楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒業式・・・

今日は着付け教室の卒業式。f0150629_23425988.jpg
頑張ったなー!私。。。

先生にキレイに着付けてもらって写真撮影するのかと思いきや、自分でまた着るとのこと。卒業制作だって。がっくり・・・(;_:)

卒業式なのに、3回も練習させて頂きました。
スパルタ先生なのだ。

では写真撮影をしましょう!と。

そしたら、先生がちゃかちゃかちゃか~っと着付けて下さったのだが、スピーディーな上に、隅々まで滅茶苦茶きれい!右はもちろん先生仕上げ。
これは一人着付けではあり得ない仕上がりだなぁ。脇もきっちり入ってるし、鳩尾もちっとも苦しくないし、どこもかしこもビシーッとしてる。

キレイだなー私の着物姿・・・自画自賛(笑)

先生やスタッフの皆様は着物が似合うと言ってくださるのだが、これはちょっと微妙な褒め言葉だよなー。
だって峯富士子ちゃんは絶対に着物は似合わないと思う。“ぼんっきゅっぼんっ”だから。昔ながらの日本人体型の人が似合うって事だもんな。胴長短足寸胴。ちぇっ・・・

着付け教室はとりあえずジ・エンド。
終わるとなると興味が沸いてくるのがジャクコ(←天邪鬼の女性形)のワタクシ。先日は着物の雑誌なんぞ買ってみたりして。ちょっと練習してお出かけしてみよっかな。せっかくだし。

先生から卒業のお祝いにお花を頂きました!
振り返ると楽しかったです。また練習に伺います。多分・・・(笑)
f0150629_23352758.jpg

[PR]
by junjun-bread | 2008-02-26 23:44 | 日々徒然

大雨のち晴れ

ほいほいほーいっ!今日はっ!今日こそはっっっ!!!着付けのテストでございました。
今日の出だしは今ひとつバイオリズムが上がらず。。。

今日は実家に寄ってから着付け教室に行こうと思ってたのだが。
まず、銀行に行きましょーと思っていざATMの前に立つと、キャッシュカードが無いことに気付いてん。「んもー!」と苛つきながらお家にもどって、カードを取ってきてまた銀行に行ってお金を出して来た。チョビしょぼん。
さ、無事にお財布にお金も入ったし(それまでは硬貨しかなかってん。。。40歳とは思えないだろー)行くわよーと車に乗り込んだら、ガソリンが残りメモリ1つ。あかん・・・神戸の往復でギリギリぐらい。ガス欠を心配しながら高速走るなんて嫌だわーとちょっとイラッとしつつ、ガソリンを入れに行きました。ほんで、プリペイドカードに入金しようと思って、一万円札を入れたら何回入れても入らないのね。かなりイラッ・・・。結局両替をしてもらって入金&ガソリン補給。
で、六甲山超えて、実家母に頼まれていたので、ダニエルへ寄って菓子パンを買おうと思ったら、お休み。なんかもう「ハイハイ。私が何か悪いことをしたんだと思います!全然気付きませんでしたけどっ!」って状態ね。結局、45分で行ける実家への道が1時間30分もかかってしまったやん。
・・・で実家母に、いかに私がついてなかったかを語る。語ると不思議と滅茶苦茶不幸な気分になってくるのよね。語ったらあかんな。こういう話は。。。うん、流さなくちゃいかん。。。そういえば、目覚ましテレビの占いはおうし座さんが最下位やったなー。ダメだ!後ろ向きな事ばっかり考えてしまうー!!!
今から着付け教室のテストやし、きっとこのままのバイオリズムで最悪に落ち込むんだわ!と意気消沈してお教室へ・・・。そしたら、エエ感じで車を止めるトコが空いてて、あれ?ちょっと上昇気流?不運は使い果たしたのか???(笑)

で、着付け教室となるのだが・・・。
まず、思う存分練習をしてから、調子が出たらテスト・・と言われていたのだけど、どんなに頑張っても着付けに45分くらいかかってしまうの。テストは30分以内に一人で着付けられれば合格!なのだが、別に資格が取れるわけでもなく、いわば自己満足のテスト。でもやっぱり出来ないのは悔しいしー出来ない奴だと思われたくないしー(もうとっくに素質なし!と思われてる事間違いなしなのだけど・・)時間の限り一生懸命練習をした。偉かったのよ・・私。もっと早くからやる気になってれば、こんなに土壇場で必死にならなくても良かったのだろうけどねー(笑)
・・・夏休みの8月30日31日の気分を滅茶苦茶思い出したわー(;_:)
f0150629_23322766.jpgテストの前に3回も練習して着たのだよ。それだけでもかなりヘトヘトね。もうすっかり夕方だし、諦めてテストを受けてみた・・・ら!!

