楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:手作りパン ( 78 ) タグの人気記事

眠くて眠くて。

今日はエイプリルフールですが、昨年すっかり卒業した私は、嘘つかなーい!!
なのでここからのお話は、おもいっきりノンフィクションでございます。安心してお読みくださいませ。


毎晩毎晩、台所を片付けると眠さに耐えられなくなる私。
も・・もしや!これは成長ホルモン(横幅専用の・・)のせいでしょうか。いやーん。
横幅専用成長ホルモンがあるならば、それは洒落にならず、恐ろしすぎる。。。
もちろん私はそれを中年太りと呼ぶことくらい存じ上げております。オホホ。



すっかりネット上から蒸発していた私ですが、夜の睡魔以外は超元気でございまして、パンだって焼いてるし
f0150629_21474422.jpg
(これは日清製粉さんが出しているパン専用高級強力粉なるものを使ってみた)



オペラ座の怪人も観に行って来たし
f0150629_21481525.jpg
(気持ち良さげに声を張り上げる役者さんを観て声楽でも習っちゃおうかと本気で考えてみたり・・)



畑に68円で購入したキャベツの苗を植えてみたり
f0150629_21485143.jpg
(これってどうなん?キャベツって100円くらいで買えるよね・・68円の苗って・・)



玉ねぎがいい感じに育っていたり
f0150629_21491117.jpg




そして今日なんかは夫ノリがハンバーグディナーを作ってくれたり。
f0150629_21502454.jpg
サイドメニューはポテトサラダとポタージュスープでした。

ブログにしようと思っていることが溜まりまくってしまいました。
なのにこんなに端折っちゃって・・・。


・・という感じで私は元気モリモリです♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-04-01 21:56 | 日々徒然

うぅ~~(T_T)

1人の時間がたんまりあった日、急に思い立ってメロンパンを焼いてみました。
f0150629_23104755.jpg

メロンパンはクッキー生地を作ったり、それを伸ばしたり工程が色々あるので、面倒くさくて敬遠していたのだけど、つい・・血迷って・・・。

んまー!!面倒くさいこと面倒くさいこと!!!
f0150629_2311781.jpg



でも作り始めたら、途中で『じゃ続きは明日・・』ってわけにはいかないし。
一人ぼっちで14個も成形するのって結構孤独だし。
最後の方はすっかり飽きちゃうし・・・。

f0150629_23112764.jpg
そして『もう絶対に作らない!』と心に誓う私なのに、またこの面倒くささを忘れた頃に血迷っちゃうんでしょうな・・・。

あ・・13個しかない!!って気付いたあなた。その注意力が素晴らしい。
焼きたては1つ、上あごを火傷しつつ頂きましたとも!お約束ですからね・・・笑




そしてこないだの日曜日、楽しみにしていたラム梅酒を解禁♪♪
f0150629_23131713.jpg
かんぱーい!!

ダークラムで漬け込んだ梅酒、さいこーー(^v^)♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-23 23:17 | パン

悲しいお知らせ・・

定額給付金の支給が始まりましたね。
私もせっかくなので日本の経済効果の為に、しっかり使おうと思ってマス。
買おうかなーと思っているのは、こちら↓↓
f0150629_2343073.jpg
こないだとらちゃんちに遊びに行った時に撮影させてもらったOXOのキャンデラ。私は4本セットのヤツがほしーい。柔らかい光でシンプルなデザインが素敵♪癒されるぅ~。



で、久しぶりに会ったちび太君のツヤツヤほっぺも素敵♪♪
f0150629_2344653.jpg
こんなお肌にもどりたーい。そないに突っ込まんでも・・。
                    しかし可愛いなー萌えー!!!053.gif053.gif




先週末、畑で花粉症発症疑惑が浮上してウキウキしていた不謹慎な私でしたが、その後全く症状は出ず、どうやら、思い過ごしだったみたいです。なーんだ・・がっかりー。と不謹慎をてんこ盛り。

