楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:美味しいもの ( 25 ) タグの人気記事

頂き物三昧。

玉ねぎ専用の“なんちゃって軒下”、頑張ってます。
そろそろ乳酸が溜まってきつい頃でしょうに・・・。笑
朝起きるとまず軒下の無事を確認して、私の新しい一日が始まります・・なんちゃって。笑



少し前、兄嫁はるちゃんから嬉しい荷物が届きました。
サンクゼールの美味しいものセット。
f0150629_22204378.jpg
その中にそばパスタがなるものがあり、早速使ってみました。


食感は、パスタ。そばパスタ・・と言われなければ、全粒粉のパスタ?って感じでしょうか。
畑のだいこん葉が綺麗に収穫できたので、だいこん葉とダイコンのペペロンチーノにへーんしん♪
f0150629_22211034.jpg
ソ~ナ~~イス♪♪
その他の調味料も美味しく頂いております。ありがと・・はるちゃん。




頂いた・・といえば、黄金週間に遊びに来ていたキャッシー。
こんなに素敵なバッグと、
f0150629_2222770.jpg



超便利なキーホルダーを頂きました。
f0150629_22222977.jpg



このキーホルダー、バッグの持ち手にパチンと留めれて『鍵・・鍵・・・かぎー!!』なんてことにならない優れもの。
f0150629_22225058.jpg
ものすごく重宝してます。ありがと・・キャッシー。


こんなに素敵なものを貰ったにも関わらず、実はその時のお土産の1つ、
f0150629_22232871.jpg
例の生キャラメルが一番嬉しかった・・だなんて申し訳なくて言えません・・・ので書きました。オホホ。



言えません・・といえば。
私の乳母車仲間(またの名を幼馴染・・という)のシゲちゃんのお嫁ちゃんに『パン好きのじゅんじゅんに、是非食べてもらいたくて・・』と頂いたブルーチーズのパン。
f0150629_22235392.jpg

ブルーチーズは苦手で食べられない私でしたが、このパンは美味い!!と端っこのひと切れふた切れを頂いて『超おいしー!!』と感想をお伝えしてしまったのだけど、
f0150629_22242457.jpg
中央部分のチーズの多い所はダメでした。
『また買ってくね・・』なんて言って頂いたのだけど・・もう要りません・・・なんて言えません(T_T)
どうしよぅ~。だって端っこはチーズが少なくて、ブルーチーズ風味って感じだったんだもん。
ビールに合う~!って本気で思ったんだもん。はぁ・・今更言えない。



ビールに合う~!と言えば。先週、私の実家へ顔を出してくれたキャシー。
その時に我が家と実家に・・と持ってきてくれたPAULのオリーブのパン。
洒落た人ならワイン・・となるのだろうけど、アタシはビールで。
実家の悪代官も大喜びで、カリッと焼いたら最高に美味しいのよ・・と大喜びでございました。
f0150629_2224571.jpg
とても塩気の多いハードなパンで、これがまたビールにばっちり。
餅焼き用の網で焼いたりなんかしちゃって、ミスマッチでスミマセン。



ミスマッチ・・と言えば。畑のお友達、Wさんの奥様。
堆肥作りの袋をあけたら大きな蜂が『ぶ~~~~~ん』。どなた様かの堆肥の袋の中で蜂が巣を作り始めていて、居合わせた人達は大慌て。『駆除を頼むから触らないように・・』なんて騒いでいたところ、『あ・・それ。ナンチャラ(名前忘れちゃいました・・ヘヘ)スズメバチ。まだ女王一匹でしょう。それを捕まえちゃえば大丈夫ですよ。網があれば私が捕りますけど』と超平常心。華奢で可愛いタイプの彼女の台詞とは思えない。実は彼女、養蜂をしていて、蜂は平気らしい。なんと男前。
養蜂、いいなぁ~。はちみつ、いいなぁ~。と物欲しげに訴えてみたら、先日クローバーの蜂蜜を頂いちゃいました。
f0150629_22411018.jpg
ラッキー♪♪♪勿体無くてまだ食べてないんですけどね・・。
ナンチャラスズメバチの顛末ですが、結局虫取り網を取りに行っている間に、もう一丁男前のおいちゃんが、
『こんなん、袋の口を閉めてな。踏んでしもたらええねん。』と踏み潰してくれて一件落着。



