楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:酔っぱらいのおっちゃん ( 16 ) タグの人気記事

今回は絶対!!

夫ノリ、今帰宅~~。ただ今、日付変わりまして夜中の1時でございます。
残念ながらお約束の時間を過ぎてしまったので、本日は何が何でも罰金を徴収いたしますとも!
今までに何度も何度も罰金対象行為をしたにも関わらず、びた一文払わない夫ノリ・・。今回は絶対の絶対に情け容赦なく!!覚悟いたせーーっ!!

そして今日は晩御飯製造がなかったので、自分の時間がたっぷりの金曜日。もちろん焼きました・・たんまり。あぁ~久しぶりに思う存分パン三昧の夜でございましたわ♪

まずはイングリッシュマフィン。
f0150629_1244434.jpg
今夜の焼き上がり分は我が家用。2個ずつラップで包んで冷凍してっと。また余裕のある朝にエッグマフィンなんぞ洒落たブレックファーストを楽しみましょうね。



そして、これも我が家用の山食2本。
f0150629_1245833.jpg

makiさんが“山みっつ”で可愛い成形をしてらっしゃったので、私も真似をしてみましたー。
いつもはふた山なので、ちょっと目先が変わってカワイー!!と自画自賛。オホホ。


そうそう・・我が家はクイジナートをニーダーとして使っております。
私はホームメイド協会でパン作りを習っているのですが(まだ卒業できていない・・んですが)ホームメイド協会はクイジナートで捏ねます。
馬力のあるクイジナートだと生地を捏ねるのは2分ほどで完了。すごいのなんのって・・。専用のワークボールと羽根があれば捏ねれますよー。是非お試しください・・dinoさん♪



というわけで、こちらが今夜の最終台所状態。
f0150629_1264313.jpg

奥のボールのパン生地2種は天然酵母なので一晩かけて一次発酵後、明日焼成。
まだ粉の状態のボールは、明日ドライイーストでもう10個マフィンを焼く予定。

うんざりするほど、パンに絡めて幸せな夜でございました。



さてと・・酔っ払って平和そうに寝ている夫ノリにお説教でもしてくるか・・・。

眠れると思うなよっ。きぃ~~っ!(`´)
[PR]
by junjun-bread | 2009-02-28 01:05 | パン

みんな友達!!!

今日は風キャビン農園の餅つき大会でした。お手伝いを志願していたので、朝ギリギリ駆け込みセーフで、ちょろりーんとお手伝いをしてまいりました。夫ノリは二日酔いでダウン。(この詳しいお話はまた後ほど・・)なのでお一人様で参加してきました。
f0150629_21481297.jpg


ぴかぴかに良い天気で、青空の下お餅をつきまくりました。
60キロだったらしいです・・もち米。



私のお仕事はこちら。
f0150629_21484532.jpg




お手伝いに来ていた女子大生と一緒に、ひたすら延々まるめます。
まるめてまるめてまるめまくって、こっそり食べて食べて食べまくりました。
f0150629_21492334.jpg
こっそり口に放り込むつきたてお餅の美味しいこと・・美味しいこと!!

師匠より大層珍しい日本酒を頂いたので、再度夫ノリを呼び出してみるも
『腹の調子が悪い・・』。
なぜかしら・・全然可哀想だと思わない。笑 
早く帰って介抱してあげようとも思わない。なぜなのかしらぁ~~。笑



餅つきお手伝いチームには、お餅のプレゼント付でした。
f0150629_21502055.jpg
杵づきの餅なんていただけませんもの!これは冷凍してお正月の元旦用にいたしましょう・・・。オホホ。




そして・・こないだ。ワタクシ、生まれて初めてオフ会とやらをやってしまいました・・。
農村の風”のmakiさんと“トトコの卵!”のtotokoさんと!!
totokoさんが大阪にいらっしゃるご用がある・・との事で、急遽makiさんにも声をかけて実現した今回のオフ会。ドッキドキ・・でございまいしたぁ~はいぃ~~。(右京さん風に・・笑)
makiさんのお顔は長尾農園さんのHPで拝見していたので見つけられる自信があったのですが、当日makiさんは髪型をベリーショートにされていて・・・。でもなんとなーく近づいてみたら、気付いてくださって『じゅんちゃん??

ハイハイー!そうでございますぅ~~。


その後キャーキャー話をしていたら、totokoさんらしき人が。
三人でキャーキャー盛り上がりつつ、ベトナム料理のお店へ行き、メニューも決めずに、更にキャーキャー。お料理の撮影も忘れ、またもやキャーキャー。

もちろん初めてお会いしたわけですが、ブログ上で色んなお話をしているからでしょうか・・。旧知の友の感覚でございまいした。makiさんもブログに書いて下さってましたが、思った通りの素敵なお2人で私も本当に嬉しかったです♪
どんな風に素敵だったかは皆様の目でお確かめくださいまし。笑

ベトナム料理でさんざんお話をしたもののまだまだ語り足りず、場所を変えてアフタヌーンティで更に!美味しいケーキを頂きましたが、このケーキはどうぞmakiさんの美しい映像でお楽しみください。

え・・?私の撮影も見る?

