楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:畑( 60 )

ロンリーなイモホリー

ちょっとワタクシ、捻挫してしまいまいた。
あれは、水曜日の早朝の事でございました・・。
夫ノリが、早朝畑仕事に行こう!などと前夜に言い出し、仕方なく5時から畑に行って来たんですけど。自分が休みだからって、勝手なことばっかり言うんじゃねー!と夫ノリのこめかみにハイキックをお見舞いしたところ、小指がグキッ・・というのが本当か嘘か、判断は皆様に委ねるとして。
f0150629_22242090.jpg
ほら、左足、腫れてるでしょ~。
本当は小指と薬指の間に柱の角がぴったりはまり込みまして。ほら、足の小指を柱の角でうつ・・ってヤツ。あれ、見事に小指と薬指の間に柱がはまり込んじゃって。そのまま勢い良く前へ一歩・・。負傷の当日は小指が真っ黒に内出血していたんですが、2日経過すると、溜まった血が色んなところに分散されるみたいでして。歩くのが不自由で痛い割に、たいした事のない映像になってしまいました。残念。

夫ノリ曰く『動きが大雑把過ぎるねん』

本当にそのとおりでございます。
私は今こうして暢気にしているのが奇跡だと思うくらい、お転婆でございました。頭も縫っておりますし、腕も折っておりますもの。爪が剥がれたり、靭帯を損傷したり、人間が自力でできる怪我の一通りはやっております。オホホ。

腕の骨折には、悪代官の武勇伝がございますの。
小学校三年生の夏休み前、高いところから一番遠くまで飛べた人が一番偉い!という、ガキにありがちな勝負に参戦していたワタクシ。飛んだ後に野球選手のようにすべり込んだら、更に距離が稼げるワイ!と最初からスライディングをイメージして自分の背丈より高いジャングルジムから飛んだのでございます。

もちろん、こけます。
そして手をつきます。
そして折れます。とほほ。。。。。

この痛みは尋常じゃないぞ・・とワタクシ、朝礼の時間に泣きました。
小学校の近くの清原整形外科に保健の先生に連れて行かれて、レントゲンを撮りましたら、左手の肘の少し上にひびが。優しい看護婦さんが『左手でよかったねぇ~。じゃ、ここにお名前書いて・・』。

っっってめぇ・・ばばぁ・・。アタシは左利きなんだよっ!

とは申しませんでしたが、言われるままに右手で名前を書きながら、『メッチャ字が下手な子やと思われたら嫌やな・・』なんて、うすれゆく意識の中で(うそ・・)うすらぼんやり考えておりました。

そしてのんびりと母(悪代官)到着。
先生は『夏やし、暑いし。子供にはギブスは可哀想やから、添え木みたいなのにしときましょか・・』と。やっぱり小学校御用達の整形外科の先生は一味違いますなっ。お優しい。

そしたらウチの悪代官ったら。
『イエイエ・・センセ。左利き矯正に良い機会だから、がっちりギブスで固めて下さい』だと~~。
鬼~~~!
楽しい夏休みの間中きっちりギブスで固められたとさ。めでたしめでたし・・。



でも結局、ギブスがとれたら、すぐに左手復活で、結局直らなかったんですけども。

おぉぉ~っと。横道に逸れ過ぎちゃいましたな。



と言うわけで、アタシは捻挫してるのに、この土曜日、1人で芋掘りさせられてましたの。
夫ノリお仕事だったので、ロンリーイモホリーでございました。
私が掘ろう・・掘ろう・・と言ってるときは『まだあかん。時期尚早や・・』とかって言ってたくせに、天気がヤバそうだぞ!となったら、足を引きずって大変な私にイモホリの指令を出すロクデナシ。
f0150629_2226650.jpg
今年はジャガイモは少ししか作らなかったので、何とか1人で任務完了。
足痛かったし暑かったしで、イモ文字を書く元気なかったっす・・(T_T)


