楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:パスタ ( 6 ) タグの人気記事

美味いもん5連発!

昨日はパスタ教室の最終レッスンだった。
ボンゴレ&カポナータと・・
f0150629_23125586.jpg




クロスティーニ。
f0150629_23132362.jpg
クロスティーニはオープンサンド。トッピングにクリームチーズとアンチョビを混ぜたディップがあったのだけど、これがなかなかいける!お酒のアテによろしいかと。




そしてとらちゃんとせっせと収穫した芋の蔓。
きんぴらにして食す。
f0150629_2313569.jpg

筋を取るんだけど、どれくらいお掃除すればよいのかよくわからず、延々筋をとり続けた。
それでも食感はしゃくしゃくだった。初めて食べたけど、この食感は好きかもー。
週末しっかり確保してこよう!



そしてそして・・・。相変わらずの天然酵母食パン。
f0150629_23142796.jpg

朝ごはん用の食パンはもうどれくらい購入してないだろう・・・。
永遠に買わないくらいの決意で私は食パンを焼き続けるのだ。食パンは永遠に続くのだー。




そしてそしてそして・・・。もうエエがなー!との声が聞こえてきそうな土鍋御飯。
f0150629_2315355.jpg

これも長谷園の土鍋を手に入れたので、うんざりするまでこれで炊き続けようと思う。
でも今日気付いた。ガスコンロを1つ塞がれるのがちょっと困る。
困るけど土鍋御飯はやっぱり美味しい!
御飯の一粒一粒が感じられて、いい!土鍋が余分な水分を吸ってくれるので冷めても美味しい。今日はちょっと実験で実家母お薦めの変わり炊きをしてみた。
朝洗米をして、ざるにあげて水をいったんちゃんと切る。それをボールで水に浸して冷蔵庫で寝かしておく。夜、冷蔵庫の米をそのまま土鍋に投入して炊く。粒を感じながらも芯の無い美味しいご飯になった。当分この炊き方を定番にしてみようかな・・。
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-15 23:18 | 美味しいもの

続・かぼちゃ祭り!

今日はパスタ教室に行ってきましたとさ・・めでたしめでたし。
f0150629_2329225.jpg




ぢゃなくて・・笑


今日はパスタ教室で、パッパルデッレのボロネーゼ風(要するにミートスバゲティね・・)を作ったのだが、副菜はカボチャのスープ。少しジャガイモを加えて作るのだけど、これがとっても美味しい!なので、晩御飯にも同じスープを作ってみた。

夫ノリも至極お気に入りで、大好評の内に宴は終わり、おじいさんとおばあさんは末永く幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。。。





でもなくて・・笑

使いかけの飛騨かぼちゃが気になるので、かぼちゃパンを焼いたよー!
f0150629_23293585.jpg





断面のこの色はかぼちゃの色。卵は一切入ってない。
f0150629_23295791.jpg





賞味期限がピンチの無塩バターをたっぷり使えるし、カボチャもたんまり入るし、私にとっては願ったり叶ったりのレシピ。
私のライフログでも紹介している『おいしい手作りパンの基本』の24ページ参照で・・・(^v^)b
f0150629_23302076.jpg



砂糖がたっぷり入るので、生地がとっても柔らかくて美味しかったです。
カボチャの過剰在庫をお持ちの方は是非どうぞ。


昨日と今日はとっても空気が乾燥していて、気持ちよい天気でした。
我が家のベランダは偉いことになっていて、色んなモンが所狭しと並んでおります。
f0150629_23312315.jpg

洗濯干す場所を広げられないし、ちょっと嫌だわー。もう少しで片付くと信じて少し我慢。
でも冬になると、大根とか干してるような気もする・・(-_-;)



奥に見えている30キロ用の米袋は、ゴマを乾燥させている。
f0150629_23315638.jpg

唐辛子も乾燥中。




そしてほっこりさんとミケさんに教えて頂いた干しゴーヤも。
f0150629_23322765.jpg
カラッカラに干せましたが、あまりに小さくなっちゃったので損した気分。
このザル一杯に広げていたでかいゴーヤ3本がこんなに小さくなっちゃったー。

さて、この干しゴーヤでキンピラを作って、岸朝子風コメントをしなくちゃ!



