楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お気に入り ( 9 ) タグの人気記事

悲しいお知らせ・・

定額給付金の支給が始まりましたね。
私もせっかくなので日本の経済効果の為に、しっかり使おうと思ってマス。
買おうかなーと思っているのは、こちら↓↓
f0150629_2343073.jpg
こないだとらちゃんちに遊びに行った時に撮影させてもらったOXOのキャンデラ。私は4本セットのヤツがほしーい。柔らかい光でシンプルなデザインが素敵♪癒されるぅ~。



で、久しぶりに会ったちび太君のツヤツヤほっぺも素敵♪♪
f0150629_2344653.jpg
こんなお肌にもどりたーい。そないに突っ込まんでも・・。
                    しかし可愛いなー萌えー!!!053.gif053.gif




先週末、畑で花粉症発症疑惑が浮上してウキウキしていた不謹慎な私でしたが、その後全く症状は出ず、どうやら、思い過ごしだったみたいです。なーんだ・・がっかりー。と不謹慎をてんこ盛り。

これが悲しいお知らせ。


・・・ではなくて。




先週末、畑で収穫してきた野菜が悲しいお知らせ。

そうなの。ロマネスコ。
f0150629_23445544.jpg
お花が咲いてましたの。

皆さんが収穫してるものとなんだか違う。
楽しみにしていたから悲しい。

どうも我が家の畑はカリフラワーと相性が悪いみたい。カリフラワルイ???ちっともおもんないな・・(-_-;)
せっかく睦月ちゃんに貰った苗だったのに、残念です。ごめんね・・。


気を取り直して(え?直るの早すぎ??笑)今日の食パン仕事。
f0150629_23464444.jpg

makiさんのみつ山成形の可愛さにやられていた私は、その後みつ山で今週は6本焼きましたが、全部無事にお嫁入り。今日は我が家の一週間分食パンを作るので、よつ山に挑戦。4って数字、どうなん?ってとらちゃんに話したら、『えらい日本人的発想やなー』と言われたんやけど、アタシもアナタも日本人じゃーん!


でも焼いちゃいました、日本人的にどうなん?のよつ山。
f0150629_23465745.jpg

可愛い??
なんかバランスがいまいち?
やっぱりパンの山の数は奇数の方が可愛い気がする。
よし!今度は五つ山に挑戦ぢゃ。。。おー!!
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-06 23:20 |

一俵懸命!

昨日、待ちに待った『農村の風』のmakiさんちのお米が届きました♪
f0150629_22483579.jpg
こんなに可愛い写真も同封されていました。お忙しいだろうに、ありがと!makiさん!!
昨日の晩御飯には間に合わなかったので、今日いただきました。

ふっくら。甘く。
とーっても美味しかったです。

何よりも大切に育てていらっしゃることを知っているから。
安全に育てていらっしゃることを知っているから。
そんな家族チックな思い入れも加味されて、美味しさが一入でした。

なのに、私ったら。
今日の晩御飯を牛丼にしちゃって・・・(-_-;)
せっかくの美味しさがわからんがな・・っちゅうことで夫ノリのリクエストもあり、小さな俵にぎりも別に作ってお米の美味しさを楽しみました。
もちろん海苔は焼き海苔です!!お米を味わう基本の“き”ですなー。
f0150629_2249043.jpg
おにぎりも牛丼も恐ろしいことに完食。炭水化物万歳!!

右奥に写っているのは、makiさんがおまけで送ってくださったサツマイモのきんぴら。
まだウチは芋掘りできてないので嬉しーです(^v^)これまたどうも有難う!
そしてこれまた炭水化物万歳!!!笑



昨日は別のお届け物も・・・


ねんきん特別便。
f0150629_2249302.jpg



私のものだけ届きました。
職歴に関しては、一所長居型の私はとってもシンプルなので、問題なかったです。
桝添さーん!私はOKでしたよー!!!
ちゃんと老後、年金ちょうだいね・・・笑


