも作り始めたら、途中で『じゃ続きは明日・・』ってわけにはいかないし。
一人ぼっちで14個も成形するのって結構孤独だし。
最後の方はすっかり飽きちゃうし・・・。

f0150629_23112764.jpg
そして『もう絶対に作らない!』と心に誓う私なのに、またこの面倒くささを忘れた頃に血迷っちゃうんでしょうな・・・。

あ・・13個しかない!!って気付いたあなた。その注意力が素晴らしい。
焼きたては1つ、上あごを火傷しつつ頂きましたとも!お約束ですからね・・・笑




そしてこないだの日曜日、楽しみにしていたラム梅酒を解禁♪♪
f0150629_23131713.jpg
かんぱーい!!

ダークラムで漬け込んだ梅酒、さいこーー(^v^)♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-23 23:17 | パン

今回は絶対!!

夫ノリ、今帰宅~~。ただ今、日付変わりまして夜中の1時でございます。
残念ながらお約束の時間を過ぎてしまったので、本日は何が何でも罰金を徴収いたしますとも!
今までに何度も何度も罰金対象行為をしたにも関わらず、びた一文払わない夫ノリ・・。今回は絶対の絶対に情け容赦なく!!覚悟いたせーーっ!!

そして今日は晩御飯製造がなかったので、自分の時間がたっぷりの金曜日。もちろん焼きました・・たんまり。あぁ~久しぶりに思う存分パン三昧の夜でございましたわ♪

まずはイングリッシュマフィン。
f0150629_1244434.jpg
今夜の焼き上がり分は我が家用。2個ずつラップで包んで冷凍してっと。また余裕のある朝にエッグマフィンなんぞ洒落たブレックファーストを楽しみましょうね。



そして、これも我が家用の山食2本。
f0150629_1245833.jpg

makiさんが“山みっつ”で可愛い成形をしてらっしゃったので、私も真似をしてみましたー。
いつもはふた山なので、ちょっと目先が変わってカワイー!!と自画自賛。オホホ。


そうそう・・我が家はクイジナートをニーダーとして使っております。
私はホームメイド協会でパン作りを習っているのですが(まだ卒業できていない・・んですが)ホームメイド協会はクイジナートで捏ねます。
馬力のあるクイジナートだと生地を捏ねるのは2分ほどで完了。すごいのなんのって・・。専用のワークボールと羽根があれば捏ねれますよー。是非お試しください・・dinoさん♪



というわけで、こちらが今夜の最終台所状態。
f0150629_1264313.jpg

奥のボールのパン生地2種は天然酵母なので一晩かけて一次発酵後、明日焼成。
まだ粉の状態のボールは、明日ドライイーストでもう10個マフィンを焼く予定。

うんざりするほど、パンに絡めて幸せな夜でございました。



さてと・・酔っ払って平和そうに寝ている夫ノリにお説教でもしてくるか・・・。

眠れると思うなよっ。きぃ~~っ!(`´)
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-28 01:05 | パン

チャレンジ!

いえいえ・・フォカッチャは早くも諦めてますから。そっちのチャレンジじゃないです。。。

今日はアンパンのアレンジを Let's challenge♪

巷で出回っている餅入りアンパンを作ってみました。
入れるお餅は、こちら↓↓
f0150629_238169.jpg
黒ごまきな粉ちぎり草もち(黒ごまきな粉好き炸裂!)