見たい??

じゃ・・おみせしましょかー。
f0150629_21573349.jpg
ハイ、ケーキ。なーんか違うでしょ。makiさんの撮影と・・(-_-;)

本当にとっても楽しかったです。。。また声かけてくださいねー(^v^)

夫ノリが不調な原因はこちら~~(長いよーん!)
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-30 22:42 | 日々徒然
最近パンのネタをアップしてませんが、細々と食パンは焼いてます。
昨夜焼いた天然酵母食パン。
f0150629_091543.jpg
食パンばっかりなので、変わり映えせずすんません・・・。




さて・・先週の金曜日、酔っ払って携帯を落としてエライこっちゃの大騒ぎだった上、私にケチョンケチョンに怒られちゃった夫ノリ。さすがに今日はまっすぐ帰宅。えらいなぁ~と思ったそこのアナタ!全然えらくないからっ!!
ワタクシ的に申し上げるならば、当然ですっ

でも今日は我が家の愛車プースケを車検に出していて、お仕事帰りに車を引き取りに行ったので、ちょっとばかし飲みに行ってもらいたかったりなんかして・・・。でも先週の爆発の後だものねぇ。飲みに行ってもらった方が助かる・・とは口が裂けても言えないっちゅうねん(-_-;)

・・こんな風に時間がない金曜日の晩御飯は、神戸の人気餃子店“赤萬”の餃子。
赤萬の餃子を焼くの、実はちょっと得意なのだ(^v^)
強めの中火で5分蒸し焼き。音を聞きながら焼き上がりのタイミングを計る。

ほれ↓↓ね!
f0150629_093625.jpg
私天才っ!!笑
ぴり辛の味噌ダレで戴くのだけど、これが美味し~い。1人前7個入りで280円。この5月まで250円だったのが、値上がりしちゃいました(T_T)
キャベツの餃子なのだけど、お家で作った餃子のようなあっさり感。我が家ではできあいの餃子の中でナンバーワンと位置づけておりまする。。。

今年のお誕生日に実家母に、ビタクラフトのフライパンを買ってもらった私。やっぱりステーキを焼くのは良いフライパンじゃなくちゃダメだわーと母に訴えていたら、実家が使用しているのと同じフライパンを買ってくれた。さすがにビタクラフト。熱伝導がとっても良くて、焼きムラがなく抜群の仕上がりなのだ!
でもこのフライパンで焼かれるのは餃子ばっかり・・くぅ~~~(>_<)


この餃子と、スライス玉ねぎとハムのサラダと、昨夜の肉じゃがの残りと、茹でもやしが今日のお酒のお友達。しこたま焼酎とビールを飲んだ夫ノリはやっぱりこの状態。
f0150629_010547.jpg

                                           熟睡・・・
[PR]
by junjun-bread | 2008-06-20 23:36 | 美味しいもの

怖~~いお話・・・

今朝は畑でもパンでもなく・・・。夏にはまだ早いけど、夫ノリが体験したちょっと怖い話。


金曜日、私は久しぶりに仕事帰り、実家に泊まりに行ってきた。最近「畑が・・畑があるから」とあまり遊んであげていなかった実家両親をかまってあげるために・・。火曜日の休みも頼まれたパンを届けて「畑に行ってくるわ~」と速攻で帰っちゃってたので、ゆっくりお話でもしましょう・・という娘心で。

夫ノリは金曜日、会社のお仲間と飲みに行っていた。23時ごろ私からメールを流し、例によってメールにて酔っ払い度調査。
「大丈夫?」
「ほい(ポーマークの絵文字)」

ま、大丈夫そうやわね・・とそのまま放っておいた。その後全く連絡がなかったのだけど、金曜日は5時起きで畑に行っていて、とっても眠くなってきたので私も寝てしまった。そしたら実家の電話が

プルルルルゥ~プルルルルゥ~


驚いて時計を見ると時刻は1時5分。
何事かと電話に出ると夫ノリの声が。。。




キャーーーーーッ!!




ウソウソ・・・(-_-;)




「今家なんやけどな。携帯がないねん。何でやと思う?」

知るかっっ!!んなことっっ!!!

「落し物センターに電話してんけど繋がれへんしな。飲み屋に電話してもないっていうねん。」
「でも23時くらいにメール返してきたやん?どこでメール打ってたん?(`´)」
「え・・そう??覚えてへんわ」


何それ?無意識にメール打てるんかいな・・君はっ!