                    ちょいとワタクシ、明日から実家に帰らせていただきます!
                              で、2~3日ネット上から蒸発いたします。

[PR]
by junjun-bread | 2008-10-09 23:00 | 美味しいもの

ゴーヤ天国ですから・・

畑に行くたびにジャンジャン収穫できるゴーヤ。
ゴーヤの苦味にもすっかり慣れ、今や少し苦味がなければ物足りないと感じるようになりはじめた。連日ゴーヤのカレー、ゴーヤの胡麻和え、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤチャンプルーとゴーヤ攻めの我が家だったが、とうとう今日、ほっこりさんの真似をして、ゴーヤの佃煮を作りました~♪♪
f0150629_23241047.jpg


何だかほっこりさんちと色が違う?もしかして、ほっこりさんが書いているゴーヤ500グラムは綿が付いた状態でのグラム数だったのかなぁ。私は綿をとった後で500グラムで作ったのだけど・・・。佃煮というよりもオカカジャコ炒めみたいになっちゃいましたが・・・あれれ??また私やっちゃいましたか?やらかしちゃいましたか・・・??(>_<)

しかし!間違ってたとしても結果オーライって事で!!!

だってとっても美味しかったんだもーん!(^v^)v
苦味が残りつつ。我が家は南紀旅行で買ってきた塩分控えめ、少し甘めの蜂蜜入り梅干を使ったのだけど、時々口に入るその梅干がアクセントになって、旨いっ!
良いレシピを教えて頂きました。ほっこりさん、ありがとー☆☆☆

今日は朝から雨で、私は畑には行かず、夫ノリにだけ収穫に行かせた。鬼嫁ってか?
何とでもおっしゃいっ!!!
だって私はお家で片付けなくちゃいけないことがたんまりあるんです。
一週間分の食パンも焼かなくちゃいかんしね。夫ノリのワイシャツのアイロンもまとめて一週間分だしね。
と言いつつ、今朝はオリンピックのニュースを追っかけまわしてたんですけど。。ウフッ(^v^)

昨夜の男子リレー、何度観ても泣ける!一昨日のソフトボールもたいがい盛り上がったけれど、もう2夜連続で大興奮。
木曜日夜のソフトボールは、お家の窓全開で大騒ぎ。解説の宇津木さんの
『よしっ!よしっ!よーーーーしっ!!』
って解説そっちのけの叫びに泣き笑い、その後、一緒に号泣してしまった。もう私は6回満塁のピンチを脱した瞬間に金メダルを確信したもん!金メダルの瞬間、お仕事仲間のおみつと電話で大騒ぎしちゃったわ・・笑

そして昨夜の男子リレー。朝原選手の喜ぶ姿を見て号泣(T_T)(T_T)(T_T)
奥野史子さんが必死で応援している姿を観て、又更に・・(T_T)(T_T)(T_T)
スタンドで泣いている為末選手を見て更に更に(T_T)(T_T)(T_T)
本当に良かった。うんうん。良かったよー。おめでとうっ!!

感動しまくりのオリンピックも明日が最後か~。
一年分くらいは泣き溜めしちゃったかも・・。ウハハ・・

今日はおまけ付き♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-23 23:41 | 畑ご飯

オバケのキュウちゃん!

自分流アレンジで大変な失敗をしてしまったオバケのキュウちゃん。皆様からのアドバイスを参考に、再挑戦。今回も35センチ級のオバケ胡瓜を6本で作ってみた。

焦らさずに先にお見せしましょう・・。これがオバケのキュウちゃんだ!
f0150629_22272729.jpg

どんなもんでしょう!私天才っ!!笑




今回は水分を絞りやすくするために薄めにスライスしてみた。
もちろん種は熱湯地獄後に取った。
どんなにジメジメ蒸し暑かろうと、菌の増殖上等!!
                      胡瓜は決して煮なかった。(火を止めてから投入した・・)

一生懸命絞った。。でもボブサップは封印・・。というより、私はボブではありません。
あれはただの失敗でした・・・(-_-;)

