楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:パン屋さん ( 6 ) タグの人気記事

インフルエンザだった(もう過去形にしてやるっ)夫ノリは、今日の農園での椎茸栽培に参加しよった・・大バカモノ。来週でもできたので、来週にしようと言っていたのに、人の言う事聞かないです。どうしても行くと言って聞かないので『じゃ、行ってもいいけど、帰ってきて調子悪いとか言うのは一切無しやからねっ!(`´)』と強い口調で言ったら『それは言う・・』


子供か・・・(-_-;)


ドリルでほだ木に穴を開けて、菌の植え付けをしてまいりました。
我が家は椎茸を3本と、平茸1本、なめこ1本の植え付けをしました。
作業途中の映像はございませんが、全員のホダ木を里山に積み重ねて今日の作業は終了。
f0150629_23534311.jpg

次は梅雨前に何かするらしいです・・なんだっけ?忘れちゃったーハハハ。


さて、今日はようやく、睦月ちゃんへ良い報告が出来ます。。。
ミニッコリーを1つ無事収穫。
f0150629_2354467.jpg
良かったー。
せっかく送ってもらったのに、カリフラワーの美星はエライことになってしまったし、
もう、私と睦月ちゃんの友情はこのまま終わるんじゃないかと・・・(^_^;)


そしてミニッコリーのバックにうっすら写っているのが、我が家の干し大根。
f0150629_2354312.jpg

色々と食べ比べてみようと思いまして、いっちゃん上が『蒸し干し大根』。時計回りに『茹で干し大根』『割り干し大根』。
茹で干し大根は食欲をそそる黄色の仕上がりになりました。

今のところは干しただけの割り干し大根しか食べてないのですが、味比べをしてみたいと思ってマス。。。因みに割り干し大根は、太いので、夫は食感が気に入らないんですって。。。


そして、近所に出来たベーカリー。
f0150629_23562833.jpg


いつ行っても、仕事帰りだからか“本日は売り切れました”の張り紙ばかり。
ようやくゲットできましたが、目当ての食パンとバゲットは手に入らず。。。今度の休み、朝いちで行ってやるぅ~。

というわけで、こちらのパンを5品買ってみました。
f0150629_23565485.jpg

一番上が、ベーコンチーズ、下が右からミルクパン、クランベリー&ホワイトチョコ、胡桃のパン、クロワッサン。むっちりしていて美味しかったけれど、今風のハーブの風味が夫のお気に召さなかった様子。。。彼の場合は、何でもまず文句から・・・だからね~。

一つ一つのパンを対面販売してくれるのだけど、お気軽に選べないのがちょっと残念賞。
まだ慣れてないからか、時間がかかるのも残念賞。
でもお店はとっても可愛くて、今後に期待大でございます。

血液型自分の説明書メーカー
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-15 23:15 | 日々徒然

いただきました!

今日は夫ノリ&ノリ母と一緒にお墓参りに行ってきました。
ノリ母が一緒なので、無茶なドライヴィングは控えて、法廷速度+30キロくらいで行ってきたので1日仕事となりました。
進行方向に見える山はすでに雪化粧。
f0150629_21551678.jpg


おそらく・・鉢伏高原だと思われます。たぶんねー。笑




丸1日かけてお墓参りをした日はカニ寿司を買ってきて、晩御飯は湯豆腐と一緒に頂きます。
我が家はいつも たで川さんのカニ寿司を人数分。
f0150629_2155441.jpg






そして、今日の湯豆腐には、こちら↓↓の大層珍しい五味唐辛子を・・・。
f0150629_2156751.jpg



非売品でございますよ!
何と何と!!ぬるぅい畑生活のshogame2さんに頂いた唐辛子♪


金ゴマをおねだりしたところ、一緒に五味唐辛子と島唐辛子も送ってくださったのです。
うれしーーー!!(^v^)ちゃんとシールも貼ってらっしゃって、可愛いんです。
f0150629_21563521.jpg



あぁ~撮影の腕がなくてスンマセン。全然洒落た感じに写せない・・。
封筒を開けた瞬間、ツーンと鼻腔をくすぐるカプサイシンの香り。
お!辛そーーー!と思った瞬間、ヘーックショイ!加藤茶もびっくり。笑
ほんの少しでぴりりと辛いすごいヤツ。

夫ノリも喜んでおりましたが、若干味覚音痴気味の夫ノリがわしゃーっと入れるのを見て
“やめてー!!もったいない!アナタはハウスの七味で充分・・”と心の中で叫んでしまう私はひどい妻でしょうか。あぁ~。いつからこんなひどい妻になってしまったのでしょう・・。