そうやねーん。本番に強いねーん・・私。
日ごろの行いで(?)奇跡が起きちゃうねーん!
ちゃんと30分以内で着れてんよ~~~んっ(^^♪
しかも奇跡に奇跡が重なり、中々の出来栄え。
先生にも褒めてもらっちゃったよー。
この映像・・ちゃんと一人で着たのよー。
ちょっと脇がびろーんと出ちゃってるけどさっ。
これはですね・・来てるときの動きが大きすぎるのが原因ですね。上半身はあまりぶんぶん動かしちゃいかんのですよ。お上品に・・お上品に・・・。


先生は私があまりにも
「出来ないっ。」
「緊張する」
「もう帰ろかな(めっちゃ子供発言・・)」
と言うので、緊張しないように・・と、着付け教室の私の大親友、
COCOちゃんを抱っこ紐の中に収めて採点してくれましたー。COCOちゃんよっ!チミの愛らしい姿に癒されて無事テスト合格したがなっ。
f0150629_23302627.jpg


ご声援有難うございました!無事合格しましたっ(^^)v
そして、来週卒業式を迎えます!
[PR]
by junjun-bread | 2008-02-19 23:50 | 日々徒然

ごめんなちゃい・・

今日は、大騒ぎの着付けテストの日・・・。

やと思うでしょ~~??

それがですね・・・違っててーん!

今日は浴衣着付けの日で・・・。

来週が着付けテストの日やってんな~。
浴衣持って行けへんかったから、教室の浴衣借りました。。。


へへへ・・へへ・・・へへっ(^^ゞ


大騒ぎしてすんません。
今朝応援メールをくれた人、ありがとさーん☆☆☆

来週ばんがりますぅ。。。(苦笑)
[PR]
by junjun-bread | 2008-02-12 23:02 | 日々徒然

練習!練習!!

今夜は着付けの練習を初めてお家でやりました。
お端折りが上手に出来なくて、お太鼓がちょっと小さすぎて、位置が低かった。
↑要するに全然出来てないってことなんやけどねー。とほほ・・・

着物って、着るのに1時間くらいかかるんだけど、片付けるだけでも20分くらいかかる。
何と面倒なお召し物なんだ・・着物ってヤツは!!脱ぎ捨てた後の残骸の山を見ると、着付けの練習で体力を使った後だけに、片付けるのが面倒だ。
f0150629_0595279.jpg
はぁ~~疲れた~~

いやいやながらも練習したのにはワケがある。
次の火曜日、とうとう一人着付けのテストなのだ。4~5人のスタッフの先生方に囲まれて、私が一人で着物を着る。無言で色んなところをチェックされるというものだけど、考えただけでお腹痛くなるよー。腰紐を持つ手がプルプル震えちゃうかもー(ウソだけど・・)とりあえず、この連休で一生懸命練習して頑張ってきます!押忍!!

というわけで、今日はパン製作はなしでした。
本当は今日、メロンパン(夫ノリはサンライズと呼んでいるが・・)を焼くつもりだったのだが、無塩バターを買いに行くと、なななーんと売り切れ!去年のクリスマスシーズンから「今年は牛も夏ばてでバターが在庫薄」と報道されていたのだが、今もまだ品薄状態だ。そういえばバレンタインデーだもんな。お陰さまで着付けの練習ができました。

バレンタインと言えば、チョコのお菓子を作ったこともあったが、最近は『この時ぞ!』とばかりに普段ならぜーったいに買わない超高級チョコレートを夫ノリの為に購入し、そのほとんどを自身の胃袋に納めるワタクシ。今年はどこのにしようかな。ただいま考え中。。。