これが悲しいお知らせ。


・・・ではなくて。




先週末、畑で収穫してきた野菜が悲しいお知らせ。

そうなの。ロマネスコ。
f0150629_23445544.jpg
お花が咲いてましたの。

皆さんが収穫してるものとなんだか違う。
楽しみにしていたから悲しい。

どうも我が家の畑はカリフラワーと相性が悪いみたい。カリフラワルイ???ちっともおもんないな・・(-_-;)
せっかく睦月ちゃんに貰った苗だったのに、残念です。ごめんね・・。


気を取り直して(え?直るの早すぎ??笑)今日の食パン仕事。
f0150629_23464444.jpg

makiさんのみつ山成形の可愛さにやられていた私は、その後みつ山で今週は6本焼きましたが、全部無事にお嫁入り。今日は我が家の一週間分食パンを作るので、よつ山に挑戦。4って数字、どうなん?ってとらちゃんに話したら、『えらい日本人的発想やなー』と言われたんやけど、アタシもアナタも日本人じゃーん!


でも焼いちゃいました、日本人的にどうなん?のよつ山。
f0150629_23465745.jpg

可愛い??
なんかバランスがいまいち?
やっぱりパンの山の数は奇数の方が可愛い気がする。
よし!今度は五つ山に挑戦ぢゃ。。。おー!!
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-06 23:20 |
今日はすっかり春の陽気。三月になったし、冬野菜の処分を少しして、耕耘機かけて畝立てしてきましたよー。
f0150629_23313533.jpg
エラク短足の夫ノリです。ふかふかになった畑の土に足が埋まっているから短足に拍車がかかっておりますね。ま、実力半分、アングルの悪さ半分って事で・・。オホホ。しかもお口はキョロちゃん。この人、花粉症なんです。

この季節グズグズ言っている夫ノリに『若者ぶって・・』なんて嫌味を言いつつ、元気満々で春を過ごしていた私に異変が・・。今日は半日畑で作業をしていたら、鼻がズルズル・・目は痒くないけどクシャミ連発。鼻の奥に熱を持っているような感じで気分がわるーい。
もしやこれが憧れの花粉症??不謹慎発言ですが、ちょっと嬉しい。
しかしながら、ちょっと嬉しい気持ちはすっかり減退。だって、鼻が詰まって息できないし、鼻の中がもぞもぞするし。あまりに不快なのでティッシュを突っ込んでぐりぐりしてみたら奥さん!!大変!!!

鼻血がっっっ。

これまた憧れの鼻血???
実はワタクシ、齢41にして、一度も鼻血が出た事がございません。血管まで超元気。笑
お願い・・一筋つつつーっと鼻血をーーー!!つつつーーーっと・・。

でも今回も流れ出てはくれませんでした。

そうそう・・そういえば、幼馴染のユウコちゃんはちょっとした事で鼻血が出るので、羨ましくてどうしても鼻血を出したくて、鼻の穴の付近かきむしってみた事があったっけ・・(かなりバカ) でも結局は擦り剥けただけで憧れの“つつつー”はなかったんだっけなぁ・・しみじみ。

さてさて・・今日は夫ノリのリクエストでイタリア鍋なるものを作ってみました。
何でもズームイン朝でやっていたらしいのですが(私は観てない・・)春キャベツとアサリで作るお鍋。
これが結構美味しかったです。
春キャベツを鍋の回りに敷き詰めて、砂抜きしたアサリを真ん中、上にニンニクのみじん切りとバター、キノコ類を積み上げて白ワインで蒸し焼きにする。
f0150629_23334474.jpg
味付けはアサリの塩気のみ。


アサリの口が開いたら、アスパラとパプリカを投入してもう一度蓋をして蒸し焼きにする。アスパラの代わりに今日畑で収穫してきた芽キャベツとブロッコリー、パプリカの代わりに人参を入れてみました。
f0150629_2334951.jpg

これがヘルシーでイケるんです。ヘタに味付けしない方がいい・・との事でしたが、胡椒少々で味が締まります。


そして〆はパスタ。
f0150629_23345814.jpg
たっぷり出たお野菜とアサリのスープに茹でたてのパスタを投入。マズイわけがありません。
久しぶりの変り種土鍋ネタで美味しかったー。

イモムシになっちゃいました・・
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-01 23:48 |

今回は絶対!!

