楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のキュウちゃん

我が家のキュウちゃんが完成しました!
mintboxさんお奨めの秘密兵器でこれでもか~っと絞り倒し、そして味付けも我が家流にアレンジして、夫ノリにも『これは美味いな!』と言わせたキュウちゃんはこちらー!↓↓
f0150629_072417.jpg


映像的には代わり映えしないですね・・(-_-;)失礼しました。

でも漬け込み液完成編を備忘録。

日本酒1カップ・醤油100cc・鎌田醤油100cc
みりん100cc・酢50cc・砂糖大匙1・昆布少々

作り方はいつも通りで。

鎌田醤油は神戸界隈で出回っている出汁醤油。お豆腐で大理石の御殿を建ててしまった山口豆腐さんからブレークしたお醤油で、神戸に住む人は絶対使ったことがある!と言っても過言ではないお醤油だ。

醤油の半分をこの出汁醤油に置き換えたことによって、しょっぱさが減って我が家の好きな味になった。



そして我が家も育苗開始しました。
f0150629_082814.jpg
キャベツとメキャベツを育苗中。
タキイのマザーソイルという育苗用の土を使ってみたが、速攻発芽したので夫ノリと驚いている。何でこんなに早い発芽なんだろう?すごいぞ!タキイさん!!

ところでこの土を購入するとき、HCで
『この土は“たまねぎ用”って書いてあるでっ!』
と恥ずかしいことを言ってしまった私。。。(>_<)

“たねまき用”って書いてあったのね。

はっずかすぃ~~。
[PR]
by junjun-bread | 2008-08-01 00:19 | 美味しいもの

今朝のトマト

今朝はあまりに良い天気だったので、お仕事前にひとっ走り畑に行ってきた。
早朝の畑は美しいぃ~。
f0150629_832296.jpg




今年のトマトには期待が膨らむ。雨よけ頑張ったしなー(笑)




シシリアン・ルージュもこんなにたわわ。
f0150629_834629.jpg




色付き始めたアイコは更に赤くなり・・
f0150629_83593.jpg

週末ネットをかけるから、お願いラスカル!食べないでー。







シモダ師匠に頂いたネネもこんなに元気に育ってます。
f0150629_851066.jpg

[PR]
by junjun-bread | 2008-06-13 08:07 |