明日、無塩バターを探しに行って、メロンパンに挑戦しよーっと。

そうそう・・最近のマイブーム(←死語??)がイスズベーカリーの『塩バター』というパン。
f0150629_0585674.jpg
こんな可愛げのないパンに何故はまったかというと・・・。ほんの数ヶ月前、イスズベーカリーにパンを買いに行ったら、あるおばちゃんがこのパンをトレーに10個くらい積み上げていたので思わず「それ美味しいんですか?」と聞いてしまった。「ウチは家族みんな好きですよ。ちょっと焼いて食べるんです。」とおばちゃんが優しく答えてくれたのがきっかけ。もうすっかりとりこです!!
ハード系のパンで切り込みにバターがたっぷり塗ってあるだけなのだが、トースターで2・3分焼いて食べるといける!間に塗ってあるバターがじゅわーっと溶けて外はパリパリ中はしっとりで美味しい!かなり固いので一つ食べるのに顎が疲れるけど、脳の刺激になって良さそうだ。

固いものが苦手なお爺夫ノリは、もちろんこのパンは大嫌い。
美味しさのわからないヤツだのぅ~(-_-)
[PR]
by junjun-bread | 2008-02-08 23:50 | 日々徒然

初公開

一昨日の火曜日、ほんとーに久しぶりに着付け教室に行ってきた。
思い起こせば、昨年の12月4日を最後に、ひと月以上も間隔が開いてしまい、袋帯のセットの仕方すら怪しく(一人で着るときは、さっと巻けるようセッティングしておくのだけど・・)なっていた。もう先生もここまで来ると諦めモードで、幼稚園の子供扱いで丁寧に教えてくださいました。申し訳ないっ!とりあえず、出来ないなりにも一人では着れる。デジカメの精度の高い写真はぼろが出るので絶対にお見せすることはできないが、写メの粗い映像で本邦初公開!

私の着物姿☆
f0150629_2315188.jpg
ちょっと斜めに構えてはんなりと・・ナハハ。

どないですか~?
この手を帯の辺りまで上げて軽く組み、目を細めると火曜サスペンスに出てくる殺人犯の旅館の女将のできあがりー(笑)
我ながら悪人っぽい恰幅が悲しい。。。


とまぁこんな感じ。



こないだも会社の友達と話していたのだけど、着物はあまりに興味がなさ過ぎるのか、先生の説明も右から左へ「ツーーツーー」だ。パン教室だと、パンを丸める単純な作業すら、先生の手元を「じー」っと見つめて何かしら盗もうとするのだが。好きこそものの上手なれ・・とはほんとにほんとである。パンは好きなので先生が語らないことまで学ぼうとする貪欲さ。それに比べて着付けは・・・語りつくされても学べない。ほんとわかりやすい私だ。

明日は待ちに待った金曜日!夫ノリはいつものように仕事のお仲間達と飲みに行くので、私の憩いの時間がたんまりできる。
たった今、天然酵母の食パン生地を仕込んだので、今夜と明日の日中を使って1次発酵させ、夜仕上げる予定!明日はパンを焼きつつ、ゆっくりソファでくつろぐんだーっ!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-01-24 23:28 | 日々徒然

成人式!

行って参りました!成人式のお手伝い・・。
本日、4時半起床。寝起きの悪い私も何とか起きれた~ほっ・・・。
何故か実家の母も一緒に起床。
「あれも食べなさい」「これも食べなさい」と中学生の育ち盛りの子供に食べさせるほどの朝ごはんを作ってくれた。ありがたいっっ!!

ヘアー&メイクが先なので、着付け担当は6時半入りで良いとの有難いお話で5時半にお家を出れば良くなったのだが・・。やっぱり5時半は真っ暗け。車のヘッドライトに照らされた先には雪がちらほら。しかも六甲アイランドの住宅街の道は車は一台も走っておらず、さみしー。
赤信号を待っていると、隣にバイクが止まった。こちらを見るので思わず「ガチャン」とドアロック。露骨過ぎて失礼な気もしたが、いま世の中は信じられない事件ばっかり起こるからね。自意識過剰な私をお許しくださいね・・中年ライダーさん。多分、新聞配達してたんやんね。

無事に3人を拾って、6時半ちょい前に現地着。まだ暗いよ~~。
着付け教室を紹介してくださった母のお友達のMさんと一緒に会場に入ろうとしたら・・

ここんとこ耳の穴かっぽじって良く聞いて欲しい!
いやいや・・ブログやから目くそしっかり拭い取って読んで欲しい・・って感じか。。。
                     お下品ですこと・・・オホホ