「ちょっとちゃんと考えてみぃよ。また寝てどっかまで行ったんとちゃうの?で慌てて乗り換えて落としたとか忘れたんとちがうん?(`´)」
「え・・乗り過ごしてなんかない(-_-;)」
「こんな時に嘘ついてもしょうがないのよっ!よく思い出してみー!(`´)」
「芦屋には行ってしもた気がする・・・」

ほれ・・やっぱり。その辺りが怪しいな。



その後ドコ○に電話して電話を止めてもらって、翌日再度落し物センターに電話をしたものの話中で繋がらなかったらしい。案外苛ちの夫ノリは大阪の落し物センターに直接出向き、直接問い合わせを試みるも携帯はなかった。昼までに落し物センターに届かなければ、ほぼ諦めた方が良いでしょう・・と言われたらしい。


16時ごろお家に帰ると、肩を落とした夫ノリが。

「何でいっつも飲みに行く度に何か起こるのよっ!携帯落とすの何回目っ??」と声を殺して文句を言いつつお家の窓を1つずつきちんと閉めていく私。
最後の窓が閉められるのが“ファイトッ”のゴング。


「大体エエ歳してなんでそんな飲みかたするんですか?どうすれば治るんですか?治すつもりなんてないんじゃないんですか?携帯電話買い換えるのは、お小遣いでしてくださいねっ!手続きも全部1人でしてくださいねっ!」


大きな声でひたすら丁寧語で吠え続ける私。私は本気の本気で怒ると、丁寧語の標準語でまくし立てるのだ。



キャーーーーッ!!!



その後一か八かもう一度落し物センターに電話で問い合わせてみたところ、
電話番号が一桁違う携帯が届いているとのこと。今は携帯電話の忘れ物は、パソコンに電話番号を入力して管理しているらしいの・・JRさん。どうやら番号の入力ミスで見つからなかったみたい。機種と付いているキーホルダーから間違いなく夫ノリのモノであろうとのこと。届いた駅はまたもや野洲駅。ウチからは1府1県を越え、更にお隣の滋賀県。かつて夫ノリが酔っ払ってたどり着いたトコロ・・・。片道2時間強をかけて携帯を取りに行った彼。



おふじ嫁にお誕生日に頂いた「空中ブランコ」が大層進んだらしい・・。




その後晩御飯の間中、文句言われっぱなしだったのは言うまでもない。
[PR]
by junjun-bread | 2008-06-15 08:16 | 日々徒然

こりゃいかん!

今日も焼きました! 焼くと言ったら焼く!! たっぷり焼く!!!
本日の作品は、胚芽を混ぜた生地で焼いた『ベーコンエピ・・もどき』。
残念ながらこの生地も柔らかモノ。ショートニングもお砂糖も入ってます・・。
何だよー!やる気あんのかよー!!って突っ込みはやめてね(>_<)

ベーコンにトマトケチャップとマスタードを乗っけて、はさみでチョキチョキ。
f0150629_0152043.jpg
パン生地自体にブラックペッパーとカレーパウダーを少々混ぜ込んで風味付け。写真に写っている粒々は、胚芽の粒々でブラックペッパーではないのでご安心を。。。




それから『ツオップ』。
f0150629_0154667.jpg
ツオップとは・・“編む”という意味で、編んでいるのでパン生地が好き勝手に発酵できず、もっちり感を楽しめる一品。見た目よりも思いのほか簡単で可愛いのでお気に入り。パン教室ではゴマ入りの生地で習ったのだけど、今日はレーズンを混ぜ込んで、風味付けにシナモンとオールスパイスを少々。仕上げにワッフルシュガーをパラパラ。でもこれなかった方が可愛かったかも・・・素朴で。
焼いている間にぽろぽろ落ちちゃうし、ワザとらしくていけてないなー(笑)
次回はアイシング(水で溶いて練った粉砂糖をかける事)にしよう。




そして、いつもの朝飯用に天然酵母で食パンを焼いて終了。
f0150629_0165672.jpg

夕方仕事から帰って焼いたので、やっぱり焼きあがりは日付変更線間際だった。
ふぅ~~~~~疲れた・・けど満足!(^v^)

でも明日は残念ながら雨模様。

こりゃいかんっ!こりゃいかんぞっっ!!
多分畑には行かないだろうから、この大量パンの消費方法を考えなくちゃ。

あぁ~~~へたこいたぁ~~~~~~(笑)  ←おやぢさん風に・・

そして夫ノリは『へたこき中』。またもや酔っ払ってどこぞに行方不明。
ただ今ワタクシ、怒り大爆発のカウントダウン中・・・あんにゃろーっっ!
[PR]
by junjun-bread | 2008-05-30 23:53 | パン

