楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:収穫野菜 ( 33 ) タグの人気記事

玉ねぎ収穫&保存

6月になっちゃってました・・(T_T)

そういえば、新型インフルエンザってどうなってますのん?
まだ感染者って国内にいるんでしょうか。

私は・・と言うと、全然へっちゃらぷ~で人込みに紛れまくっているし、巷ではマスカー(←マスクをしている人の意)も見かけなくなりましたし。あの騒ぎはなんだったんでしょう。まさに大騒ぎの神戸にお仕事に行っていましたし、第一号感染者の高校生は実家の町内・・とでも申しましょうか・・。とにかくご近所さんの高校生だったみたいだし。個人的にもエラク盛り上がりましたけども。

ブログの更新が相変わらず無茶苦茶で・・且つ皆様の所にコメントも残せずスミマセン。
少しずつ更新してまいりますので、どうぞヨロシクお願いいたしますm(__)m
これからはこぢんまりと更新して参ります・・・。


さて。と。。。

畑はちゃちゃちゃっと時間を見つけて、作業をしております。

今年は玉ねぎが凄まじい成長ぶりで、どこで保存するのよぅ~~的にたんまり採れました。
f0150629_21415481.jpg



当初、ベランダの天井すれすれに物干し竿をかけれるフックを取り付けちゃうか・・と悪巧みをしておりましたが、やっぱりベランダは共有スペースって事だし、工事しちゃうのは問題&非常識?って事で諦め、突っ張り棒タイプの物干し竿を買ってきて、“なんちゃって軒下”を作成。そして収穫玉ねぎの半分をかけてみました。
f0150629_21434570.jpg


耐久重量は20キロのこの物干し、余裕で重量オーバーの玉ねぎをひーひー言いながら(たぶん・・笑)支えてくれています。いつガッシャーン!と落ちてしまうかと、冷や冷やしている私です。
それでももう1本の物干し竿を渡して、残りもかけちゃおう・・と無謀すぎる提案をする夫ノリ。危ないからあかん・・と言っても『少々は大丈夫やろ・・』といつものスーパー能天気ぶりを発揮中。彼の『大丈夫!』は全く根拠のない、いわばマジナイのような台詞なので、もちろん無視です。

残り半分は、せっせと食べる事にいたします。
[PR]
by junjun-bread | 2009-06-04 21:46 |

重なるもんです。

5月生まれの私にとって、黄金週間周辺は最もバイオリズムが良くて、超活動的なはずなのに、今年はどうもいけない。夫ノリ母の不調に続いて、実家の母まで歩けなくなってしまい・・。おパンツすら自力で穿けないなどと言うので、心配になってすっ飛んで行くと、整体に行ってマシになったらしい。ゲサコめ。

しかしながら実は彼女、痛みにやたらと強くて、アキレス腱断絶の時でも、マッサージに行ってマッサージのおじさんに『足首の腱がないから病院に行きなさい』と言われてアキレス腱が切れている事に気付く様な人。これは忍耐力がどうこうというレベルではなく、痛みの感覚が鈍い・・というか、痛点がない・・というか。かなりヘンテコな人。出産に至っては『ちょっと辛い便秘って感じだった』らしい。ハハ。

今から50年以上も前に肺結核をしている悪代官は、肩甲骨に沿ってばっさりと切られた痕がある。麻酔の技術も微妙な時代に大きな手術をしている彼女は、全ての痛みの基本が肺結核の手術のようで、少々の事では泣き言を言わない。これは、彼女の数少ない長所のひとつ・・でもある。笑 術後に胸の上に大きな砂袋を置かれて、咳をしても大きく胸が動かないようにされていたような時代だったらしい。おそろしや・・。痛みを堪えて咳をコホコホしたら、血膿がゲボゲボと出るような状態だったんだって。いやだーーーっ!!(>_<)


