楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:畑御飯 ( 15 ) タグの人気記事

食す!

芽キャベツを頂きました。
f0150629_026137.jpg

初回はシンプルに・・と思いましてスープストックで軽く煮込んだものを頂きました。
柔らかくて甘くて、美味しかったです。普通に・・・笑


さて。年末は色々と美味しい集いに参加が増えるのでよろしいです。とっても。
この間は、お昼ランチで送別会&忘年会をしてきましたよー。
神戸は三宮のおすし屋さん“きらく”。
夜は軽~く飲んで適当に見繕ってもらってお一人様が1万円くらいのお店。
全て料金表示がなくて“時価”なので、結構チェックまでドキドキです。

以前父の古希のお祝いの時、ここへ来たのですが、父も母も夫ノリもガンガン飲むのでそれはそれはドキドキしたもんです。しかもお店の大将に『良かったら魔王もありますよー』なんてお高い焼酎を勧められたら、三人とも『あ・・じゃあ・・』なんて更にガンガン飲むので、私はびびりながら、ビールをちょびちょびと・・熱燗のように飲んだのでした。でもまぁ、目ん玉飛び出すようなお代ではなかったのですが、それでも結構良いお値段でした。両親は致し方ないとしても、夫ノリよ!空気を読めーい!オッサン居酒屋のようにガンガン飲むんじゃないっ!!

そのきらくさん。最近ランチをやってらっしゃるとの事で、職場のお仲間達と行って来ました。

最初に茶碗蒸し。
f0150629_028538.jpg
中には鰤や、エビが入っていて湯葉が乗っかっていてお上品な味わい。




握りは、ウニ・ホタテ・ボタンエビ。
f0150629_0283841.jpg
どいつもこいつも甘ーい♪




左に移りまして・・トロ・はまち・ヒラメ。
f0150629_0291437.jpg
もうウマウマ。




牛肉のたたき。
f0150629_0294267.jpg
カリカリのニンニクチップが乗っかってとろけるウマさ。




蒸し穴子。
f0150629_0301733.jpg
すり鉢ですったものを、かためましたか?位の柔らかさ。




細巻き。
f0150629_0304248.jpg
カリカリのジャコと梅が入って香ばしい!

・・で、3500円也ぃ~。何と贅沢ぅ~。
でもま、晩御飯に飲みに行ったと思えばお安いものでございましょう。ねねね。


お話は変わりまして、最近良く話題に上るのが宝くじネタ。
今年は100万円が7000本だとか、億万長者が○百人だとか、高額当選数が多いのがウリのようですねー。でも当たる確立は裁判員に選ばれるよりも更に低いらしく、過度の期待は禁物でございます。
かく言う私も今年はバラを10枚だけ購入いたしましたよ。
もしも億万長者になったら・・と毎晩寝る前に色々考えております。あぁ~幸せ。

ここだけの秘密ですが・・
[PR]
by junjun-bread | 2008-12-19 00:48 | 美味しいもの
この週末はお天気がサイコー!!でした(^v^)
金曜日からキャッシーが黒豆枝豆獲得の為に遊びに来ていたので、とらちゃん親子と共に週末芋掘りをしましたよー。

では得意の手抜き写真日記にて。ゴー♪♪

まず、金曜日の晩御飯↓↓
f0150629_22271291.jpg

メインディッシュは土鍋御飯。キャッシーも土鍋に大層興味を持ち、どなべーず(←土鍋愛好者の会)入会を検討しているところ。黒豆枝豆と土鍋御飯を大層喜んでくれました。

キャッシーは枝豆命。たんまり茹でた黒豆も足りなかったくらい!!
f0150629_22273775.jpg


今日はイモの蔓とさつま芋で“親子きんぴら”を作ってみました。
f0150629_2228371.jpg
キャッシーはいつも私の創作料理の味見役なのです。
・・というわけで、いつもいつもへんてこなお料理を食べさせてすんません・・ヘヘヘ。
蔓のしゃきしゃきとおいもさんのホクホクで不味くはなかったです。不味くは。。。



翌土曜日の朝ごはんはもちろん!“ベッカライじゅんじゅん”の天然酵母食パン&焼きりんご。
f0150629_22313110.jpg
焼きりんごはバター嫌いのキャッシーの為にサラダ油で焼いたのですが、大丈夫でした。
仕上がりにシナモンをパラパラ・・のつもりがドバッ・・(>_<)
これをパンに乗っけて食べると美味しいんですよぅ~。

お弁当を作りながら、とらちゃん&ちび太君の到着を待って、まずは黒豆枝豆を獲得の為にパスカル三田へ。キャッシーはもちろん、先週購入したとらちゃんも更に枝豆を購入して、夫ノリが1人働いている畑へゴーゴーゴー!