夫ノリ、今帰宅~~。ただ今、日付変わりまして夜中の1時でございます。
残念ながらお約束の時間を過ぎてしまったので、本日は何が何でも罰金を徴収いたしますとも!
今までに何度も何度も罰金対象行為をしたにも関わらず、びた一文払わない夫ノリ・・。今回は絶対の絶対に情け容赦なく!!覚悟いたせーーっ!!

そして今日は晩御飯製造がなかったので、自分の時間がたっぷりの金曜日。もちろん焼きました・・たんまり。あぁ~久しぶりに思う存分パン三昧の夜でございましたわ♪

まずはイングリッシュマフィン。
f0150629_1244434.jpg
今夜の焼き上がり分は我が家用。2個ずつラップで包んで冷凍してっと。また余裕のある朝にエッグマフィンなんぞ洒落たブレックファーストを楽しみましょうね。



そして、これも我が家用の山食2本。
f0150629_1245833.jpg

makiさんが“山みっつ”で可愛い成形をしてらっしゃったので、私も真似をしてみましたー。
いつもはふた山なので、ちょっと目先が変わってカワイー!!と自画自賛。オホホ。


そうそう・・我が家はクイジナートをニーダーとして使っております。
私はホームメイド協会でパン作りを習っているのですが(まだ卒業できていない・・んですが)ホームメイド協会はクイジナートで捏ねます。
馬力のあるクイジナートだと生地を捏ねるのは2分ほどで完了。すごいのなんのって・・。専用のワークボールと羽根があれば捏ねれますよー。是非お試しください・・dinoさん♪



というわけで、こちらが今夜の最終台所状態。
f0150629_1264313.jpg

奥のボールのパン生地2種は天然酵母なので一晩かけて一次発酵後、明日焼成。
まだ粉の状態のボールは、明日ドライイーストでもう10個マフィンを焼く予定。

うんざりするほど、パンに絡めて幸せな夜でございました。



さてと・・酔っ払って平和そうに寝ている夫ノリにお説教でもしてくるか・・・。

眠れると思うなよっ。きぃ~~っ!(`´)
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-28 01:05 | パン

どうなんやろなぁ~

あぁ~ブログを更新したい・・したい・・と毎日思いながら、ついつい睡魔に襲われ寝てしまう日々。皆さんはなんであんなに色んな事をやっつけながら、ブログも更新できちゃうんでしょう。。。
私はドン臭いのか?それともドン臭いのか??はたまたドン臭いのか???(-_-;)

それとも根性が足りんのかっ??

気合だーっ!気合だっ!!気合だっっ!!気合だっっっ!!!
オィッオィッオィッ・・
ふるっ(>_<)

さてと。今日は少し畑の野菜を・・。
今旬のほうれん草。
f0150629_23111194.jpg
霜を当てて甘くしようとむき出しにしております。
キャベツも白菜も食べ終わってしまった我が家にとってかけがえのない栄養源でおます。

そしてこちらが『どうなんやろなぁ~』のロマネスコ。
f0150629_23113586.jpg

剥いても剥いても葉っぱなんですが、中に蕾あるんやろか・・。
もしかしてこの葉っぱをもう1枚剥いたら、ロマネスコちゃんが見えたんやろか・・・。
でも剥いた葉っぱが『ぱきっ』って折れるのでドキドキします。
ドキドキするので中途半端な葉っぱムキムキで止めてしまう小心者の私です。オホホ。

ほら・・目的地がなかなか見つからなくて、『これは道間違ってるんじゃ・・』と不安になって引き返したんだけど、実は目的地まで後100メートルのところまで来てたのにぃ~みたいなことございませんか?
私は良くございます。あんな感じなんやろか・・・。もう1枚剥いたら蕾やったんかも。

と言うわけで今週末も収穫出来なかったロマネスコちゃん。

いつアナタと会えるのでしょう。。。あぁ~せつないわ。



そして、最近のパン仕事。
f0150629_231413100.jpg




断面はこんなに綺麗なところもありますが、
f0150629_23143799.jpg




こんな風に空洞が開いていることもあり。
f0150629_23145519.jpg
空洞は2次発酵が進みすぎた時に出来るような気がするんですが、結構私の食パンは穴ぼこです。

まま・・ご愛嬌って事で。素人ですから・・。


今日もパンのお粉、30キロ発注してきたし。。これで当分また遊べますわ。

今日のグリル.。o○ パン編
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-22 23:23 |

チャレンジ!