ふぃ~~。かなりたんまり写真を放出できたなぁ~。
今日はこの辺にしとったろ・・・。
[PR]
by junjun-bread | 2009-06-06 22:52 | 美味しいもの

うぅ~~(T_T)

1人の時間がたんまりあった日、急に思い立ってメロンパンを焼いてみました。
f0150629_23104755.jpg

メロンパンはクッキー生地を作ったり、それを伸ばしたり工程が色々あるので、面倒くさくて敬遠していたのだけど、つい・・血迷って・・・。

んまー!!面倒くさいこと面倒くさいこと!!!
f0150629_2311781.jpg



でも作り始めたら、途中で『じゃ続きは明日・・』ってわけにはいかないし。
一人ぼっちで14個も成形するのって結構孤独だし。
最後の方はすっかり飽きちゃうし・・・。

f0150629_23112764.jpg
そして『もう絶対に作らない!』と心に誓う私なのに、またこの面倒くささを忘れた頃に血迷っちゃうんでしょうな・・・。

あ・・13個しかない!!って気付いたあなた。その注意力が素晴らしい。
焼きたては1つ、上あごを火傷しつつ頂きましたとも!お約束ですからね・・・笑




そしてこないだの日曜日、楽しみにしていたラム梅酒を解禁♪♪
f0150629_23131713.jpg
かんぱーい!!

ダークラムで漬け込んだ梅酒、さいこーー(^v^)♪
[PR]
by junjun-bread | 2009-03-23 23:17 | パン

アンドーナツ☆☆

週末、アンドーナツを作りました。
f0150629_2258034.jpg

パン生地にシナモンや、ナツメグ、オールスパイスを少々で風味付け。
油で揚げてグラニュー糖をまぶすのですが、まんべんなくつけるのは難しいです。

1人で作ると、熱々のうちに作業をするのが難し~~い。
変なところでケチんぼの私は、グラニュー糖が残って捨てる・・というのがどうも許せなくて、
ぎりぎりの量で対応しようとするから、余計に上手くつかないです。

他にもパン粉をつけるとき。極力パン粉が残らないようにしようとするあまり、最後の方は
結構強引です。パン粉を少々捨てたからと言って、いったい何ぼのもんや・・とも思いますが、捨てるのが嫌なんです~~。ラップの上にパン粉を出してつけておりますが、最後の最後はラップを端っこから持ち上げて、真ん中にパン粉を集めて集めて集めてラップで包み込んでつける感じ。だから最後のものは、パン粉でがっちり固まっております。ハハハ。

さてアンドーナツ。バックハウスイリエさんの黒ゴマきな粉パンが美味しかったので、まねをして黒ゴマきな粉をまぶしてみました。
f0150629_22583919.jpg
なんだかカビが生えたみたいになっちゃいました。


一応リングドーナツの型も持っているので、リングドーナツと、
f0150629_22591395.jpg



真ん中の小さいのは丸めなおして、シナモンシュガーでチビドーナツにしてみました。
f0150629_22594186.jpg


こないだのフォカッチャに続き、焦げてしまいました・・・(T_T)



アンドーナツの中はこーんな感じ。
f0150629_230182.jpg


今日のグリル.。o○
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-01 23:03 | パン
今日は太陽は出ていたものの、寒い一日でしたね。
でも我が家の梅子ちゃんは、洗濯物を干している時にデカいくしゃみでもしたら咲いちゃうかもね・・くらい蕾が膨らんでおりますよ。
f0150629_235147.jpg
しかし・・・。この写真力のなさ・・何とかして~。
手前の大きな蕾を撮影しようと思ったのに、何故だか奥の幹と蕾に焦点がばっちり。(-_-;)
私がダメなのか、coolpixがおバカさんなのか・・・。