あぁ~~。脱線しすぎちゃいました。
その他の畑の様子は、また後日。

もうちょっとだけお話してもよろしぃ??
[PR]
by junjun-bread | 2009-06-21 22:50 |

玉ねぎ収穫&保存

6月になっちゃってました・・(T_T)

そういえば、新型インフルエンザってどうなってますのん?
まだ感染者って国内にいるんでしょうか。

私は・・と言うと、全然へっちゃらぷ~で人込みに紛れまくっているし、巷ではマスカー(←マスクをしている人の意)も見かけなくなりましたし。あの騒ぎはなんだったんでしょう。まさに大騒ぎの神戸にお仕事に行っていましたし、第一号感染者の高校生は実家の町内・・とでも申しましょうか・・。とにかくご近所さんの高校生だったみたいだし。個人的にもエラク盛り上がりましたけども。

ブログの更新が相変わらず無茶苦茶で・・且つ皆様の所にコメントも残せずスミマセン。
少しずつ更新してまいりますので、どうぞヨロシクお願いいたしますm(__)m
これからはこぢんまりと更新して参ります・・・。


さて。と。。。

畑はちゃちゃちゃっと時間を見つけて、作業をしております。

今年は玉ねぎが凄まじい成長ぶりで、どこで保存するのよぅ~~的にたんまり採れました。
f0150629_21415481.jpg



当初、ベランダの天井すれすれに物干し竿をかけれるフックを取り付けちゃうか・・と悪巧みをしておりましたが、やっぱりベランダは共有スペースって事だし、工事しちゃうのは問題&非常識?って事で諦め、突っ張り棒タイプの物干し竿を買ってきて、“なんちゃって軒下”を作成。そして収穫玉ねぎの半分をかけてみました。
f0150629_21434570.jpg


耐久重量は20キロのこの物干し、余裕で重量オーバーの玉ねぎをひーひー言いながら(たぶん・・笑)支えてくれています。いつガッシャーン!と落ちてしまうかと、冷や冷やしている私です。
それでももう1本の物干し竿を渡して、残りもかけちゃおう・・と無謀すぎる提案をする夫ノリ。危ないからあかん・・と言っても『少々は大丈夫やろ・・』といつものスーパー能天気ぶりを発揮中。彼の『大丈夫!』は全く根拠のない、いわばマジナイのような台詞なので、もちろん無視です。

残り半分は、せっせと食べる事にいたします。
[PR]
by junjun-bread | 2009-06-04 21:46 |

重なるもんです。

5月生まれの私にとって、黄金週間周辺は最もバイオリズムが良くて、超活動的なはずなのに、今年はどうもいけない。夫ノリ母の不調に続いて、実家の母まで歩けなくなってしまい・・。おパンツすら自力で穿けないなどと言うので、心配になってすっ飛んで行くと、整体に行ってマシになったらしい。ゲサコめ。

しかしながら実は彼女、痛みにやたらと強くて、アキレス腱断絶の時でも、マッサージに行ってマッサージのおじさんに『足首の腱がないから病院に行きなさい』と言われてアキレス腱が切れている事に気付く様な人。これは忍耐力がどうこうというレベルではなく、痛みの感覚が鈍い・・というか、痛点がない・・というか。かなりヘンテコな人。出産に至っては『ちょっと辛い便秘って感じだった』らしい。ハハ。

今から50年以上も前に肺結核をしている悪代官は、肩甲骨に沿ってばっさりと切られた痕がある。麻酔の技術も微妙な時代に大きな手術をしている彼女は、全ての痛みの基本が肺結核の手術のようで、少々の事では泣き言を言わない。これは、彼女の数少ない長所のひとつ・・でもある。笑 術後に胸の上に大きな砂袋を置かれて、咳をしても大きく胸が動かないようにされていたような時代だったらしい。おそろしや・・。痛みを堪えて咳をコホコホしたら、血膿がゲボゲボと出るような状態だったんだって。いやだーーーっ!!(>_<)