その悪代官のDNAを半分受け継いでいるはずの私なのに、残念ながら私には痛みの忍耐力はございません。これは数少ない私の短所のひとつ・・でもある。オホホ。こないだも足の小指をたんすの角に打ちつけて半ベソ。ものすごーく痛かったので必死でアピールをするも、誰も相手にしてくれず。でも今回は本当に痛かったの。冷や汗が出るくらい。骨に響く鈍い音もしたし。そしたらほれほれほれー。
f0150629_2281125.jpg
ねね。ちょっと内出血してカッチョイー感じでしょ?笑
ま、骨折とか捻挫とか・・そちら系は全然ないんですけどね。
一応何らかの形になって現れてくれると晴れやかな気分だわ・・。
おばかでスンマセン。



さて、辛気臭いお話は置いといて・・と。お久しぶりに我が家の畑。

お豆さんがきたーーー!
f0150629_2285635.jpg
と張り切って収穫したら、これスナップえんどうでした。(T_T)
ちょっと早すぎ。でも採っちゃったから食べちゃいましたけど・・。

こちらはわさび菜。
f0150629_229142.jpg
生で頂きました。噛むとピリッと辛くて、豚しゃぶサラダにさいこーう♪

間引いた人参。
f0150629_2210755.jpg
全長10センチ位のものですが、天ぷらにして頂きました(^v^)b

べんり菜の中にいたカタツムリ。
f0150629_22103250.jpg
ガーリックオイルで頂きました。ウソ。逃がしました。笑

今日の収穫の全て。
f0150629_22105649.jpg
ほうれん草にべんり菜にわけぎにラディッシュに間引いた大根・蕪。
充実♪♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-04-29 22:18 |

悲しいお知らせ・・

定額給付金の支給が始まりましたね。
私もせっかくなので日本の経済効果の為に、しっかり使おうと思ってマス。
買おうかなーと思っているのは、こちら↓↓
f0150629_2343073.jpg
こないだとらちゃんちに遊びに行った時に撮影させてもらったOXOのキャンデラ。私は4本セットのヤツがほしーい。柔らかい光でシンプルなデザインが素敵♪癒されるぅ~。



で、久しぶりに会ったちび太君のツヤツヤほっぺも素敵♪♪
f0150629_2344653.jpg
こんなお肌にもどりたーい。そないに突っ込まんでも・・。
                    しかし可愛いなー萌えー!!!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




先週末、畑で花粉症発症疑惑が浮上してウキウキしていた不謹慎な私でしたが、その後全く症状は出ず、どうやら、思い過ごしだったみたいです。なーんだ・・がっかりー。と不謹慎をてんこ盛り。

これが悲しいお知らせ。


・・・ではなくて。




先週末、畑で収穫してきた野菜が悲しいお知らせ。

そうなの。ロマネスコ。
f0150629_23445544.jpg
お花が咲いてましたの。

皆さんが収穫してるものとなんだか違う。
楽しみにしていたから悲しい。

どうも我が家の畑はカリフラワーと相性が悪いみたい。カリフラワルイ???ちっともおもんないな・・(-_-;)
せっかく睦月ちゃんに貰った苗だったのに、残念です。ごめんね・・。


気を取り直して(え?直るの早すぎ??笑)今日の食パン仕事。
f0150629_23464444.jpg

makiさんのみつ山成形の可愛さにやられていた私は、その後みつ山で今週は6本焼きましたが、全部無事にお嫁入り。今日は我が家の一週間分食パンを作るので、よつ山に挑戦。4って数字、どうなん?ってとらちゃんに話したら、『えらい日本人的発想やなー』と言われたんやけど、アタシもアナタも日本人じゃーん!


でも焼いちゃいました、日本人的にどうなん?のよつ山。
f0150629_23465745.jpg

可愛い??
なんかバランスがいまいち?
やっぱりパンの山の数は奇数の方が可愛い気がする。
よし!今度は五つ山に挑戦ぢゃ。。。おー!!
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-06 23:20 |

ゲサオ・・

我が家では大袈裟な男性を『ゲサオ』女性は『ゲサコ』と呼んでおります。
このような名称が出来るという事は・・そうでございます・・・
我々は何かと大袈裟な夫婦なのです。

