楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:保存食 ( 19 ) タグの人気記事

食パンロボ・・

このごろパンのネタが全くございませんが、日々の自宅用食パンと、悪代官のオーダー食パンは細々と焼いております。この日も悪代官のオーダー食パン4本と甘食、奥のボールには自宅用の一週間分の食パンが一次発酵中・・の映像。
f0150629_2353293.jpg


畑で使う苗帽子。以前パンの発酵に使えるんだーって書いたことがあったのですが、これは焼きあがったパンをしっとりさせる『焼き戻し』って作業にも使えます。
f0150629_23533399.jpg

上の穴にはラップで蓋をして・・・ほらね。焼きあがったパンから放出する水蒸気を苗帽子の中に閉じ込めて、再度パンに戻す。そしてしっとり。これが焼き戻し・・ですね。


そうそう!我が家のベランダから見えるくらいのところにパン屋さんが出来ました。ものすごく可愛い建物で、何のお店になるんだろう・・と、ずーーっと気になっていたのだけど、こないだベーカリーの看板が。。。
パン屋さんになるつもりなんて100%ないのだけど、可愛いお店の佇まいにちょっとジェラシーの心のすさんだワタクシでございます。いいなぁ~。こんなお店持てる人・・・。
2月11日にオープンするので実はちょっと楽しみなのです・・(^v^)


こないだの日曜日の里山活動では、竹の伐採を引き続き。
f0150629_23541764.jpg

里山もかなりすっきりとし、堆肥作りと椎茸栽培のスペースも良い感じで出来てきました。



この日の作業後の炊き出しでは、こんなものが登場。
f0150629_23544687.jpg




伐採した竹の中には・・・
f0150629_235517100.jpg
レーズンケーキー(大山のぶ代さんバージョンのドラえもん風で・・・・笑)

すごいっっ!
次回は是非バウムクーヘンをクルクル回してみてもらいたい!!!



我が家の畑では、土の中に埋めていた大根と
f0150629_2356195.jpg




人参を掘り起こしました。
f0150629_23561829.jpg



そして、お家では第一弾の切干大根ができあがりぃ~~。
f0150629_23564054.jpg


第二段は蒸して干してみましたが、あまり乾燥してくれないので、ドキドキです。
ほっこりさん情報では、干す→蒸す→干す で甘くて美味しい切り干しになるとの事でしたが、うっかりさんの私は、最初の『干す』をすっ飛ばして、いきなり『蒸す』をしてしまったので、失敗の予感。


念のために申し上げますと、“ほっこりさん”に“うっかりさん”がかかっていたりします。
別に取り立てて申し上げることでもないかと思われますが、念のため・・・
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-29 23:31 | パン

14年・・

今日は水道の蛇口をひねるだけで水が出たり、お風呂に入れたり、温かい御飯をたらふく(頂く量に問題はあるのだけど・・)食べれたり、家族や友達が元気に過ごせている事に感謝をする日。私の中では、平和に過ごせた一年に感謝をする日です。
去年の同じ日にも書いたのだけど、今日は阪神淡路大震災の日。
あの日皆が無事だった事、あれから14年・・家族も友人も命の危険に晒されることなく、無事に過ごせた事に感謝します。

とか何とか言いながら・・・
またすぐに夫ノリにきーきー文句を言いまくる日々が戻ってくるわけなのですが・・笑




さてさて・・・。
つい最近、お料理上手のdinoさんに教えてもらった魚焼きグリルの妙技。
なんでもグラタンを魚焼きグリルで焼いてらっしゃるらしい。ついでに教えて頂いた、ロールキャベツにチーズをトッピングして焼いちゃうというレシピにも初挑戦。

f0150629_22391554.jpg
うーん。写真がイマイチやなぁ~。
本当はもっと美味しそうやったのに・・(言っとけ言っとけー! 夫ノリのみぞ知る真実・・笑)

我が家の魚焼きグリルは水を入れて焼くタイプなのだけど、水を入れるべきか入れざるべきか。色々と立ち読みやネット検索やらで調べたところ、水は魚や肉から落ちた油に引火するのを防ぐためのもの・・だって。という事は、グラタンやったら油落ちないしOKちゃうん?という事で水なしで挑戦しました。お鍋で熱々に煮立ったロールキャベツをグラタン皿に移して焼くのだから、チーズが溶けて焼き目がつくだけで良いわけ。もう速攻でした。これで約2分焼きました。

更に調べてみたところ、トーストでも良い仕事をしてくれるんだって。
魚の臭いがうつりそう・・と思ったのだけど、高温でトーストされているパンからは水蒸気がバンバン出ているので、外の臭いが中に篭ることはないそうな。ただ火を消してそのままグリルの中に放置すると臭いがつくんだって。因みに焼いてみました。全然臭いはなかったです。
すばらしー!!