その悪代官のDNAを半分受け継いでいるはずの私なのに、残念ながら私には痛みの忍耐力はございません。これは数少ない私の短所のひとつ・・でもある。オホホ。こないだも足の小指をたんすの角に打ちつけて半ベソ。ものすごーく痛かったので必死でアピールをするも、誰も相手にしてくれず。でも今回は本当に痛かったの。冷や汗が出るくらい。骨に響く鈍い音もしたし。そしたらほれほれほれー。
f0150629_2281125.jpg
ねね。ちょっと内出血してカッチョイー感じでしょ?笑
ま、骨折とか捻挫とか・・そちら系は全然ないんですけどね。
一応何らかの形になって現れてくれると晴れやかな気分だわ・・。
おばかでスンマセン。



さて、辛気臭いお話は置いといて・・と。お久しぶりに我が家の畑。

お豆さんがきたーーー!
f0150629_2285635.jpg
と張り切って収穫したら、これスナップえんどうでした。(T_T)
ちょっと早すぎ。でも採っちゃったから食べちゃいましたけど・・。

こちらはわさび菜。
f0150629_229142.jpg
生で頂きました。噛むとピリッと辛くて、豚しゃぶサラダにさいこーう♪

間引いた人参。
f0150629_2210755.jpg
全長10センチ位のものですが、天ぷらにして頂きました(^v^)b

べんり菜の中にいたカタツムリ。
f0150629_22103250.jpg
ガーリックオイルで頂きました。ウソ。逃がしました。笑

今日の収穫の全て。
f0150629_22105649.jpg
ほうれん草にべんり菜にわけぎにラディッシュに間引いた大根・蕪。
充実♪♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-04-29 22:18 |

悲しいお知らせ・・

定額給付金の支給が始まりましたね。
私もせっかくなので日本の経済効果の為に、しっかり使おうと思ってマス。
買おうかなーと思っているのは、こちら↓↓
f0150629_2343073.jpg
こないだとらちゃんちに遊びに行った時に撮影させてもらったOXOのキャンデラ。私は4本セットのヤツがほしーい。柔らかい光でシンプルなデザインが素敵♪癒されるぅ~。



で、久しぶりに会ったちび太君のツヤツヤほっぺも素敵♪♪
f0150629_2344653.jpg
こんなお肌にもどりたーい。そないに突っ込まんでも・・。
                    しかし可愛いなー萌えー!!!053.gif053.gif




先週末、畑で花粉症発症疑惑が浮上してウキウキしていた不謹慎な私でしたが、その後全く症状は出ず、どうやら、思い過ごしだったみたいです。なーんだ・・がっかりー。と不謹慎をてんこ盛り。

これが悲しいお知らせ。


・・・ではなくて。




先週末、畑で収穫してきた野菜が悲しいお知らせ。

そうなの。ロマネスコ。
f0150629_23445544.jpg
お花が咲いてましたの。

皆さんが収穫してるものとなんだか違う。
楽しみにしていたから悲しい。

どうも我が家の畑はカリフラワーと相性が悪いみたい。カリフラワルイ???ちっともおもんないな・・(-_-;)
せっかく睦月ちゃんに貰った苗だったのに、残念です。ごめんね・・。


気を取り直して(え?直るの早すぎ??笑)今日の食パン仕事。
f0150629_23464444.jpg

makiさんのみつ山成形の可愛さにやられていた私は、その後みつ山で今週は6本焼きましたが、全部無事にお嫁入り。今日は我が家の一週間分食パンを作るので、よつ山に挑戦。4って数字、どうなん?ってとらちゃんに話したら、『えらい日本人的発想やなー』と言われたんやけど、アタシもアナタも日本人じゃーん!