以前も何かの機会に書いたかもしれませんが、私は疲れるという事には強いのですが、(というか疲れない??笑)痛みには滅法弱いです。頭が痛いと、もうそれだけでブルー。即痛み止めを飲みます。それラムネ?くらいの勢いです。因みにその他の薬は一切飲みません。風邪をこじらせても基本は自然治癒でございます。ちょっと変です。わかっております。ふんっ。

さて、夫ノリ。自分自身では忍耐の男だと思っているようですが、こちらもゲサオ君。
特に我がの体の不調に対してはスペシャルゲサオです。
そのゲサオ君の腰が日曜日にぐぎっとなってしまったから、まー大変!!
ただ今歩き方ひょろひょろです。くしゃみをする度『っっってーーーーっ!(いてー!の意)』と最後につきます。

まま・・こういうのって日にち薬ですからね。コルセットしてちょっと大人しくしてなさいね。


と言うわけで、こないだの週末は珍しく一生懸命お手伝いしました。収穫の・・・。
久しぶりに収穫野菜はこちらー↓↓
f0150629_22363266.jpg
たんまり収穫してまいりましたよ!



そして、大切に頬かむりしておいたカリフラワーの美星は・・・・
f0150629_224055.jpg
睦月ちゃんごめーん(T_T)
何が悪いのか私にはわからないのぉ~。どきどき頬かむりを外してみたらこんなことに。
でも、茶色いところを一生懸命取っ払って、ほんの少しになってしまったけど、ちゃんと頂きました。美味しかったんだからっ。本当に。

そして畑のお友達Hさんに頂いた紅芯大根。
f0150629_2242132.jpg
甘酢漬けにしたらいいよーとの事だったので、早速塩もみ中。この後甘酢漬けにしていただきます。有難うございました♪♪

Hさんのご主人様がとってもオチャメで可笑しい。
里山活動の後の炊き出しのお鍋をものすごーく楽しみにしてるんだと奥様がおっしゃっていたので、楽しみにしている事は知っていました(^v^)この日は中華鍋。
f0150629_22511631.jpg
食べている時にオーナーさんからの連絡事項で『来週は椎茸の植え付けをします。炊き出しの鍋は用意しませんので、必要なら各自用意してください』
Hさんの奥様が聞き逃したらしく『なんて??なんて??』とご主人に確認すると
『来週は昼飯なしって・・』。

その伝言ゲームはちょっぴり間違ってますね・・。
メインテーマは『来週は椎茸の植え付け』って事ですね。。。

あら・・紅芯大根を頂いたのに、余計な事を書いてしまいましたわっっ。

ガールズ鴨鍋ツアー♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-10 23:29 |

食パンロボ・・

このごろパンのネタが全くございませんが、日々の自宅用食パンと、悪代官のオーダー食パンは細々と焼いております。この日も悪代官のオーダー食パン4本と甘食、奥のボールには自宅用の一週間分の食パンが一次発酵中・・の映像。
f0150629_2353293.jpg


畑で使う苗帽子。以前パンの発酵に使えるんだーって書いたことがあったのですが、これは焼きあがったパンをしっとりさせる『焼き戻し』って作業にも使えます。
f0150629_23533399.jpg

上の穴にはラップで蓋をして・・・ほらね。焼きあがったパンから放出する水蒸気を苗帽子の中に閉じ込めて、再度パンに戻す。そしてしっとり。これが焼き戻し・・ですね。


そうそう!我が家のベランダから見えるくらいのところにパン屋さんが出来ました。ものすごく可愛い建物で、何のお店になるんだろう・・と、ずーーっと気になっていたのだけど、こないだベーカリーの看板が。。。
パン屋さんになるつもりなんて100%ないのだけど、可愛いお店の佇まいにちょっとジェラシーの心のすさんだワタクシでございます。いいなぁ~。こんなお店持てる人・・・。
2月11日にオープンするので実はちょっと楽しみなのです・・(^v^)


こないだの日曜日の里山活動では、竹の伐採を引き続き。
f0150629_23541764.jpg

里山もかなりすっきりとし、堆肥作りと椎茸栽培のスペースも良い感じで出来てきました。



この日の作業後の炊き出しでは、こんなものが登場。
f0150629_23544687.jpg




伐採した竹の中には・・・
f0150629_235517100.jpg
レーズンケーキー(大山のぶ代さんバージョンのドラえもん風で・・・・笑)

すごいっっ!
次回は是非バウムクーヘンをクルクル回してみてもらいたい!!!