と言うわけで、金ゴマと島唐辛子は来年の種として使わせていただく予定ですが、ちょっとだけ食べちゃおうとも思ってマス。

shogame2さん、本当に有難うございました(^v^)(^v^)(^v^)
黒ゴマのお掃除頑張りますのでお待ちくださいまし・・・。いつになる事やら(-_-;)・・・ですが。



そして昨日、お墓参りでお寺さんに持っていくお供えを用意する為に近くの百貨店に出向きましたところ、贈答品売り場の近くに長蛇の列が。もうお供えの包装を待っているものの気もそぞろ。一体何の列なのぉ~~?とチラ見チラ見で状況を確認しつつ、お買い物後ダッシュでそちらへ向かうと、バックハウスイリエさんのパンの列でした。
実はこの数日前、お正月に向けて美容院へ散髪へ行っていた私はそこでバックハウスイリエさんのクリームパンの話を聞いていたんです。その時、美容院のスタッフの人たちは
『普通のクリームパンやのに、買えないんです。なんでー?って感じですよ。』と言っていた。
そんな事を聞いちゃうと、是非『なんでー?』って思ってみたいもんだわ・・と考えていたのだけど、そこのパンが目の前にっっ!!!
もちろん並びますとも!!晩御飯準備がが少々遅くなろうとも・・。


そして獲得したパンがこの2種類。
f0150629_22153268.jpg
一番人気のクリームパン。
f0150629_22155060.jpg

黒ゴマきな粉パン。

パンはまだ冷め切ってない状態で個別包装されているので、焼き戻し効果になっていて、しーっとり。クリームパンはクリームが美味い。甘さが強すぎず私好み。黒ゴマきな粉パンは、あんフライで、本来まぶしてある砂糖が黒ゴマきな粉になっているという代物。うんまーい。私はこっちの方が好きかもー。

・・と言うわけで、『たいしたことない・・』と聞いてから食べたせいかとっても満足でございました。イヤイヤー。あの日美容院でこのお話を聞いてなかったら、絶対に並ばなかっただろうなー。タイムリーでした。



ではでは・・楽しいクリスマスを(^v^)b


お時間がある方はこちらもどうぞー↓↓

茶藝館 甜でのランチ♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-12-23 23:00 | 日々徒然

パン三昧

本日は仕事帰りに芦屋のベイクベイスへホシノ天然酵母を買いに行き、ついでに少し足を伸ばして、BÄCKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)へ久しぶりにパンを買いに行ってきた。

ここはビオにこだわったパン屋さんで、関西のパンの特集では必ず掲載される知る人ぞ知るお店。ドイツパンで、ずっしり重いパンが中心だが、シナモンロールはふんわり甘くて美味しい。私が行く夕方の5時ごろは、残っているパンの種類が限られていているので未だにクロワッサンを食べたことがない・・・。今日買えたのは、ヴァルヌス&ロジィーネンブロートとシナモンロールとヌスシュネッケン。
f0150629_23593324.jpg
スライスされてるのがヴァルヌス&ロジィーネンブロート。オーガニックレーズンとオーガニック胡桃が入っていて、赤ワイン飲ませろー的パン。
下敷きになっている渦巻きがシナモンロール。噛むとシナモンシュガーがじゅわーっと広がり美味。
手前の渦巻きがヌスシュネッケン。胡桃が入った甘い系の菓子パン。



今日は夫ノリがまたまた飲み会なので、私のパンお勉強DAY。
ベッカライのパンはちょっとお高いけれど、噛めば噛むほど味わい深く、私の好きなパン屋さんのベスト3に入っちゃうお店なのだー。1位は不動のイスズベーカリー。2位と3位が気分次第で、ダニエルかベッカライ。ま、私のパンの嗜好なんて、どうでもいいでしょうけどね。。。


で、今日は朝、仕事前に天然酵母で食パン生地を仕込み、帰ってきてドライイーストのバターロール生地で角食を焼き、朝から発酵させていた天然酵母の食パンを成形してただ今2次発酵中。
f0150629_024122.jpg
明日の朝、イギリスパンが2本焼ける予定。そんなに焼いちゃってどうするつもりなのだ??というお話ですね・・・。私は一体どこへ向かおうとしているんだろう。。。

実家の母は、天然酵母食パンにハマっていて、今日も携帯に着信があり何事かと昼休みに電話をすると
「あの食パン、5本くらいいちどに焼ける?亀井さんのおばさん(えーい!実名だっっ!!)が焼いて欲しいって言ってるんだけどー」。わざわざ携帯に電話してくるような内容?びっくりするじゃないかっっ。

ムリムリムリ!!!