でも焼いちゃいました、日本人的にどうなん?のよつ山。
f0150629_23465745.jpg

可愛い??
なんかバランスがいまいち?
やっぱりパンの山の数は奇数の方が可愛い気がする。
よし!今度は五つ山に挑戦ぢゃ。。。おー!!
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-06 23:20 |
今日はすっかり春の陽気。三月になったし、冬野菜の処分を少しして、耕耘機かけて畝立てしてきましたよー。
f0150629_23313533.jpg
エラク短足の夫ノリです。ふかふかになった畑の土に足が埋まっているから短足に拍車がかかっておりますね。ま、実力半分、アングルの悪さ半分って事で・・。オホホ。しかもお口はキョロちゃん。この人、花粉症なんです。

この季節グズグズ言っている夫ノリに『若者ぶって・・』なんて嫌味を言いつつ、元気満々で春を過ごしていた私に異変が・・。今日は半日畑で作業をしていたら、鼻がズルズル・・目は痒くないけどクシャミ連発。鼻の奥に熱を持っているような感じで気分がわるーい。
もしやこれが憧れの花粉症??不謹慎発言ですが、ちょっと嬉しい。
しかしながら、ちょっと嬉しい気持ちはすっかり減退。だって、鼻が詰まって息できないし、鼻の中がもぞもぞするし。あまりに不快なのでティッシュを突っ込んでぐりぐりしてみたら奥さん!!大変!!!

鼻血がっっっ。

これまた憧れの鼻血???
実はワタクシ、齢41にして、一度も鼻血が出た事がございません。血管まで超元気。笑
お願い・・一筋つつつーっと鼻血をーーー!!つつつーーーっと・・。

でも今回も流れ出てはくれませんでした。

そうそう・・そういえば、幼馴染のユウコちゃんはちょっとした事で鼻血が出るので、羨ましくてどうしても鼻血を出したくて、鼻の穴の付近かきむしってみた事があったっけ・・(かなりバカ) でも結局は擦り剥けただけで憧れの“つつつー”はなかったんだっけなぁ・・しみじみ。

さてさて・・今日は夫ノリのリクエストでイタリア鍋なるものを作ってみました。
何でもズームイン朝でやっていたらしいのですが(私は観てない・・)春キャベツとアサリで作るお鍋。
これが結構美味しかったです。
春キャベツを鍋の回りに敷き詰めて、砂抜きしたアサリを真ん中、上にニンニクのみじん切りとバター、キノコ類を積み上げて白ワインで蒸し焼きにする。
f0150629_23334474.jpg
味付けはアサリの塩気のみ。


アサリの口が開いたら、アスパラとパプリカを投入してもう一度蓋をして蒸し焼きにする。アスパラの代わりに今日畑で収穫してきた芽キャベツとブロッコリー、パプリカの代わりに人参を入れてみました。
f0150629_2334951.jpg

これがヘルシーでイケるんです。ヘタに味付けしない方がいい・・との事でしたが、胡椒少々で味が締まります。


そして〆はパスタ。
f0150629_23345814.jpg
たっぷり出たお野菜とアサリのスープに茹でたてのパスタを投入。マズイわけがありません。
久しぶりの変り種土鍋ネタで美味しかったー。

イモムシになっちゃいました・・
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-01 23:48 |

どうなんやろなぁ~

あぁ~ブログを更新したい・・したい・・と毎日思いながら、ついつい睡魔に襲われ寝てしまう日々。皆さんはなんであんなに色んな事をやっつけながら、ブログも更新できちゃうんでしょう。。。
私はドン臭いのか?それともドン臭いのか??はたまたドン臭いのか???(-_-;)

それとも根性が足りんのかっ??