餡子を入れるときに一緒に包み込んでみました。
焼き上がりは普通のアンパンです。
f0150629_2384437.jpg





断面図↓↓
f0150629_2391153.jpg
イマイチわかんないなぁ~~。




仕方がないので、夫ノリの帰宅を待って撮影協力を依頼。
ちょっとちょっとー。これ引っ張ってー!! びろろ~~~ん
f0150629_2394843.jpg
大成功♪♪



夫ノリ曰く『俺は普通のアンパンでええわ・・』

・・・そうですか。(-_-;)




そして今日の梅子ちゃん。
f0150629_23101867.jpg

満開でピンク・・・
なんだか暑苦しいと思うのは私だけでしょうか。

今日のグリル.。o○
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-05 23:16 | パン

アンドーナツ☆☆

週末、アンドーナツを作りました。
f0150629_2258034.jpg

パン生地にシナモンや、ナツメグ、オールスパイスを少々で風味付け。
油で揚げてグラニュー糖をまぶすのですが、まんべんなくつけるのは難しいです。

1人で作ると、熱々のうちに作業をするのが難し~~い。
変なところでケチんぼの私は、グラニュー糖が残って捨てる・・というのがどうも許せなくて、
ぎりぎりの量で対応しようとするから、余計に上手くつかないです。

他にもパン粉をつけるとき。極力パン粉が残らないようにしようとするあまり、最後の方は
結構強引です。パン粉を少々捨てたからと言って、いったい何ぼのもんや・・とも思いますが、捨てるのが嫌なんです~~。ラップの上にパン粉を出してつけておりますが、最後の最後はラップを端っこから持ち上げて、真ん中にパン粉を集めて集めて集めてラップで包み込んでつける感じ。だから最後のものは、パン粉でがっちり固まっております。ハハハ。

さてアンドーナツ。バックハウスイリエさんの黒ゴマきな粉パンが美味しかったので、まねをして黒ゴマきな粉をまぶしてみました。
f0150629_22583919.jpg
なんだかカビが生えたみたいになっちゃいました。


一応リングドーナツの型も持っているので、リングドーナツと、
f0150629_22591395.jpg



真ん中の小さいのは丸めなおして、シナモンシュガーでチビドーナツにしてみました。
f0150629_22594186.jpg


こないだのフォカッチャに続き、焦げてしまいました・・・(T_T)



アンドーナツの中はこーんな感じ。
f0150629_230182.jpg


今日のグリル.。o○
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-01 23:03 | パン

わちゃちゃちゃーっ!

ベランダの梅子ちゃん開花。
一昨日、ベランダでとびっきり古典的なくしゃみを一発ぶちかましたら“ぽっ!”。
f0150629_0473496.jpg



洗濯物をつかむ指先がしばれるぜー!と限りなく少ない接触面積でブツを持ち、干しながら外のとおりに目をやると、黒いタキシードで決めた殿方が二人、リズミカルにやってきてウチの前の道を旋回し始めた。立派な口ひげをたくわえており、見覚えのある顔!

あ!カトちゃん!!
もう1人は志村!!

呆然と眺めているとカトちゃんが
“へーっきし!”
で梅子が“ぽぽぽっ”。
f0150629_0481221.jpg






なんのこっちゃ・・で凍り付いていると今度はネズミ先輩がやってきて歌い始めた。
♪ぽっぽぽぽぽぽぽっぽー♪
で梅子が・・・
f0150629_0483847.jpg


あぁ~誰か止めてー!!!



というわけで、梅子ちゃんはぽぽぽっと開花しまくってます。




さてさて、タイトルの『わちゃちゃちゃーっ!』はブルース・リーが攻撃をしているわけではございません。ってさっきから髭ダンスといい、ブルース・リーといい、古すぎ??笑

勝手に1人悦に入っていた魚焼きグリルの会。
実は会員さん増えまくりでございます。

No.1は、ワタクシじゅんじゅん。б(^v^)
No.2は、まさかの参加希望を出されたshogame2さん
No.3は、shogameさんの後グリルについてコメントをしたばかりに巻き込まれたmiriさん
      はっきり言って大迷惑の強制参加。笑
No.4は、その後またまたグリルのコメントをしちゃったpocpocさん
      かなりのグリラーで、一番色々とチャレンジしてくださっている、この会のエース。
No.5は、自ら飛び込んでくれた怖いもの知らずの睦月ちゃん
No.6は、畑のお手伝いもお土産持参で参加してくれるとらちゃん
No.7は、唯一両面グリルを使っているmintbox1さん。
そして名誉会員は、私に魚焼きグリルの魅力を教えてくださったdinoさん

