楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:畑ご飯( 10 )

今日のスイーツ

少し前に作ったバターナッツかぼちゃのポタージュスープ。
出来上がりに生クリームをクルクルっと投入して、洒落た映像になる予定だったのだけど、撮影をもたついていたら、こんな事に・・(>_<)
f0150629_2257862.jpg


ま、これはこれ。一般主婦はこんなもん・・って事で。ハハハ・・



そして、本日のスイーツ。

バターナッツかぼちゃのプリン!


と思った人。はずれー 笑

元町ケーキで買ってきた“ざくろ”260円です。
f0150629_22575772.jpg

実はこれ、私がまだよちよちしていた頃から存在するケーキで、思い出の味。
この素朴さが案外男性にも人気で夫ノリも実家の父も高級ケーキには目もくれないくせに、これだけは“美味い!美味い!”と食べるのだ。
しかもこの男性陣、飲み物はビール・・という気味悪いケーキセットにしちゃうのだから胸が悪い。そもそも夫ノリがしていたこの気味悪いケーキセットを実家父が試みて
『案外いけるやないか・・』と肯定してしまった。

おかしいよ・・君達(-_-;)

・・というわけで、かぼちゃのプリンはまた今度挑戦します。

だって今日はゴマのお掃除に忙しかったからねー。
爪楊枝とピンセットで一生懸命ゴミを取り除いた。
f0150629_22595447.jpg
でもまだこんなにちょびっと・・。

肩懲ります。目疲れます。あへーーー。

美味しいお米までもう少し!
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-20 23:14 | 畑ご飯

こんなんでしたー。

スクナ南瓜と呼んじゃダメな飛騨南瓜。今夜やっつけてみました!
まず、まな板にどどーん♪
f0150629_0013100.jpg





思い切ってざっくり!!(とか言うわりに、先っちょの方をちょろっとカット・・笑)
f0150629_004075.jpg





更に半分にかーーーん!
f0150629_01339.jpg





まずは定番の煮付け。
f0150629_012878.jpg





そして素材を味わうために焼いて粗塩パラパラ。
f0150629_015399.jpg


ほくほくで食感はジャガイモのような栗のような。
包丁が入れやすかったので、もしかして未成熟???と心配したが、大丈夫!
滅茶苦茶甘いわけではないのだけど、ほんのり甘みがあり、火の通りが良い。

扱いやすさとこのホクホク感。我が家は夫婦で大層お気に入り。
こうなると、まだ畑に置きっぱなしの南瓜が急に気になってきた・・。
元気かなぁ~飛騨カボチャ。

美味しさを確認すると急に扱いを変える私・・笑

しかしこの大きさ・・食べても食べても飛騨カボチャ!幸せだわー♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-06 00:08 | 畑ご飯

ゴーヤ責め・・

ゴーヤ。ゴーヤ。。ゴーヤ。。。

連日、収穫が安定しているのはゴーヤ。のみ・・(T_T)
いろんな人に差し上げて、廃棄することなく、完熟させることなく頑張って食べております。

ほっこりさんに教えてもらったゴーヤの佃煮は、消費期限の自信がなく、ゴーヤチャーハンへお召し替え。
f0150629_22591124.jpg
これがなかなかイケる!薄味のチャーハンの横にキムチを沿えて完璧!

今夜のおかずは、豚キムチゴーヤ。
f0150629_22594948.jpg


新に作ったゴーヤの佃煮
miriさんに教えてもらったゴーヤのニンニク醤油漬け
f0150629_2302037.jpg

今日は夫ノリのアルコールデイだったので、酒の肴に好評だった。miriさん美味しいゴーヤレシピをありがとう!!

さすがに自家製野菜だと何でも『美味しい!』と言っちゃう夫ノリも微妙な表情。そりゃそうだ。。。これはどう贔屓目に見てもゴーヤ天国とは言い難く、地獄。

晩御飯がゴーヤ責めだった(メインはトンカツだったんだけど、サイドメニューがゴーヤだらけ・・・)ことはしばし忘れて、今年の我が家のトマト仕事をご報告。
こないだの土日に収穫してきたトマトを必死でかき集めて、再度のトマトケチャップを作った。我が家のトマトピューレ&トマトケチャップはこれだけストックができた。
f0150629_2313185.jpg