気合だーっ!気合だっ!!気合だっっ!!気合だっっっ!!!
オィッオィッオィッ・・
ふるっ(>_<)

さてと。今日は少し畑の野菜を・・。
今旬のほうれん草。
f0150629_23111194.jpg
霜を当てて甘くしようとむき出しにしております。
キャベツも白菜も食べ終わってしまった我が家にとってかけがえのない栄養源でおます。

そしてこちらが『どうなんやろなぁ~』のロマネスコ。
f0150629_23113586.jpg

剥いても剥いても葉っぱなんですが、中に蕾あるんやろか・・。
もしかしてこの葉っぱをもう1枚剥いたら、ロマネスコちゃんが見えたんやろか・・・。
でも剥いた葉っぱが『ぱきっ』って折れるのでドキドキします。
ドキドキするので中途半端な葉っぱムキムキで止めてしまう小心者の私です。オホホ。

ほら・・目的地がなかなか見つからなくて、『これは道間違ってるんじゃ・・』と不安になって引き返したんだけど、実は目的地まで後100メートルのところまで来てたのにぃ~みたいなことございませんか?
私は良くございます。あんな感じなんやろか・・・。もう1枚剥いたら蕾やったんかも。

と言うわけで今週末も収穫出来なかったロマネスコちゃん。

いつアナタと会えるのでしょう。。。あぁ~せつないわ。



そして、最近のパン仕事。
f0150629_231413100.jpg




断面はこんなに綺麗なところもありますが、
f0150629_23143799.jpg




こんな風に空洞が開いていることもあり。
f0150629_23145519.jpg
空洞は2次発酵が進みすぎた時に出来るような気がするんですが、結構私の食パンは穴ぼこです。

まま・・ご愛嬌って事で。素人ですから・・。


今日もパンのお粉、30キロ発注してきたし。。これで当分また遊べますわ。

今日のグリル.。o○ パン編
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-22 23:23 |

ゲサオ・・

我が家では大袈裟な男性を『ゲサオ』女性は『ゲサコ』と呼んでおります。
このような名称が出来るという事は・・そうでございます・・・
我々は何かと大袈裟な夫婦なのです。

以前も何かの機会に書いたかもしれませんが、私は疲れるという事には強いのですが、(というか疲れない??笑)痛みには滅法弱いです。頭が痛いと、もうそれだけでブルー。即痛み止めを飲みます。それラムネ?くらいの勢いです。因みにその他の薬は一切飲みません。風邪をこじらせても基本は自然治癒でございます。ちょっと変です。わかっております。ふんっ。

さて、夫ノリ。自分自身では忍耐の男だと思っているようですが、こちらもゲサオ君。
特に我がの体の不調に対してはスペシャルゲサオです。
そのゲサオ君の腰が日曜日にぐぎっとなってしまったから、まー大変!!
ただ今歩き方ひょろひょろです。くしゃみをする度『っっってーーーーっ!(いてー!の意)』と最後につきます。

まま・・こういうのって日にち薬ですからね。コルセットしてちょっと大人しくしてなさいね。


と言うわけで、こないだの週末は珍しく一生懸命お手伝いしました。収穫の・・・。
久しぶりに収穫野菜はこちらー↓↓
f0150629_22363266.jpg
たんまり収穫してまいりましたよ!



そして、大切に頬かむりしておいたカリフラワーの美星は・・・・
f0150629_224055.jpg
睦月ちゃんごめーん(T_T)
何が悪いのか私にはわからないのぉ~。どきどき頬かむりを外してみたらこんなことに。
でも、茶色いところを一生懸命取っ払って、ほんの少しになってしまったけど、ちゃんと頂きました。美味しかったんだからっ。本当に。

そして畑のお友達Hさんに頂いた紅芯大根。
f0150629_2242132.jpg
甘酢漬けにしたらいいよーとの事だったので、早速塩もみ中。この後甘酢漬けにしていただきます。有難うございました♪♪