夫ノリが大忙しの部署に異動になったので、帰宅時間が23時を過ぎる毎日。
朝は6時半に家を出るのでお家の滞在時間は8時間あるかないか・・。
お家にいる時は、食べてるか寝てるか歯を磨いているか・・だけです。ハハハ。
サラリーマンは大変ですなぁ~と他人事のようにブログに書き込むパートタイマー。オホホ。
でも万が一、夫ノリが倒れたら大暴れしなくちゃいけないので、毎晩『今から』と愛想もクソもない三文字だけの“帰るメール”が届く時間をちゃんとメモっておりまする。
そうなると、魚焼きグリルでのグラタン技が助かります。先にオーブンで焼いたものを、後からレンジでチン♪すると、ホワイトソースって美味しくないんですよねー。硬くなっちゃうし・・。
魚焼きグリルだと1つだけ焼くのが簡単で大層よろしいです。
f0150629_2362479.jpg
パン粉の焼き色もこの通り(^v^)


大忙しの部署に異動したお陰さま?で、毎週恒例のベロンベロン飲み歩きがなくなり、大層規則正しい生活となりまして、単おじさんが大好きな酔っ払いネタが全然なくなっちゃいました。
考えようによっちゃ、こっちの方が体に断然良かったりするのかも・・。笑

こうなると週末のお酒を、殊の外楽しみにしているものですから、くいくいくいっと飲んでごごぉ~っと寝ております・・。



さてさて。これ・・・なーんだっ!!

f0150629_2381426.jpg
そそそ。おコメですね。
これはあれです。あれ・・・。
あの時のナニですわ。笑




稲木干しのおコメですね。
実は、今日精米したんですね。
忘れてたわけでは決してないのですが、なんだかんだのあーだこーだで今日になっちゃいました。ウマかったー。イヤイヤイヤ・・ウマかった。うん・・ウマかった。笑

もちろん最初はお約束のおにぎりで。
f0150629_2393787.jpg
甘くって美味しーい。
絶対次回も米作りクラブ参加!を決意した私たちだったのでした。
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-24 23:25 | 美味しいもの

きたーーーっ!

久しぶりに畑に行くと、芽キャベツは苦しそうになっていました。
f0150629_083127.jpg

これ、このまま放置プレイでよろしいのでしょうか?間引き・・的な事しなくてもいいのかな?
どなたかご回答をお願いいたします。



大根はやっぱり超ビッグ。
f0150629_09561.jpg
大きく育ちすぎた・・とも言う。
最近の収穫は一本が3キロくらいあります。

ロマネスコも撮影も試みたのですが、葉っぱをめくってもめくっても蕾が見えないので、撮影を諦めちゃいました。




今日はスーパーの買い物の後に畑へ行き、大根だけを抜いてくるつもりが、結局少し作業をしてしまい『車の中のお刺身・・ええのん?』という事で慌てて帰ろうしたら、おふじ嫁から電話が!!!
近くにいるんだってー。こないだの大根祭りの時に注文していた岡村酒造さんの赤米甘酒を引き取りに来て下さったらしいの。

そして我が家に寄ってもらい、珈琲ブレーク。
f0150629_01243.jpg



おふじ嫁はお手製マドレーヌを持ってきてくれており
f0150629_0123177.jpg
おもたせをそのまんま皆で頂いちゃいました。
ご馳走様でした。美味しかったー♪♪

今日の晩御飯は我が家の畑野菜で鍋をしようと思っていたので、お誘いしたのですが、断られちゃって、結局ほんの少しの滞在で帰ってしまったおふたり。お酒をご一緒できなかった夫ノリはあの後大層スネ夫でございましたよ・・・。