大切に使いましょう・・といいつつ、昨日久しぶりに会った友達にあげちゃったんだけどね・・笑

丸い模様の帽子がケチャップで、四角い模様がピューレ。
シールを作れなかったので帽子で識別することにした。

このケチャップ、ジャンクフードとあわせると最高の酒の肴になる。
そのジャンクフードがこちら↓↓グリコのチーザ。
f0150629_2315845.jpg


このチーザ。しっかりした味付けなのだけど、52%がチーズと謳っているだけあって、とっても濃厚。自家製トマトケチャップをディップにしていただくと激ウマ♪ビールに合う合う♪♪我が家は飲まないけれど、ワインともイケるんじゃないかぁ~?
f0150629_2322484.jpg


コンビニでしか手に入らないと思っていたのだけど、コープさんでも発見。機会があれば是非食べてみて欲しいっす・・・
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-27 23:14 | 畑ご飯

ゴーヤ天国ですから・・

畑に行くたびにジャンジャン収穫できるゴーヤ。
ゴーヤの苦味にもすっかり慣れ、今や少し苦味がなければ物足りないと感じるようになりはじめた。連日ゴーヤのカレー、ゴーヤの胡麻和え、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤチャンプルーとゴーヤ攻めの我が家だったが、とうとう今日、ほっこりさんの真似をして、ゴーヤの佃煮を作りました~♪♪
f0150629_23241047.jpg


何だかほっこりさんちと色が違う?もしかして、ほっこりさんが書いているゴーヤ500グラムは綿が付いた状態でのグラム数だったのかなぁ。私は綿をとった後で500グラムで作ったのだけど・・・。佃煮というよりもオカカジャコ炒めみたいになっちゃいましたが・・・あれれ??また私やっちゃいましたか?やらかしちゃいましたか・・・??(>_<)

しかし!間違ってたとしても結果オーライって事で!!!

だってとっても美味しかったんだもーん!(^v^)v
苦味が残りつつ。我が家は南紀旅行で買ってきた塩分控えめ、少し甘めの蜂蜜入り梅干を使ったのだけど、時々口に入るその梅干がアクセントになって、旨いっ!
良いレシピを教えて頂きました。ほっこりさん、ありがとー☆☆☆

今日は朝から雨で、私は畑には行かず、夫ノリにだけ収穫に行かせた。鬼嫁ってか?
何とでもおっしゃいっ!!!
だって私はお家で片付けなくちゃいけないことがたんまりあるんです。
一週間分の食パンも焼かなくちゃいかんしね。夫ノリのワイシャツのアイロンもまとめて一週間分だしね。
と言いつつ、今朝はオリンピックのニュースを追っかけまわしてたんですけど。。ウフッ(^v^)

昨夜の男子リレー、何度観ても泣ける!一昨日のソフトボールもたいがい盛り上がったけれど、もう2夜連続で大興奮。
木曜日夜のソフトボールは、お家の窓全開で大騒ぎ。解説の宇津木さんの
『よしっ!よしっ!よーーーーしっ!!』
って解説そっちのけの叫びに泣き笑い、その後、一緒に号泣してしまった。もう私は6回満塁のピンチを脱した瞬間に金メダルを確信したもん!金メダルの瞬間、お仕事仲間のおみつと電話で大騒ぎしちゃったわ・・笑

そして昨夜の男子リレー。朝原選手の喜ぶ姿を見て号泣(T_T)(T_T)(T_T)
奥野史子さんが必死で応援している姿を観て、又更に・・(T_T)(T_T)(T_T)
スタンドで泣いている為末選手を見て更に更に(T_T)(T_T)(T_T)
本当に良かった。うんうん。良かったよー。おめでとうっ!!

感動しまくりのオリンピックも明日が最後か~。
一年分くらいは泣き溜めしちゃったかも・・。ウハハ・・

今日はおまけ付き♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-23 23:41 | 畑ご飯
昨日、お仕事の後畑にキュウリの収穫に行くと、キュウリの形がへんてこりんになっていた。
片一方だけがぽこんと膨らんで、メタボのおじさんのお腹のような形。デジカメも携帯も忘れていったので、上手に夫ノリに説明がつかず、種まきをしたレッドチャイム(ラディッシュ)の水遣りも忘れたので、四の五の言わずとにかく見て頂戴!という事で、今朝も早朝より畑に行ってまいりました。
ゴーヤの葉っぱを切り取る変なおじさん。
f0150629_23543062.jpg
このおじさんは今からお仕事に行くというのに、早朝から全力汗だくで畑仕事に没頭する。いわゆる畑バカってヤツだ・・。
畑バカには付き合ってられないので、そこそこに脱力して、トマトの収穫だけしてきた私。今日は夜にまたトマトピューレ第2弾を作るんだもんね!



