楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々徒然( 63 )

ご無沙汰しております。

ものすごく長い間、ご無沙汰してしまいました。
イロイロなことがあって、ブログを更新できずにいました。
本当にいろんな事がありました。


さて・・・何から書けばいいのでしょうか。

自分のことだけを考えて生活すれば良い・・という人生では
許されない年齢になったのだな・・としみじみ。


去年末から、どたばたの日々でした。
それでもブログが楽しくて、コメント欄を閉じてまで細々と更新を続けてきましたが、
ちょっと・・・もう・・無理みたいです。


コメントをいただきっぱなしでほったらかしてしまった鍵コメさん。
いつもご心配頂きありがとうございました。


畑のことお料理のこと、イロイロとご指導くださった皆様・・
とっても勉強になりましたし、嫌々手伝っていた畑生活が楽しいものになりました。


実は今日、ブログを始めて2周年の記念日です。
これからもよろしくお願いします・・とご挨拶したかったのですが、悲しいです。


とりあえず、イロイロな全てが解決し落ち着くまで、このブログは閉じることにしました。


皆様のブログにはまた遊びに行かせていただき、コメントをさせてくださいね。


それではまた・・。



 
                                          じゅんじゅん♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-10-05 20:06 | 日々徒然

うぷぷぷっっ・・

性懲りもなく、食パン焼き上げ中につき、寝れません(T_T)
なので、焼き上がりを待つ間にひとりごと~~~。

エキサイトブログって、どんな言葉で私のブログがヒットしたのかがわかるところがあります。私はダントツで“自給自足”という検索ワードでのヒットですが、久しぶりに検索ワードランキングを確認して、笑えました。『リレンザ吸引失敗』やて!!

あの日の夫ノリのスカタンネタでヒットしたんでしょうけど、全く参考にならなかったのが申し訳ないです。


まだ時間があるのでドサクサで我が家の畑に去年植えたミニ薔薇。
f0150629_23131739.jpg
今年、可愛く咲いたのでどうぞ。


まだ焼けないな~。
では、68円で苗を購入したキャベツ
f0150629_23133990.jpg
立派・・リッパ・・。
元は取れましたな(^v^)
[PR]
by junjun-bread | 2009-06-11 23:18 | 日々徒然

生きております。

すっかりご無沙汰しているうちに、桜は散ってしまい、畑には雑草が生え、ヒノキ花粉が飛びまくりの季節となりました。皆様のブログへも遊びにいけず、せっかく頂いたコメントすらも放置し、失礼しております。


夫ノリ母の体調不良で、てんやわんやの長男嫁でございます。


少し落ち着いたので、ぼちぼちブログも更新していこうと思っておりますが、当面コメント欄は閉じさせていただきます。皆様のブログへはのんびりペースとはなりますが、お邪魔して好き勝手書き込みをさせていただこうと思っている長男嫁でございます。笑



取り急ぎ、ご挨拶まで・・・m(__)m
[PR]
by junjun-bread | 2009-04-15 09:24 | 日々徒然

眠くて眠くて。

今日はエイプリルフールですが、昨年すっかり卒業した私は、嘘つかなーい!!
なのでここからのお話は、おもいっきりノンフィクションでございます。安心してお読みくださいませ。


毎晩毎晩、台所を片付けると眠さに耐えられなくなる私。
も・・もしや!これは成長ホルモン(横幅専用の・・)のせいでしょうか。いやーん。
横幅専用成長ホルモンがあるならば、それは洒落にならず、恐ろしすぎる。。。
もちろん私はそれを中年太りと呼ぶことくらい存じ上げております。オホホ。



すっかりネット上から蒸発していた私ですが、夜の睡魔以外は超元気でございまして、パンだって焼いてるし
f0150629_21474422.jpg
(これは日清製粉さんが出しているパン専用高級強力粉なるものを使ってみた)



オペラ座の怪人も観に行って来たし
f0150629_21481525.jpg
(気持ち良さげに声を張り上げる役者さんを観て声楽でも習っちゃおうかと本気で考えてみたり・・)



畑に68円で購入したキャベツの苗を植えてみたり
f0150629_21485143.jpg
(これってどうなん?キャベツって100円くらいで買えるよね・・68円の苗って・・)