一生懸命絞ったけど、やっぱり100%パリパリにはならなかった(T_T)
ボブを封印したからか・・というより、私はボブではありません。
あれはただの失敗・・・笑

漬け込み液の調味料配合を少し変えたので、備忘録。

醤油150cc・日本酒230cc・みりん100cc・酢70cc・昆布適当

醤油を減らした分、日本酒と酢を多くしてみた。・・がまだもうちょい減らしてもいいかも。。。
タカの爪は前回、丸ごと入れたのだが、今回は3回目の漬け込み時に輪切りにして(種は捨てた)入れた。かなりピリ辛になり、私の好みになった。
昆布適当・・と書いたけれど、私はかなり沢山入れた。漬け込み後に細く切ると、美味しい昆布の佃煮風になり、得した気分。次回はもっと沢山入れちゃおっかなーとまだまだ作る気満々の私。


さて今日は特記事項がないので、私のラッピング用品ラインナップ(^v^)b

これがパン専用のラッピング用品達。あ・・チラッとFreshVegetableが見えてますけど・・
f0150629_22283796.jpg
お煎餅の詰め合わせとかが入っているでっかい缶に収納されとります。基本的には、1斤用と1.5斤用の食パン袋と紙袋のストックなのだけど、菓子パンを入れるマドレーヌ用ビニールとか、細長いタイプの袋も充実。




何と言っても目が無いのが、滅多に使わないのだけど、見つけると絶対に買ってしまう困ったワックスペーパー。
f0150629_22294768.jpg
ほとんど使わないんだけどねぇ。。。



これもワックスペーパーで出来ている袋。
f0150629_22302197.jpg

これまた全然使いません・・・(^_^;)
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-19 22:35
今日は午後から雨になっちゃったので、農協なぞゆっくり物色したりして・・。ついでにブログもまさかの2度更新しちゃったりなんかして・・笑

・・ほんで農協で、すぐに形から入っちゃいたがる私は、夫ノリにぶーぶーブーイングを飛ばされながらこんなもんを買っちゃった。

f0150629_21555785.jpg


お野菜を束ねるテープ。人様に差し上げるお野菜をこのテープで束ねるとちょっと本格的でいいんじゃなーいっ?(←波田陽区さん風に・・彼、お元気なんだか・・・)という事で。
さっきキャッシーは新聞紙にダサく巻かれてた小松菜とほうれん草を持って帰ったってのに。惜しかったなぁ。最初のお洒落(?)ラッピングのお客様になれるとこだったのに。




夕方お家に帰ってきて、気が向いたので甘食を焼いた。
f0150629_21521522.jpg

これはパン教室で速攻作れるおやつとして、習った一品。オーブンの予熱をいている間にできちゃう優れもの。夫ノリの大好物で、時々リクエストを頂くのだが、パン作りに忙しい私に毎度却下されまくっていて、今日も一年ぶりくらいで焼いた。

久しぶりに素朴ないいおやつになりました。自分で言っとこ・・笑
[PR]
by junjun-bread | 2008-05-24 21:57 | 日々徒然
今日は魅力的なものを手に入れた。

↓↓↓これ、どうでしょう。。。
f0150629_23221247.jpg

草引きようのシャベルだ。何でもアメリカのRADIUS GARDENという会社のモノで、今大人気(らしい・・)。実家の母にまで「雑草が大変なのよぉ~」とこぼしていたらしく、これをコープさんで見つけた彼女は、速攻買ってくれており「シャベルが届いたので、仕事帰りに寄ってけばー?で、パン2本お願いね!」と電話をしてきた。

刃先が約20センチあり、これでタンポポの根っこもスギナもひとすくい・・な訳ないよな。うん・・世の中そんなに甘くないことは、もう知っています・・私。
でもこういうのを手に入れると、早く草引きをしたくなっちゃうので私もかなりおめでたいっ。(笑)

