楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

重なるもんです。

5月生まれの私にとって、黄金週間周辺は最もバイオリズムが良くて、超活動的なはずなのに、今年はどうもいけない。夫ノリ母の不調に続いて、実家の母まで歩けなくなってしまい・・。おパンツすら自力で穿けないなどと言うので、心配になってすっ飛んで行くと、整体に行ってマシになったらしい。ゲサコめ。

しかしながら実は彼女、痛みにやたらと強くて、アキレス腱断絶の時でも、マッサージに行ってマッサージのおじさんに『足首の腱がないから病院に行きなさい』と言われてアキレス腱が切れている事に気付く様な人。これは忍耐力がどうこうというレベルではなく、痛みの感覚が鈍い・・というか、痛点がない・・というか。かなりヘンテコな人。出産に至っては『ちょっと辛い便秘って感じだった』らしい。ハハ。

今から50年以上も前に肺結核をしている悪代官は、肩甲骨に沿ってばっさりと切られた痕がある。麻酔の技術も微妙な時代に大きな手術をしている彼女は、全ての痛みの基本が肺結核の手術のようで、少々の事では泣き言を言わない。これは、彼女の数少ない長所のひとつ・・でもある。笑 術後に胸の上に大きな砂袋を置かれて、咳をしても大きく胸が動かないようにされていたような時代だったらしい。おそろしや・・。痛みを堪えて咳をコホコホしたら、血膿がゲボゲボと出るような状態だったんだって。いやだーーーっ!!(>_<)


その悪代官のDNAを半分受け継いでいるはずの私なのに、残念ながら私には痛みの忍耐力はございません。これは数少ない私の短所のひとつ・・でもある。オホホ。こないだも足の小指をたんすの角に打ちつけて半ベソ。ものすごーく痛かったので必死でアピールをするも、誰も相手にしてくれず。でも今回は本当に痛かったの。冷や汗が出るくらい。骨に響く鈍い音もしたし。そしたらほれほれほれー。
f0150629_2281125.jpg
ねね。ちょっと内出血してカッチョイー感じでしょ?笑
ま、骨折とか捻挫とか・・そちら系は全然ないんですけどね。
一応何らかの形になって現れてくれると晴れやかな気分だわ・・。
おばかでスンマセン。



さて、辛気臭いお話は置いといて・・と。お久しぶりに我が家の畑。

お豆さんがきたーーー!
f0150629_2285635.jpg
と張り切って収穫したら、これスナップえんどうでした。(T_T)
ちょっと早すぎ。でも採っちゃったから食べちゃいましたけど・・。

こちらはわさび菜。
f0150629_229142.jpg
生で頂きました。噛むとピリッと辛くて、豚しゃぶサラダにさいこーう♪

間引いた人参。
f0150629_2210755.jpg
全長10センチ位のものですが、天ぷらにして頂きました(^v^)b

べんり菜の中にいたカタツムリ。
f0150629_22103250.jpg
ガーリックオイルで頂きました。ウソ。逃がしました。笑

今日の収穫の全て。
f0150629_22105649.jpg
ほうれん草にべんり菜にわけぎにラディッシュに間引いた大根・蕪。
充実♪♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-04-29 22:18 |
夫ノリのご心配を頂き有難うございました。
相変わらず、痛いだのかぶれただのと色々と文句の八百、申しておりますが
思った通りたいした事はなさそうです。。。

その後、水曜日に散々畑仕事をして、都合よく腰痛をぶり返した夫ノリは、これまた都合よく自分のやりたい事だけをやって、ゴロゴロとお家で過ごしておりました。風邪気味で喉が痛いだの、体が痛いだのグダグダと言うので、『またかっ・・』と聞き流しておりましたところ、昨日はフラフラ状態で帰宅。でも熱はなさそうだったのでこれまた放置プレイ。
演技力もなかなか向上したわね・・なんて感心しておりましたら、今朝は顔が赤黒い。明らかに変な色・・・。触ってみると熱い。



                     げっ・・・(-_-;)