玉ねぎがいい感じに育っていたり
f0150629_21491117.jpg




そして今日なんかは夫ノリがハンバーグディナーを作ってくれたり。
f0150629_21502454.jpg
サイドメニューはポテトサラダとポタージュスープでした。

ブログにしようと思っていることが溜まりまくってしまいました。
なのにこんなに端折っちゃって・・・。


・・という感じで私は元気モリモリです♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-04-01 21:56 | 日々徒然
お彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・と申しますが、今年はこれからまた寒くなるみたいです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいと申しますので、皆様どうぞお体ご自愛くださいまし。
だって・・ほら。皆様妙齢でございましょう・・オホホ。

お久しぶりなので、またまた色んなお話を支離滅裂に・・。
ささっ!ついてらっしゃいっっ!!笑

今日はまたもやダッシュでお墓参りに行ってきました。
年末同様、我々二人でのお墓参り故、超高速異動でお墓にデンして帰ってきました。
ご先祖様、ごめんなさい。

こんなに大急ぎでお墓にデンして帰ってきたのは全て夫ノリの都合なの。
自分が明日休日出勤だからって、どうしても今日畑を耕したかったらしく、ご先祖様へのご挨拶はそこそこに、お昼には耕耘機を操っていた夫ノリ。罰を当てるなら、どうぞ夫ノリの方でお願いいたします・・ご先祖様。

お墓参りから帰るとそそくさと畑服に着替えて畑へ。
畑に向かう道中のとある場所。
f0150629_23102251.jpg


これは何かとたずねたら・・べんべん♪♪
f0150629_23104716.jpg



f0150629_231121100.jpg
桃の花♪桃の花♪♪桃の花♪♪♪


これはおひな祭り辺りにいつもおじさんが一生懸命出荷の作業をしている。今年は在庫過多だったのかな。畑の中で満開になってました。桃の花が咲き乱れている光景って、ナカナカ見れないでしょう・・。

ところで桃の花って梅の花?お恥ずかしい話を世界的に言っちゃうと、3部咲きくらいだと、桜の花なのか、梅の花なのか、微妙に不安になる私。あへ~~言っちゃった・・。

そういえば、笹って竹???      バカ丸出し??おはずかしー。


勇気を出してバカを丸出したところで、畑の唯一の私の場所。秋冬は、勝手にブロッコリーを植えられていたのですが、ようやくリセット。(クリックで拡大します)
f0150629_23122097.jpg
今度こそ自分の好きなように・・と思っていたのに、
『ここ、今度はごぼうなー。』私の場所のはずなのにぃ~~(T_T)(T_T)(T_T)

好きにできなくとも、綺麗になると嬉しいなー(^v^)
ついでに柵もちゃんと洗ったし、レンガの飛び石も綺麗にしたし。爽快♪爽快♪

奥に写っている玉ねぎはちょっと病気のようでして。
早めの決断を・・という事で、先週消毒したのですが今日もよく見ると、一部溶けちゃってたりしています。
元気な玉ねぎが沢山収穫できますように・・(>人<)

夫ノリ作 晩御飯
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-20 23:15 | 日々徒然

おめでとー♪

本日は夫ノリのお誕生日。彼も47歳になりました。おっそろすぃ~~(>_<)
二人合わせて88歳。米寿だー。めでてぇなぁ~~。



最近のプレゼントは、酒器関連。ここんトコ続いておりまする。

今年は信楽焼きの徳利とお猪口。
f0150629_23523512.jpg
勿論私の好み。オホホ。



デイリーユースの焼酎グラス、これも私の好みで、数年前のお誕生日プレゼント。
f0150629_23531419.jpg

名前忘れたけど、一応作家モノでございました。



こちらは去年のプレゼント、焼酎ロック用。
f0150629_23533982.jpg
これも圧縮ガラスでそんなに高くなかったけれど作家モノ。
もちろん名前は忘却の彼方・・