なんだよー!勝手に会員にするなよー!!ってクレームは一切お受けいたしません。
悪しからず・・・。魚焼きグリルについてコメントしちゃったら、強制で会員登録となりますので、ご注意くださいませね・・・うふ♪

・・ってことは。No.8は昨日コメントしちゃった やせるぞいちゃんってことだな。

でね。会員番号1は、グラタン関係にハマっておりましたが、やっぱり少し違うウルトラCをやってみたいわーとフォカッチャを焼いてみました。

まず1枚目。
何も考えずに焼いてみました。
くさいなーと思っていたら、燃えてました。
f0150629_054631.jpg
右上の真っ黒のところ、燃えてました。
青い炎で燃えてました。撮影できなかったけど燃えてました。

そこで2枚目。
かなり弱火で焼いてみました。途中でやばそうだったので、ホイルをかけて焼きました。
でも黒焦げ。
燃えませんでしたが、黒こげ。

そして3枚目。
最初から上にホイルをかけ13分焼成。その後ホイルをとって2分。
f0150629_0562088.jpg
これは成功じゃないのん?


でも裏側が白い。
f0150629_174599.jpg
白と茶色のコントラストが美しい一品でございます。

最後の4枚目。
最初からホイルをかけ15分焼成。その後ホイルを取って2分。
くさいなーと思ったら、黒焦げでした。

f0150629_057869.jpg
左から2枚目・3枚目・4枚目。

というわけで、大失敗。
パンはダメー。


つぎいってみよー!!!
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-31 01:05 | パン

食パンロボ・・

このごろパンのネタが全くございませんが、日々の自宅用食パンと、悪代官のオーダー食パンは細々と焼いております。この日も悪代官のオーダー食パン4本と甘食、奥のボールには自宅用の一週間分の食パンが一次発酵中・・の映像。
f0150629_2353293.jpg


畑で使う苗帽子。以前パンの発酵に使えるんだーって書いたことがあったのですが、これは焼きあがったパンをしっとりさせる『焼き戻し』って作業にも使えます。
f0150629_23533399.jpg

上の穴にはラップで蓋をして・・・ほらね。焼きあがったパンから放出する水蒸気を苗帽子の中に閉じ込めて、再度パンに戻す。そしてしっとり。これが焼き戻し・・ですね。


そうそう!我が家のベランダから見えるくらいのところにパン屋さんが出来ました。ものすごく可愛い建物で、何のお店になるんだろう・・と、ずーーっと気になっていたのだけど、こないだベーカリーの看板が。。。
パン屋さんになるつもりなんて100%ないのだけど、可愛いお店の佇まいにちょっとジェラシーの心のすさんだワタクシでございます。いいなぁ~。こんなお店持てる人・・・。
2月11日にオープンするので実はちょっと楽しみなのです・・(^v^)


こないだの日曜日の里山活動では、竹の伐採を引き続き。
f0150629_23541764.jpg

里山もかなりすっきりとし、堆肥作りと椎茸栽培のスペースも良い感じで出来てきました。



この日の作業後の炊き出しでは、こんなものが登場。
f0150629_23544687.jpg




伐採した竹の中には・・・
f0150629_235517100.jpg
レーズンケーキー(大山のぶ代さんバージョンのドラえもん風で・・・・笑)

すごいっっ!
次回は是非バウムクーヘンをクルクル回してみてもらいたい!!!