熱を測ってみたら39度1分。なんだよぉ~。もっと必死で自己申告しろってばよぉ~。笑
体中が痛いというので、何年振りか記憶がないくらい久しぶりにお仕事を休ませて(超上から目線・・ハハハ)病院に行かせたら(またもや上から目線・・ウフ♪)A型インフルエンザでした。

A型にはリレンザっちゅうお薬が効くそうな。
f0150629_2313559.jpg

私は夫ノリの事を気にかけつつ(ウソ・・・)後ろ髪を引かれる思いで(ウソウソ・・・)泣きながら(うっそーん!)お仕事に参りましたってば。ま・・もう大人だからねー。

友達の情報によるとお薬で即、熱は下がるとの事だったのに、夕方帰ってきても顔が赤黒いままで、おデコもあちち・・。そしたら奥さん!1度に2つ吸い込まなくちゃいけないお薬を1個しか吸ってないんですゎ。なんでこの人はこんなにスカタンなんですか。。。全くもぉ~~。
で今はちゃんと2個吸引してようやく解熱。やれやれ。

月曜日から会社行っていいんだってさ。すごいねぇ~最近のお薬は。



そして水曜日の畑ではまたもやチュー太が出たっっっ。
f0150629_2315367.jpg

おぉ~~!!と記念撮影をしていたら



こっちにも・・
f0150629_231655.jpg

実はもう一丁発見したけど撮影できず。


一気に3匹のチュー太を発見。
これって湧いてるっていうのん?
ねずみって湧くのん???



でも捕殺は無理・・なので、またまた外に逃がして終了。
もう来ないでね・・・。

おふじ嫁との“うわのそら”ランチ
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-13 23:30 | 日々徒然

チャレンジ!

いえいえ・・フォカッチャは早くも諦めてますから。そっちのチャレンジじゃないです。。。

今日はアンパンのアレンジを Let's challenge♪

巷で出回っている餅入りアンパンを作ってみました。
入れるお餅は、こちら↓↓
f0150629_238169.jpg
黒ごまきな粉ちぎり草もち(黒ごまきな粉好き炸裂!)



餡子を入れるときに一緒に包み込んでみました。
焼き上がりは普通のアンパンです。
f0150629_2384437.jpg





断面図↓↓
f0150629_2391153.jpg
イマイチわかんないなぁ~~。




仕方がないので、夫ノリの帰宅を待って撮影協力を依頼。
ちょっとちょっとー。これ引っ張ってー!! びろろ~~~ん
f0150629_2394843.jpg
大成功♪♪



夫ノリ曰く『俺は普通のアンパンでええわ・・』

・・・そうですか。(-_-;)




そして今日の梅子ちゃん。
f0150629_23101867.jpg

満開でピンク・・・
なんだか暑苦しいと思うのは私だけでしょうか。

今日のグリル.。o○
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-05 23:16 | パン

わちゃちゃちゃーっ!

ベランダの梅子ちゃん開花。
一昨日、ベランダでとびっきり古典的なくしゃみを一発ぶちかましたら“ぽっ!”。
f0150629_0473496.jpg



洗濯物をつかむ指先がしばれるぜー!と限りなく少ない接触面積でブツを持ち、干しながら外のとおりに目をやると、黒いタキシードで決めた殿方が二人、リズミカルにやってきてウチの前の道を旋回し始めた。立派な口ひげをたくわえており、見覚えのある顔!

あ!カトちゃん!!
もう1人は志村!!

呆然と眺めているとカトちゃんが
“へーっきし!”
で梅子が“ぽぽぽっ”。
f0150629_0481221.jpg






なんのこっちゃ・・で凍り付いていると今度はネズミ先輩がやってきて歌い始めた。
♪ぽっぽぽぽぽぽぽっぽー♪
で梅子が・・・
f0150629_0483847.jpg


あぁ~誰か止めてー!!!