我が家の畑では、土の中に埋めていた大根と
f0150629_2356195.jpg




人参を掘り起こしました。
f0150629_23561829.jpg



そして、お家では第一弾の切干大根ができあがりぃ~~。
f0150629_23564054.jpg


第二段は蒸して干してみましたが、あまり乾燥してくれないので、ドキドキです。
ほっこりさん情報では、干す→蒸す→干す で甘くて美味しい切り干しになるとの事でしたが、うっかりさんの私は、最初の『干す』をすっ飛ばして、いきなり『蒸す』をしてしまったので、失敗の予感。


念のために申し上げますと、“ほっこりさん”に“うっかりさん”がかかっていたりします。
別に取り立てて申し上げることでもないかと思われますが、念のため・・・
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-29 23:31 | パン

堆肥作り

今日は午後から降水確率90%ですって・・(T_T)
昨日張り切って干した大根はダイジョウブなのでしょうか。
雨・・といっても冬は空気が乾燥しているし、気温も低いからカビないよね?カビないでね。
                                    カビるなよー!!!


午前中は堆肥作りの活動日。午後から雨になるだろうから・・という事で、作業は堆肥用のバッグに名前を書きました。え?それだけ? ハイ・・それだけ・・・私は。ハハハ。
このバッグ、下に穴が開いていて、水が抜けるようになってます。
f0150629_2347440.jpg
大きさが120センチくらいの立方形。落ち葉と米糠を交互に入れて、雨水が入るようにしておいて発酵させる。時々踏みつけながら・・だって。さてさてどうなることやら。

その堆肥用バッグをくくりつける手すり作りを眺めて(^_^;)(役に立たなくてすいません・・見てるだけでした・・笑)時々不要な竹を例の“たけたんぼ”に運んで、出来上がった竹の手すりに自分の堆肥バッグをくくりつけて今日の作業は終了。
f0150629_23473991.jpg
そして炊き出し♪
今日は仕事してなかったけど美味しかったー。これは絶対に味噌だな。こんなに美味しいのは味噌がミソに違いない。・・と思ったらやっぱりお手製味噌でした。

こっそりここだけのお話。ヒミツよー!笑
美味しい美味しい!と言いまくっていたら、この美味しいお味噌を分けて頂いちゃいました♪
f0150629_2351828.jpg


夜、早速使いましたが、香りがたまらなく良いの。
体に良さそうな、いきものの香り。あぁ~幸せ。
味噌作りも農園でしてくれないかなぁ~。絶対参加するのになー。



そして、本日の畑の様子。
睦月ちゃんにもらったカリフラワーの美星ちゃんですが。
f0150629_23582733.jpg
それが・・・(T_T)こんなことになっちゃって・・・(T_T)カタジケナイ(T_T)
本当に睦月ちゃんゴメンナサイーーー(T_T)



でね、ミケさんに教えていただいたので葉っぱでくるんできました。
f0150629_2359110.jpg

こんな感じでいいのかな?こっちはまだ霜にやられてないと思うので、頑張らせます(`´)

魚焼きグリルの会
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-19 00:11 |

畑、良い感じ!

今朝、頭ぼっさぼさでお尻をぽりぽり掻きながら(ウソ・・のホントのウソなのだ~笑)起きていくと、テーブルには夫ノリ作のサンドイッチが!!
f0150629_2364391.jpg
昨夜焼いた食パンをサンドイッチ仕様に薄くカットしたのはこのワタクシ。『サンドイッチ作ってね・・』というリクエストを無言でしてみた。

見よ!このボリューム。
f0150629_237271.jpg
さすが男の料理。パンより卵の方が数倍ぶっとい!!
しかもパンが4枚!夫ノリ曰く『ヨンドイッチ』。
イヤイヤ・・そういう意味じゃないでしょー。サンドって。

しかし・・ヨンドイッチ??よんといち?4と1???41000円?携帯代??

