楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ご挨拶 ( 6 ) タグの人気記事

生きております。

すっかりご無沙汰しているうちに、桜は散ってしまい、畑には雑草が生え、ヒノキ花粉が飛びまくりの季節となりました。皆様のブログへも遊びにいけず、せっかく頂いたコメントすらも放置し、失礼しております。


夫ノリ母の体調不良で、てんやわんやの長男嫁でございます。


少し落ち着いたので、ぼちぼちブログも更新していこうと思っておりますが、当面コメント欄は閉じさせていただきます。皆様のブログへはのんびりペースとはなりますが、お邪魔して好き勝手書き込みをさせていただこうと思っている長男嫁でございます。笑



取り急ぎ、ご挨拶まで・・・m(__)m
[PR]
by junjun-bread | 2009-04-15 09:24 | 日々徒然
大変大変、ご無沙汰をしております。
f0150629_21293115.jpg
年末・年始はドタバタで、更新や皆様のブログのご訪問ができず、失礼いたしました。
今年一年があらゆる意味で皆様にとりまして実り多い充実した年となりますよう、
お祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

松の内までにご挨拶できて良かったー(>_<)
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-06 21:32 | 日々徒然

週末色々。

今日からお天気が崩れる・・との事だったので、昨日畑仕事を片付けて・・と言っても少し作業は落ち着いているので私は虫退治。ありえないレベルアップをしている私は、キャベツの葉っぱの裏についているイジましいアブラムシを手でプチプチプチ。ま、プチプチの感触は全く無いので、葉っぱの裏っちょをなでている感じだけど・・・。潰した感触のある大きさになると、バケツや瓶にまとめて捕っておいて、夫ノリに『ほい!』と渡す。そうするとヤツはブチブチブチとやってくれちゃうのだ。その行為、人間としてどうなんだっ!と私は言いたい。だけど虫は退治してほしい。でもその行為は・・・。あぁ・・堂々巡り。笑
キャベツはこんな感じ。
f0150629_22131585.jpg
綺麗に結球を始めているが、外の葉っぱにはアブラムシがたんまり・・なわけだ(>_<)



昨日の畑からの帰りに見た夕暮れ。
f0150629_2214178.jpg
時々ここは目の奥がつーんとするような景色に出会える。
秋だなぁ・・と思う。マツタケだなーとも思う。笑

昨日は畑の中休みとして、途中映画を観に行った。おくりびと。
ちょっと悲しそうな気がしたので、全く興味がなかったのだけど、実家の両親が観に行って『よかった』と言うので・・・。微妙なお年頃だってのにチャレンジャーなんだから!笑

感想は・・良かったです。もっくんがお美しい!笑えるし泣けます。
映像も日本の田舎のはずなのに、とっても芸術的でした。いい映画でした。



今日はこちらは朝から雨。
おかげさまで1日中台所におりました。
今日は“ば○の一つ覚え”かぼちゃパンと平日用の食パンを焼きました。
今日は、仕込み水に卵を入れたので更に生地に色が付き、真っ黄色!
f0150629_22182812.jpg

砂糖が多い生地なのでふんわりしていて美味しかったです♪

お昼はお一人様ランチだったので、またまた性懲りもなく土鍋で御飯を炊いて、おこげおにぎり&梅干。
f0150629_22185146.jpg
本当にこれだけ。(でも一合の米は全部食べちゃったー)米命なので、米と塩気があればそれでいいのだー。

ゴーヤも最終収穫がたんまりだったので、ゴーヤの佃煮を再度作りました。
ラディッシュも甘酢漬けに。おかげさまで冷蔵庫がすっきりしたー!


ちょっとワタクシ事ですが・・↓↓

実は実は・・・
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-05 22:45

夏真っ盛り!

f0150629_22352475.jpg

日本全国梅雨明けしましたー!!
夏の暑さに負けず、美味しいもの食べて乗り切りましょーう!