そして今日、嬉しいお届け物が!
睦月ちゃんからお味噌が本当に送られてきたー。
現物映像と、試食感想はまた後日。
今日はいただけなかったの。残念ながら・・・。
睦月ちゃん、有難う~~~っっ!!!

[PR]
by junjun-bread | 2008-09-09 23:36 | パスタ

ようやく・・・

実は昨日、お仕事さぼってーん♪♪秘密よー!ってダレにー???笑

夫ノリに秘密にして、ひたすらお家でボケーッとしてやろうと目論んでたのに、いざ『体調不良で・・』と職場にお電話をしたら、俄然色々とやる気が出てきて、ついについに私も作りましたぜっ!

シシリアンルージュのトマトソースと、アイコ(とその他ミニトマトの仲間達)でドライトマト。

いえ~~~い!高島忠雄でーすっ。

調子悪くて抜かれちゃったシシリアンルージュ。これは完熟シシリアンをチマチマと冷蔵庫に溜めに溜めて、ようやくこれだけ集めました↓↓
f0150629_23512263.jpg




種を取ると目方が激減するから、皮のみ湯剥きしてそして完成↓↓じゃじゃーん!
f0150629_23515438.jpg


早速、昨夜の晩御飯の一品にパスタにしたけど美味しかったぁ~♪




それからドライトマト。ミニトマトがどんどん溜まってきたので、ほっこりさんの真似をして私もドライトマトに挑戦!!ほっこりさん家では、シシリアンルージュで作ってたけど、我が家はシシリアンはそこまで収穫できなかったので、アイコとサンチェリーとレッドオーレで作ってみた。



f0150629_23522361.jpg

                                           ウハハハ(^v^)


ウチのオーブンは110度が一番低い温度だったので、110度で100分乾かしました。
その前には、ハナマルとかカゴメのHPなんかも参考にして、半分に切って塩をして、水分を拭いて・・とか自分なりにやってみた。
種を取るのが面倒くさかったけど、やり始めると楽しくなってきて。ティースプーンで取たのだけど、曲線を上手く利用すると面白いようにするする種が取れるようになってきて。病みつきないなりそうだった。
ほら、こんなに綺麗に乾燥できちゃいました。
f0150629_23534074.jpg

30分毎に上下前後をクルクル入れ替えたのが、良かったと思われます。大成功!
ほっこりさーん!私はやりましたよー!仕事サボりましたけど・・・笑


ほんで、今日は元々お休みの火曜日。
今日はパスタ教室でした。
メニューは、ブロッコリーとアンチョビのパスタと、海老とアボガドのオーロラソースサラダ。
f0150629_2354051.jpg
教室でパスタマシーンを使って思い出した!我が家もマシーンがございましたね。。。
エエ加減に作ろう・・手打ちパスタ。夫ノリにまたぶちぶち嫌味言われるやーん!

パスタ教室前に朝畑に行って収穫して、パスタ教室後にまた夕方畑に行って収穫したのだけど、キュウリの生長はすごいなぁ。朝ちょっと微妙かなぁ~と思ってたサイズのキュウリが夕方丁度良い大きさになってる。じーっと見てたら大きくなるのが肉眼で確認できるんじゃなかろうかと思う程の成長率。すばらしぃ!

夕方の畑作業はとっても最悪で夕立に思いっきり降られてしまった。
丁度畑に着いたときに雲行きが怪しいなぁ・・と思ってたのだけど、今日収穫しな週末まで来られへんしなーと決行。トマトのネットを上げる時は、もう空が真っ黒で

このトマトのネットを上げたら雨が降ったりするのよなー

とネガティブなこと考えたら、ネットを上げ終わった途端、ざーーーー

トマトの雨よけの中に入って、それでも根性で収穫を続けてたのだけど、どんどんひどくなるし、雷はなるし。ちょびっと不安になってきて・・・

もうちょっと待てば止みそうな気もするけど、でも雷がなぁ。
今が一番ひどくて、トマトのネットを元通りにしたら雨止むんちゃうかなぁー。


とこれまた後ろ向きな事を考えながら大雨の中ネットを元に戻すと雨がゆるくなって。

何だかドリフのコントを演じている加藤茶の気分だった。
おかげさまで、久しぶりにびっしょびしょー。水も滴るいい女になっちゃいましたわ!笑

これ、日ごろの行いですか?