我が家は家庭用の電気オーブンですからっ。残念っっ。

で、夫ノリ。1時まで(最終電車だとこの時間がリミットなのだ!)にお家に足を踏み入れなかったら5000円の罰金制度になったのだけど・・・。
欲しいものがあるから、今日は爆睡してどっかに行っちゃう事希望・・・(笑)
[PR]
by junjun-bread | 2008-04-18 23:25 | パン

パンだらけ~

今日は4年にいちどの2月29日。
「今日でアタシもやっと10歳になったわー」なーんて言ってる40歳がいたるところに出没したことでしょう・・・(笑)

今日、りゅうたんにパンを頂いちゃった。りゅうたんお薦めのパン屋さん。
f0150629_1232998.jpg
連れて行ってもらう約束をしつつ、実現できていないお店“Le Dimanche”。ミルクパンを頂いたけどもっちりしてて美味しかった~♪りゅうたん、有難うっ!残りのパンは軽くトーストして明日の朝、おふじ家と戴きます!!

何故、おふじ家と一緒に戴くかと言うと・・・

明日から、香住へ一泊でおふじ家とカニを食べに行くのだー。おふじ夫妻に三田まで車で来てもらって、我が家の駐車場に停め、ウチのプースケで香住に行く予定。おふじ家の車のほうが大きくて快適だけど、タイヤがノーマルなのでウチのプースケ出動!とぉっ!!
今年はプースケ大活躍っ☆

そうそう・・プースケといえば、こないだの着付け教室の日、実はバッテリーがあがってしもて、大変でしたー。実家のそばにいたので父に出動してもらい即チャージできましたが、明日じゃなくて良かった・・・。新しいバッテリーに変えたのでもうばっちりさ。

明日は朝、おふじ夫妻が八時半に来る予定だというのに、夫ノリはまたもや行方不明。もぉ~大丈夫なんかいなー(`^´)運転、絶対に替わってやらないからなーっ。
で、我が家でモーニングをする予定なので、今日はたんまりパンを焼きました。
f0150629_120595.jpg

昨日の朝から仕込んでいたレーズンパンを今朝焼き上げ、お仕事から帰っておふじ夫が大好きなアンパンとソーセージパンおふじ嫁がナンバーワンと言ってくれたバターロールを焼いた。りゅうたんに戴いたパンもあるので今我が家はパンだらけ。
しかし誰がこんなに食べるんやろ・・っちゅう話やな。

では我々は週末、カニ食ってきまーす!!!(^^)!
[PR]
by junjun-bread | 2008-02-29 23:59 | パン

ぶよぶよだ~(;O;)

今朝起きたらまたまた積雪。もう立春過ぎたのに、今年の冬はどないなってるんだ?
我が家の梅子ちゃんはオマセさんなので、すでに満開。そしてバックは雪景色。
f0150629_21262864.jpg


夫ノリは早朝散歩希望で、私も6時に叩き起されましたが、さすがにこの雪の中畑に向かうのは諦めたようで、おとなしくお勉強してました。。。(もうすぐ会社で試験があるらしい。40代の我々には試験は悲惨・・脳みそ溶け始めてるからねー。あ!夫ノリ、花粉症だとかって言ってるけど、鼻から出てるのはもしや溶けた脳みそっ??)でも、一緒にいるのがこの私でしょ。色々と話しかけちゃうんだよな。ダメだダメだと思うほど。我慢我慢・・と自分に言い聞かせるほど、しゃべりたい事が山のように沸いてくるのだ。
「エシャロットって栽培できると思う~?」とか
「七輪を畑に置いてさ。ジャガバターとかさ。焼き芋とかどう?」とか。
別に今話さなくてもいい事ばっかり。。。

とうとう我慢の限界に来た夫ノリは、図書館に行っちゃいました(T_T)
話し相手がいなくなってしまった私は、仕方が無いのでこないだ起こした天然酵母でレーズンパンを久しぶりに焼くことにした。でも天然酵母は1次発酵まで到達すると、またやることが無くなっちゃうのだな・・・これが。オーブンの発酵機能を1時間だけセットして、その後は勢いで発酵させるべく放っておいた。そうこうしていると夫ノリが帰ってきたのでこの雪の中、畑の絹さやに支柱を立てに行った。畑はほとんど人はおらず・・・。そりゃそうよね。雪降ってるし寒いし。。。
あ・・でもこの春から新しく畑を借りる人だったのかなぁ?ご夫婦で来てはったなー。オーナーのKさんが空いている畑を案内してた。。。去年の私たちだ(^v^)去年、私たちもあんな風に畑を案内されたんやったなー。一緒に目指しましょう・・自給自足。
Kさんといえば・・・。昨日畑の差額をお支払いに行ったら、「あ・・・そうそう。ブログ!絶対にノリ・じゅんさんやってわかりましたよー!」って。見つかっちゃいましたな。このおバカブログ。『風キャビン農園』で時々検索してらっしゃるらしく・・・ハハハ!!