というわけで、梅子ちゃんはぽぽぽっと開花しまくってます。




さてさて、タイトルの『わちゃちゃちゃーっ!』はブルース・リーが攻撃をしているわけではございません。ってさっきから髭ダンスといい、ブルース・リーといい、古すぎ??笑

勝手に1人悦に入っていた魚焼きグリルの会。
実は会員さん増えまくりでございます。

No.1は、ワタクシじゅんじゅん。б(^v^)
No.2は、まさかの参加希望を出されたshogame2さん
No.3は、shogameさんの後グリルについてコメントをしたばかりに巻き込まれたmiriさん
      はっきり言って大迷惑の強制参加。笑
No.4は、その後またまたグリルのコメントをしちゃったpocpocさん
      かなりのグリラーで、一番色々とチャレンジしてくださっている、この会のエース。
No.5は、自ら飛び込んでくれた怖いもの知らずの睦月ちゃん
No.6は、畑のお手伝いもお土産持参で参加してくれるとらちゃん
No.7は、唯一両面グリルを使っているmintbox1さん。
そして名誉会員は、私に魚焼きグリルの魅力を教えてくださったdinoさん

なんだよー!勝手に会員にするなよー!!ってクレームは一切お受けいたしません。
悪しからず・・・。魚焼きグリルについてコメントしちゃったら、強制で会員登録となりますので、ご注意くださいませね・・・うふ♪

・・ってことは。No.8は昨日コメントしちゃった やせるぞいちゃんってことだな。

でね。会員番号1は、グラタン関係にハマっておりましたが、やっぱり少し違うウルトラCをやってみたいわーとフォカッチャを焼いてみました。

まず1枚目。
何も考えずに焼いてみました。
くさいなーと思っていたら、燃えてました。
f0150629_054631.jpg
右上の真っ黒のところ、燃えてました。
青い炎で燃えてました。撮影できなかったけど燃えてました。

そこで2枚目。
かなり弱火で焼いてみました。途中でやばそうだったので、ホイルをかけて焼きました。
でも黒焦げ。
燃えませんでしたが、黒こげ。

そして3枚目。
最初から上にホイルをかけ13分焼成。その後ホイルをとって2分。
f0150629_0562088.jpg
これは成功じゃないのん?


でも裏側が白い。
f0150629_174599.jpg
白と茶色のコントラストが美しい一品でございます。

最後の4枚目。
最初からホイルをかけ15分焼成。その後ホイルを取って2分。
くさいなーと思ったら、黒焦げでした。

f0150629_057869.jpg
左から2枚目・3枚目・4枚目。

というわけで、大失敗。
パンはダメー。


つぎいってみよー!!!
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-31 01:05 | パン
今日は太陽は出ていたものの、寒い一日でしたね。
でも我が家の梅子ちゃんは、洗濯物を干している時にデカいくしゃみでもしたら咲いちゃうかもね・・くらい蕾が膨らんでおりますよ。
f0150629_235147.jpg
しかし・・・。この写真力のなさ・・何とかして~。
手前の大きな蕾を撮影しようと思ったのに、何故だか奥の幹と蕾に焦点がばっちり。(-_-;)
私がダメなのか、coolpixがおバカさんなのか・・・。

夫ノリが大忙しの部署に異動になったので、帰宅時間が23時を過ぎる毎日。
朝は6時半に家を出るのでお家の滞在時間は8時間あるかないか・・。
お家にいる時は、食べてるか寝てるか歯を磨いているか・・だけです。ハハハ。
サラリーマンは大変ですなぁ~と他人事のようにブログに書き込むパートタイマー。オホホ。
でも万が一、夫ノリが倒れたら大暴れしなくちゃいけないので、毎晩『今から』と愛想もクソもない三文字だけの“帰るメール”が届く時間をちゃんとメモっておりまする。
そうなると、魚焼きグリルでのグラタン技が助かります。先にオーブンで焼いたものを、後からレンジでチン♪すると、ホワイトソースって美味しくないんですよねー。硬くなっちゃうし・・。
魚焼きグリルだと1つだけ焼くのが簡単で大層よろしいです。
f0150629_2362479.jpg
パン粉の焼き色もこの通り(^v^)


大忙しの部署に異動したお陰さま?で、毎週恒例のベロンベロン飲み歩きがなくなり、大層規則正しい生活となりまして、単おじさんが大好きな酔っ払いネタが全然なくなっちゃいました。
考えようによっちゃ、こっちの方が体に断然良かったりするのかも・・。笑

