楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日はすっかり春の陽気。三月になったし、冬野菜の処分を少しして、耕耘機かけて畝立てしてきましたよー。
f0150629_23313533.jpg
エラク短足の夫ノリです。ふかふかになった畑の土に足が埋まっているから短足に拍車がかかっておりますね。ま、実力半分、アングルの悪さ半分って事で・・。オホホ。しかもお口はキョロちゃん。この人、花粉症なんです。

この季節グズグズ言っている夫ノリに『若者ぶって・・』なんて嫌味を言いつつ、元気満々で春を過ごしていた私に異変が・・。今日は半日畑で作業をしていたら、鼻がズルズル・・目は痒くないけどクシャミ連発。鼻の奥に熱を持っているような感じで気分がわるーい。
もしやこれが憧れの花粉症??不謹慎発言ですが、ちょっと嬉しい。
しかしながら、ちょっと嬉しい気持ちはすっかり減退。だって、鼻が詰まって息できないし、鼻の中がもぞもぞするし。あまりに不快なのでティッシュを突っ込んでぐりぐりしてみたら奥さん!!大変!!!

鼻血がっっっ。

これまた憧れの鼻血???
実はワタクシ、齢41にして、一度も鼻血が出た事がございません。血管まで超元気。笑
お願い・・一筋つつつーっと鼻血をーーー!!つつつーーーっと・・。

でも今回も流れ出てはくれませんでした。

そうそう・・そういえば、幼馴染のユウコちゃんはちょっとした事で鼻血が出るので、羨ましくてどうしても鼻血を出したくて、鼻の穴の付近かきむしってみた事があったっけ・・(かなりバカ) でも結局は擦り剥けただけで憧れの“つつつー”はなかったんだっけなぁ・・しみじみ。

さてさて・・今日は夫ノリのリクエストでイタリア鍋なるものを作ってみました。
何でもズームイン朝でやっていたらしいのですが(私は観てない・・)春キャベツとアサリで作るお鍋。
これが結構美味しかったです。
春キャベツを鍋の回りに敷き詰めて、砂抜きしたアサリを真ん中、上にニンニクのみじん切りとバター、キノコ類を積み上げて白ワインで蒸し焼きにする。
f0150629_23334474.jpg
味付けはアサリの塩気のみ。


アサリの口が開いたら、アスパラとパプリカを投入してもう一度蓋をして蒸し焼きにする。アスパラの代わりに今日畑で収穫してきた芽キャベツとブロッコリー、パプリカの代わりに人参を入れてみました。
f0150629_2334951.jpg

これがヘルシーでイケるんです。ヘタに味付けしない方がいい・・との事でしたが、胡椒少々で味が締まります。


そして〆はパスタ。
f0150629_23345814.jpg
たっぷり出たお野菜とアサリのスープに茹でたてのパスタを投入。マズイわけがありません。
久しぶりの変り種土鍋ネタで美味しかったー。

イモムシになっちゃいました・・
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-01 23:48 |

美味しいもの大連発!!

今日はお友達と神戸市北区にあるお店PAOLO ROSSI でランチをしてきました。
f0150629_23435566.jpg


いただいたお料理の写真がこちら↓↓



まず前菜。
f0150629_23443992.jpg




私がチョイスしたパスタ。
f0150629_23451229.jpg
ブロコリーと貝柱のスパゲティーニ。


友達が注文した、ナスと秋刀魚のトマトソース。
f0150629_23454281.jpg



別の友人が注文した、ウサギ肉のパスタ。
f0150629_23462097.jpg



そして私は魚をチョイス。
f0150629_23464552.jpg
金目鯛のポワレ。


肉料理はポークソテーのゴルゴンゾーラソース。
f0150629_2347819.jpg



デザート。
f0150629_23474191.jpg

・・・で〆て、2100円のランチ(^v^)

パンにつけるオリーブオイルにパルミジャーノが入ってたのが新鮮。
オリーブオイルにお塩・・ってのはたまにあるのだけど。なるほどなぁ~。


今日はとっても良いお天気で、こんなに美味しいランチをしながら語り合ったテーマは・・・

                『お墓』について・・(-_-;)