昨日は夫ノリの職場の貸切公演でよしもと新喜劇を観てきました。
f0150629_0131635.jpg

笑いはよろしいなぁ~。何か元気になった気がしますもの。
・・・っていうか元気なんですけどね。笑

よしもとの前に17時より強引にいただいた焼き鳥ディナーはこちら↓↓

吉よし 法善寺店
[PR]
by junjun-bread | 2008-12-14 23:29 | 日々徒然

元気でした・・・

ご心配頂きまして(え??してない??やだ~~ん!心配してー!笑)有難うございます。
ようやくノーベル賞授賞式を終え、帰国いたしました。(ウソ・・)
んもー!晩餐会は素晴らしくて・・。益川教授とはメル友になっちゃいました。(ウソウソ・・)
久しぶりやと思ったら、こんな時間に更新。
それもこれもスウェーデンとの時差ぼけで(ウッソ~)リズムを戻すのが大変でございます・・。

しつこいですか?スンマセン・・(-_-;)

実のところはただの風邪だったので、いともたやすくリカバーしていたのですが、数年ぶりの発熱で二日ほど寝込んでおりましたら、すっかり生活リズムが乱れてしまい、パソコンを立ち上げることが出来なかった次第でございました。

で、こーんな時間に何をしとるのだ・・と言うお話ですが、ここんとこ連日作り続けている大根餅、またまた作っちゃったら、まだ蒸しあがらないんですよね。相変わらず後先考えずに作っちゃうおばかちゃんです。

今年は実家から蒸篭を借りて来たので、作りまくってます。大抵ワンシーズンに多くても3回くらいしか作らないのですが、今年は早くも4回目。大量収穫の大根がありがたいです。
そしてパンと共に出荷しまくっております。長野の兄や、九州の叔母へ。便利な世の中になったもんです。・・・っておばはんくさい??オホホ。

もちろん実家の母、別名悪代官も『大根餅よこせー』と遠慮なく言って来るので、仕事帰りに届けに行ったり。つい一昨日も仕事の帰りにわざわざ違う方向の実家に届けて、大慌てでお家へ帰りましたもの。はぁ~パシリ仕事も大変だわ。

でもちょうどルミナリエの点灯時間に三宮に戻れたので、さささ!とデジカメ撮影の為に、お一人様で見に行ってきました。1人でデジカメ撮影しまくるのは結構恥ずかしい・・ハハハ。

今年のテーマは『光のインフィニート』ですってよ!インフィニートはイタリア語で“無限”だそうな。では少しだけですが、映像をお楽しみくださいまし。
f0150629_1314022.jpg
進入禁止の標識が抜群に鮮明でスンマセン・・(-_-;)



f0150629_1322585.jpg





f0150629_1325488.jpg




一枚目の光のアーケードの下を歩くためには元町側から入らなくちゃいけないんですが、
私のお薦めの楽しみ方は、点灯時間に東遊園地のアーケードが見渡せるところで待機するパターン。点灯時間には『ちゃららら~ん♪』とクリスタルな音が鳴って、元町側から順番に点灯されて、最後に遊園地のでかいのが どばっ! とつきます。電気が点く事はわかっているのに、何故だか軽く鳥肌でなみだ目になります!機会があれば、是非ご覧くださいまし。


そろそろ大根餅できたかねぇ~。
ああ・・眠い。
[PR]
by junjun-bread | 2008-12-13 01:57 | 日々徒然

みんな友達!!!

今日は風キャビン農園の餅つき大会でした。お手伝いを志願していたので、朝ギリギリ駆け込みセーフで、ちょろりーんとお手伝いをしてまいりました。夫ノリは二日酔いでダウン。(この詳しいお話はまた後ほど・・)なのでお一人様で参加してきました。
f0150629_21481297.jpg


ぴかぴかに良い天気で、青空の下お餅をつきまくりました。
60キロだったらしいです・・もち米。



私のお仕事はこちら。
f0150629_21484532.jpg




お手伝いに来ていた女子大生と一緒に、ひたすら延々まるめます。
まるめてまるめてまるめまくって、こっそり食べて食べて食べまくりました。
f0150629_21492334.jpg
こっそり口に放り込むつきたてお餅の美味しいこと・・美味しいこと!!