こうなると週末のお酒を、殊の外楽しみにしているものですから、くいくいくいっと飲んでごごぉ~っと寝ております・・。



さてさて。これ・・・なーんだっ!!

f0150629_2381426.jpg
そそそ。おコメですね。
これはあれです。あれ・・・。
あの時のナニですわ。笑




稲木干しのおコメですね。
実は、今日精米したんですね。
忘れてたわけでは決してないのですが、なんだかんだのあーだこーだで今日になっちゃいました。ウマかったー。イヤイヤイヤ・・ウマかった。うん・・ウマかった。笑

もちろん最初はお約束のおにぎりで。
f0150629_2393787.jpg
甘くって美味しーい。
絶対次回も米作りクラブ参加!を決意した私たちだったのでした。
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-24 23:25 | 美味しいもの

14年・・

今日は水道の蛇口をひねるだけで水が出たり、お風呂に入れたり、温かい御飯をたらふく(頂く量に問題はあるのだけど・・)食べれたり、家族や友達が元気に過ごせている事に感謝をする日。私の中では、平和に過ごせた一年に感謝をする日です。
去年の同じ日にも書いたのだけど、今日は阪神淡路大震災の日。
あの日皆が無事だった事、あれから14年・・家族も友人も命の危険に晒されることなく、無事に過ごせた事に感謝します。

とか何とか言いながら・・・
またすぐに夫ノリにきーきー文句を言いまくる日々が戻ってくるわけなのですが・・笑




さてさて・・・。
つい最近、お料理上手のdinoさんに教えてもらった魚焼きグリルの妙技。
なんでもグラタンを魚焼きグリルで焼いてらっしゃるらしい。ついでに教えて頂いた、ロールキャベツにチーズをトッピングして焼いちゃうというレシピにも初挑戦。

f0150629_22391554.jpg
うーん。写真がイマイチやなぁ~。
本当はもっと美味しそうやったのに・・(言っとけ言っとけー! 夫ノリのみぞ知る真実・・笑)

我が家の魚焼きグリルは水を入れて焼くタイプなのだけど、水を入れるべきか入れざるべきか。色々と立ち読みやネット検索やらで調べたところ、水は魚や肉から落ちた油に引火するのを防ぐためのもの・・だって。という事は、グラタンやったら油落ちないしOKちゃうん?という事で水なしで挑戦しました。お鍋で熱々に煮立ったロールキャベツをグラタン皿に移して焼くのだから、チーズが溶けて焼き目がつくだけで良いわけ。もう速攻でした。これで約2分焼きました。

更に調べてみたところ、トーストでも良い仕事をしてくれるんだって。
魚の臭いがうつりそう・・と思ったのだけど、高温でトーストされているパンからは水蒸気がバンバン出ているので、外の臭いが中に篭ることはないそうな。ただ火を消してそのままグリルの中に放置すると臭いがつくんだって。因みに焼いてみました。全然臭いはなかったです。
すばらしー!!

今度は丸いパンを焼成してみよっかな・・とか思ってマス。
また挑戦したらレポします。

最近の保存食
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-17 22:46 | 日々徒然

食す!

芽キャベツを頂きました。
f0150629_026137.jpg

初回はシンプルに・・と思いましてスープストックで軽く煮込んだものを頂きました。
柔らかくて甘くて、美味しかったです。普通に・・・笑


さて。年末は色々と美味しい集いに参加が増えるのでよろしいです。とっても。
この間は、お昼ランチで送別会&忘年会をしてきましたよー。
神戸は三宮のおすし屋さん“きらく”。
夜は軽~く飲んで適当に見繕ってもらってお一人様が1万円くらいのお店。
全て料金表示がなくて“時価”なので、結構チェックまでドキドキです。

以前父の古希のお祝いの時、ここへ来たのですが、父も母も夫ノリもガンガン飲むのでそれはそれはドキドキしたもんです。しかもお店の大将に『良かったら魔王もありますよー』なんてお高い焼酎を勧められたら、三人とも『あ・・じゃあ・・』なんて更にガンガン飲むので、私はびびりながら、ビールをちょびちょびと・・熱燗のように飲んだのでした。でもまぁ、目ん玉飛び出すようなお代ではなかったのですが、それでも結構良いお値段でした。両親は致し方ないとしても、夫ノリよ!空気を読めーい!オッサン居酒屋のようにガンガン飲むんじゃないっ!!