どのように供養してもらいたいかという、なんとも“ひゅ~どろろ~”なネタで盛り上がってしまった。どのタイミングでお墓の話になったのか覚えてないんですが・・・。




昨日はお友達のりぃちゃんから、お江戸土産のバウムクーヘンを頂戴した。
f0150629_2351258.jpg

我が家がバウム好きという事を覚えていてくれて、我が家の為に並んでくれたらしい。笑
ねんりん屋さんの“やわらか芽”。“やわらかめ”のとなっているところが、お江戸らしくて洒落ているなぁ~。

気になるお味は・・・。
袋を開いた途端に鼻腔をくすぐるバニラとバターの芳醇な香り。食べずともその美味しさは想像でき、ナイフを入れた瞬間、心地よい柔らかさも感じとれる一品。
食べる前に嗅覚と触覚で楽しみ、そしてしみじみと味覚を楽ませて頂きました。
お茶がなくともいただけるしっとり系。我が家のストライクど真ん中。
すばらしいバウムでございました。
                                          by岸朝子


まだありまっせー!↓↓

現実の世界はこちらから・・・(-_-;)
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-28 23:22 | 美味しいもの

今日の畑

畑の野菜達の様子。
すでにチョロチョロ食べておりますが、ほうれん草“サラダあかり”。
f0150629_23343685.jpg
生でバリバリいっちゃってます。



小さなブロッコリー発見。
f0150629_2335743.jpg

葉っぱは虫食いだらけだけど、真ん中は無事。たぶん・・・。



おネギは病気です・・(T_T)
f0150629_23353510.jpg
畑で蔓延している菌による病気らしいです。
わけぎもやられています。



玉ねぎ植え付け準備で、畑を耕して畝立てしました。
玉ねぎ用のマルチをかけております。
f0150629_23375679.jpg

今年の初夏収穫した玉ねぎは小さかったので、今回は夫ノリにはナミナミならぬ気合が感じられます。。。気合で大きく育つなら、農家さんは苦労しないんやってば・・(-_-;)



そして晩御飯。
f0150629_23453737.jpg
三日坊主で終わっちゃうかと思った土鍋御飯がまだ続いております。
炊飯器の方が数倍ラクチンだけど、やっぱり美味しいご飯にはかえれない!
体に悪そうなくらい真っ赤なのは、ラディッシュの甘酢漬けです。
天然色です・・この真っ赤っか・・・。

お店に並んでいる黒豆枝豆も黄色くなってきました。
そろそろ黒豆枝豆も終わりです。



今日は久しぶりにレーズンパンも捏ねてみましたー。
f0150629_2346764.jpg

夫ノリはレーズンパン大嫌いなんですけどね・・・。


ところで・・私のブログ、色が変わったんですが・・。お気づきになりまして~??
ブラウンからグリーンに変えてみました・・ケド・・・ あ・・あれ??
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-25 23:53 |

美味いもん5連発!

昨日はパスタ教室の最終レッスンだった。
ボンゴレ&カポナータと・・
f0150629_23125586.jpg




クロスティーニ。
f0150629_23132362.jpg
クロスティーニはオープンサンド。トッピングにクリームチーズとアンチョビを混ぜたディップがあったのだけど、これがなかなかいける!お酒のアテによろしいかと。




そしてとらちゃんとせっせと収穫した芋の蔓。
きんぴらにして食す。
f0150629_2313569.jpg

筋を取るんだけど、どれくらいお掃除すればよいのかよくわからず、延々筋をとり続けた。
それでも食感はしゃくしゃくだった。初めて食べたけど、この食感は好きかもー。
週末しっかり確保してこよう!