夫ノリが朝からイモの蔓をすっかり整理してくれて、後は掘るだけの状態。ご苦労様です・・。

皆で寄ってたかって芋掘りの図↓↓
f0150629_22315797.jpg


こんなにでかいのが掘れましたー♪↓↓
f0150629_22322168.jpg


ちび太君も張り切ってお手伝いのつもり・・笑↓↓
f0150629_22324330.jpg



f0150629_223908.jpg
        途中のアクシデント。
        ちび太君が椅子からずっこけて大泣き。
        ウソ泣きじゃなく本気泣き。
        顔べちょべちょ~~。
        おーよちよち・・・。可哀想に・・。






そして本日の収穫!こんなにとれましたー!↓↓
f0150629_22334859.jpg
今日はイモ文字書くのん忘れちゃいました。笑

皆様大変お疲れ様でしたー。
とらちゃんは2週にわたってのお手伝いをありがとさーん♪
次は春のジャガイモ堀をお願いします~~!ワハハハー(^v^)

キャッシー&とらちゃんに頂きました♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-19 23:16 |

新米♪

ウチの御飯用土鍋。
f0150629_22145428.jpg




蓋が二重になっていて、圧力がかかるようになっている。
f0150629_221516100.jpg





そして今日は土鍋御飯。
じゃじゃーん♪♪
f0150629_22154056.jpg
でもベチャになっちゃいました。新米だから水加減が難しーね(>_<)




ほれほれ・・これよこれ!おこげ。
f0150629_2216376.jpg




ところでこのお米は三田米こしひかりの新米(近くの農協で買ってきた物)で、例のあの特別米↓↓ではないのでした。

リハーサル・・・だよーん!!笑

く・・苦しいぃ~~!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-03 22:27 | 美味しいもの

こんなんでしたー。

スクナ南瓜と呼んじゃダメな飛騨南瓜。今夜やっつけてみました!
まず、まな板にどどーん♪
f0150629_0013100.jpg





思い切ってざっくり!!(とか言うわりに、先っちょの方をちょろっとカット・・笑)
f0150629_004075.jpg





更に半分にかーーーん!
f0150629_01339.jpg





まずは定番の煮付け。
f0150629_012878.jpg





そして素材を味わうために焼いて粗塩パラパラ。
f0150629_015399.jpg


ほくほくで食感はジャガイモのような栗のような。
包丁が入れやすかったので、もしかして未成熟???と心配したが、大丈夫!
滅茶苦茶甘いわけではないのだけど、ほんのり甘みがあり、火の通りが良い。

扱いやすさとこのホクホク感。我が家は夫婦で大層お気に入り。
こうなると、まだ畑に置きっぱなしの南瓜が急に気になってきた・・。
元気かなぁ~飛騨カボチャ。

美味しさを確認すると急に扱いを変える私・・笑

しかしこの大きさ・・食べても食べても飛騨カボチャ!幸せだわー♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-09-06 00:08 | 畑ご飯

ゴーヤ責め・・

ゴーヤ。ゴーヤ。。ゴーヤ。。。

連日、収穫が安定しているのはゴーヤ。のみ・・(T_T)
いろんな人に差し上げて、廃棄することなく、完熟させることなく頑張って食べております。

ほっこりさんに教えてもらったゴーヤの佃煮は、消費期限の自信がなく、ゴーヤチャーハンへお召し替え。
f0150629_22591124.jpg
これがなかなかイケる!薄味のチャーハンの横にキムチを沿えて完璧!

今夜のおかずは、豚キムチゴーヤ。
f0150629_22594948.jpg


新に作ったゴーヤの佃煮
miriさんに教えてもらったゴーヤのニンニク醤油漬け
f0150629_2302037.jpg

今日は夫ノリのアルコールデイだったので、酒の肴に好評だった。miriさん美味しいゴーヤレシピをありがとう!!