このシャベル獲得の為の食パンは残念ながら失敗・・・。
最近は気温が上がってきたので、今までの常温発酵ではちょっと微妙だなーと思っていたのだが、案の定。昨日の夜中12時に成形をして2次発酵をスタートさせたイギリスパンは、今朝起きたら6時半時点でこの状態。
f0150629_23242078.jpg
はい・・膨らみすぎですね。盛り上がりすぎて、横からビローンとパン生地がこぼれそうになっている。


焼くとさらに窯伸びするので、ビローン部分は巨大化して
f0150629_232589.jpg



ついでに上部もでこぼこになってしまった・・・(涙)
f0150629_23254068.jpg


そろそろ発酵がほったらかしでOKの季節は終わりだな。気温が上がってくると、2次発酵前に小1時間ほど冷蔵庫に生地を入れて、冷やさなくちゃいけない。。。ちょっと面倒。
[PR]
by junjun-bread | 2008-04-23 23:27 |
偉く遅くなりましたが、サンタが我が家にやってきた~ん♪

ずっとずっとず~っと欲しかったソファ・・。去年の年末北神戸ショッピングセンター内のMILLって家具屋さんでオーダー注文していたのが今日届いた。夫ノリ・・ありがとーー。
f0150629_12323954.jpg


我が家は二人ともデカイので、二人暮しと言えども、体感人口密度は高い。
二人なのに四人暮らし並みだ(苦笑)
床でごろごろするのが大好きな“原始人”夫ノリは、ソファの購入は『ごろごろゾーンが減る』と反対して反対してOKを出してくれなかったのだが・・・とうとう・・・念願かなって・・・私の根性勝ち!!

うぉ~~~~~~~っ!! (勝利の雄たけび!)

へそくりでこっそり購入しちゃう手段もありだが、嫌な顔をされ続けるのは耐え難いので、大物のお買い物は必ず、夫ノリの承諾を取る。口の割りに案外気の小さい私。大物ってのは、どうにもこうにも隠すことが出来ない家具類だったり、隠そうと思えば隠せるが、ちょっとお値段に問題ありの物であったり・・だ。

私は腰痛持ちだし、椅子生活の欧米育ちなので(嘘・・)ずーっと訴え続けていた。でもダメダメダメダメの一点張りで。でもワタクシ、今回は頑張りました。色も形も気に入ったので、
「ダメ」といわれた後「ぶっす~~~」。←私の得意技である。ある意味反則技でもあるけど。
晩御飯の買出し中も・・f0150629_12325631.jpg

「今日は牡蠣フライが食いたいな。」
「ソファ買ってくれたらね・・」

「ほんじゃ、鍋にしよか?」
「ソファ買ってくれたらね・・」

と延々この調子。

ようやく夫ノリは
「じゃ、買ってきぃや・・・」

何度も通いつめた甲斐があったよ~。
5回くらいお店に行ったもんなぁ。
あぁ嬉しい!


夫ノリったら、お店の人に「ご主人も座ってみてください」と言われても、まるでソファが電気椅子かのように頑なに座ることを拒否し続けていた。だから結局、奴は試しに座ることも無く、ソファが決まってしまったのだ。「絶対に俺は座らない!」と言っているけど、今日私はこれから実家へお泊りなので、今晩夫ノリに座りまくられるんだろうな。。。
心行くまでお楽しみくださいませ。明日からは座らせないから・・へへへ。
[PR]
by junjun-bread | 2008-01-13 12:40 | 日々徒然

のんびりな土曜日・・・

昨日・今日と夫ノリが鳥取へ行っていたので(親孝行温泉旅行だ!)
私はひたすらのんびり過ごした。

金曜日は仕事の後、友達と前々から行こうと言っていた「グリル末松」に行ってきた。昔ながらの洋食屋さんなのだが、美味しかったぁ~♪水菜のサラダがとっても美味しかったので、今日、水菜を畑に獲りに行ったってば。(笑)
ビーフカツや、オムライス。カウンターで食べていた私たちの前を人様のオーダーが通るたび「おいしそ~!」と反応してしまった。私のお気に入りは、水菜のサラダと、ブラウンマッシュのナンチャラ(忘れちゃった・・涙)。ブラウンマッシュがガーリックオイルの中でジュージュー。その中にスライスガーリックとみじん切りのベーコンが入っていて、パンと一緒に頂くとうま~い!