そして今、私は猛烈に感動している!
感動のワケは、我が家のトマトにもトィンクル・トメィトーが出来ていたから・・
f0150629_23551711.jpg

ではなくて。笑




今日はトリプルトマトパスタのお試し会を執り行ったからだ・・でもお1人様で(T_T)
f0150629_23562338.jpg

このパスタはシシリアンルージュのトマトソースに、自家製ドライトマトを混ぜ、トッピングに桃太郎をオリーブオイルで焼いたものを乗っけてチーズをわんさかかけたまさに自家製トマト尽くしパスタ。これが想像通り美味しかったので、猛烈に感動・・という次第。


オリーブオイルで焼いたトマトをパスタにトッピングして崩しながら頂く・・というのは“平松洋子さんの「わが家ごはん」簡単でおいしいから今日もまた。”で見つけたレシピから。
f0150629_23565157.jpg

料理本の方は、パルミジャーノやん!という突っ込みはやめてね(T_T)
                                       悲しすぎるから・・・。


                                        
やたら複雑なお料理も美味しいけれど、最近は単純な味わいに感動する。
こんなにアチアチの毎日なのに、夏バテなんてどこ吹く風で、
                               ガッツリ食べれる自分が好き(-_-;)
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-26 00:12 | 畑ご飯
黄色のミニトマトで作ったドライトマト。完成はこちらー↓↓
f0150629_0153895.jpg





よくわからんですか?
そしたら上から映像でこちらー↓↓
f0150629_082545.jpg

今回は睦月さんを人柱にして種つきドライトマトを作ってもらったので(あ・・いえ。私の為にって訳ではなかったのだろうけど・・笑)上手くできたのを確認してから挑戦する嫌な私。オホホ!




今日は朝5時起きで畑に行くぞー!と思ってたのだけど、ちょっと奥さん聞いて~。
私は携帯電話の目覚まし機能を使ってるんですが、平日バージョンとお休みバージョンで起きる時間が微妙に違うのですね。平日は5時50分。休日は6時なのです。その10分の違いはなんやねん?って突っ込みはなしで・・・。ほんで、昨夜はちゃんと目覚ましの時間を変更したのだけど、今日が月曜日って事、忘れてたー(T_T)
という訳で、5時に起き損ね、いつもの時間になっちゃったのです。
もう最近は9時を過ぎると厳しすぎる暑さで、作業中もサボりまくり。すぐに日陰に入ってお仕事してるふりをしてしまう私。だって暑いんだもーん。でも今日は夫ノリに『サボりすぎや・・』とイエローカードを出された。だってね。アナタは畑だけで全力使ってもいいかもしれないけどね。私はお家に帰って洗濯したり、掃除したり、お昼ご飯作ったり片付けたり、洗濯畳んだり、収穫野菜の整理をしたり、晩御飯を作ったり片付けたりしなくちゃいけないの。アナタのように畑が終わったら大の字でぐぉ~っとは寝れないのよ。だから余力を残しているのですね。おわかりですか?さぼってるんじゃないの。余力を残しているのよ!

余力をちゃんと残したので、晩御飯の後shogame2さん流のミキサーでガーッとやってコトコト煮るトマトピューレをミニトマトと中球トマトで作り、悪代官に納品予定の食パン生地を捏ねた。
確かにピューレは最初、アワアワになったけど、あくをすくいながらコトコト煮込むとこんなに鮮やかな赤色のトマトピューレが出来ました。
f0150629_016853.jpg
味見したら甘くてうまーい!お砂糖入れたみたいで感動!
皮ごと煮ているから目減りもしてないし、こりゃいいわー。これからまだまだ続くトマト地獄も怖くない。どんどん来やがれーい!笑
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-21 23:50 | 畑ご飯
命の次の次の次のそのまた次の、どんどん次くらいに大切にしていたシシリアン・ルージュ。ご心配頂いたにも関わらず回復の見込みはなく、土曜日夫ノリに抜かれてしまいました。
とっても短い間でしたが、美味しいトマトソースたんまり製造の夢をみさせてくれて有難う。

抜くべきか抜かざるべきかグズグズ悩んだ甲斐があって、土曜日にはすでについていた実がかなり赤くなっていたので、ちょっとラッキーだったかも・・・。

そしてキュウちゃんができましたっ!
f0150629_21504035.jpg
親の敵のように絞る・・とのmintboxさんの指示通り、翌日手首が痛くなるほど・・って言うか痛くなったほどギューギュー絞りましたぜ!布巾に包んで斜めにしたまな板に押し付けて、これでもかっ!どうやっ!!どんなもんやっっっ!!!って感じで。奥歯が粉々に砕けるかと思った・・(-_-;)