受付の写真屋さんのお姉さまに
「申し訳ございません。受付は6時半からとなりますのであちらでお待ちいただけますか?」と。

「・・・・・」

え~~っ??これってこれって・・
Mさんのおば様は60代。どんなに私が謙虚でも、おば様の方が若く見える訳はないよなー。

ってことは?私が成人式を迎えるお嬢さん?で、Mさんは付き添いのお母様?
うっそーん!!いやだ~。困るぅ~。

と、この話をまだ平和な着付け担当の人にお話したところ、
「お母さんとお婆ちゃんが付き添いに来たと思ったんじゃないの?」だって。
あ・・そういうこと。な~るほど・・納得・・・チッ!

そしてそこから闘いの7時間が始まったのであった。カーン!(←ファイトッのゴング)
ひたすら延々、持ち込まれた着物に伊達襟を付け、長じゅばんに衿芯を入れ、腰紐をほどいてくるくる丸め続けた。ほんまにほんまに延々7時間。ノンストップで・・・。途中で1回だけトイレに行ったけど、それ以外はノンストップでした。もちろんお昼なんて食べれないし、数分の休憩すらなしよ!久しぶりにヘトヘトになった。疲れきった。。。朝、馬鹿みたいに食べさせてくれた実家の母の愛に感謝。朝の4時台からガツガツ食べれる自分の胃腸にも同時に感謝(笑)
着付けをしてた先生方はもっともっと体力を消耗しただろうし、疲れてらっしゃると思うのだけど、簡単仕事の私も負けず劣らず、慣れない作業1割と慣れない雰囲気1割と気疲れが8割でどよーん。。。

残念ながら、着付けのお手伝いではお笑いネタは一切なし。(おふじ嫁、ご期待に沿えずスンマセン・・・)
若いお嬢さんパワーを吸い取る余裕さえなく、ひたすら作業を続けた。
「これが最後のお客様分です」と荷物を渡されたとき、あまりの喜びに軽くめまいさえ覚えた。

でもやっぱり着物っていいよなー。渡辺謙さんではないけれど「せっかく日本に生まれたのに、着られないなんてもったいないな・・」であるな。

でも着付けは嫌いです・・・。
[PR]
by junjun-bread | 2008-01-14 22:31 | 日々徒然

この私がっ!!

本年度初の着付け教室に行って来た。
でも自分の着付けはやってない♪(←何で“♪”やねん・・・)

今日は、来週に迫った成人式のお手伝いの練習をしてきた。『お手伝い』の『練習』です。
何とワタクシ・・来週14日の成人式に早朝6時よりお昼まで、使いっ走りをするのだ。役に立つのか不安なので「本当に私なんかで手伝えるのでしょうか?」としつこい程聞いたのだが、先生は「大丈夫!大丈夫!手順を知っている人が手伝ってくれるのが助かるのよ。」と。ほんまにぃ~~??である。「手順、わかってないけど・・」と弱気を見せると「何言ってるのよ。猫の手も借りたいくらいの大忙しなのよ。猫よりはマシでしょ・・」だってさ。猫よりマシかは微妙かもよ・・先生!(笑)

何事も挑戦だ!という事で練習をしたのだけど・・
「帯揚げ・帯締め・帯枕・帯板2枚を一番下に置く。その上に帯をこんな風にパタパタパタとたたんで、手先を上に・・・うんぬんかんぬん」

・・・・・ちんぷんかんぷん

や・・やばいっ!先生の言葉を理解できない。もはや猫レベルになってしまっている。

どうなる事やら。来週のレポートをお楽しみにぃ~。
[PR]
by junjun-bread | 2008-01-08 23:24 | 日々徒然

★イチジクパン★

着付け教室は、名古屋帯が先週で終わり、今日から袋帯。
相変わらず、じたばたじたばた・・・。
腕は上がらず、先週サボったから、綺麗さっぱり手順を忘れ。
先生、落ちこぼれでごめんなさい~。

今日は、先生のリクエストのいちじくパンを焼いて行った☆
f0150629_0103483.jpg
300グラムの粉に対してドライいちじくを30グラム・レーズンを30グラム・胡桃を30グラムで作ってみた。粉にも全粒粉を1割程度混ぜてみた。うまーい!!(←自画自賛)
大きなほうは先生に、小さなほうは実家の母に。家には何も残らない・・・悲しい。
実家の母のほうを味見したのだが、もうちょっとフルーツ入れていいかも。あるとこにはあるが、ないとこにはない。当たり前の話だけど。

母曰く『けち臭いねぇ』。
失礼な人だ・・・。返してくれ!

