楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:スイーツ ( 3 ) タグの人気記事

今日のスイーツ

少し前に作ったバターナッツかぼちゃのポタージュスープ。
出来上がりに生クリームをクルクルっと投入して、洒落た映像になる予定だったのだけど、撮影をもたついていたら、こんな事に・・(>_<)
f0150629_2257862.jpg


ま、これはこれ。一般主婦はこんなもん・・って事で。ハハハ・・



そして、本日のスイーツ。

バターナッツかぼちゃのプリン!


と思った人。はずれー 笑

元町ケーキで買ってきた“ざくろ”260円です。
f0150629_22575772.jpg

実はこれ、私がまだよちよちしていた頃から存在するケーキで、思い出の味。
この素朴さが案外男性にも人気で夫ノリも実家の父も高級ケーキには目もくれないくせに、これだけは“美味い!美味い!”と食べるのだ。
しかもこの男性陣、飲み物はビール・・という気味悪いケーキセットにしちゃうのだから胸が悪い。そもそも夫ノリがしていたこの気味悪いケーキセットを実家父が試みて
『案外いけるやないか・・』と肯定してしまった。

おかしいよ・・君達(-_-;)

・・というわけで、かぼちゃのプリンはまた今度挑戦します。

だって今日はゴマのお掃除に忙しかったからねー。
爪楊枝とピンセットで一生懸命ゴミを取り除いた。
f0150629_22595447.jpg
でもまだこんなにちょびっと・・。

肩懲ります。目疲れます。あへーーー。

美味しいお米までもう少し!
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-20 23:14 | 畑ご飯

お芋さんの試し掘り

ここんとこ、良い天気が続いているので(今日は曇ってたけど・・)ジャガイモを試しに掘ってみよ~!!という事に。私は少々不機嫌気味を演出してみたものの、それでもやっぱり芋掘りはわくわくする。
我が家の今年のジャガイモは、メークイン・男爵・シンシア・レッドムーン・アンデスレッドの五種類。その内ようやく葉っぱが黄色く枯れ始めたレッドムーンとメークインと男爵を一株ずつ掘ってみた。
f0150629_23175134.jpg

おぉ~!!良いではないのぉ~。


でも夫ノリはやっぱりまだ掘らない・・と言う。今年は空梅雨に違いないので(これは夫ノリのデタラメ満載の勘・・らしい)もう少し我慢して大きく育てて、それから掘ろう・・と。病気にならないのかなぁ。今日は畑のコンディションとタイミングと天気を考えると絶好の芋掘り日和だと思うのだけど、あかんらしいわ・・(-_-;)

ほんじゃもうちょっと待ちましょか。。。

赤くなったアイコちゃんは、ラスカルに見つからず無事だったので、今朝我々に畑でパクッと食べられちゃいました。そんなに糖度は高くなかったものの“自分たちで作ったトマト”ってのが加味されて美味しかった(^v^)

レッドオーレも桃太郎も赤く色付き始めてこれから始まるトマト地獄に思いをめぐらせてしまう私。収穫とトマトソース作りにヒィヒィ言いたいわぁ~。

サンチェリープレミアムもこんなにたっぷり実が・・・。
f0150629_23184179.jpg
これは『病気かも・・』と記事を書いたトマトだったのだけど、こんなに元気に育っております♪



ズッキーニもこんなに収穫できちゃいました。
f0150629_2319436.jpg

小さいめだけど、充分美味しく頂けるので、でかく生りすぎる前に収穫ぅ~!!

今日も結局一日畑関連で終わってしまった・・。
映画の前売り券を買ってるのに、いつ観に行けるんだろう。(-_-;)



お家に帰って、気が向いたので今日はチーズケーキを焼いた。
f0150629_23201594.jpg
ちょっと手抜きして、ケーキ型にオイルスプレーをシューッとしただけで焼いたら、型から上手に抜けずボロボロ(T_T)どっかで聞いた台詞だけれど、味は良いのよ・・味は!!笑
夫ノリなんてこの18センチのチーズケーキを3分の1食べちゃったんだから。

・・で実はこれ、レモンを買うのを忘れちゃったので、どうしたもんかなぁ・・としばし考えて、パティシエール・レモン(レモン風味のエッセンス)を数滴垂らして、酸味はワインビネガーを少々。何とかなるもんですな。ワハハハー!



で、掘りたてのおじゃがさんは、シンプルにバターでソテーにして頂いた。
f0150629_23205366.jpg
レッドムーンは甘くないサツマイモっぽい。ホクホクで美味しかった。
メークインはメークインなりに(笑)美味しかった。
[PR]
by junjun-bread | 2008-06-15 23:25 |
今日は午後から雨になっちゃったので、農協なぞゆっくり物色したりして・・。ついでにブログもまさかの2度更新しちゃったりなんかして・・笑

・・ほんで農協で、すぐに形から入っちゃいたがる私は、夫ノリにぶーぶーブーイングを飛ばされながらこんなもんを買っちゃった。

f0150629_21555785.jpg


お野菜を束ねるテープ。人様に差し上げるお野菜をこのテープで束ねるとちょっと本格的でいいんじゃなーいっ?(←波田陽区さん風に・・彼、お元気なんだか・・・)という事で。
さっきキャッシーは新聞紙にダサく巻かれてた小松菜とほうれん草を持って帰ったってのに。惜しかったなぁ。最初のお洒落(?)ラッピングのお客様になれるとこだったのに。




夕方お家に帰ってきて、気が向いたので甘食を焼いた。
f0150629_21521522.jpg

これはパン教室で速攻作れるおやつとして、習った一品。オーブンの予熱をいている間にできちゃう優れもの。夫ノリの大好物で、時々リクエストを頂くのだが、パン作りに忙しい私に毎度却下されまくっていて、今日も一年ぶりくらいで焼いた。

久しぶりに素朴ないいおやつになりました。自分で言っとこ・・笑
[PR]
by junjun-bread | 2008-05-24 21:57 | 日々徒然