さすがに自家製野菜だと何でも『美味しい!』と言っちゃう夫ノリも微妙な表情。そりゃそうだ。。。これはどう贔屓目に見てもゴーヤ天国とは言い難く、地獄。

晩御飯がゴーヤ責めだった(メインはトンカツだったんだけど、サイドメニューがゴーヤだらけ・・・)ことはしばし忘れて、今年の我が家のトマト仕事をご報告。
こないだの土日に収穫してきたトマトを必死でかき集めて、再度のトマトケチャップを作った。我が家のトマトピューレ&トマトケチャップはこれだけストックができた。
f0150629_2313185.jpg

大切に使いましょう・・といいつつ、昨日久しぶりに会った友達にあげちゃったんだけどね・・笑

丸い模様の帽子がケチャップで、四角い模様がピューレ。
シールを作れなかったので帽子で識別することにした。

このケチャップ、ジャンクフードとあわせると最高の酒の肴になる。
そのジャンクフードがこちら↓↓グリコのチーザ。
f0150629_2315845.jpg


このチーザ。しっかりした味付けなのだけど、52%がチーズと謳っているだけあって、とっても濃厚。自家製トマトケチャップをディップにしていただくと激ウマ♪ビールに合う合う♪♪我が家は飲まないけれど、ワインともイケるんじゃないかぁ~?
f0150629_2322484.jpg


コンビニでしか手に入らないと思っていたのだけど、コープさんでも発見。機会があれば是非食べてみて欲しいっす・・・
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-27 23:14 | 畑ご飯

やさい畑

8月16日は“やさい畑 2008 秋号”の発売日。
早々に買って来て熟読し、夫ノリはすっかり頭でっかちになっている。
今朝も机の上のメモ用紙に『かぼちゃ新聞紙』と書かれているのを発見した。これはやさい畑で紹介されていた「実の日焼けを防ぐ」為。直射日光に当たったままの実は日焼けして変色するうえ、甘みもなくなる・・との記事が載っていたので、そのことだと思われる。

しかし・・・。
今朝、私達、顔をあわせましたよね。
何故口で言わないのだ?
君の口は飾り物か?
それともしゃべると命でも減るか?????

ままま・・それはさておき。メモを書かれたら仕方ない!行ってきました。私も気になってたし。
まだこの記事を読んでなかった週末、カボチャの実がどこについてるのかさっぱりわからん・・と葉っぱをざくざく切り落として、かぼちゃの実をむき出しにしてしまったところだったし。

雨降ったらこの新聞紙はどうなるんだろーと思いつつ、美味しいカボチャになると信じて巻いてきた。
f0150629_23183515.jpg




ゴーヤはたんまり。
この写真の中に幾つゴーヤが写っているでしょう・・・。
f0150629_2319221.jpg

答は7個。た・・たぶん・・(-_-;)




そして今日は実家へセルフ宅配。
f0150629_231928100.jpg

必死で訴えられた食パンも2本焼いた。
でも今日は実家に来客があり、ものすごーく嫌々1本譲っていた我が家の悪代官。彼女も少し大人になりました。ウハハ(^v^)




日曜日に取ってきた黒ゴマの鞘は、何の変化もなかったのだけど、ちょっと指でちょんちょんとしたら、ゴマが11粒出てきた。
f0150629_2320029.jpg
ちゃんと数えたので間違いありません。11粒。このニコニコマーク、爪楊枝でチマチマ作ってみました。暇なわけではございませんので、誤解のないようお願い申し上げます。笑


こないだ作ったケチャップを食す!
やっぱりまずは卵料理でしょう・・という事でオムレツ。
f0150629_23202921.jpg
牛肉スライスと玉ねぎ入り。
左に移っているのは白いトウモロコシ“ピュアホワイト”。実家にてゲットして参りました。
何年か前、やたらとテレビに登場し、夫ノリと食べたいと恋焦がれていたトウモロコシ。
生の時は真っ白だったのに、茹でるとほんのり黄色くなっちゃいました。

ケチャップは甘くて濃厚でトマト丸出しでとっても美味しかったー♪
来年は10本くらいは作れるように頑張るぞー!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-19 23:35 | 日々徒然
今日は何だかとっても爽やかな一日で、畑仕事も快適だった。
何となく秋の気配を感じたな・・。空も高くて青くて。空気も透明に澄んでいて。
でも私は騙されない!(`´)まだ残暑は厳しいはずっ!!!