Hさんのご主人様がとってもオチャメで可笑しい。
里山活動の後の炊き出しのお鍋をものすごーく楽しみにしてるんだと奥様がおっしゃっていたので、楽しみにしている事は知っていました(^v^)この日は中華鍋。
f0150629_22511631.jpg
食べている時にオーナーさんからの連絡事項で『来週は椎茸の植え付けをします。炊き出しの鍋は用意しませんので、必要なら各自用意してください』
Hさんの奥様が聞き逃したらしく『なんて??なんて??』とご主人に確認すると
『来週は昼飯なしって・・』。

その伝言ゲームはちょっぴり間違ってますね・・。
メインテーマは『来週は椎茸の植え付け』って事ですね。。。

あら・・紅芯大根を頂いたのに、余計な事を書いてしまいましたわっっ。

ガールズ鴨鍋ツアー♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-10 23:29 |

堆肥作り

今日は午後から降水確率90%ですって・・(T_T)
昨日張り切って干した大根はダイジョウブなのでしょうか。
雨・・といっても冬は空気が乾燥しているし、気温も低いからカビないよね?カビないでね。
                                    カビるなよー!!!


午前中は堆肥作りの活動日。午後から雨になるだろうから・・という事で、作業は堆肥用のバッグに名前を書きました。え?それだけ? ハイ・・それだけ・・・私は。ハハハ。
このバッグ、下に穴が開いていて、水が抜けるようになってます。
f0150629_2347440.jpg
大きさが120センチくらいの立方形。落ち葉と米糠を交互に入れて、雨水が入るようにしておいて発酵させる。時々踏みつけながら・・だって。さてさてどうなることやら。

その堆肥用バッグをくくりつける手すり作りを眺めて(^_^;)(役に立たなくてすいません・・見てるだけでした・・笑)時々不要な竹を例の“たけたんぼ”に運んで、出来上がった竹の手すりに自分の堆肥バッグをくくりつけて今日の作業は終了。
f0150629_23473991.jpg
そして炊き出し♪
今日は仕事してなかったけど美味しかったー。これは絶対に味噌だな。こんなに美味しいのは味噌がミソに違いない。・・と思ったらやっぱりお手製味噌でした。

こっそりここだけのお話。ヒミツよー!笑
美味しい美味しい!と言いまくっていたら、この美味しいお味噌を分けて頂いちゃいました♪
f0150629_2351828.jpg


夜、早速使いましたが、香りがたまらなく良いの。
体に良さそうな、いきものの香り。あぁ~幸せ。
味噌作りも農園でしてくれないかなぁ~。絶対参加するのになー。



そして、本日の畑の様子。
睦月ちゃんにもらったカリフラワーの美星ちゃんですが。
f0150629_23582733.jpg
それが・・・(T_T)こんなことになっちゃって・・・(T_T)カタジケナイ(T_T)
本当に睦月ちゃんゴメンナサイーーー(T_T)



でね、ミケさんに教えていただいたので葉っぱでくるんできました。
f0150629_2359110.jpg

こんな感じでいいのかな?こっちはまだ霜にやられてないと思うので、頑張らせます(`´)

魚焼きグリルの会
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-19 00:11 |

冬の活動

最近外食自慢ばかりで、すっかり自給自足という主旨から外れまくっておりました。
やっぱり美味しい外食をすると自慢したいし、楽しい集いがあると、語りたくなっちゃう・・。
でも最近のあまりの外れっぷりを反省して、久しぶりに畑のネタを。

お世話になっている風キャビン農園の堆肥作りに参加することになった我が家。
1月・2月は里山活動に参加して、堆肥作り場所を確保させていただけることになりました。
11日の日曜日がその最初の活動日でした。
f0150629_2335673.jpg
超良い天気♪




余談ですけど、この里山には畑のオーナーさんが作ったツリーハウスがあります。
f0150629_2343084.jpg

『趣味ですゎ・・』とのことですが、かなりすごい。ちょっと上って叫んでみたい。


       うぉ~~~~~~っっっ!!