一切れ味見したら、パリッとしてない・・(T_T)こんなに必死で絞ってあかんのかーと悲しんでいたのだけど、ちゃんと食べると、パリッとしてるのとしてないのが混在している。でもお店のキュウちゃんも全部が100%パリパリするわけやないもん!これは成功やねっ!!うん。大成功♪
薄味健康オタクの我が家としては、しょっぱく感じたので、次回は醤油を減らして、みりんとお酒とお酢を少しずつ増やすことにしようと思う。
実は性懲りもなく、オバケキュウリも一本入れていたのだけど、熱湯地獄後に、種を取るとちゃんと使えたぞ!オバケのキュウちゃんは幻ではなく、作れそうだ。それもこれもshogameさんのお陰様。ナイスアドバイスを有難うございましたー(^v^)


この週末は本当に忙しくて、終日畑だった。暑いからばてるぅ~。
今日の芋掘りはもはや拷問。暑いし大量だし。先週以上に無言の私達。収穫後に芋字を書く元気も全くなく。ついでにあまりの疲労に写真撮影すらも忘れ、籠やビニール袋に収納され、今ベランダで広げ散らかっている・・・。あへ~。
ジャガイモ映像はないけど、ゴーヤの赤ちゃんは発見したのでお楽しみください。↓↓
f0150629_2151479.jpg



昨日はシモダ師匠よりセロリやトマトのおすそ分けを頂き、今日はMさんよりツルムラサキを頂いた。シモダ師匠のセロリのお陰で、夫ノリはようやくセロリに開眼(今までは料理に入っていると食べたけれど、張り切って食べないレベル)したようで『これは癖になる味やなー』とガツガツ食べていた。何で今頃??と言わせていただきたい。


今日頂いたツルムラサキ。加茂ナスの左側の葉っぱ↓↓
f0150629_21524891.jpg
我々は全く知らなかったのだけど、ビタミン・ミネラル・カルシウムが豊富で、東洋医学では肝臓や胃潰瘍に効果がある野菜らしい。さっと茹でて胡麻和えにしていただいたが、うまーい!!茹でてもワカメのように綺麗な緑色だし、甘いし、癖のない味だし。これで栄養満点となると、言う事無し!
とっても気に入ったので、来年は作る事にしよう!



そしてこれが土曜日に焼いたパン。
f0150629_21534211.jpg

相変わらずの食パンとナッツパン。


最近のワタクシは野菜の収穫やその片付けに忙しくてバタバタの毎日。
野菜がどんなに大変でもパンはやっぱり焼きたいし、ブログだってもっと更新したいっ!
やりたいことがありすぎて困る。

1日30時間くらいあればいいのに。。。
もしくは1日2時間睡眠くらいで復活できればいいのに。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-06 22:03 | 畑ご飯
月曜日から仕込み始めたキュウちゃん。3日の熱湯地獄を終え、昨日ようやくギュウギュウ絞りを入れる日。それはもう楽しみで楽しみでダッシュでお家に帰って来た!!
久しぶりに浅漬けの器を出した。
f0150629_22503977.jpg
手絞りに疲れたら、これで体重をかけてギューギューやっちゃってやるわー!と、子供のようにウキウキッ♪♪


鍋を空けたらそりゃもう良い色のオバケのキュウちゃんが・・・。


でも籠にあげてみると変。。。


f0150629_2251254.jpg
なんかふにゃけている。。。


あ・・あれ??


こんなふにゃけを絞れるんだろうか・・・
と恐る恐るの及び腰で一掴みを手で絞ると・・・


  

      



           ぐちゃーーーーー
f0150629_23152418.jpg
私の握力がボブ・サップもびっくりだったワケでは決してなく。
私はジャンプを背表紙から真っ二つに裂けるワケでは決してなく。
私はりんごを握り潰せるワケでは決してなく。

とっても非力な女の子なのに・・何故・・・(T_T)(T_T)(T_T)

これを大失敗というんだろうなぁ~としばしグチャグチャになったおばけのキュウちゃんを見つめてしまった。。。

そういえば、この週末遊びに来るキャッシーに
「あんたは運がいい!キュウちゃんが出来るタイミングで来るなんて!」なんて偉そうな事言っちゃったなぁ。
“世界のナベアツ”の携帯待ちうけ画面を送ってくれたりゅうたんにも「キュウちゃん仕込んでるから出来たらおすそ分けしてやる」なんて言ってしまったなぁ。
昨夜はおふじ嫁に「益々お料理の腕前を上げているご様子」なんてメールを頂いたのだけど、きっとキュウちゃんの事を言ってたんだろうなぁ。


                   や・・やばいっ!