師匠より大層珍しい日本酒を頂いたので、再度夫ノリを呼び出してみるも
『腹の調子が悪い・・』。
なぜかしら・・全然可哀想だと思わない。笑 
早く帰って介抱してあげようとも思わない。なぜなのかしらぁ~~。笑



餅つきお手伝いチームには、お餅のプレゼント付でした。
f0150629_21502055.jpg
杵づきの餅なんていただけませんもの!これは冷凍してお正月の元旦用にいたしましょう・・・。オホホ。




そして・・こないだ。ワタクシ、生まれて初めてオフ会とやらをやってしまいました・・。
農村の風”のmakiさんと“トトコの卵!”のtotokoさんと!!
totokoさんが大阪にいらっしゃるご用がある・・との事で、急遽makiさんにも声をかけて実現した今回のオフ会。ドッキドキ・・でございまいしたぁ~はいぃ~~。(右京さん風に・・笑)
makiさんのお顔は長尾農園さんのHPで拝見していたので見つけられる自信があったのですが、当日makiさんは髪型をベリーショートにされていて・・・。でもなんとなーく近づいてみたら、気付いてくださって『じゅんちゃん??

ハイハイー!そうでございますぅ~~。


その後キャーキャー話をしていたら、totokoさんらしき人が。
三人でキャーキャー盛り上がりつつ、ベトナム料理のお店へ行き、メニューも決めずに、更にキャーキャー。お料理の撮影も忘れ、またもやキャーキャー。

もちろん初めてお会いしたわけですが、ブログ上で色んなお話をしているからでしょうか・・。旧知の友の感覚でございまいした。makiさんもブログに書いて下さってましたが、思った通りの素敵なお2人で私も本当に嬉しかったです♪
どんな風に素敵だったかは皆様の目でお確かめくださいまし。笑

ベトナム料理でさんざんお話をしたもののまだまだ語り足りず、場所を変えてアフタヌーンティで更に!美味しいケーキを頂きましたが、このケーキはどうぞmakiさんの美しい映像でお楽しみください。

え・・?私の撮影も見る?

見たい??

じゃ・・おみせしましょかー。
f0150629_21573349.jpg
ハイ、ケーキ。なーんか違うでしょ。makiさんの撮影と・・(-_-;)

本当にとっても楽しかったです。。。また声かけてくださいねー(^v^)

夫ノリが不調な原因はこちら~~(長いよーん!)
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-30 22:42 | 日々徒然

畑、良い感じ!

今朝、頭ぼっさぼさでお尻をぽりぽり掻きながら(ウソ・・のホントのウソなのだ~笑)起きていくと、テーブルには夫ノリ作のサンドイッチが!!
f0150629_2364391.jpg
昨夜焼いた食パンをサンドイッチ仕様に薄くカットしたのはこのワタクシ。『サンドイッチ作ってね・・』というリクエストを無言でしてみた。

見よ!このボリューム。
f0150629_237271.jpg
さすが男の料理。パンより卵の方が数倍ぶっとい!!
しかもパンが4枚!夫ノリ曰く『ヨンドイッチ』。
イヤイヤ・・そういう意味じゃないでしょー。サンドって。

しかし・・ヨンドイッチ??よんといち?4と1???41000円?携帯代??

うぁ~~~っっ!!思い出してしもたぁ~~!!(>_<)



と、嫌なことを思い出したところで、畑の様子・・(>_<)

大根、でっかーい!
f0150629_2384831.jpg
これ2キロ級。もう突き刺さってます・・の風情。



キャベツはたんまり。
f0150629_2310195.jpg




芽キャベツも盛り上がってきましたよー。
f0150629_23104813.jpg




そして今日の収穫♪
f0150629_23111876.jpg

大根&ブロッコリー&わけぎ&人参&ネギ&水菜。
充実!充実!!