撮影を忘れましたが、織部焼きのビールグラスもございますが、何故か気に入ってもらえず、デイリーユースは、ミドリ電器で貰ったショボショボグラス。ちぇっ・・。



そしてこのジョッキも作家モノ。
f0150629_2354560.jpg




持ち手の変形度合いが味わい深いのだー。
f0150629_23542694.jpg

作家名は夫ノリ。ハハハ・・・。



ウチの近くに陶の郷って立杭焼きの窯元があるのだけど、そこで陶芸体験ができるのだ。
最近は全然行ってないけど、土いじりは結構ハマります。

さてと・・夫ノリの47歳が普通に楽しい一年となりますように・・・。一応祈っといたろ・・・。
               気合が入ってないワケやないよっ。普通が一番なんよー!!
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-07 23:58 | 日々徒然
インフルエンザだった(もう過去形にしてやるっ)夫ノリは、今日の農園での椎茸栽培に参加しよった・・大バカモノ。来週でもできたので、来週にしようと言っていたのに、人の言う事聞かないです。どうしても行くと言って聞かないので『じゃ、行ってもいいけど、帰ってきて調子悪いとか言うのは一切無しやからねっ!(`´)』と強い口調で言ったら『それは言う・・』


子供か・・・(-_-;)


ドリルでほだ木に穴を開けて、菌の植え付けをしてまいりました。
我が家は椎茸を3本と、平茸1本、なめこ1本の植え付けをしました。
作業途中の映像はございませんが、全員のホダ木を里山に積み重ねて今日の作業は終了。
f0150629_23534311.jpg

次は梅雨前に何かするらしいです・・なんだっけ?忘れちゃったーハハハ。


さて、今日はようやく、睦月ちゃんへ良い報告が出来ます。。。
ミニッコリーを1つ無事収穫。
f0150629_2354467.jpg
良かったー。
せっかく送ってもらったのに、カリフラワーの美星はエライことになってしまったし、
もう、私と睦月ちゃんの友情はこのまま終わるんじゃないかと・・・(^_^;)


そしてミニッコリーのバックにうっすら写っているのが、我が家の干し大根。
f0150629_2354312.jpg

色々と食べ比べてみようと思いまして、いっちゃん上が『蒸し干し大根』。時計回りに『茹で干し大根』『割り干し大根』。
茹で干し大根は食欲をそそる黄色の仕上がりになりました。

今のところは干しただけの割り干し大根しか食べてないのですが、味比べをしてみたいと思ってマス。。。因みに割り干し大根は、太いので、夫は食感が気に入らないんですって。。。


そして、近所に出来たベーカリー。
f0150629_23562833.jpg


いつ行っても、仕事帰りだからか“本日は売り切れました”の張り紙ばかり。
ようやくゲットできましたが、目当ての食パンとバゲットは手に入らず。。。今度の休み、朝いちで行ってやるぅ~。

というわけで、こちらのパンを5品買ってみました。
f0150629_23565485.jpg

一番上が、ベーコンチーズ、下が右からミルクパン、クランベリー&ホワイトチョコ、胡桃のパン、クロワッサン。むっちりしていて美味しかったけれど、今風のハーブの風味が夫のお気に召さなかった様子。。。彼の場合は、何でもまず文句から・・・だからね~。

一つ一つのパンを対面販売してくれるのだけど、お気軽に選べないのがちょっと残念賞。
まだ慣れてないからか、時間がかかるのも残念賞。
でもお店はとっても可愛くて、今後に期待大でございます。

血液型自分の説明書メーカー
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-15 23:15 | 日々徒然
夫ノリのご心配を頂き有難うございました。
相変わらず、痛いだのかぶれただのと色々と文句の八百、申しておりますが
思った通りたいした事はなさそうです。。。

その後、水曜日に散々畑仕事をして、都合よく腰痛をぶり返した夫ノリは、これまた都合よく自分のやりたい事だけをやって、ゴロゴロとお家で過ごしておりました。風邪気味で喉が痛いだの、体が痛いだのグダグダと言うので、『またかっ・・』と聞き流しておりましたところ、昨日はフラフラ状態で帰宅。でも熱はなさそうだったのでこれまた放置プレイ。
演技力もなかなか向上したわね・・なんて感心しておりましたら、今朝は顔が赤黒い。明らかに変な色・・・。触ってみると熱い。



                     げっ・・・(-_-;)