失敗してしまいましたので、オバケのキュウちゃんは幻となりました。悪しからずご了承くださいませ。


でもただの失敗で済ませてはいけないわ!
私のどこがダメだったのか検証しなくてはっっ!!

まず私が考えるところの失敗要因が・・

とにもかくにも切ってしまったこと。
切ってしまったので、柔らかい果肉部分が熱湯でやられちゃった・・に違いないわっ。
切りながら、種を取りながら胸騒ぎがしててんなぁ~。あぁ~~~(T_T)

もう一丁反省があるんです・・実は。
レシピでは『熱湯に浸ける』と書いてあったのに、
今は梅雨よー!一番危険な季節!!とキュウリを入れてからちょびっと火にかけてたんですよねぇ。中途半端な加熱は梅雨時命取りだわ・・なんて。あぁ~~~(T_T)

悔しいので今度はちゃんとしたサイズをカットせずに、キュウリを煮込まず再度挑戦する!
近々沢山キュウリが取れたらかならずリベンジするわっ!!(`´)

このままでは私のプライドが許さないので、
最後は我が家のシンシアと人参と玉ねぎで作ったポタージュスープを。

f0150629_2257980.jpg
んまー!美味しそー!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-06-27 23:18 | 畑ご飯

頂き物の蕪と大根で・・

今夜の晩御飯の一品にシモダ師匠に頂いた蕪と大根と厚揚げを炊いてみた。
f0150629_23391924.jpg
ワタクシ的には鶏肉などを合わせて、しっかりした一品に仕上げたかったのだけど、夫ノリが、あっさりと素材の味がわかる調理で・・と、食通おやじぶった事を言うので、あっさりと。素材の味の確認なら、生でバリバリ食べんかいっっ!!!っちゅう話ですが、厚揚げと炊け炊け!とうるさいので・・・今日は大人しくリクエストにお答えしました。 チッ・・・
とっても美味しかったです!シモダ師匠!!(結局自分の料理を褒めている気がするなー笑)
この季節の大根もこんなに甘く作れるんですねー。来年の創作意欲が盛り上がります。



今日畑に向かう途中で見た光景。
f0150629_2335182.jpg
ゆっくりゆっくり何かに向かって歩いているオオサギ(←正しくはダイサギでした(>_<)またやっちゃいましたーお馬鹿さん)。我が家の前を流れている武庫川ではオオサギ(だ~か~ら~ダイサギなんですよ・・)がよく食事をしている。良い所だ・・・。こんなところまで自画自賛。笑

今日はとっても長閑な一日でした。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-05-27 23:41 | 畑ご飯

わけぎのぬた

日曜に収穫してきた我が家のわけぎで(ワキゲとちゃうでー!)晩御飯の一品を。
f0150629_23321366.jpg
わけぎのぬた・・といえば、わけぎはさっと茹でていた私。最近知ったわけぎの下処理が、茹でるのではなく、乾煎りする・・というもの。実家の母の作り方なのだが、これが簡単で意外に美味しい!!ヌメヌメした体に良さそうなところも余すところなく食べれるので栄養満点な気もする。
気のせいかもしれないけど・・・(笑)
ちゃちゃちゃっとお手軽に出来るのが良い!(^^)v
和える酢味噌はカラシ入り。これは友達のTJちゃんに教えてもらってレシピなのだけど、大好きな味なので勝手に公開。

    《材料》
     白味噌60グラム
     砂糖 大匙2
     みりん 大匙2
     だし汁 大匙4~5
     酢 大匙1半
     辛子 少々
    《作り方》
     1.白味噌・砂糖・みりん・だし汁を鍋に入れ火にかけ、くつくつするまで煮る。
     2.あら熱が取れたら酢で溶いた辛子を混ぜる。


↑↑この酢味噌の味が大好き。因みにだし汁はいちいち用意するのが面倒なので、ただの水に昆布茶を一つまみ混ぜたものを使っている。めちゃ手抜き・・・(-_-;)

今日はお仕事がお休みだったので、実家に行って来た。実家母にずーっとリクエストされつつ無視し続けていたレーズンパンをようやく焼いた。
f0150629_23421273.jpg
3本焼いたのだが、3本とも取り上げられて我が家の取り分は無し。ひどすぎる。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-03-18 23:47 | 畑ご飯