   

    ・・もしくは

    

     あぁあぁあぁあぁあ~~~~~~~♪

    
    ウハハハー(^v^)



まず、お米とお酒と清め塩で山の神様へご挨拶。
今日は堆肥づくりの場所とシイタケ栽培場所の竹の伐採作業でした。
竹をのこぎりでぎこぎこ切って、それを下の田んぼに運びます。
夫ノリは、のこぎり班。私は運び屋・・ひゅぅ~~~♪笑
でも、田んぼに運んでも足が田んぼにささって抜けずにジタバタ。
お手伝いになってたんだか微妙な感じのワタクシでございました。

2時間の作業で田んぼに山盛りの竹が集まりました。
f0150629_2353343.jpg

これぞ、たけたんぼ・・・。
よっ!私天才っ!! 山田くーん!座布団持ってきてー。笑


2時間の作業のあと、炊き出しのお鍋を頂きました。
f0150629_23658.jpg

これがものすごく美味しかったです。
太陽の下、体を動かしてお腹はすいているし。
シモダ師匠からの差し入れのしし肉が入っているし。
ご馳走様でしたー。


そして我が家の畑・・ですが。

睦月ちゃんからの頂き物、ミニカリフラワーの美星が(-_-;)
f0150629_2371835.jpg
あれ?これ腐っちゃってるのかな・・・。凍てちゃったのかな・・・。
もうちょっと様子見てみます。まだ5センチくらいで小さいの。


最近畑の倉庫に入れている米ぬかと籾殻が倉庫の中で散乱している。
f0150629_237444.jpg

まーた夫ノリがいい加減な事をして袋が破れたんだろうと文句を言っていたのだけど、片付けても片付けても毎週こんなになるのは変だわねぇ~と思っていたところ・・・



出たー!!
f0150629_238689.jpg
でもきゃわいー♪♪

どうやら節目の穴から入ってきたらしい。とりあえず、新聞を丸めて突っ込んで穴をふさいだけれど。こんな応急処置でダイジョウブなんだか・・・。
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-12 23:14 |

畑、良い感じ!

今朝、頭ぼっさぼさでお尻をぽりぽり掻きながら(ウソ・・のホントのウソなのだ~笑)起きていくと、テーブルには夫ノリ作のサンドイッチが!!
f0150629_2364391.jpg
昨夜焼いた食パンをサンドイッチ仕様に薄くカットしたのはこのワタクシ。『サンドイッチ作ってね・・』というリクエストを無言でしてみた。

見よ!このボリューム。
f0150629_237271.jpg
さすが男の料理。パンより卵の方が数倍ぶっとい!!
しかもパンが4枚!夫ノリ曰く『ヨンドイッチ』。
イヤイヤ・・そういう意味じゃないでしょー。サンドって。

しかし・・ヨンドイッチ??よんといち?4と1???41000円?携帯代??

うぁ~~~っっ!!思い出してしもたぁ~~!!(>_<)



と、嫌なことを思い出したところで、畑の様子・・(>_<)

大根、でっかーい!
f0150629_2384831.jpg
これ2キロ級。もう突き刺さってます・・の風情。



キャベツはたんまり。
f0150629_2310195.jpg




芽キャベツも盛り上がってきましたよー。
f0150629_23104813.jpg




そして今日の収穫♪
f0150629_23111876.jpg

大根&ブロッコリー&わけぎ&人参&ネギ&水菜。
充実!充実!!

畑のオーナーさんとお話をしていたら、ヤーコンを大量収穫した人がやって来て『良かったらど~ぞ』と・・。
食べたことなかったので、食べ方を教えてもらいつつ、美味しそうなのをちゃっかり2本頂いた。有難うございますぅ~♪
スライスしたものを軽く湯通しして冷水に晒してサラダで食べる・・とか、生でもいける・・とかさんざん聞いたくせに、結局きんぴらにして頂きました。
f0150629_23122484.jpg
私ってそういう人・・・ハハハ。

こないだ、とらちゃんとランチに行ってキターーーッ♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-24 23:47 |