イヤイヤ・・ここまで思い通りに天気を操れるなんて、私はきっと超能力者でしょー!!
え・・・?操ってないですか??
あ・・そう・・・。


ほんでたった今、オバケのキュウちゃん絞りが終わって漬け込み中!!
幻のオバケのキュウちゃん完成まであとわずかよーう!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-16 00:08 | 美味しいもの

今朝もせっせと

天然酵母のイギリスパン&ナッツパンを焼きました。
美味しかった~!とか食べた~い!!とか言われると調子に乗っちゃうワタクシ。
今回焼いたパンも我が家で消費するものはなく、皆お嫁に行きました・・・。
ガッツリ食べられて幸せになるんだぜーっっっ!(笑)
f0150629_2129595.jpg


食パンは超我侭な我がママに。 ハハハー!!(^_^;)
ついこないだの火曜日に、2本持って実家に行ったのだけど、渡す段になって「ウチの食パンがなかったなー」と思い出し、1本を持って帰っちゃった“母のDNAを半分持つ”私。その日の夜電話がかかってきて

「あの食パン、半分Mさんにとられちゃった・・・」
「・・・だから??   な・・何・・?」

あまりに恨めしそうに1本持ち帰ったことを無言で非難するので、金曜日に焼いて行きます・・とついつい言っちゃったのよ。はぁーーー(-_-;)

・・で昨日の朝、大慌てでパン生地を仕込んだのだけど、どうせならついでにナッツパンも焼いちゃえーという事で、ナッツパン生地も仕込んだ。丸1日かけて発酵させたパン生地を今朝焼き上げて、仕事帰りに配ってきた・・という次第。昨日・今日と大忙しの朝であった。

でも快感!

そして、パンと引き換えに実家で手に入れたものがこちら↓↓
f0150629_21302117.jpg


黒毛和牛のステーキ♪♪
おぉ~~っ!これぞわらしべ長者なりっっ。40代の我々の消化器が耐えれるかと心配するくらいの霜降り具合。実家の母は、すぐに「ノリ君に食べさせてあげて・・」とのたまう。。。よほど私が酷いもんを食べさせていると思っているようだ。ま、確かに牛肉は食べさせてないので(体の為もちょっとあるけど、金銭的な問題がほとんど・・笑)すぐに肉を支給したがる。こないだは豚肉であった。ありがたいけど、ちょっと情けなくも思う。だって私たちは40代。食べれないんじゃなくて、食べないだけ!と声を大にして言いたいっっ。けど、嬉しい・・・(笑)

そして大慌てでお家に帰って、これこれ・・。
これをいじくりたかったのだよー。
f0150629_2131125.jpg


つい先日夫ノリに「買ってもい~い??」とお伺いを立てていたのだけど、
「そんなん、使わんのとちゃうん?いらんやろー」と情け容赦なく却下されていたパスタマシーン。お伺いを立てたときにはもうすでに注文しちゃってたんだよーん!ニャハハハー!
固定する金具が付いてるんだけど、固定する場所がないぞ。引き出しあけなくっちゃ無理だ。
今日はパンはやめて、これからこのマシーンの取説読んで楽しむんだぁ!



でもこの取説・・なんでこんなに悩ましいお姉ちゃんなんだ?????
f0150629_21312149.jpg

パスタを身に纏ってます・・・。
[PR]
by junjun-bread | 2008-05-16 21:35 | パン

昨日の事と今日の事

昨日の朝焼き上げた天然酵母のナッツパンはこんなにこんがり!
f0150629_22575512.jpg
これが正解なのです・・これがっっっ!!!


因みにこの成形は発酵籠を使ったもので、とっても簡単なくせにお洒落に見えるので気に入っている。悲しいかな、小さいサイズの籠(0.75斤用)は2個しかないので、1つはミニ食パン型で焼いた。

3つ一緒にはさすがに無理っ!
f0150629_22582438.jpg

仕方がないので、オーブンは2回に分けて焼いた。
出来上がりのパンは1つは私のお友達に・・1つは夫ノリのお友達に・・残りの1つは実家に・・で気付けば我が家のパンはなくなってしまった。あ・・あれぇ・・・?