そしてそして・・・。相変わらずの天然酵母食パン。
f0150629_23142796.jpg

朝ごはん用の食パンはもうどれくらい購入してないだろう・・・。
永遠に買わないくらいの決意で私は食パンを焼き続けるのだ。食パンは永遠に続くのだー。




そしてそしてそして・・・。もうエエがなー!との声が聞こえてきそうな土鍋御飯。
f0150629_2315355.jpg

これも長谷園の土鍋を手に入れたので、うんざりするまでこれで炊き続けようと思う。
でも今日気付いた。ガスコンロを1つ塞がれるのがちょっと困る。
困るけど土鍋御飯はやっぱり美味しい!
御飯の一粒一粒が感じられて、いい!土鍋が余分な水分を吸ってくれるので冷めても美味しい。今日はちょっと実験で実家母お薦めの変わり炊きをしてみた。
朝洗米をして、ざるにあげて水をいったんちゃんと切る。それをボールで水に浸して冷蔵庫で寝かしておく。夜、冷蔵庫の米をそのまま土鍋に投入して炊く。粒を感じながらも芯の無い美味しいご飯になった。当分この炊き方を定番にしてみようかな・・。
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-15 23:18 | 美味しいもの

今日のスイーツ

少し前に作ったバターナッツかぼちゃのポタージュスープ。
出来上がりに生クリームをクルクルっと投入して、洒落た映像になる予定だったのだけど、撮影をもたついていたら、こんな事に・・(>_<)
f0150629_2257862.jpg


ま、これはこれ。一般主婦はこんなもん・・って事で。ハハハ・・



そして、本日のスイーツ。

バターナッツかぼちゃのプリン!


と思った人。はずれー 笑

元町ケーキで買ってきた“ざくろ”260円です。
f0150629_22575772.jpg

実はこれ、私がまだよちよちしていた頃から存在するケーキで、思い出の味。
この素朴さが案外男性にも人気で夫ノリも実家の父も高級ケーキには目もくれないくせに、これだけは“美味い!美味い!”と食べるのだ。
しかもこの男性陣、飲み物はビール・・という気味悪いケーキセットにしちゃうのだから胸が悪い。そもそも夫ノリがしていたこの気味悪いケーキセットを実家父が試みて
『案外いけるやないか・・』と肯定してしまった。

おかしいよ・・君達(-_-;)

・・というわけで、かぼちゃのプリンはまた今度挑戦します。

だって今日はゴマのお掃除に忙しかったからねー。
爪楊枝とピンセットで一生懸命ゴミを取り除いた。
f0150629_22595447.jpg
でもまだこんなにちょびっと・・。

肩懲ります。目疲れます。あへーーー。

美味しいお米までもう少し!
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-20 23:14 | 畑ご飯

頂き物の蕪と大根で・・

今夜の晩御飯の一品にシモダ師匠に頂いた蕪と大根と厚揚げを炊いてみた。
f0150629_23391924.jpg
ワタクシ的には鶏肉などを合わせて、しっかりした一品に仕上げたかったのだけど、夫ノリが、あっさりと素材の味がわかる調理で・・と、食通おやじぶった事を言うので、あっさりと。素材の味の確認なら、生でバリバリ食べんかいっっ!!!っちゅう話ですが、厚揚げと炊け炊け!とうるさいので・・・今日は大人しくリクエストにお答えしました。 チッ・・・
とっても美味しかったです!シモダ師匠!!(結局自分の料理を褒めている気がするなー笑)
この季節の大根もこんなに甘く作れるんですねー。来年の創作意欲が盛り上がります。



今日畑に向かう途中で見た光景。
f0150629_2335182.jpg
ゆっくりゆっくり何かに向かって歩いているオオサギ(←正しくはダイサギでした(>_<)またやっちゃいましたーお馬鹿さん)。我が家の前を流れている武庫川ではオオサギ(だ~か~ら~ダイサギなんですよ・・)がよく食事をしている。良い所だ・・・。こんなところまで自画自賛。笑

今日はとっても長閑な一日でした。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-05-27 23:41 | 畑ご飯

本日の晩御飯

昨夜から実家に帰らせて頂きますッ!で一泊実家ツアーに出ていた私。
あ・・別にもめてるわけじゃないので大丈夫。ちょっと遊びがてら行っていただけです(笑)

今日の夕方帰宅。夫ノリに言われるがまま畑に直行して、ちょっと作業をして、今から晩御飯作るのやだなーと思っていたら、夫ノリが晩御飯を作ってくれていたっ!!