帰ってからパンを焼きましょう・・と思っていたのだが、ビールも軽く(?)頂いたしすっかり眠くなってしまい、何もせず・・(お風呂は入りましたよ!もちろん!!)寝てしまいました。。。もったいない!

今朝は8時半起床。やってしまった・・10時間睡眠。夫ノリがいないとこんなにぐーたら。めっちゃ寝た~って感じ。車がなく、畑作業にも行かなかったので、今日はパンも畑も書くことなーいっ!な・の・で・・・我が家の優れものをご紹介♪

パン教室の先生ご推薦の卵混ぜ棒。その名も「まぜらん」。↓
f0150629_23255174.jpg

確か東急ハンズで手に入れた。お値段300円位だったと思う。
パン粉をつける前にくぐらせる卵。白身がでろーんとなり、「くそっ!落ちるなら落ちてくれっ!」とイラついたことありませんか?
そんな貴女にお薦め。これで混ぜると、白身が滑らかにカットされちゃいます。
先がナイフになっているのだ!思いの外切れ味が優れているので、洗うときは注意!だ。f0150629_2318678.jpg

それからこちらがジャム用スプーン。→
よく観ていただければわかるのだが、まず先端が平ら。
これはまっすぐなビン底をこそげるようになっている。
普通のスプーンだと筋がつくだけで綺麗に取れない。
う~ん!画期的ぃ~!!
そして左右違う曲線。これはどんなビンの曲線にもなるべくフィットするようにデザインされている。これは私が敬愛する平松洋子さんの本で紹介されていたので即探しに行った。同じく東急ハンズで見つけた。値段は全く記憶がない。
でも500円玉で買えたような気がする。

お高いお鍋や調理器具も大好きだけど、こんなジャンキーな台所グッズにときめいてしまう私。

東急ハンズは宝箱で、時間があれば「じ~」っとキッチングッズ売り場で商品を見ています。本当に一つ一つ手にとってじーっと見ているから、とっても変な女だと思われているかも。

そんなこんなで手に入れた我が家の優れもの達も少しずつ紹介してまいります。。。



f0150629_2338629.jpg鳥取からご機嫌で帰ってきた夫ノリ。
お土産に頼んでいた豆腐ちくわ、忘れず買ってきてくれてありがと~。
こないだテレビで見て、どうしても食べたかったのよねぇ。鳥取県民の常食。


らっきょうもスイートポテトも有難う~♪
[PR]
by junjun-bread | 2007-11-17 23:53 | 日々徒然

小さい秋見つけた!

やっとやっと秋になりました。今年の夏はいつまでも暑かったぁ~。

私は秋の訪れを自分の手のあかぎれで察知します。
f0150629_22514095.jpgこの季節、空気が乾燥し始めるとパックリ割れます。
今年もパックリ初割れしました。
小さい秋見ぃつけたっっと・・・(苦笑)。

職場仲間のリンコに教えてもらった食器洗い洗剤エコベールのおかげで、カイカイの主婦湿疹はなくなりました。エコベールお薦めです!でも・・気のせいかな・・・魚料理の後、シンクがいつまでも匂いがするような。。。手と環境に優しい分、消臭効果が劣っているのかもしれません。
でもほんとお薦めです。エコベール。もうエエってか??

f0150629_22515695.jpgこの季節、毎年楽しみにしているのが黒豆枝豆♪♪
10月解禁になる丹波篠山の黒豆枝豆は本当に甘くて
うんまーい!
パスカル三田でも山盛り売られています。
今日もたっぷり塩茹でして、がっつり食っちゃいました。
本日も満腹なり。いっつも食べる事ばっかり・・・(汗)。

これから2週間くらい、黒豆食べまくりです。
[PR]
by junjun-bread | 2007-10-12 23:03 | 美味しいもの