今日はとにかくあぢかったぁ。畑ではちょこっと動くだけで汗ボタボタ流れるし。頭ボケーッとするし。足もつれるし。文句多くなっちゃいますねぇ。こうも暑いと・・・。

最近は2リッターのペットボトルで水を凍らせて畑に持って行く。500ミリのペットボトルも1本持参して、全て飲みきってしまう私達。その分、汗流す流す・・で散水状態。笑

暑いから収穫もそこそこでグロッキー気味になる私だってのに、今日もこの収穫量。
f0150629_22362162.jpg

暑いから、こんなにお野菜取れなくてよろしい・・。疲れちゃうんだもん。
とうとうパプリカも赤い方を無事収穫!ちょっと裏側がまだ黒いのだけど、冷蔵庫の中で丁度熟してくれることでしょう。ゴーヤも小さいけど初収穫。明日食べるねーん!胡瓜なんて15本も採れちゃいましたわ。またキュウちゃんか?と思いつつ、最近は新しい頂き方を見つけちゃって、ハマってます。“ばーさんがじーさんに作る食卓”で紹介されいた胡瓜の食べ方。塩もみしてごま油をまわしかけるってものだけど、これが胡瓜の青臭さが抜けて胡瓜嫌いの私も食べれます。我が家は七味とお醤油とお味噌を少々足して・・・。美味しいー!これなら毎日一本でも食べれちゃうね。

ミニトマトが採れまくりなので、今日は黄色のドライトマト。
f0150629_2237680.jpg

これは元々が甘いミニトマトなので、ドライトマトにするときっとすんごく美味しくなりそうだわ!
時間がなかったので、今日は種は取らずに挑戦。
でもまだ1時間程かかりますねん・・出来上がりまで。(-_-;)
明日は5時おきで畑やから早く寝たいんですけど。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-20 22:41 |

謹賀新年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
本年も自給自足を目指しつつ、絵日記を続けるぞ~~!(笑)

さてさて・・・
年末年始、忙しすぎた。本年4日目にしてもう力尽きつつある私。
年末年始のドタバタをダイジェストで・・・(笑)

31日から一泊で年越しカニ旅行。
夫ノリとお義母さんと私の3人旅行。
今年は寒波がやってくるとの事で、タイヤもスタットレスに履き替えて準備万端だい!行き先は夕日が浦温泉のホテル佳松苑(かしょうえん)の『はなれ風香』。ここは初めて行ったけど、よろしいです。大変よろしいです!夕日が浦温泉はその名の通り夕日が綺麗なのだ。31日、2007年最後の夕日もこんな感じ↓きれい~~~。
f0150629_23297.jpg

何が良いかって、そりゃあなた!お料理ですわ。この私たちビッグカップル(体がね!)が食べきれないほどのカニ尽くし。地場のカニが出た!なかなか地場のカニは頂けません。タグ付きのカニを頂きましたぁ・・。甘くて美味しゅうございました。
前菜色々でしょ。カニ味噌の甲羅焼きでしょ。カニのお刺身でしょ。焼き蟹でしょ。蒸し蟹でしょ。蟹すきでしょ。蟹の天ぷらでしょ。蟹の茶碗蒸しでしょ。蟹雑炊でしょ。年越しそばでしょ。最後にアイス(これはさすがに蟹とちゃうで~)。食べ物を粗末にすると目が潰れると信じている私はせっせと食べたけれど、食べれない食べれない・・。この私たちが残しまくり。大食いのプライドはずたずた。
次の日の朝食にはお雑煮やお節の縁起物がメニューに組み込まれていて良かった!黒豆とか、昆布とか、棒鱈とか。そうそう!出し巻き卵が自慢だったみたいだけど、ふわふわのトロトロで美味しかった~ん♪食べ物は充実してました。お風呂はぬるめだったけど、我が家的にはOK!ぬるいお風呂でゆっくり温もるのが好きだも~ん。
と・・平和そうに語ってますが、一晩でお外はエライことになっていて、雪が降りまくりの積もりまくり。日本海から湯気立ってます↓これはいったいなに?湯気なのか雪煙なのか。。。さむそ~~。
f0150629_2333589.jpg

我が家の愛車プースケ(コロナのプレミオなのでプースケ)もこんな事に・・・。
f0150629_2335042.jpg

出発前せっせと雪かきをする夫ノリ。
              妙に似合う・・・
f0150629_234456.jpg


帰り道は途中、吹き溜まりにはまり込んで埋まっている車があったり、対向車が跳ね上げる雪水しぶきで視界が塞がれ、ちょっとスリリングだったけれど、無事帰ってまいりました。スタットレスに履き替えておいて良かった~。ふぃ~~。

翌2日は私の実家へお土産の蟹持参で新年のご挨拶。
「疲れてるだろうからゆっくり来たらいいよ。」と母が言うので12時頃行くと
「遅い!おなかすいた!待ってたのに・・」と非難轟々。

・・・・・・・・あれ?どういうこと?