おぉ~~っ♪


メニューは・・・

人参たっぷりのポタージュ↓↓
f0150629_0203297.jpg



パスタサラダ↓↓
f0150629_0204877.jpg




ちょっと不恰好なハンバーグ↓↓(かなり食べてから撮影したので小汚くてカット!!笑)
f0150629_021686.jpg




お野菜がやっぱり少なめですが、作ってもらうとオイスィーねー。

ほんで、ポタージュスープを吹きこぼして、大慌てでふき取った痕をコンロにて発見。
ダメよ・・ダメよ・・・怒っちゃダメよ・・・と思いつつ「んもーっっ!!」と怒ってしまった小さい私なのでした。

               台所汚されるは嫌なの。それだけは嫌なの。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-04-29 23:50 | 日々徒然
本日は二人で休みをとり、畑手入れをすることに。
畑生活復活だ。そして今日は良い天気でこの青空~~
f0150629_22521778.jpg


3月から借りる事になった大きな区画。今日はジャガイモの植え付けをしようと思っていたのだが、お天気事情を考えて、日曜日に決行することに・・・。今日は畝立てされた我が家の畑をちょろっと手入れをして、きぬさやにネットをかけたり、玉ねぎの雑草を抜いたり。今は去年の畑も現在植えている玉ねぎや絹さや収穫まで、Kさんのご厚意で貸して頂いているので、あっちやこっちにウロウロ移動する長靴姿の夫ノリ。鍬がとっても似合います(笑)。
f0150629_2252401.jpg


今日の私の本気仕事は畑に付いている倉庫のお掃除。かなり大きな倉庫が畑毎に付いているので嬉しい。今までの区画にも棚があったのだが、その大きさは比べ物にならず。使い勝手が良くなるよう棚を修理しよう!とホームセンターへ日曜大工道具を買いに。。。

久しぶりに金槌を使ったが、難しいのね~。畑中にカンカンと金槌の音を響かせ、そのじゃかましさときたら、どっかから
「うるさいっ!」
とクレームがつきそうなほどの大音量。倉庫の中に入り込んで金槌を打った時には、耳が「きぃ~ん」となるほど。夫ノリは仕事が大雑把なので、どうしても任せるのが嫌で、私が棚作りをしたのだけれど、途中でひ弱なワタクシの力ではどうにもこうにも釘が打ち込めなくなり、馬鹿力の夫ノリに交代してもらうことに。微妙な仕上がりになったが、ネットや麦わら帽子を置く場所には十分な棚が付いた。今日は徹底的に倉庫の手入れをして、土日は植え付けや草引きに専念する予定だったのだが、途中から雨が。。。“おは朝”の正木さん大当たり(-_-;)

本当は今日、夫ノリと福知山の「とりなご」へ鴨鍋をもう一度食べに行く予定だったのだが、畑に打ち込みたいというので取りやめに。思いの外、倉庫のメンテナンスに時間がかかってしまったので、『まだ片付かないし、疲れたし、今日は夫ノリのお誕生日だし、焼肉でも食べに行っちゃうぅ~~~?』という空気が流れ始めたところの生憎の雨。時刻は3時半。「それやったら家でにんにくの芽の餃子を食べたい」とつまらない事を彼が言い、結局超面倒くさいスペシャルコースの一日に翻弄されるワタクシ。今日は仕方ない。。。我慢。。。我慢。。。
朝はお家のことをめいっぱい。10時から12時は畑の草抜きに全力投球。お家に一旦帰ってお昼ごはんに炒飯を作って食べ、昼からホームセンターで買い物をして、畑倉庫のメンテナンスでフルスロットル。ここまででかなりへっとりなのに、今から餃子かーーー(T_T)きっついなー。天然酵母のパンとか仕込んでなくて良かったよ。。。

・・・という訳で、夫ノリのリクエスト“ニンニクの芽の餃子”を作りました。
f0150629_22531738.jpg
これ、NHKの今日の料理でやっていたレシピ。普段は観ないのに本当にたーまたま二人で観ていたのだが、あまりの美味そうな映像に我々は釘付け。即、今日の料理2月号のテキスト本を買ってしまったのさー(笑)豚バラブロックを荒く叩いて作る餃子で、しつこいのだけどイケるぅ☆豚バラとニンニクの芽だけで作るのだよ!白菜もキャベツも無し。口を閉じずに包むことで、焼いているうちに肉汁が外に出て、それで焼き目がカリッカリになる。がっつり食べて飲んで、そして夫ノリは酔いつぶれて寝ております。。。46歳の初日、何の夢を見てるんでしょう・・・


