楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・と申しますが、今年はこれからまた寒くなるみたいです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいと申しますので、皆様どうぞお体ご自愛くださいまし。
だって・・ほら。皆様妙齢でございましょう・・オホホ。

お久しぶりなので、またまた色んなお話を支離滅裂に・・。
ささっ!ついてらっしゃいっっ!!笑

今日はまたもやダッシュでお墓参りに行ってきました。
年末同様、我々二人でのお墓参り故、超高速異動でお墓にデンして帰ってきました。
ご先祖様、ごめんなさい。

こんなに大急ぎでお墓にデンして帰ってきたのは全て夫ノリの都合なの。
自分が明日休日出勤だからって、どうしても今日畑を耕したかったらしく、ご先祖様へのご挨拶はそこそこに、お昼には耕耘機を操っていた夫ノリ。罰を当てるなら、どうぞ夫ノリの方でお願いいたします・・ご先祖様。

お墓参りから帰るとそそくさと畑服に着替えて畑へ。
畑に向かう道中のとある場所。
f0150629_23102251.jpg


これは何かとたずねたら・・べんべん♪♪
f0150629_23104716.jpg



f0150629_231121100.jpg
桃の花♪桃の花♪♪桃の花♪♪♪


これはおひな祭り辺りにいつもおじさんが一生懸命出荷の作業をしている。今年は在庫過多だったのかな。畑の中で満開になってました。桃の花が咲き乱れている光景って、ナカナカ見れないでしょう・・。

ところで桃の花って梅の花?お恥ずかしい話を世界的に言っちゃうと、3部咲きくらいだと、桜の花なのか、梅の花なのか、微妙に不安になる私。あへ~~言っちゃった・・。

そういえば、笹って竹???      バカ丸出し??おはずかしー。


勇気を出してバカを丸出したところで、畑の唯一の私の場所。秋冬は、勝手にブロッコリーを植えられていたのですが、ようやくリセット。(クリックで拡大します)
f0150629_23122097.jpg
今度こそ自分の好きなように・・と思っていたのに、
『ここ、今度はごぼうなー。』私の場所のはずなのにぃ~~(T_T)(T_T)(T_T)

好きにできなくとも、綺麗になると嬉しいなー(^v^)
ついでに柵もちゃんと洗ったし、レンガの飛び石も綺麗にしたし。爽快♪爽快♪

奥に写っている玉ねぎはちょっと病気のようでして。
早めの決断を・・という事で、先週消毒したのですが今日もよく見ると、一部溶けちゃってたりしています。
元気な玉ねぎが沢山収穫できますように・・(>人<)

夫ノリ作 晩御飯
[PR]
# by junjun-bread | 2009-03-20 23:15 | 日々徒然

一気に参りますぞ!!

いきなりですが・・
f0150629_058671.jpg
きゃーーーーっ!!!

これ夫ノリの真っ赤な目です。
もう瞼まで腫れちゃって。決して私が泣かしたわけでも殴ったわけでもないのですが、
だ・・だだ・・だれですか??的人相になってます。花粉症で。

私の花粉症は・・・

うーーーーーーんと・・・・・。

気のせいだったのかな・・・。ね。

こんなに目が絶不調になったのは、こないだの畑仕事のせい。
ジャガイモの植え付けをしてきました。
f0150629_0382710.jpg

今年は『インカのめざめ』を仕込んでみました。あと、メークインと男爵です。

わけぎがふっさふさ。
f0150629_0384648.jpg


早速収穫して
f0150629_0385814.jpg


久しぶりの魚焼きグリル仕事で薄揚げをさっと焼くつもりが
f0150629_0391950.jpg

こっげぇ~~(T_T)


しかしメゲずに
f0150629_0394916.jpg

ヌタで頂きました。





成せばなる!

食パンって1日4本が最大だと思っていたのだけど、頑張れば6本できました。
f0150629_0403812.jpg

チャレンジで5つ山にしたらぶっさいく。
f0150629_041434.jpg
あれれ~~。
f0150629_0412287.jpg

面倒臭いくせにぶっさいくやから、二度としません!!