昨日はとらちゃんと神戸のポートアイランドに出来たIKEAに行ってきた。できたてほやほやの現在、週末はえらいことになっているようだが、平日はすいていて良かった。洒落たHCとのイメージ通り、お家にまつわる色んなものが揃っていて、目が泳いじゃって泳いじゃって・・・。何もかもがお手ごろ価格。あまりの安さに、商品自体を疑ってかかっちゃったりする嫌な性格の私。結局紙皿とか、紙ナフキンとか、ストローとか、無難に消耗品をゲット。折角お仕事をサボってまでのIKEAデビューだってのに何買ってるんだか・・・(笑)
とらちゃんちのちび太君にも会えて、よくよく考えるととらちゃんと会うのも1年ぶりで、楽しかったー。無駄のないIKEAの楽しみ方を存分に伝授してくれてありがと!とらちゃんのお陰で短時間で堪能できました(^v^)v



そして今日、第二回パスタ教室行ってまいりました!
本日の手打ちパスタは3ミリ幅のタリオリーニで作るアマトリチャーナ。
                         (名前は覚えられません・・)
f0150629_2374214.jpg
ま、私が作っているわけなので、今回もきし麺だった訳ですけど(笑)前回より細くカットできてるなーと調子にのってスパスパ切っていると、お約束どおり、ちゃんと切れずにずらずらずらーっと連なっている・・・。サザエさんのエンディングテーマが頭の中流れておりました。
今日はトマトソースで、教室ではトマトの水煮缶を使って作ったのだけど、もうシシリアンで作るトマトソースで頭は占拠され・・・(笑)
早く自家栽培トマトでソース作りたい!!!!!
             ・・あ・・・でもその前に雨よけだったー(泣)
[PR]
by junjun-bread | 2008-05-13 23:12 | パン

始まりましたっ!

パスタ教室、無事に本日開講!!(^v^)

ホームメイド協会のパスタ教室のパートⅠ(全6回)1回目に行って来た。
f0150629_2312767.jpg


本日のメニューは、グリーンフェトチーネのクリームソース・レンズ豆のスープ・イタリアンサラダの3品。生パスタを打つのは初めての経験だったが、これがまたお手軽に作れちゃうのだ!今日のパスタ生地はほうれん草入り。私の大雑把な切り方がばればれだけど、でっかい映像でほうれん草をご確認ください・・・。
f0150629_232790.jpg
クリームソースにはパルミジャーノチーズが入っていて濃厚な香り。あ・・今、“のうこう”を変換したら“農耕”が一番に出た・・・さすが自給自足!(笑)タッパーを持っていっていたのだけど、完食ぅ~!!美味しいお昼ご飯でした。

夕方、畑に行って来た。
夫ノリがメモに色々と指令を書いて渡すので・・・(-_-;)
こちらは木曜日が雨の予報だったので、種を蒔いたばかりの大葉や、ほうれん草や小松菜に水を上げるように・・・というような内容のメモ。ハイハイハイハイ

f0150629_23175712.jpg



ほうれん草からは芽が出てた!→

支柱で溝を作ってまっすぐ植えてたはずなのにまっすぐじゃないぞ。さすが夫ノリ。
小松菜からもちゃんと発芽。
大葉は確認できず。


夜、テレビの天気予報では明日の夜から雨になる・・との事。雨が少し早くなりそうだ。
それを見た夫ノリが
「しもたなぁ~。水やらんでよかったなぁ~」
と言うので、
「そんなん知らんよ。たっぷり水あげてきたもん・・」
と答えると
「えーーっ!ちゃんとメモに水のあげすぎに注意って書いてたやろー。何のためにわざわざメモ書いて渡したと思ってんねん!ほんまにちゃんと読めへんヤツやなー。最悪や・・・」
とボロクソ(T_T)

でも・・・

あれ・・・??

これってなんか聞いたことある台詞やなーと考えたら、いっつも私が夫ノリにケチョンケチョンに文句言う時の男バージョン台詞やん。。。

人にした事は自分に返ってくる・・って事ですね (^_^;) イヤーネー
[PR]
by junjun-bread | 2008-04-22 23:22 | パスタ