☆☆☆本日おまけの美味いもん情報☆☆☆
兵庫県但馬の名産、谷常製菓の“鮎のささやき”。
子供の頃、父の友達が実家に遊びに来るとき、必ずこれをもってきてくれた思い出のお菓子。似たものは沢山出回っているけれど、ここの鮎が日本一だと私は思う。
f0150629_22533910.jpg

生地の中にはこしあんと求肥餅が挟まれており、とってもぐぅ~(◎o◎)b
しかもジャンボサイズでお腹がぐぅ~(◎o◎)b
な時にイーティングゥ~(◎o◎)b
で、まんぷぐぅ~(◎o◎)b

↑↑もちろんエド・はるみさん風でよろしぐぅ・ぐぅ・ぐぅ・ぐ・ぐぅ・ぐ・ぐぅ・ぐぅ~(◎o◎)b

おまけのおまけ・・・
この“鮎のささやき”。ネーミングゥ~(◎o◎)b   ・・ア・・イカン・・・止まらない
はもちろん『愛のささやきの』駄洒落。
こないだのカニ旅行でお土産に購入したのだが、「求肥が入っている」と説明した私の言葉を何を勘違いしたのか、おふじ夫は「牛の堆肥のお菓子」と言い間違え、全員食欲減退。
牛の堆肥って・・・。

求と肥の間にちょっと入るとエライことになるのね。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-03-07 23:17 |

大根餅☆☆☆

金曜日の仕事後、神戸の実家へ一泊で、大根餅を作りに行って来た。
三田から大根だけで4キロもある荷物を抱え、えっちらおっちら・・・お仕事へ。力持ち自慢の私ではあるのだが、さすがに会社に行くだけでお疲れ気味。でもどうしても自家製の大根でこの冬初の大根餅を作りたかったのだ~!!

まず、金曜日の夜に自分自身のための大根餅を一つ。
翌土曜日に実家のための大根餅を一つ。
合計どど~んと2個、でっかい大根餅を作ったぞ~い。
f0150629_22553525.jpg

でかさ確認のため、携帯電話を横に置いてみた・・・↑

それでは・・・
ご主人のお仕事の関係で長年台湾にお住まいだったKさんのおば様直伝、大根餅レシピをあなたにも・・・(笑)

☆大根餅☆18センチパウンド型4個分

《準備するもの》
・大根・・1.5キロ(千切りにする)
・米粉・・600グラム
・干しえび・・40グラム(200ccの水でもどす)
・干し貝柱・・40グラム(200ccの水でもどし、ほぐしておく)
・干し椎茸・・大なら3~4枚 小なら5~6枚(200ccの水でもどし、みじん切り)
・豚ローススライス・・200グラム(みじん切り)
・にんにく・・1片(みじん切り)
・塩・胡椒 ・・少々
・サラダ油(お好みでごま油も可)・・大匙2

《作り方》
1、油を熱しにんにくを炒める
2、にんにくの香りが出たら、豚肉を加え、色が変わるまで炒める。
3、2に干しえび・干し貝柱・干し椎茸を加えざっと炒める。(戻し汁は捨てない!)
4、全体に油が回ったら、大根と干しえび干し貝柱干し椎茸の戻し汁塩・胡椒を加え蓋をす
  る。
5、大根がしんなりしたら、大根がかぶるくらいの水を加え約20分、蓋をして煮る。
f0150629_2301375.jpg