悪代官に納品したら、目をきらきらさせて『あら?6本焼けるのね♪♪』
し・・しまったー。頑張るんじゃなかった・・。調子こいてはる・・この人。




とどめは悪代官とキャッシーと私の三人で大丸神戸店にて開花亭ランチ。
ランチメニューの中に『ビフカツ』を発見。
メンチカツとか、ステーキって時々食べるけど、ビフカツって食べへんなーと三人でオーダー。

まずはコーンスープとサラダ。
f0150629_041588.jpg

デミグラスソースたんまりのビフカツ。
f0150629_0513469.jpg

77歳の悪代官もペロリと完食。我が母ながら天晴れ。

キャッシーと悪代官は大の仲良しで、いつも美しいもの、美味しいもの、流行りものの話で
大盛り上がる。悪代官はお洒落なキャッシーの持ち物を褒めちぎり、最後には必ず
『ほんとじゅんじゅんは田舎のオバサンになっちゃって・・。畑ばっかり耕してるのよ・・』。
この↑↑台詞で菜園ブロガーさんを敵に回したこと間違いなし!ですな。


駆け足日記でした。

ほえ~~~~
[PR]
# by junjun-bread | 2009-03-12 01:03 | 美味しいもの

おめでとー♪

本日は夫ノリのお誕生日。彼も47歳になりました。おっそろすぃ~~(>_<)
二人合わせて88歳。米寿だー。めでてぇなぁ~~。



最近のプレゼントは、酒器関連。ここんトコ続いておりまする。

今年は信楽焼きの徳利とお猪口。
f0150629_23523512.jpg
勿論私の好み。オホホ。



デイリーユースの焼酎グラス、これも私の好みで、数年前のお誕生日プレゼント。
f0150629_23531419.jpg

名前忘れたけど、一応作家モノでございました。



こちらは去年のプレゼント、焼酎ロック用。
f0150629_23533982.jpg
これも圧縮ガラスでそんなに高くなかったけれど作家モノ。
もちろん名前は忘却の彼方・・

撮影を忘れましたが、織部焼きのビールグラスもございますが、何故か気に入ってもらえず、デイリーユースは、ミドリ電器で貰ったショボショボグラス。ちぇっ・・。



そしてこのジョッキも作家モノ。
f0150629_2354560.jpg




持ち手の変形度合いが味わい深いのだー。
f0150629_23542694.jpg

作家名は夫ノリ。ハハハ・・・。



ウチの近くに陶の郷って立杭焼きの窯元があるのだけど、そこで陶芸体験ができるのだ。
最近は全然行ってないけど、土いじりは結構ハマります。

さてと・・夫ノリの47歳が普通に楽しい一年となりますように・・・。一応祈っといたろ・・・。
               気合が入ってないワケやないよっ。普通が一番なんよー!!
[PR]
# by junjun-bread | 2009-03-07 23:58 | 日々徒然

悲しいお知らせ・・

定額給付金の支給が始まりましたね。
私もせっかくなので日本の経済効果の為に、しっかり使おうと思ってマス。
買おうかなーと思っているのは、こちら↓↓
f0150629_2343073.jpg
こないだとらちゃんちに遊びに行った時に撮影させてもらったOXOのキャンデラ。私は4本セットのヤツがほしーい。柔らかい光でシンプルなデザインが素敵♪癒されるぅ~。



で、久しぶりに会ったちび太君のツヤツヤほっぺも素敵♪♪
f0150629_2344653.jpg
こんなお肌にもどりたーい。そないに突っ込まんでも・・。
                    しかし可愛いなー萌えー!!!053.gif053.gif




先週末、畑で花粉症発症疑惑が浮上してウキウキしていた不謹慎な私でしたが、その後全く症状は出ず、どうやら、思い過ごしだったみたいです。なーんだ・・がっかりー。と不謹慎をてんこ盛り。

これが悲しいお知らせ。


・・・ではなくて。




先週末、畑で収穫してきた野菜が悲しいお知らせ。

そうなの。ロマネスコ。
f0150629_23445544.jpg
お花が咲いてましたの。

皆さんが収穫してるものとなんだか違う。
楽しみにしていたから悲しい。

どうも我が家の畑はカリフラワーと相性が悪いみたい。カリフラワルイ???ちっともおもんないな・・(-_-;)
せっかく睦月ちゃんに貰った苗だったのに、残念です。ごめんね・・。