いえいえ・・フォカッチャは早くも諦めてますから。そっちのチャレンジじゃないです。。。

今日はアンパンのアレンジを Let's challenge♪

巷で出回っている餅入りアンパンを作ってみました。
入れるお餅は、こちら↓↓
f0150629_238169.jpg
黒ごまきな粉ちぎり草もち(黒ごまきな粉好き炸裂!)



餡子を入れるときに一緒に包み込んでみました。
焼き上がりは普通のアンパンです。
f0150629_2384437.jpg





断面図↓↓
f0150629_2391153.jpg
イマイチわかんないなぁ~~。




仕方がないので、夫ノリの帰宅を待って撮影協力を依頼。
ちょっとちょっとー。これ引っ張ってー!! びろろ~~~ん
f0150629_2394843.jpg
大成功♪♪



夫ノリ曰く『俺は普通のアンパンでええわ・・』

・・・そうですか。(-_-;)




そして今日の梅子ちゃん。
f0150629_23101867.jpg

満開でピンク・・・
なんだか暑苦しいと思うのは私だけでしょうか。

今日のグリル.。o○
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-05 23:16 | パン

アンドーナツ☆☆

週末、アンドーナツを作りました。
f0150629_2258034.jpg

パン生地にシナモンや、ナツメグ、オールスパイスを少々で風味付け。
油で揚げてグラニュー糖をまぶすのですが、まんべんなくつけるのは難しいです。

1人で作ると、熱々のうちに作業をするのが難し~~い。
変なところでケチんぼの私は、グラニュー糖が残って捨てる・・というのがどうも許せなくて、
ぎりぎりの量で対応しようとするから、余計に上手くつかないです。

他にもパン粉をつけるとき。極力パン粉が残らないようにしようとするあまり、最後の方は
結構強引です。パン粉を少々捨てたからと言って、いったい何ぼのもんや・・とも思いますが、捨てるのが嫌なんです~~。ラップの上にパン粉を出してつけておりますが、最後の最後はラップを端っこから持ち上げて、真ん中にパン粉を集めて集めて集めてラップで包み込んでつける感じ。だから最後のものは、パン粉でがっちり固まっております。ハハハ。

さてアンドーナツ。バックハウスイリエさんの黒ゴマきな粉パンが美味しかったので、まねをして黒ゴマきな粉をまぶしてみました。
f0150629_22583919.jpg
なんだかカビが生えたみたいになっちゃいました。


一応リングドーナツの型も持っているので、リングドーナツと、
f0150629_22591395.jpg



真ん中の小さいのは丸めなおして、シナモンシュガーでチビドーナツにしてみました。
f0150629_22594186.jpg


こないだのフォカッチャに続き、焦げてしまいました・・・(T_T)



アンドーナツの中はこーんな感じ。
f0150629_230182.jpg


今日のグリル.。o○
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-01 23:03 | パン

食パンロボ・・

このごろパンのネタが全くございませんが、日々の自宅用食パンと、悪代官のオーダー食パンは細々と焼いております。この日も悪代官のオーダー食パン4本と甘食、奥のボールには自宅用の一週間分の食パンが一次発酵中・・の映像。
f0150629_2353293.jpg


畑で使う苗帽子。以前パンの発酵に使えるんだーって書いたことがあったのですが、これは焼きあがったパンをしっとりさせる『焼き戻し』って作業にも使えます。
f0150629_23533399.jpg

上の穴にはラップで蓋をして・・・ほらね。焼きあがったパンから放出する水蒸気を苗帽子の中に閉じ込めて、再度パンに戻す。そしてしっとり。これが焼き戻し・・ですね。


そうそう!我が家のベランダから見えるくらいのところにパン屋さんが出来ました。ものすごく可愛い建物で、何のお店になるんだろう・・と、ずーーっと気になっていたのだけど、こないだベーカリーの看板が。。。
パン屋さんになるつもりなんて100%ないのだけど、可愛いお店の佇まいにちょっとジェラシーの心のすさんだワタクシでございます。いいなぁ~。こんなお店持てる人・・・。
2月11日にオープンするので実はちょっと楽しみなのです・・(^v^)