6、大根が柔らかく煮崩れるくらいになれば火を止め、少しずつ米粉を加え混ぜ合わせる。(大
  胆に入れるとダマになるので少しずつ少しずつ・・)
7、耳たぶくらいの固さになれば、ケーキ型に移し、蒸篭で蒸す。
8、ラップなどはかけず、裸ん坊のまま冷ます。(5~6時間放っておいてOK!)
9、あら熱が取れたら1センチ幅に切り、フライパンで、油を引いて片面を2分ずつ中火で両
  面、焦げ目が付くまで焼く。(この時、あまり触らず、2分は我慢我慢!そうすれば崩れな
  いよん!)
f0150629_23145718.jpg

 ささ・・にんにく醤油で召し上がれ~~♪♪
    上の写真は味見のため焼いたものでかつ食べた後の残り。綺麗な写真がない。。。

とまぁ、こんな感じですがぁ~~~~(端折りすぎ???)
この量は、多分いっぺんに作るのは無理でしょう。。。半分くらいのサイズでお試しあれ。
実家にある中華なべは直径が50センチ。中華蒸篭は内側の直径が40センチの超どでかサイズ。
f0150629_2305468.jpg
しかも我が家はパウンド型みたいな上品なものは使わず、口径35センチのボールでいっぺんに作る。蒸篭で蒸す時間は1時間半。とにかくでかーい大根餅が出来るのだ!蒸しあがった餅のあら熱を取る為に、トレイの上で一晩冷ますのだが、その風貌は「どど~ん!」という感じ。どど~んと作ったワタクシは、全く食べたくなくなってしまう。。。疲れちゃうのだ。匂いにやられちゃうというか・・(涙)

今日は三重県の熊野というところにあるみかん農家「みかんの松源」さんの美味しいみかん1箱10キロも持って帰らなくちゃいけなかったので、夫ノリを緊急招集。三田から車でお迎えに来て頂きました♪この松源さんのみかんがこれまた激うま!皮が薄くて甘くて3個くらいぺろっと食べれてしまう。皮が薄い分、痛みやすいのが玉にキズ。
f0150629_2311266.jpg


大根餅を友達のおふじ家に配達したかったので、とにかく早く出発したかったのに、実家の父に捕まってしまい、気づけば昼間っからビールを飲んでいる夫ノリ。ちょっとちょっとぉ~~!!
帰りの運転はあたしかよっ!!かなわんわ~。

でもま、迎えに来てくれたんだし許しましょ。。。
自作大根での大根餅。私の欲求はしっかりと満たされました☆

そうそう・・・
おふじ家へは事前告知なしの襲撃のつもりだったのだが、襲撃を予知していたおふじ嫁が何と!夫ノリの大好物バウムクーヘンを用意してくれていたっ!すんませーん。。。忙しい晩飯時にばたばたと失礼しました。
[PR]
by junjun-bread | 2007-12-01 23:23 | 美味しいもの
f0150629_22305115.jpg食パンカットガイドのために、くるみパンを焼いた。夫ノリはこのパンを「う○こパン」と呼ぶ。
おいおい・・・。巻いてる感じから連想されるのか?
それとも、自分が嫌いだからか???
ま、どーでもいいですけど・・・。

なるべく沢山カットするために、小さいサイズで2本焼いた。。。

食パン型ではこの成形が一番好きだ。
食パン生地を2本に分けて、くるくると巻いて型に入れるのだけど、プルマンやイギリスパンより成形が楽チンなのに、可愛い♪

レーズンパンやくるみパンはこの形が私の定番。

で、食パンカットガイド!f0150629_22333039.jpg
パンが焼けてから冷めるまで待ち遠しかった~~~(笑)
これ、久しぶりの大ヒット商品!!
最近ではブラジャーを洗濯するネットに続いて良い仕事をしてくれる。
本当は  ↑ もブログにアップしたいところだけど、夫ノリのお友達ものぞいてくれている様なので、さすがにちょっとやめとこ~かなと・・・。

綺麗に切れる!
今日は6枚切りサイズにカットした。サンドイッチサイズもうまくいくのかな。
次回、食パンの時はサンドイッチサイズに挑戦してみよ。

今日の晩御飯は餃子。
f0150629_22355543.jpg

餃子を包むのは夫ノリのお仕事。
これまた良い仕事をしてくれる!(笑)
ありがたいことでございます☆☆
[PR]
by junjun-bread | 2007-11-24 22:47 | パン