今度は丸いパンを焼成してみよっかな・・とか思ってマス。
また挑戦したらレポします。

最近の保存食
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-17 22:46 | 日々徒然
先日の日野菜漬け。
こんな感じで仕上がりました。↓↓
f0150629_0555459.jpg


おいしそうでしょ??
でも何故かしょっぱかったです。何ででしょう~(T_T)

干した後の総重量に対して3%の塩でもみもみしたのが悪いのか?
イヤイヤ・・干す前の総重量だと更に塩が増えるから違うなー。

丸2日塩漬けしちゃったのが悪かったのか??
因みにアベ先生は1日っておっしゃってたのだけど、日野菜のホームページでは5日となっていたので、間を取って2日にしてみた。これがあかんかったのかー??
塩もみした後の上がった水分を捨てて、ひたひたの甘酢を投入したのだけど、甘酢不足やったのか??




今甘酢をもう一度入れて塩抜き中。どうでしょうか。。。

我が家のりんごが微妙になってきたので、キャラメルリンゴを作ろう!おぅ~~!!
f0150629_0564818.jpg


キャラメルリンゴの作り方は適当・・・↓↓

リンゴ三個は皮を剥いて2センチくらいのダイスにカット。
フライパンでバター大匙2位を溶かして、ダイスリンゴを投入お好みの柔らかさまで炒める。
火が通ったら、グラニュー糖56グラムを振り入れ、あめ色になるまで更に火にかける。
あめ色になったら、ラム酒大匙1位を入れ、フライパンをゆすりながらアルコールを飛ばす。
仕上げにシナモン少々でできあがりぃ~。
f0150629_0571815.jpg


でこれをフィリングにしてリンゴパンと
f0150629_057435.jpg


我が家で採れたさつま芋のダイスをフィリングにした芋パンを焼きました。
f0150629_058313.jpg


さつま芋の方はあんまり甘くなくてちょっと残念。
でもリンゴパンは合格点。やっぱり私ってすごいなぁ~~しみじみ・・・笑



いい加減なレシピの癖にグラニュー糖56グラム
      が気になる人はこちら↓↓

(^v^)(^v^)(^v^)(^v^)(^v^)
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-08 01:13 | 美味しいもの

充実の秋分の日。

イヤイヤイヤー。今日の俺達(夫ノリと私)は凄かった。
朝、5時起床でお墓参りにゴー!車で片道2時間半の日本海側にお墓がある。そこにダッシュで行って綺麗にしてご先祖様にご挨拶をして、ダッシュで帰宅。三田着が11時半。
ダッシュみたいな生易しいもんではなく、マッハです。車もマッハ。お墓のお掃除もマッハ。ご挨拶もマッハ。
マッハなのに、夫ノリは彼岸花の撮影だけは外せないらしく、一生懸命デジカメで撮る。
でもその写真、お家に飾ることは認めません。
だって彼岸花ってよくよくみると可愛くないもん。
なので、こちらで発表して終了といたしましょ。



これと・・
f0150629_23251430.jpg




これ。
f0150629_23253570.jpg


でおしまい。笑




お昼は三田のインターチェンジを出たところにあるお店で済ませて、そのままスーパーで平日晩御飯の食材を買いだめ。お家に帰って、私は洗濯をして(今朝は『早くしろ!』とうるさいので、出来なかったのさ・・)珍しく往復の運転を全て請け負った夫ノリは、ここでお昼寝。
小うるさいおじさんが寝ている間に晩御飯を作って、おじさんをたたき起こして畑へGO!
暗くなるまで野良仕事に勤しみ、お家に帰って激辛タイ風イエローカレーを食べましたとさ。
はぁ疲れた。。。

疲れたついでになぜか今頃ジャンジャン実がなっているゴーヤを8本ほど収穫したので、半分干しておいた。
f0150629_2326274.jpg
塩もみして手で水分を絞って干してます。
しかしこの映像、気持ち悪いなぁ・・(-_-;)
若干虫チックです。よく言えばペイズリー模様??
明日から秋晴れが続くようなで、しっかり乾かして保存食にしましょ。
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-23 23:08 | 日々徒然