気を取り直して(え?直るの早すぎ??笑)今日の食パン仕事。
f0150629_23464444.jpg

makiさんのみつ山成形の可愛さにやられていた私は、その後みつ山で今週は6本焼きましたが、全部無事にお嫁入り。今日は我が家の一週間分食パンを作るので、よつ山に挑戦。4って数字、どうなん?ってとらちゃんに話したら、『えらい日本人的発想やなー』と言われたんやけど、アタシもアナタも日本人じゃーん!


でも焼いちゃいました、日本人的にどうなん?のよつ山。
f0150629_23465745.jpg

可愛い??
なんかバランスがいまいち?
やっぱりパンの山の数は奇数の方が可愛い気がする。
よし!今度は五つ山に挑戦ぢゃ。。。おー!!
[PR]
# by junjun-bread | 2009-03-06 23:20 |
今日はすっかり春の陽気。三月になったし、冬野菜の処分を少しして、耕耘機かけて畝立てしてきましたよー。
f0150629_23313533.jpg
エラク短足の夫ノリです。ふかふかになった畑の土に足が埋まっているから短足に拍車がかかっておりますね。ま、実力半分、アングルの悪さ半分って事で・・。オホホ。しかもお口はキョロちゃん。この人、花粉症なんです。

この季節グズグズ言っている夫ノリに『若者ぶって・・』なんて嫌味を言いつつ、元気満々で春を過ごしていた私に異変が・・。今日は半日畑で作業をしていたら、鼻がズルズル・・目は痒くないけどクシャミ連発。鼻の奥に熱を持っているような感じで気分がわるーい。
もしやこれが憧れの花粉症??不謹慎発言ですが、ちょっと嬉しい。
しかしながら、ちょっと嬉しい気持ちはすっかり減退。だって、鼻が詰まって息できないし、鼻の中がもぞもぞするし。あまりに不快なのでティッシュを突っ込んでぐりぐりしてみたら奥さん!!大変!!!

鼻血がっっっ。

これまた憧れの鼻血???
実はワタクシ、齢41にして、一度も鼻血が出た事がございません。血管まで超元気。笑
お願い・・一筋つつつーっと鼻血をーーー!!つつつーーーっと・・。

でも今回も流れ出てはくれませんでした。

そうそう・・そういえば、幼馴染のユウコちゃんはちょっとした事で鼻血が出るので、羨ましくてどうしても鼻血を出したくて、鼻の穴の付近かきむしってみた事があったっけ・・(かなりバカ) でも結局は擦り剥けただけで憧れの“つつつー”はなかったんだっけなぁ・・しみじみ。

さてさて・・今日は夫ノリのリクエストでイタリア鍋なるものを作ってみました。
何でもズームイン朝でやっていたらしいのですが(私は観てない・・)春キャベツとアサリで作るお鍋。
これが結構美味しかったです。
春キャベツを鍋の回りに敷き詰めて、砂抜きしたアサリを真ん中、上にニンニクのみじん切りとバター、キノコ類を積み上げて白ワインで蒸し焼きにする。
f0150629_23334474.jpg
味付けはアサリの塩気のみ。


アサリの口が開いたら、アスパラとパプリカを投入してもう一度蓋をして蒸し焼きにする。アスパラの代わりに今日畑で収穫してきた芽キャベツとブロッコリー、パプリカの代わりに人参を入れてみました。
f0150629_2334951.jpg

これがヘルシーでイケるんです。ヘタに味付けしない方がいい・・との事でしたが、胡椒少々で味が締まります。


そして〆はパスタ。
f0150629_23345814.jpg
たっぷり出たお野菜とアサリのスープに茹でたてのパスタを投入。マズイわけがありません。
久しぶりの変り種土鍋ネタで美味しかったー。

イモムシになっちゃいました・・
[PR]
# by junjun-bread | 2009-03-01 23:48 |