こないだの日曜日の里山活動では、竹の伐採を引き続き。
f0150629_23541764.jpg

里山もかなりすっきりとし、堆肥作りと椎茸栽培のスペースも良い感じで出来てきました。



この日の作業後の炊き出しでは、こんなものが登場。
f0150629_23544687.jpg




伐採した竹の中には・・・
f0150629_235517100.jpg
レーズンケーキー(大山のぶ代さんバージョンのドラえもん風で・・・・笑)

すごいっっ!
次回は是非バウムクーヘンをクルクル回してみてもらいたい!!!



我が家の畑では、土の中に埋めていた大根と
f0150629_2356195.jpg




人参を掘り起こしました。
f0150629_23561829.jpg



そして、お家では第一弾の切干大根ができあがりぃ~~。
f0150629_23564054.jpg


第二段は蒸して干してみましたが、あまり乾燥してくれないので、ドキドキです。
ほっこりさん情報では、干す→蒸す→干す で甘くて美味しい切り干しになるとの事でしたが、うっかりさんの私は、最初の『干す』をすっ飛ばして、いきなり『蒸す』をしてしまったので、失敗の予感。


念のために申し上げますと、“ほっこりさん”に“うっかりさん”がかかっていたりします。
別に取り立てて申し上げることでもないかと思われますが、念のため・・・
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-29 23:31 | パン

寒くなったらこれっ!!

人生って思い通りにならないもんですね。
ちょっと年末年始は色々とございまして(・・とミステリアスを演出してみる・・笑)ネットから蒸発しておりました。その節はどうも・・どうも・・・(^_^;)

この三連休はものすごく寒くなるとのことで、寒くなったらやっぱり行かなくちゃね!って事で、車で片道2時間の福知山にある鴨すきのお店“とりなご”さんへ行ってまいりました。
途中から山が粉砂糖状態になっていて気分も盛り上がるぅ~♪
f0150629_2331848.jpg

2月に女4人衆で“とりなごへ行こう!”というお話が持ち上がっているのだけれど、運転担当の私・・・実はたどり着く自信がございません。もちろん高速を使えばちょちょいのちょい☆で行けるのだけど、ちょっとイカシタ(イカレタ・・ぢゃないよ!笑)できる女風に下道で行きたいやーん?で今日は予行演習で夫ノリとgo。

で。道に迷っちゃいました・・私たち。オホホー。
ほーんと人生って思い通りにならないもんです。
雪がものすごく降っていて、気付けば山道でした。
f0150629_23315636.jpg

しかもどこで間違ったのか二人でわからない。(T_T)おっかすぃ~なぁ~。
この細道で対面交通なんです。
幸運にも一台も車は通らなかったのですが。

大きな不安を残しつつ、とりなごに到着(^_^;)
今シーズン初の鴨すきでございます。
f0150629_2344448.jpg





正しい食べ方をご案内いたしましょう。
f0150629_23334015.jpg
まず、つくねを投入いたします。
そして鴨肉をお鍋に投入、軽くしゃぶしゃぶしながら10秒数えます。


次に白葱を野性的に一掴み投入して5秒。
f0150629_2334215.jpg
要するに、鴨肉は15秒、白葱は5秒で鍋から引き上げ食べるって事なんですね・・。



そしてたっぷりのおネギとお肉をいただきまーす!(^v^)
f0150629_23355738.jpg


おネギがとにかく美味しい!
こんな風におネギを自宅でカットするために、先日“ネギカッター”まで買っちゃうハマり振り。

今日の〆はラーメンで。
f0150629_23363141.jpg
白葱を少しラーメン用に残しておいて、鴨出汁の白葱ラーメン。さいこーう!!
自家製和蕎麦で〆るのもいいけれど、ラーメンもいいねー。


さーてと。2月の鴨すきツアー運転手、ダイジョウブかなー。ハハハ。

初窯・・とでも申しましょうか。
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-10 23:49 | 美味しいもの