我が家の畑では、土の中に埋めていた大根と
f0150629_2356195.jpg




人参を掘り起こしました。
f0150629_23561829.jpg



そして、お家では第一弾の切干大根ができあがりぃ~~。
f0150629_23564054.jpg


第二段は蒸して干してみましたが、あまり乾燥してくれないので、ドキドキです。
ほっこりさん情報では、干す→蒸す→干す で甘くて美味しい切り干しになるとの事でしたが、うっかりさんの私は、最初の『干す』をすっ飛ばして、いきなり『蒸す』をしてしまったので、失敗の予感。


念のために申し上げますと、“ほっこりさん”に“うっかりさん”がかかっていたりします。
別に取り立てて申し上げることでもないかと思われますが、念のため・・・
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-29 23:31 | パン
昨夜張り切って寝る前に仕込んだパン生地は八時間後の今朝こんなにモリモリと盛り上がっていて、パン生地って本当に生き物なんだなーと、いつもここでしみじみする。
f0150629_2294692.jpg




このパン生地2種類を仕上げにかかりつつ、あんぱんを新たに仕込んでみたら、案の定えらいこっちゃになった。えらいこっちゃになりそうやなーと思ってたんだけど、やっぱりなっちゃいました。もう何がなんだかどやどやの台所の図。
f0150629_22104923.jpg
イヤイヤ・・写真撮影の場合やないですから・・
早く卵塗ったげてー。笑


最近脳みその段取り力が落ちぶれていて、一気に色んな事をすると、脳みそヘトヘトになるんですけど。実際に行動を起こした時の疲労にプラス、段取りを考えすぎて、ただ考えているだけの疲労が上乗せされる。

そして完成!!
ルネッサーンス♪(今“髭男爵”が目の前のテレビに写ってるもんで・・ハハハ)
f0150629_22261284.jpg
たっぷりパンを並べて超満足の私でした。




そして初収穫のキャベツ。
すごーいアブラムシだったので、剥いて剥いて剥きまくり!!綺麗でしょー!
f0150629_22132299.jpg


有難うございます♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-26 22:29 | パン

大失敗(T_T)

バターの賞味期限到来問題が緊迫している我が家。
今日はたっぷりバターを使う超リッチな生地で角食を焼く事にした。
・・のだけど。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ。
皆様のブログを拝見していたばっかりに、2次発酵が進み過ぎてしまったの。
でもまだ蓋は閉めれるので、強引に蓋をして焼いてみたら・・・。


ら・・・。


ららっ・・・?


ららら~♪♪もう歌ってやるぅ~(T_T)

焼き上がり、蓋が開けへん・・・。
こうなると小心者の私(真偽の程はご想像にお任せして・・)焦る。パニクる。強引にいく。
おりゃ~~っ!』と力任せに蓋をスライドさせてみたら・・・
f0150629_0281794.jpg
汚い。とってもみっともない姿でした。ウハハハ・・。



蓋の内側にしっかり巻きついていたパン生地はデロリーンとだらしなく垂れ、
かみ合わせいっぱいイッパイに発酵してこんなことになっておりました。
f0150629_028574.jpg
あぁ失敗。(T_T)


このリッチ生地の角食、綺麗なホワイトラインが出たためしがない。




さてさて。気を取り直して。
またもや嬉しい頂き物が♪♪♪

とっても綺麗な手作り石鹸を作ってらっしゃるsoraさんに、物欲しそうなコメントを入れてしまった私。そうしたら、昨日こんな素敵なものが届いた。
f0150629_0294737.jpg




中身は全部種類が違う手作り石鹸。
f0150629_0301074.jpg
とっても香りが良くて、包装も可愛くて感動しちゃいました。
勿体無くてまだ開けれていないのだけど、私専用のソープディッシュを購入して、大切に使わせていただこうと思っております。
soraさん、本当に有難うございます!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-27 00:43 | パン
睦月ちゃんがとっても美味しそうなベーコンポテトパンを焼いていたので、これは負けてらんないわー!という事で。
久しぶりに天然酵母イギリスパン以外のパンを焼いてやったわ!
焼きまくってやっちゃったわ!
f0150629_23514240.jpg