長閑よのぅ・・・

今日は朝から大雨で、畑に行けず・・。
思い起こせば、今年の3月。大きな畑に引越しをし、週末ごとに畑に追われ、収穫野菜の加工に勤しみ、小麦粉の高騰で値上がりしたパン代節約の為にせっせとパンを焼き、ブログにどっぷりはまり、ドタバタの毎日でございました。

そして今日、もう絶対に畑には行かない・・と夫ノリと決心し(今までなら少し小降りになったときを狙って覗きに行っていたのだけど)私もパンも焼かないし、ご飯以外は何もしない・・と決めてのんびりの休日を過ごした。

もうひたすらのんびり。テレビ観たり、2人で本屋さんに行ったり。毎日これじゃー飽きちゃうけれど、たまにはこんなのもいいなぁ・・・。

本屋さんでプラプラしていて見つけた♪
f0150629_22405679.jpg
門倉多仁亜さんの第二弾エッセイ『タニアのドイツ式キッチン』。
前回の『タニアのドイツ式部屋づくり』ですっかりファンになった私は第二弾出ないかなーとずーっと恋焦がれていたのだけど、忘れた頃に出たーっ!で即買い(^v^)v

何となくだけど、ドイツ人と日本人って似ているんじゃなかろうか・・と思う。
意外に真面目で、質実剛健で、無駄が嫌いで。
今回は台所編なので、これまた私のツボです。
色んな料理のレシピなんかをのんびり眺めていたら、料理がしたいような錯覚(笑)に囚われちゃう。お料理もお掃除も『しなくちゃいかん・・』と思うとどんよりするけど、『お家を綺麗にしたい!』とか『美味しいものが食べたい!』となると張り切れるから、気分って大切だなぁと思う。

と、どうでもいい事を考えていると、作りたくなってキターっ!!
という事で、えのきの佃煮。
f0150629_22411911.jpg

丁度コープさんでえのきのお徳用が安かったので、作ってみました。
とても簡単で、美味しかったです。

 <材料>
     えのきだけ 4パック(3センチくらいに切ってほぐしておく)
     醤油     3分の1カップ
     酒       3分の1カップ
     みりん    3分の1カップ
     出汁     3分の1カップ
     酢       3分の1カップ
     砂糖     大匙1

 <作り方>
  調味料を全て合わせて煮立たせたら、えのきを投入して汁気がなくなるまで煮詰める。


超かんたーん!しかも・・ちょっと奥さん!無添加よー!!
さて・・と。今日は久しぶりに早く寝るとするかなー。おやすみなさい~。
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-21 22:46 | 日々徒然

ゴーヤ責め・・

ゴーヤ。ゴーヤ。。ゴーヤ。。。

連日、収穫が安定しているのはゴーヤ。のみ・・(T_T)
いろんな人に差し上げて、廃棄することなく、完熟させることなく頑張って食べております。

ほっこりさんに教えてもらったゴーヤの佃煮は、消費期限の自信がなく、ゴーヤチャーハンへお召し替え。
f0150629_22591124.jpg
これがなかなかイケる!薄味のチャーハンの横にキムチを沿えて完璧!

今夜のおかずは、豚キムチゴーヤ。
f0150629_22594948.jpg


新に作ったゴーヤの佃煮
miriさんに教えてもらったゴーヤのニンニク醤油漬け
f0150629_2302037.jpg

今日は夫ノリのアルコールデイだったので、酒の肴に好評だった。miriさん美味しいゴーヤレシピをありがとう!!

さすがに自家製野菜だと何でも『美味しい!』と言っちゃう夫ノリも微妙な表情。そりゃそうだ。。。これはどう贔屓目に見てもゴーヤ天国とは言い難く、地獄。

晩御飯がゴーヤ責めだった(メインはトンカツだったんだけど、サイドメニューがゴーヤだらけ・・・)ことはしばし忘れて、今年の我が家のトマト仕事をご報告。
こないだの土日に収穫してきたトマトを必死でかき集めて、再度のトマトケチャップを作った。我が家のトマトピューレ&トマトケチャップはこれだけストックができた。
f0150629_2313185.jpg

大切に使いましょう・・といいつつ、昨日久しぶりに会った友達にあげちゃったんだけどね・・笑

丸い模様の帽子がケチャップで、四角い模様がピューレ。
シールを作れなかったので帽子で識別することにした。

このケチャップ、ジャンクフードとあわせると最高の酒の肴になる。
そのジャンクフードがこちら↓↓グリコのチーザ。
f0150629_2315845.jpg


このチーザ。しっかりした味付けなのだけど、52%がチーズと謳っているだけあって、とっても濃厚。自家製トマトケチャップをディップにしていただくと激ウマ♪ビールに合う合う♪♪我が家は飲まないけれど、ワインともイケるんじゃないかぁ~?
f0150629_2322484.jpg