先生はもちろん大喜び!朝からばたばたして良かった(笑)

帰り道、なんと私は道に迷ってしまった。教室は芦屋なので、車で通っている。
私の数少ない弱点(笑)の一つ、方向音痴。
やめときゃいいのに、「こっちの道のほうが案外近いかも~」と知らない細道に入ったらもうわからない!あれあれ??このお家、さっきも見たよな。あれ?ここは一通か?と先生のマンション周りをぐるぐるすること30分。信じられなーい!ナビ付けてたのに。ナビも私のまさかのコース取りに考え込んで考え込んで全然教えてくれないのだ。役立たずっ!!ナビも5年くらい前のものやから、そろそろ買い換えなくちゃ。たまに海の上走ってたりするからなぁ~。

一生帰れなくなるかと思った・・・。迷子で不安になり、夫ノリに「道に迷った」とメールをしたら
『何ゆーとん。意味わからん。』というつれないお返事。あなたって人は・・・。ま、メールもろても困るやろうケドさ。

本日のおまけは先生んとこのCOCOちゃん。f0150629_011673.jpg
私が行くとジャンプジャンプで大喜びしてくれるのだが、写真は大嫌いで、カメラを構えると机の下に逃げてしまう。“撮影するなビーム”をびんびん出してます!すごい目力だ(笑)
[PR]
by junjun-bread | 2007-12-04 23:50 | パン
今日は着付け教室の日。
私は絶対に才能がないと思う。

肩が脱臼してないのが不思議なくらい。。。
手首が折れてないのが不思議なくらい。。。
辛くて苦しい。
何で皆、あんな高いところまで帯枕を上げれるのかわからないわ。

でも、レッスン後のお茶(またか!またかっ!!)が楽しいのよ☆☆
これだけの為に行ってるかも・・・私(笑)
f0150629_23302265.jpg
今日はナッツパンをお洒落バージョンで焼いて行った。
先生はやっぱり大喜びをしてくださった。嬉しいなぁ・・・。
で、先生・・・
「ドライ・イチジクがあるんだけど。次回はこれで・・・」と。

あ。宿題って事か。。。
どんなのを焼いて行こっかなぁ~♪♪
[PR]
by junjun-bread | 2007-11-20 23:35 | パン
今日は、着付け教室の日。
着物の着付けはあまり好きじゃない。着付け教室は楽しいのだけど、着物はあんまり・・・。動きが制限されるし苦しいし重たいし。おしとやかではない私には不向きだーと思う。

では何故毎週通っているのか・・。
実家の母が着物が大好きなので、半分強制で習いに行かされている。(笑)

先生の朝ごはんはパン食だと聞き、これはチャ~ンス!!と今日、食パンを焼いていった。今日もパンを焼きたい欲を満たせたわ♪♪
先生のほかにスタッフの方が3人いらっしゃるので、我が家のフープロ&オーブンに最大限頑張らせて、合計3斤焼きました。3本の食パンを一度に焼くのは初めてで、焼き上がりはドキドキ!イギリスパンと違ってプルマンはふたを閉めて焼くので、状態を確かめることができない。30分後に心拍数2割増で蓋を開けるのだ。。。(笑)
f0150629_2373289.jpg


でも思いの外、良い感じの焼き上がり。そっかそっか・・一度に3斤焼けるんだぁ~。
じゃ、やっぱり1.5斤の食パンケース、もう一個買っちゃお~っと。

お持ちした食パンは「是非今いただきたいわ~」と先生がおっしゃって、軽くトーストしてバターと蜂蜜で私も一緒に食べてしまった。本人の前で辛口コメントもできないだろうけど
「やっぱり手作りは美味しいわ~」と大喜びしていただき、お世辞もあり・・と知りつつも、大満足の一日だった。

着付けはあんまり・・だけど、このお茶の時間が楽しいんだよねぇ~。
食べることばっかりだな。。。
[PR]
by junjun-bread | 2007-11-13 23:13 | パン