畑のオーナーさんとお話をしていたら、ヤーコンを大量収穫した人がやって来て『良かったらど~ぞ』と・・。
食べたことなかったので、食べ方を教えてもらいつつ、美味しそうなのをちゃっかり2本頂いた。有難うございますぅ~♪
スライスしたものを軽く湯通しして冷水に晒してサラダで食べる・・とか、生でもいける・・とかさんざん聞いたくせに、結局きんぴらにして頂きました。
f0150629_23122484.jpg
私ってそういう人・・・ハハハ。

こないだ、とらちゃんとランチに行ってキターーーッ♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-24 23:47 |

畑の様子

今日はパン教室のおさらい会にいきましょーとお仕事をお休み申請していたのに、先生の体調不良でお流れになっちゃいました。残念(T_T)

というわけで、良い天気だったのでカーテンを洗ったり、お掃除したり、お家のことがカンコン片付く充実の一日となりました。

畑も久しぶりに1人でゆっくりまったり作業をしてまいりましたよー♪
まず、現在の畑の様子。
f0150629_1154838.jpg

手前に写っている大根は元気そうな葉っぱに見えますが、虫だらけ・・。それは気持ち悪い。

不織布が盛り上がっているのはキャベツ。元気に育っております。



ネギ類はちょっと調子悪し。
f0150629_11625100.jpg

こんな風に枯れてます。消毒するのは嫌なので、枯れているところをぶちぶち切り取って様子を見ています。



育苗から初挑戦の芽キャベツは今こんな感じ。
f0150629_1165592.jpg
まだ全然丸くなってませんが、この濃い緑の葉っぱが出ているところにちびっ子キャベツがたんまり付く予定。楽しみぃ~。



そして収穫。
f0150629_1173152.jpg
大根と蕪と人参。全部葉っぱは畑で捨てていきます。
人参の葉っぱは綺麗なんだけど、持ち帰ってもきっと捨てちゃうので情け容赦なく。。。



今年も例のみかんが届きましたー♪
f0150629_118355.jpg
三重県は熊野のみかん。とーっても皮が薄くて甘くておいしいのだけれど、すぐに傷むのが玉に瑕。みかん箱をひっくり返して傷んでいるものをまず取り出す作業をしなくてはいけないので面倒です。今年は例年に比べて甘味が少ない・・との事でしたが、それでも美味しい(^v^)

こんなに濃いオレンジ色。
f0150629_1183073.jpg
食べすぎに注意でございます・・・。


みかんといえば・・・

連想ゲーム♪♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-15 01:01 |
やっぱり“es KOYAMA”さんでしょう。
でもロールケーキを1本買うのにも1時間待ちは覚悟!のお店です。
最近平日の午後が結構空いている・・と聞いたので
久しぶりにひとっ走り行ってまいりました。

というわけで、こちらがKOYAMAロール  
f0150629_0124331.jpg

・・の箱。 ウハハハー(^v^)



断面はこうなっていて↓↓
f0150629_0132733.jpg
クリームはカスタードクリームと生クリームの2層。そして栗の粒々が入っている。一切れが何度でも美味しい♪♪



以前はせっせと並んでは手に入れていたのだけど、滅多に行かなくなってしまった。
その理由は、人気と共に並ぶ時間がどんどん長くなってしまった・・というのもあるのだけど、
一番の理由は、何かと文句の多い夫ノリが

『これ・・・甘い出汁巻き卵やなー』

と言ったのを聞いて以来、調味料を間違えた出汁巻き卵にしか思えなくなってしまったから・・
ほんの20センチくらいのロールケーキに卵が6個も使われいるらしい。
ほんと、出汁巻き・・。



その他にプリンも有名。
f0150629_015498.jpg

プリンは当初、お一人様6本まで・・という制約の付いた商品で売り切れ御免だったのだけど、最近は買いたい放題になってしまってレア度が急降下しちゃいました。
今日のこのプリンは季節物のかぼちゃのプリン。
キャッシーお薦めのマカロンも購入。メレンゲ菓子は好きじゃないんだけど
『美味しいところのマカロンはちゃうねんって!ほんまに口の中でショワッと溶けるねんって!』と熱く語られたので、確認の為・・ね!笑

本日は消費期限当日のKOYAMAロールのみいただきました。
ふーんわり、調味料を間違えた出汁巻き卵は、あるときは生クリーム、あるときはカスタード、あるときは栗・・で七変化をし、やっぱり長い行列が出来る現象に納得した私でした。

プリンとマカロンレポはまた後日。

日曜日の事でした・・
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-22 00:24 | 美味しいもの