まず、バターたっぷり生地でプルマン。
これは実は大失敗になる予定だったのだけど、何故かいつもどおりのカッキンカッキンになって“ほっ”。久しぶりにドライイーストを使ったら、ドライイーストの忙しいパン作りのペースに押しに押されて、得意の計算間違いをしてしもたの。。。ドライイーストは12グラム必要だったのだけど、9グラムしか入れてないのさー。(^_^;)
でもリッチ生地に助けられてちゃんと発酵が上がりました。良かった~。これは夫ノリ母に差し上げる食パンだから、失敗は許されないわけよ。嫁として・・・。笑

同じくバターたっぷり生地で菓子パンイロイロ。
あんパンと、ソーセージパンと、ジャムパン。
ジャムパンの成形は初挑戦の成形だったのだけど、ジャムが噴出してしまってぐっちゃりのがっかり・・・(T_T)
f0150629_2355127.jpg
可愛い成形なので焼いている間どれほど楽しみにしていた事か。。。残念。

こんなに張り切ってバターをたっぷり使ったのには訳がござる!
無塩バターが店頭から消えてしまったあの日、私はせっせと買い溜めしたのだけど、その時のバターの消費期限が9月なの。まだまだたっぷりあるので、頑張って焼くわよー!!

それから・・・。東海・関東地方の皆様、雨の被害は大丈夫でしょうか。
今朝のニュースを観て驚いております。
どうか、皆様のお家や畑に被害が及んでいませんよう。。。

そしてドキドキしているそこの殿方!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-30 00:04 | パン

今日は3種類!

わーーーん!!(T_T)
最近の私はダメだ。全然ダメ・・。
やらなくちゃなーと気になっている事を少しずつ少しずつサボっていたら、にっちもさっちもどうにもブルドッグになってしまったー。
↑これがわからないお若い方はスルーして頂戴・・ね(-_-;)

ブログも更新できないし、お家もどんどん薄汚くなってきたー(T_T)
窓を拭いたのはいつだったろう・・・
床の拭き掃除を最後にしたのはいつだったろう・・・
ガスコンロを分解して掃除したのはいつだったろう・・・


なのに、また今日もパン生地を3種類捏ねてしまった。
焼きたかったからつい・・・。
f0150629_010592.jpg

ドライイーストで焼成まで一気にやっちゃったプルマンは、今日は卵とバターたっぷりバージョン。相変わらずオーブンに入れるタイミングを外しまくりで、カッキンカッキン。
後ろのボールで1次発酵中は、左が天然酵母のイギリスパンで、右が天然酵母の胡桃と無花果のパン。こっちは全粒粉を1割生地に混ぜ込んだ。
天然酵母の2種類は明日焼成の予定で、今は1次発酵を遅らせるために冷蔵庫でしっかりと冷やされている状態。

こんなに張り切って焼いているのは夫ノリが学生時代のお友達と飲みに行っているからで。このお友達は、少し前に夫ノリが酔っ払って高槻まで行ってしまった時のお相手で。さっきから連絡が微妙にとれない状態で。
“1時までに帰れなかったら5000円罰金”をほのかに私は期待してみたりしている。笑




今日のおまけ☆☆☆悪代官編☆☆☆

我が家の両親が、長野の兄一家のお家に遊びに行ったので、そのお土産。
f0150629_0114021.jpg
この“ほうじ栗”は信州で有名らしいのだけど、1個が300円くらいするらしい。
和風マロングラッセと書いてるけど、微妙な味でした。次回は他のものでお願いします・・。
我が家の大喜びは、生山葵。
明日全部摩り下ろして冷凍保存しよーっと。
ウチの悪代官様はこんな風に飴と鞭の使い分けが上手なので、パン一揆を起こせないでいる小市民の私なの・・笑
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-11 23:39 | パン