そのきらくさん。最近ランチをやってらっしゃるとの事で、職場のお仲間達と行って来ました。

最初に茶碗蒸し。
f0150629_028538.jpg
中には鰤や、エビが入っていて湯葉が乗っかっていてお上品な味わい。




握りは、ウニ・ホタテ・ボタンエビ。
f0150629_0283841.jpg
どいつもこいつも甘ーい♪




左に移りまして・・トロ・はまち・ヒラメ。
f0150629_0291437.jpg
もうウマウマ。




牛肉のたたき。
f0150629_0294267.jpg
カリカリのニンニクチップが乗っかってとろけるウマさ。




蒸し穴子。
f0150629_0301733.jpg
すり鉢ですったものを、かためましたか?位の柔らかさ。




細巻き。
f0150629_0304248.jpg
カリカリのジャコと梅が入って香ばしい!

・・で、3500円也ぃ~。何と贅沢ぅ~。
でもま、晩御飯に飲みに行ったと思えばお安いものでございましょう。ねねね。


お話は変わりまして、最近良く話題に上るのが宝くじネタ。
今年は100万円が7000本だとか、億万長者が○百人だとか、高額当選数が多いのがウリのようですねー。でも当たる確立は裁判員に選ばれるよりも更に低いらしく、過度の期待は禁物でございます。
かく言う私も今年はバラを10枚だけ購入いたしましたよ。
もしも億万長者になったら・・と毎晩寝る前に色々考えております。あぁ~幸せ。

ここだけの秘密ですが・・
[PR]
by junjun-bread | 2008-12-19 00:48 | 美味しいもの

一俵懸命!

昨日、待ちに待った『農村の風』のmakiさんちのお米が届きました♪
f0150629_22483579.jpg
こんなに可愛い写真も同封されていました。お忙しいだろうに、ありがと!makiさん!!
昨日の晩御飯には間に合わなかったので、今日いただきました。

ふっくら。甘く。
とーっても美味しかったです。

何よりも大切に育てていらっしゃることを知っているから。
安全に育てていらっしゃることを知っているから。
そんな家族チックな思い入れも加味されて、美味しさが一入でした。

なのに、私ったら。
今日の晩御飯を牛丼にしちゃって・・・(-_-;)
せっかくの美味しさがわからんがな・・っちゅうことで夫ノリのリクエストもあり、小さな俵にぎりも別に作ってお米の美味しさを楽しみました。
もちろん海苔は焼き海苔です!!お米を味わう基本の“き”ですなー。
f0150629_2249043.jpg
おにぎりも牛丼も恐ろしいことに完食。炭水化物万歳!!

右奥に写っているのは、makiさんがおまけで送ってくださったサツマイモのきんぴら。
まだウチは芋掘りできてないので嬉しーです(^v^)これまたどうも有難う!
そしてこれまた炭水化物万歳!!!笑



昨日は別のお届け物も・・・


ねんきん特別便。
f0150629_2249302.jpg



私のものだけ届きました。
職歴に関しては、一所長居型の私はとってもシンプルなので、問題なかったです。
桝添さーん!私はOKでしたよー!!!
ちゃんと老後、年金ちょうだいね・・・笑


                    ちょいとワタクシ、明日から実家に帰らせていただきます!
                              で、2~3日ネット上から蒸発いたします。

[PR]
by junjun-bread | 2008-10-09 23:00 | 美味しいもの

充実の秋分の日。

イヤイヤイヤー。今日の俺達(夫ノリと私)は凄かった。
朝、5時起床でお墓参りにゴー!車で片道2時間半の日本海側にお墓がある。そこにダッシュで行って綺麗にしてご先祖様にご挨拶をして、ダッシュで帰宅。三田着が11時半。
ダッシュみたいな生易しいもんではなく、マッハです。車もマッハ。お墓のお掃除もマッハ。ご挨拶もマッハ。
マッハなのに、夫ノリは彼岸花の撮影だけは外せないらしく、一生懸命デジカメで撮る。
でもその写真、お家に飾ることは認めません。
だって彼岸花ってよくよくみると可愛くないもん。
なので、こちらで発表して終了といたしましょ。