コンビニでしか手に入らないと思っていたのだけど、コープさんでも発見。機会があれば是非食べてみて欲しいっす・・・
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-27 23:14 | 畑ご飯

ゴーヤ天国ですから・・

畑に行くたびにジャンジャン収穫できるゴーヤ。
ゴーヤの苦味にもすっかり慣れ、今や少し苦味がなければ物足りないと感じるようになりはじめた。連日ゴーヤのカレー、ゴーヤの胡麻和え、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤチャンプルーとゴーヤ攻めの我が家だったが、とうとう今日、ほっこりさんの真似をして、ゴーヤの佃煮を作りました~♪♪
f0150629_23241047.jpg


何だかほっこりさんちと色が違う?もしかして、ほっこりさんが書いているゴーヤ500グラムは綿が付いた状態でのグラム数だったのかなぁ。私は綿をとった後で500グラムで作ったのだけど・・・。佃煮というよりもオカカジャコ炒めみたいになっちゃいましたが・・・あれれ??また私やっちゃいましたか?やらかしちゃいましたか・・・??(>_<)

しかし!間違ってたとしても結果オーライって事で!!!

だってとっても美味しかったんだもーん!(^v^)v
苦味が残りつつ。我が家は南紀旅行で買ってきた塩分控えめ、少し甘めの蜂蜜入り梅干を使ったのだけど、時々口に入るその梅干がアクセントになって、旨いっ!
良いレシピを教えて頂きました。ほっこりさん、ありがとー☆☆☆

今日は朝から雨で、私は畑には行かず、夫ノリにだけ収穫に行かせた。鬼嫁ってか?
何とでもおっしゃいっ!!!
だって私はお家で片付けなくちゃいけないことがたんまりあるんです。
一週間分の食パンも焼かなくちゃいかんしね。夫ノリのワイシャツのアイロンもまとめて一週間分だしね。
と言いつつ、今朝はオリンピックのニュースを追っかけまわしてたんですけど。。ウフッ(^v^)

昨夜の男子リレー、何度観ても泣ける!一昨日のソフトボールもたいがい盛り上がったけれど、もう2夜連続で大興奮。
木曜日夜のソフトボールは、お家の窓全開で大騒ぎ。解説の宇津木さんの
『よしっ!よしっ!よーーーーしっ!!』
って解説そっちのけの叫びに泣き笑い、その後、一緒に号泣してしまった。もう私は6回満塁のピンチを脱した瞬間に金メダルを確信したもん!金メダルの瞬間、お仕事仲間のおみつと電話で大騒ぎしちゃったわ・・笑

そして昨夜の男子リレー。朝原選手の喜ぶ姿を見て号泣(T_T)(T_T)(T_T)
奥野史子さんが必死で応援している姿を観て、又更に・・(T_T)(T_T)(T_T)
スタンドで泣いている為末選手を見て更に更に(T_T)(T_T)(T_T)
本当に良かった。うんうん。良かったよー。おめでとうっ!!

感動しまくりのオリンピックも明日が最後か~。
一年分くらいは泣き溜めしちゃったかも・・。ウハハ・・

今日はおまけ付き♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-23 23:41 | 畑ご飯
今日は何だかとっても爽やかな一日で、畑仕事も快適だった。
何となく秋の気配を感じたな・・。空も高くて青くて。空気も透明に澄んでいて。
でも私は騙されない!(`´)まだ残暑は厳しいはずっ!!!

今日は快適だったので畑仕事もサクサクと捗った。
大きらいな草引きも頑張った。でもマラソンの途中経過が気になったので時々車のラジオでチェックしてたけど・・。

今年の3月、大きな畑に引越しをして、私の場所よー!とアップした時はこんなにすっきりしていたこのアングル。
f0150629_23504689.jpg




気づけはこんなにワイルドに成長しておりました。(クリックでデカくなります)
f0150629_23511549.jpg





そしてワイルドになった畑の本日の収穫がこちら↓↓
f0150629_23515195.jpg

ゴーヤ天国到来♪まだまだたんまりついてます。



f0150629_235225100.jpgゴマの中に1つだけ茶色く変色した鞘を発見。
開いた口から黒ゴマがチョロっと見えている。
はじけちゃったら嫌だから、採ってきた。
今ベランダでコップに入れて乾燥中。
どうなるか確認してまた報告しますぅ~。