熱を測ってみたら39度1分。なんだよぉ~。もっと必死で自己申告しろってばよぉ~。笑
体中が痛いというので、何年振りか記憶がないくらい久しぶりにお仕事を休ませて(超上から目線・・ハハハ)病院に行かせたら(またもや上から目線・・ウフ♪)A型インフルエンザでした。

A型にはリレンザっちゅうお薬が効くそうな。
f0150629_2313559.jpg

私は夫ノリの事を気にかけつつ(ウソ・・・)後ろ髪を引かれる思いで(ウソウソ・・・)泣きながら(うっそーん!)お仕事に参りましたってば。ま・・もう大人だからねー。

友達の情報によるとお薬で即、熱は下がるとの事だったのに、夕方帰ってきても顔が赤黒いままで、おデコもあちち・・。そしたら奥さん!1度に2つ吸い込まなくちゃいけないお薬を1個しか吸ってないんですゎ。なんでこの人はこんなにスカタンなんですか。。。全くもぉ~~。
で今はちゃんと2個吸引してようやく解熱。やれやれ。

月曜日から会社行っていいんだってさ。すごいねぇ~最近のお薬は。



そして水曜日の畑ではまたもやチュー太が出たっっっ。
f0150629_2315367.jpg

おぉ~~!!と記念撮影をしていたら



こっちにも・・
f0150629_231655.jpg

実はもう一丁発見したけど撮影できず。


一気に3匹のチュー太を発見。
これって湧いてるっていうのん?
ねずみって湧くのん???



でも捕殺は無理・・なので、またまた外に逃がして終了。
もう来ないでね・・・。

おふじ嫁との“うわのそら”ランチ
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-13 23:30 | 日々徒然

14年・・

今日は水道の蛇口をひねるだけで水が出たり、お風呂に入れたり、温かい御飯をたらふく(頂く量に問題はあるのだけど・・)食べれたり、家族や友達が元気に過ごせている事に感謝をする日。私の中では、平和に過ごせた一年に感謝をする日です。
去年の同じ日にも書いたのだけど、今日は阪神淡路大震災の日。
あの日皆が無事だった事、あれから14年・・家族も友人も命の危険に晒されることなく、無事に過ごせた事に感謝します。

とか何とか言いながら・・・
またすぐに夫ノリにきーきー文句を言いまくる日々が戻ってくるわけなのですが・・笑




さてさて・・・。
つい最近、お料理上手のdinoさんに教えてもらった魚焼きグリルの妙技。
なんでもグラタンを魚焼きグリルで焼いてらっしゃるらしい。ついでに教えて頂いた、ロールキャベツにチーズをトッピングして焼いちゃうというレシピにも初挑戦。

f0150629_22391554.jpg
うーん。写真がイマイチやなぁ~。
本当はもっと美味しそうやったのに・・(言っとけ言っとけー! 夫ノリのみぞ知る真実・・笑)

我が家の魚焼きグリルは水を入れて焼くタイプなのだけど、水を入れるべきか入れざるべきか。色々と立ち読みやネット検索やらで調べたところ、水は魚や肉から落ちた油に引火するのを防ぐためのもの・・だって。という事は、グラタンやったら油落ちないしOKちゃうん?という事で水なしで挑戦しました。お鍋で熱々に煮立ったロールキャベツをグラタン皿に移して焼くのだから、チーズが溶けて焼き目がつくだけで良いわけ。もう速攻でした。これで約2分焼きました。

更に調べてみたところ、トーストでも良い仕事をしてくれるんだって。
魚の臭いがうつりそう・・と思ったのだけど、高温でトーストされているパンからは水蒸気がバンバン出ているので、外の臭いが中に篭ることはないそうな。ただ火を消してそのままグリルの中に放置すると臭いがつくんだって。因みに焼いてみました。全然臭いはなかったです。
すばらしー!!

今度は丸いパンを焼成してみよっかな・・とか思ってマス。
また挑戦したらレポします。

最近の保存食
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-17 22:46 | 日々徒然
大変大変、ご無沙汰をしております。
f0150629_21293115.jpg
年末・年始はドタバタで、更新や皆様のブログのご訪問ができず、失礼いたしました。
今年一年があらゆる意味で皆様にとりまして実り多い充実した年となりますよう、
お祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

松の内までにご挨拶できて良かったー(>_<)
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-06 21:32 | 日々徒然