今日は快適だったので畑仕事もサクサクと捗った。
大きらいな草引きも頑張った。でもマラソンの途中経過が気になったので時々車のラジオでチェックしてたけど・・。

今年の3月、大きな畑に引越しをして、私の場所よー!とアップした時はこんなにすっきりしていたこのアングル。
f0150629_23504689.jpg




気づけはこんなにワイルドに成長しておりました。(クリックでデカくなります)
f0150629_23511549.jpg





そしてワイルドになった畑の本日の収穫がこちら↓↓
f0150629_23515195.jpg

ゴーヤ天国到来♪まだまだたんまりついてます。



f0150629_235225100.jpgゴマの中に1つだけ茶色く変色した鞘を発見。
開いた口から黒ゴマがチョロっと見えている。
はじけちゃったら嫌だから、採ってきた。
今ベランダでコップに入れて乾燥中。
どうなるか確認してまた報告しますぅ~。







晩御飯は夏野菜の天ぷら。これ全部我が家の野菜♪
f0150629_23525118.jpg
もちろん!!皆さんお薦めのカボチャの蔓、採って来ましたよ~。
これが本当にうまーい!!微妙な味だったら嫌な記事を書かずに食べてない振りをしましょーと思ってたのだけど、モチモチしていて甘くてホントに美味しかった。こんなのは家庭菜園をやっていればこその食材。泣きながら草引きして良かった・・笑

そして、今日のトマトの収穫がジャスト1.5キロ。
f0150629_23531186.jpg
これってnonkinaokomeさんレシピでケチャップ作りなさいって事ですね?
睦月ちゃんも挑戦してた事だし、私もトライしました。
・・が、ちょっと反則だらけでして。
nonkinaokomeさんのレシピを色々と端折って、塩とお酢以外の全てを一緒くたにミキサーでガーッとしてコトコト煮つめました。皮も剥かず、ガクは採ったけどヘタは取らず。裏ごしもせず。
でもでもでも!美味しいのが出来ました。
f0150629_23533920.jpg


これ、凄く美味しいっ。
でもちょびっとしか出来ないので全部自宅用。おーっほっほっほ!!

最近気になっていたことを、色々と出来て充実の1日でした。
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-17 23:59 | 美味しいもの
昨日、お仕事の後畑にキュウリの収穫に行くと、キュウリの形がへんてこりんになっていた。
片一方だけがぽこんと膨らんで、メタボのおじさんのお腹のような形。デジカメも携帯も忘れていったので、上手に夫ノリに説明がつかず、種まきをしたレッドチャイム(ラディッシュ)の水遣りも忘れたので、四の五の言わずとにかく見て頂戴!という事で、今朝も早朝より畑に行ってまいりました。
ゴーヤの葉っぱを切り取る変なおじさん。
f0150629_23543062.jpg
このおじさんは今からお仕事に行くというのに、早朝から全力汗だくで畑仕事に没頭する。いわゆる畑バカってヤツだ・・。
畑バカには付き合ってられないので、そこそこに脱力して、トマトの収穫だけしてきた私。今日は夜にまたトマトピューレ第2弾を作るんだもんね!



そして今、私は猛烈に感動している!
感動のワケは、我が家のトマトにもトィンクル・トメィトーが出来ていたから・・
f0150629_23551711.jpg

ではなくて。笑




今日はトリプルトマトパスタのお試し会を執り行ったからだ・・でもお1人様で(T_T)
f0150629_23562338.jpg

このパスタはシシリアンルージュのトマトソースに、自家製ドライトマトを混ぜ、トッピングに桃太郎をオリーブオイルで焼いたものを乗っけてチーズをわんさかかけたまさに自家製トマト尽くしパスタ。これが想像通り美味しかったので、猛烈に感動・・という次第。


オリーブオイルで焼いたトマトをパスタにトッピングして崩しながら頂く・・というのは“平松洋子さんの「わが家ごはん」簡単でおいしいから今日もまた。”で見つけたレシピから。
f0150629_23565157.jpg

料理本の方は、パルミジャーノやん!という突っ込みはやめてね(T_T)
                                       悲しすぎるから・・・。


                                        
やたら複雑なお料理も美味しいけれど、最近は単純な味わいに感動する。
こんなにアチアチの毎日なのに、夏バテなんてどこ吹く風で、
                               ガッツリ食べれる自分が好き(-_-;)
[PR]
by junjun-bread | 2008-07-26 00:12 | 畑ご飯
月曜日から仕込み始めたキュウちゃん。3日の熱湯地獄を終え、昨日ようやくギュウギュウ絞りを入れる日。それはもう楽しみで楽しみでダッシュでお家に帰って来た!!
久しぶりに浅漬けの器を出した。
f0150629_22503977.jpg
手絞りに疲れたら、これで体重をかけてギューギューやっちゃってやるわー!と、子供のようにウキウキッ♪♪


鍋を空けたらそりゃもう良い色のオバケのキュウちゃんが・・・。


でも籠にあげてみると変。。。


f0150629_2251254.jpg
なんかふにゃけている。。。


あ・・あれ??