夫ノリは実家父に「百年の孤独」という麦焼酎をロックで飲まされ、例年通りヘロヘロ。
途中散歩に連れ出され、父と小1時間ほどウォーキングで酔い覚まし。男二人は何を語り合っているんでしょう。多分二人とも覚えてないんだろうケド。。。

翌3日はお待ちかね!
おふじ夫妻との新年会☆☆☆☆☆
f0150629_234523.jpgいよっ!待ってましたっ!!
やっとはじけられるぞっ(笑)
1時半に元町大丸南の「梅の花」にて待ち合わせ。
お上品にお豆腐料理なんぞ頂きながら、2008年の抱負など語り、人生を語り、今年一年のおばかイベントを提案し合い、呑んで笑って、食べて笑って、楽しい時間を過ごしたよん。今年の夫ノリのテーマは「関わる」なんだってさ。いろんな事に関わって、自分自身の幅を広げるんだってさ。いつの間にそんなこと考えてたんだか。おふじ嫁に「じゅんちゃんのテーマは?」と振られて答えられず。考えときます・・・。

毎年恒例の物々交換会。そもそも、我が家がおふじ家の倍ほど飲んだり食べたりするのに、割り勘でしかお金を受け取ってくれないのが心苦しくて、手土産をお持ちするようになったのに、おふじ家も毎度毎度素敵なお品物をご用意下さる。今年の戦利品はこちら↓
f0150629_2393163.jpg

笑っちゃうのが、こしあん1キロ。おふじ夫はアンパンが大好きで、私がパンを焼いていくと大喜びをしてくださる。こちらとしても嬉しい限りのリアクションなのだが、このこしあんは「これで俺のアンパンをたっぷり焼いてね!」というリクエストらしい。まかせとけいっ!1キロあれば、40個できるで~。アンパン持って襲撃するからねっ・・・おふじ夫!!

f0150629_23232481.jpg

2次会はハーバーランドの『カラオケYOO』にて。
ここは夜景が綺麗だ。ちょうど暗くなる時間帯だったので、エエ感じのメリケンパークが。
親父達は熱唱。ギャル(?)達は語らい・・。



夜のメリケンパークをダブルデートで楽しんだ私たちは、またもやテクテクと南京町へゴー!
「ぎょうざ苑」にて3次会。インターネットでは賛否両論の餃子専門店だったけど、ここ私は大好きっ。とっても美味しいお家の餃子って感じです。豚肉がむっちりもっちり。皮が手作り感バリバリのちょっと厚め。水餃子・揚げ餃子・焼き餃子が食べれる。焼き餃子の元祖らしいよ!
f0150629_236133.jpg
たんまり食べても胃にもたれない感じが40代の我々にはとっても優しい。長蛇の列ができる人気店なのに、お店の人のフレンドリーな感じもとっても良い。3次会の餃子で4人で1万円も払っちゃう私たち。おそろし~~。焼き餃子8人前、水餃子2人前、揚げ餃子4人前、とどめのジャジャ麺。そしてビールビールビールビール・・・。
夫ノリとおふじ夫の会話がかみ合わなくなってきたぞ。かみ合ってないのに、楽しそうだっ。
調子に乗って紹興酒まで注文する夫ノリ。この人は、酔っ払うと満腹中枢をやられてしまうので、エンドレスになってしまう。これはピンチ!ということで、紹興酒は私がグビグビ~。
そしてお開き。

楽しかった~。美味しかった~。
今年も良い一年になりそうだ。
笑って笑って笑い転げて、2008年も楽しむぞっ!
これを最後まで読んでくれたあなたの2008年が大笑いでありますように・・・。
本年もどうぞ宜しく~~。


今年初のおまけは・・・


f0150629_237277.jpg
ポートタワーをひとつまみ→
 うはははは~~~058.gif
[PR]
by junjun-bread | 2008-01-04 23:29 | 日々徒然

はじめまして・・・

目指せ!自給自足!!
ジュンです。
自給自足なんて、完全にはもちろん無理だけど、週末に畑を耕したり、パンを焼いたり。
酔っ払うとどこに行ってしまうかわからない夫ノリと、気の強い私ジュンの平凡だけどちょっと笑える毎日です♪
[PR]
by junjun-bread | 2007-10-05 21:26 | about us