で・・・。晩御飯を食べてるときに気がついた。パンを発酵させていた事を。
でも天然酵母やから時間かけたほうがええのんよ~とのんびりオーブンの中をのぞくと
ぶよぶよ~ん・・・こうやって見るとやっぱりパン生地って生物だなーと思ふ・・・。
f0150629_21265750.jpg

ラップを張って発酵させるのだが、一杯一杯まで膨らみきっちゃって。気づいて良かった~。
次の日の朝まで忘れてる・・とか得意な人なので。セーフ!セーーフ!!
今成形して2次発酵中!明日の朝焼き上げる予定だ。どうか私、忘れませんように。。。

ここんとこはまってるパンPart2!
またまたイスズベーカリーのパンですが「ダッチカレー」。
これも固めのパン生地。中にチーズとカレーが入っていて美味いっっ!!
お仕事友達のまきるんとハマりまくりで、帰り道、電車の時間が間に合いそうなら
「今日も行っちゃうかっ?」と買いに走ってまーす。仕事の帰り道にあるのよね・・・イスズベーカリー。都会には誘惑が一杯だ・・(-_-;)
f0150629_2128024.jpg

[PR]
by junjun-bread | 2008-02-24 21:54 | パン

練習!練習!!

今夜は着付けの練習を初めてお家でやりました。
お端折りが上手に出来なくて、お太鼓がちょっと小さすぎて、位置が低かった。
↑要するに全然出来てないってことなんやけどねー。とほほ・・・

着物って、着るのに1時間くらいかかるんだけど、片付けるだけでも20分くらいかかる。
何と面倒なお召し物なんだ・・着物ってヤツは!!脱ぎ捨てた後の残骸の山を見ると、着付けの練習で体力を使った後だけに、片付けるのが面倒だ。
f0150629_0595279.jpg
はぁ~~疲れた~~

いやいやながらも練習したのにはワケがある。
次の火曜日、とうとう一人着付けのテストなのだ。4~5人のスタッフの先生方に囲まれて、私が一人で着物を着る。無言で色んなところをチェックされるというものだけど、考えただけでお腹痛くなるよー。腰紐を持つ手がプルプル震えちゃうかもー(ウソだけど・・)とりあえず、この連休で一生懸命練習して頑張ってきます!押忍!!

というわけで、今日はパン製作はなしでした。
本当は今日、メロンパン(夫ノリはサンライズと呼んでいるが・・)を焼くつもりだったのだが、無塩バターを買いに行くと、なななーんと売り切れ!去年のクリスマスシーズンから「今年は牛も夏ばてでバターが在庫薄」と報道されていたのだが、今もまだ品薄状態だ。そういえばバレンタインデーだもんな。お陰さまで着付けの練習ができました。

バレンタインと言えば、チョコのお菓子を作ったこともあったが、最近は『この時ぞ!』とばかりに普段ならぜーったいに買わない超高級チョコレートを夫ノリの為に購入し、そのほとんどを自身の胃袋に納めるワタクシ。今年はどこのにしようかな。ただいま考え中。。。

明日、無塩バターを探しに行って、メロンパンに挑戦しよーっと。

そうそう・・最近のマイブーム(←死語??)がイスズベーカリーの『塩バター』というパン。
f0150629_0585674.jpg
こんな可愛げのないパンに何故はまったかというと・・・。ほんの数ヶ月前、イスズベーカリーにパンを買いに行ったら、あるおばちゃんがこのパンをトレーに10個くらい積み上げていたので思わず「それ美味しいんですか?」と聞いてしまった。「ウチは家族みんな好きですよ。ちょっと焼いて食べるんです。」とおばちゃんが優しく答えてくれたのがきっかけ。もうすっかりとりこです!!
ハード系のパンで切り込みにバターがたっぷり塗ってあるだけなのだが、トースターで2・3分焼いて食べるといける!間に塗ってあるバターがじゅわーっと溶けて外はパリパリ中はしっとりで美味しい!かなり固いので一つ食べるのに顎が疲れるけど、脳の刺激になって良さそうだ。

固いものが苦手なお爺夫ノリは、もちろんこのパンは大嫌い。
美味しさのわからないヤツだのぅ~(-_-)
[PR]
by junjun-bread | 2008-02-08 23:50 | 日々徒然