うぁ~~~っっ!!思い出してしもたぁ~~!!(>_<)



と、嫌なことを思い出したところで、畑の様子・・(>_<)

大根、でっかーい!
f0150629_2384831.jpg
これ2キロ級。もう突き刺さってます・・の風情。



キャベツはたんまり。
f0150629_2310195.jpg




芽キャベツも盛り上がってきましたよー。
f0150629_23104813.jpg




そして今日の収穫♪
f0150629_23111876.jpg

大根&ブロッコリー&わけぎ&人参&ネギ&水菜。
充実!充実!!

畑のオーナーさんとお話をしていたら、ヤーコンを大量収穫した人がやって来て『良かったらど~ぞ』と・・。
食べたことなかったので、食べ方を教えてもらいつつ、美味しそうなのをちゃっかり2本頂いた。有難うございますぅ~♪
スライスしたものを軽く湯通しして冷水に晒してサラダで食べる・・とか、生でもいける・・とかさんざん聞いたくせに、結局きんぴらにして頂きました。
f0150629_23122484.jpg
私ってそういう人・・・ハハハ。

こないだ、とらちゃんとランチに行ってキターーーッ♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-24 23:47 |

やってしまったわー!

昨夜、週末のあれこれをどどーんとまとめて更新しようと思っていたのに、晩御飯を食べてご馳走様と手を合わせたどうかも微妙な感じでトイレに立ち、そのまま寝室に行ってグーグー寝てしまった私。それも8時ごろから・・・。気付くと朝の6時で、10時間も!!
ノンストップ睡眠!!!
赤ちゃんじゃあるまいし(-_-;)
今朝背中が痛くて目が覚めました。オホホー。
朝起きると、台所のお片づけはきちんと夫ノリが・・・。
教育が行き届いているでしょ~~。
             重ね重ね、オホホー(^_^;)

この週末は色々とお話したい事がたんまりございましたのに、ちょっと昔のお話になると、新鮮味が薄れちゃってダメねー。

でもでも・・微妙な記憶力を必死で呼び覚まして、時系列でどーーーん!!

土曜日、最近おふじ家へのお野菜宅配が滞りまくりなおで、いけないわー!と反省。
そして配達してまいりました・・・。アンパンと一緒に。ジャムパンとかレモンパンとか失敗しちゃいました。でもいいの。おふじ家だから・・・笑
f0150629_23504098.jpg

さて、パンの包装も完璧だし出発よー!と思ったら、ぴーんぽーん♪
新聞の勧誘かぁ~と思いきや、何とmakiさんの農園から嬉しいお届け物でした。



我が家では作っていない里芋たんまり・・
f0150629_23511379.jpg



と絶不調のおネギ。
f0150629_23513391.jpg
うっれすぃ~!が、いいのか・・私。いいのかー。
でも届いちゃったもんはもう遠慮なく!!!有難うございましたmakiさん♪♪


さて・・おふじ家への配達。
いつものようにお母様に託そうと思っていたのに、何故かおふじ夫妻が珍しくご在宅。
腕を掴まれぐいぐいお家へと引き寄せられたものの、どうしても畑の仕事があったので、ぴしゃりと退散いたしました。しかしながら何がどうなったのか、私の手には鰆の味噌漬けが!!(これが激美味!なのだ!!)奪い取ってしまったので、きっとあの日はおふじ家の晩御飯は悲しいことになってしまったに違いない・・・。申し訳ござません&有難うございます。しかもその後お母様が全速力で追いかけてくださり、更に手に渡されたのが・・・↓↓
f0150629_2353011.jpg
『長野から届いたの・・・。これ・・ね・・。ゼェゼェ・・・おいしくないの・・・』
                          ・・・って  ぅおぃっ!!