これと・・
f0150629_23251430.jpg




これ。
f0150629_23253570.jpg


でおしまい。笑




お昼は三田のインターチェンジを出たところにあるお店で済ませて、そのままスーパーで平日晩御飯の食材を買いだめ。お家に帰って、私は洗濯をして(今朝は『早くしろ!』とうるさいので、出来なかったのさ・・)珍しく往復の運転を全て請け負った夫ノリは、ここでお昼寝。
小うるさいおじさんが寝ている間に晩御飯を作って、おじさんをたたき起こして畑へGO!
暗くなるまで野良仕事に勤しみ、お家に帰って激辛タイ風イエローカレーを食べましたとさ。
はぁ疲れた。。。

疲れたついでになぜか今頃ジャンジャン実がなっているゴーヤを8本ほど収穫したので、半分干しておいた。
f0150629_2326274.jpg
塩もみして手で水分を絞って干してます。
しかしこの映像、気持ち悪いなぁ・・(-_-;)
若干虫チックです。よく言えばペイズリー模様??
明日から秋晴れが続くようなで、しっかり乾かして保存食にしましょ。
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-23 23:08 | 日々徒然

長閑よのぅ・・・

今日は朝から大雨で、畑に行けず・・。
思い起こせば、今年の3月。大きな畑に引越しをし、週末ごとに畑に追われ、収穫野菜の加工に勤しみ、小麦粉の高騰で値上がりしたパン代節約の為にせっせとパンを焼き、ブログにどっぷりはまり、ドタバタの毎日でございました。

そして今日、もう絶対に畑には行かない・・と夫ノリと決心し(今までなら少し小降りになったときを狙って覗きに行っていたのだけど)私もパンも焼かないし、ご飯以外は何もしない・・と決めてのんびりの休日を過ごした。

もうひたすらのんびり。テレビ観たり、2人で本屋さんに行ったり。毎日これじゃー飽きちゃうけれど、たまにはこんなのもいいなぁ・・・。

本屋さんでプラプラしていて見つけた♪
f0150629_22405679.jpg
門倉多仁亜さんの第二弾エッセイ『タニアのドイツ式キッチン』。
前回の『タニアのドイツ式部屋づくり』ですっかりファンになった私は第二弾出ないかなーとずーっと恋焦がれていたのだけど、忘れた頃に出たーっ!で即買い(^v^)v

何となくだけど、ドイツ人と日本人って似ているんじゃなかろうか・・と思う。
意外に真面目で、質実剛健で、無駄が嫌いで。
今回は台所編なので、これまた私のツボです。
色んな料理のレシピなんかをのんびり眺めていたら、料理がしたいような錯覚(笑)に囚われちゃう。お料理もお掃除も『しなくちゃいかん・・』と思うとどんよりするけど、『お家を綺麗にしたい!』とか『美味しいものが食べたい!』となると張り切れるから、気分って大切だなぁと思う。

と、どうでもいい事を考えていると、作りたくなってキターっ!!
という事で、えのきの佃煮。
f0150629_22411911.jpg

丁度コープさんでえのきのお徳用が安かったので、作ってみました。
とても簡単で、美味しかったです。

 <材料>
     えのきだけ 4パック(3センチくらいに切ってほぐしておく)
     醤油     3分の1カップ
     酒       3分の1カップ
     みりん    3分の1カップ
     出汁     3分の1カップ
     酢       3分の1カップ
     砂糖     大匙1

 <作り方>
  調味料を全て合わせて煮立たせたら、えのきを投入して汁気がなくなるまで煮詰める。


超かんたーん!しかも・・ちょっと奥さん!無添加よー!!
さて・・と。今日は久しぶりに早く寝るとするかなー。おやすみなさい~。
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-21 22:46 | 日々徒然