こんなふにゃけを絞れるんだろうか・・・
と恐る恐るの及び腰で一掴みを手で絞ると・・・


  

      



           ぐちゃーーーーー
f0150629_23152418.jpg
私の握力がボブ・サップもびっくりだったワケでは決してなく。
私はジャンプを背表紙から真っ二つに裂けるワケでは決してなく。
私はりんごを握り潰せるワケでは決してなく。

とっても非力な女の子なのに・・何故・・・(T_T)(T_T)(T_T)

これを大失敗というんだろうなぁ~としばしグチャグチャになったおばけのキュウちゃんを見つめてしまった。。。

そういえば、この週末遊びに来るキャッシーに
「あんたは運がいい!キュウちゃんが出来るタイミングで来るなんて!」なんて偉そうな事言っちゃったなぁ。
“世界のナベアツ”の携帯待ちうけ画面を送ってくれたりゅうたんにも「キュウちゃん仕込んでるから出来たらおすそ分けしてやる」なんて言ってしまったなぁ。
昨夜はおふじ嫁に「益々お料理の腕前を上げているご様子」なんてメールを頂いたのだけど、きっとキュウちゃんの事を言ってたんだろうなぁ。


                   や・・やばいっ!



失敗してしまいましたので、オバケのキュウちゃんは幻となりました。悪しからずご了承くださいませ。


でもただの失敗で済ませてはいけないわ!
私のどこがダメだったのか検証しなくてはっっ!!

まず私が考えるところの失敗要因が・・

とにもかくにも切ってしまったこと。
切ってしまったので、柔らかい果肉部分が熱湯でやられちゃった・・に違いないわっ。
切りながら、種を取りながら胸騒ぎがしててんなぁ~。あぁ~~~(T_T)

もう一丁反省があるんです・・実は。
レシピでは『熱湯に浸ける』と書いてあったのに、
今は梅雨よー!一番危険な季節!!とキュウリを入れてからちょびっと火にかけてたんですよねぇ。中途半端な加熱は梅雨時命取りだわ・・なんて。あぁ~~~(T_T)

悔しいので今度はちゃんとしたサイズをカットせずに、キュウリを煮込まず再度挑戦する!
近々沢山キュウリが取れたらかならずリベンジするわっ!!(`´)

このままでは私のプライドが許さないので、
最後は我が家のシンシアと人参と玉ねぎで作ったポタージュスープを。

f0150629_2257980.jpg
んまー!美味しそー!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-06-27 23:18 | 畑ご飯

極端やねん・・・

小さめで収穫していたズッキーニ。火曜日は泣く泣く収穫を我慢して、帰ってきたのだけど今日のズッキーニはこんなにでかい。
f0150629_230024.jpg
なんでこんなにぎゅいーんと生長するのっ??
しかも沢山ついていて地獄ですわー。地獄。。。絹さやに続いてのセカンド地獄はズッキーニとなりました。



今日は夫ノリ母が三田に野暮用でやってくるので、我が家でたこ焼きランチパーティー。その時の一品に・・と思い、私のライフログにも紹介している『焼酎のつまみ』のレシピから、ズッキーニの甘酢漬けを作った。
f0150629_2302055.jpg

素揚げしたズッキーニを和風の甘酢に漬け込んでおくだけ。美味しゅうございました。
・・が、やっぱりでかいズッキーニは種がございました。shogame2さんの仰る通りでした。


その後、まだお天気が持ちそうなので、畑にご招待して、色々収穫。
全く気にしてなかった万願寺唐辛子が、とっても良い出来栄え。
f0150629_2305295.jpg




インゲンもこっそり(笑)実がついていて、色んな野菜を収穫してお土産にすることができて良かったわー♪
f0150629_2311961.jpg


明日はズッキーニを更にたっぷり収穫して、週明け張り切って配らなくちゃっ!


来週はお天気さえよければ、そろそろ芋掘りだなー。
[PR]
by junjun-bread | 2008-06-21 23:06 |