でもそういえば、我が家もさつま芋渡す時『おいしくないんですが・・』って謙遜ではなく本気で言ったなぁ~と、自己反省。お互い様でした。


そして畑では白菜を初収穫!!!!!(^v^)
f0150629_2353359.jpg

外の葉っぱは見るも無残な姿でしたが、中はこの通り・・。美しーい!
しかも美味しーい!!!
週末は2夜連続でお鍋でございました。
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-18 00:11 | 日々徒然

畑の様子

今日はパン教室のおさらい会にいきましょーとお仕事をお休み申請していたのに、先生の体調不良でお流れになっちゃいました。残念(T_T)

というわけで、良い天気だったのでカーテンを洗ったり、お掃除したり、お家のことがカンコン片付く充実の一日となりました。

畑も久しぶりに1人でゆっくりまったり作業をしてまいりましたよー♪
まず、現在の畑の様子。
f0150629_1154838.jpg

手前に写っている大根は元気そうな葉っぱに見えますが、虫だらけ・・。それは気持ち悪い。

不織布が盛り上がっているのはキャベツ。元気に育っております。



ネギ類はちょっと調子悪し。
f0150629_11625100.jpg

こんな風に枯れてます。消毒するのは嫌なので、枯れているところをぶちぶち切り取って様子を見ています。



育苗から初挑戦の芽キャベツは今こんな感じ。
f0150629_1165592.jpg
まだ全然丸くなってませんが、この濃い緑の葉っぱが出ているところにちびっ子キャベツがたんまり付く予定。楽しみぃ~。



そして収穫。
f0150629_1173152.jpg
大根と蕪と人参。全部葉っぱは畑で捨てていきます。
人参の葉っぱは綺麗なんだけど、持ち帰ってもきっと捨てちゃうので情け容赦なく。。。



今年も例のみかんが届きましたー♪
f0150629_118355.jpg
三重県は熊野のみかん。とーっても皮が薄くて甘くておいしいのだけれど、すぐに傷むのが玉に瑕。みかん箱をひっくり返して傷んでいるものをまず取り出す作業をしなくてはいけないので面倒です。今年は例年に比べて甘味が少ない・・との事でしたが、それでも美味しい(^v^)

こんなに濃いオレンジ色。
f0150629_1183073.jpg
食べすぎに注意でございます・・・。


みかんといえば・・・

連想ゲーム♪♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-15 01:01 |

大収穫!

玉ねぎの植え付けをしました。夫ノリが・・・笑
f0150629_22295875.jpg

私が畑の応援に駆けつけた時は既に作業はほとんど終了していて、仕方がないので収穫に勤しみました。オホホ。。。




もうね・・すごいんですよ。最近の収穫。
こーんなに沢山。
f0150629_22302977.jpg

春菊でしょ。蕪でしょ。玉ねぎでしょ。ブロッコリーでしょ。小松菜でしょ。ほうれん草でしょ。



サラダ用ほうれん草のサラダあかりが大きくなり過ぎたので、畑のご近所さんに無理やり押し付けたら、沢山のお野菜をいただいてしまいました。大根にルッコラに、はやと瓜。押し売りみたいなことしちゃってスイマセン・・(^_^;)





我が家の大根は葉っぱがボロボロなのに、Mさんに頂いた大根の葉っぱは綺麗。
f0150629_22343936.jpg

早速帰って、大根の葉の炒め物を。これ大好きなのに、ウチの葉っぱがあまりにも悲惨で作れなかったから嬉しーです。蕪の葉っぱは嫌いですが、こっちは大好き♪



Hさんに頂いたはやと瓜。初めての食材ですが、淡白な味なのでおでんにしたり、豚肉との炒め物にしたり、カレーに入れたりと色々と使えるらしいので、楽しみ!
f0150629_22351958.jpg
一緒に写っているのは早くも2つ目の収穫、ブロッコリー。超ビッグ!昨日も1つ収穫して、塩茹でして食べちゃいました。これはスープやパスタにいたしましょう。。。


収穫したさつまいもで干し芋を作ろうと思っております。
丸ごと蒸して、皮を剥いて、切って、干す・・で良いのかなぁ~。

あ・・ひとり言だから気にしないでー。笑
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-09 22:44 |