晩御飯は夏野菜の天ぷら。これ全部我が家の野菜♪
f0150629_23525118.jpg
もちろん!!皆さんお薦めのカボチャの蔓、採って来ましたよ~。
これが本当にうまーい!!微妙な味だったら嫌な記事を書かずに食べてない振りをしましょーと思ってたのだけど、モチモチしていて甘くてホントに美味しかった。こんなのは家庭菜園をやっていればこその食材。泣きながら草引きして良かった・・笑

そして、今日のトマトの収穫がジャスト1.5キロ。
f0150629_23531186.jpg
これってnonkinaokomeさんレシピでケチャップ作りなさいって事ですね?
睦月ちゃんも挑戦してた事だし、私もトライしました。
・・が、ちょっと反則だらけでして。
nonkinaokomeさんのレシピを色々と端折って、塩とお酢以外の全てを一緒くたにミキサーでガーッとしてコトコト煮つめました。皮も剥かず、ガクは採ったけどヘタは取らず。裏ごしもせず。
でもでもでも!美味しいのが出来ました。
f0150629_23533920.jpg


これ、凄く美味しいっ。
でもちょびっとしか出来ないので全部自宅用。おーっほっほっほ!!

最近気になっていたことを、色々と出来て充実の1日でした。
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-17 23:59 | 美味しいもの

我が家のキュウちゃん

我が家のキュウちゃんが完成しました!
mintboxさんお奨めの秘密兵器でこれでもか~っと絞り倒し、そして味付けも我が家流にアレンジして、夫ノリにも『これは美味いな!』と言わせたキュウちゃんはこちらー!↓↓
f0150629_072417.jpg


映像的には代わり映えしないですね・・(-_-;)失礼しました。

でも漬け込み液完成編を備忘録。

日本酒1カップ・醤油100cc・鎌田醤油100cc
みりん100cc・酢50cc・砂糖大匙1・昆布少々

作り方はいつも通りで。

鎌田醤油は神戸界隈で出回っている出汁醤油。お豆腐で大理石の御殿を建ててしまった山口豆腐さんからブレークしたお醤油で、神戸に住む人は絶対使ったことがある!と言っても過言ではないお醤油だ。

醤油の半分をこの出汁醤油に置き換えたことによって、しょっぱさが減って我が家の好きな味になった。



そして我が家も育苗開始しました。
f0150629_082814.jpg
キャベツとメキャベツを育苗中。
タキイのマザーソイルという育苗用の土を使ってみたが、速攻発芽したので夫ノリと驚いている。何でこんなに早い発芽なんだろう?すごいぞ!タキイさん!!

ところでこの土を購入するとき、HCで
『この土は“たまねぎ用”って書いてあるでっ!』
と恥ずかしいことを言ってしまった私。。。(>_<)

“たねまき用”って書いてあったのね。

はっずかすぃ~~。
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-01 00:19 | 美味しいもの
ウチの畑のゴーヤが大きくならないまま完熟している。
これはこういうゴーヤなんだっけ??とまたまたエエ加減な野菜管理の我が家・・(-_-;)



ちょっといっちゃっていいっすかぁ・・
マジいっちゃいますけどいいっすかぁ・・



こんなに小さいのにこのサイズのままで完熟してるんっすよね。
まじ収穫時期わかんないっす・・
f0150629_2320725.jpg

というわけでDAIGOです・・・笑

10センチくらいのゴーヤがオレンジ色に完熟していたり、この黒手袋ロックンローラーDAIGOが持っているゴーヤも切ってみると中の種は赤くなっていた。どれくらいで収穫したらいいんだかわからない。

あまりに沢山のベビーゴーヤがついているので、どのゴーヤがこんなに生長したのか、管理できないでいるのが現状。

なので、こんなのをつけてみた。
f0150629_2320315.jpg


一応7月26日って意味でマーキング。もうちょっと小マシな荷造り用のタグとかつけりゃぁいいんだろうけど、なかったのでビニール紐で。。。
このベビーゴーヤが何日くらいで大きくなって完熟するのか軽くチェックしよっかな・・と。
でも、今日は恐ろしいほどの大雨が降ったので、せっかくつけたこのビニール紐も、流されちゃってるような気がする。

ま、その時はその時って事で。




胡瓜の収穫が過剰で、しかも形が変なのばかりなので、またまた懲りずにキュウちゃん作り。

今、お風呂沸くのん待ってますねん!
f0150629_23214182.jpg

三回目の熱湯風呂待ちのキュウちゃんですわ。
今日、mintbox1さん絶賛の秘密兵器も手に入れちゃったので、明日絞りたおすぜー!
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-28 23:26