花見

昨日、毎年恒例にしている“おふじ家とのお花見”に行ってきた。
我が家の近所の桜街道をご案内したかったのだが、残念ながらまだ6部咲きなので、ちょっと南に下り、おふじ家のそばの公園まで行って来た。お昼のお弁当は我が家担当で、夜の餃子パーティはおふじ家主催。お弁当はこちら・・・
はい・・どどーん!!
f0150629_13262464.jpg


夫ノリが張り切って、たこちゃんソーセージと玉子焼きを焼いてくれた。ところで夫ノリ、先週金曜日の行方不明の後、またもやこの水曜日も酔っ払ってどこぞへ行ってしまい、こてんぱんに私に怒られた。私としては前々からお約束をしていたおふじ家との楽しいお花見をキャンセルするのは、どうしても嫌だったので、勝手にお弁当作って一人で行っちゃお~くらいの勢いだったのだが、反省している振りを一生懸命するので、彼の演技力向上に免じて今回は・・・許さないけど、知らん振りをしてあげましょーと。でも、基本的に無視ね。それから持ってくお皿もお箸も3つね。それからお弁当のおにぎり&おかず関係は全て3の倍数にしとくから、手出さないでねッッ!!

で、行ってきました。夙川にあるどこぞの公園(笑)名前なんだっけ?忘れちゃったー。
満開!!ここ数年の花見の中でナンバーワンのナイスタイミングであった。
f0150629_1338305.jpg


お花見ではビールも焼酎もとっても控えめで、焼酎なんて自ら「もうこれ片付けといて・・」なんて私に瓶を渡してくるお利口さんぶり。おふじ夫もびっくりしてたぞ!
反省してるじゃないか。反省してるじゃないかっっ!!(^v^)

あ・・ワタクシったら、ちょっと見栄っ張りでしたわ~。ビールなんて高価なものではなく、発泡酒でございました。ハハハッ!

その公園から水道局の敷地内にある桜を通り抜けで見れるので、ぷらぷら通り抜け。
週明け、こちらは雨が降るようなので、今日のお花見が最高のタイミングだったよう。
あちらもこちらも満開満開っ!360度パノラマ遠山の金さんであった。
f0150629_1345428.jpg


そこから我々はおふじ家での餃子パーティーへ。
おふじ家の餃子は韮たっぷりで、隠し素材でお豆腐が入っており、ヘルシー。
カリッとしていて中はふんわり。美味し~~いっっ!!餃子の『なんちゃって赤萬味噌ダレ』もとってもイケてましたぜっ。我が家の来週末土曜日の晩御飯は間違いなく餃子。おふじ家まねっ子餃子。同じ味に挑戦してみましょうぞ。

おふじ嫁のお母様も一緒に飲めや歌えや(歌ってないけどさっ)大騒ぎ。今年のエイプリルフールを期待してたのに、期待はずれだったわーなんて言って頂いて。その節は大変失礼いたしました。
おふじ嫁、大変でしたでしょう~。私は食い散らかすだけで何もお手伝いせず失礼しました。
麻婆豆腐もお母様の蕗と人参の胡麻和えも大変美味でした。
ご馳走様でございました。。。一人でガツガツ食っちゃいましたよー。

そして、夫ノリ。
性懲りもなく自滅・・そして意識不明。あかん。私は甘すぎた。あのしょうもない演技力に騙されて、普通にしてしもたが、全然反省してないやんっ!おふじ家で爆睡。私の目つきはかなり怖かった様子。
おふじ夫に「じゅんじゅん・・目がっ。目が怖い・・・」なーんて言われちゃって(^_^;)

夫ノリが車の中でケチョンケチョンに怒られた事は言うまでもない。。。

おふじ家殿・・・
ご馳走になっていながら、帰り際頂いた鯛と鰆の味噌漬け&母恵夢。
私の大好物&夫ノリの大好物を有難うございました。
アンパンが焼けなかったことが悔やまれますっ。近々あんぱん襲撃かけますっ!!
待っててねぇ~!
[PR]
by junjun-bread | 2008-04-06 13:52 | 日々徒然

しばくっ!

夫ノリ、昨夜またもや酔っ払って行方不明になり、今帰宅。
絶対許さんッ!今日こそは許さんッ!!

「ただいま帰りましたっっ!」とにっこりビビリながら入ってきた夫をシカトして、
パンパンに詰め込んだ旅行かばんをぐいっと持ち、
「もう我慢できない。ちょっと色々と考えさせてもらうので実家に帰るわ。また弁護士から連絡させるわね。」と玄関にツカツカツカ・・。

「えっ?何ゆーとん。もう二度と酔っ払いません。だから畑イコカ?」という馬鹿げた夫ノリの言葉につい吹き出してしまった、これまた超お馬鹿の私。
因みにカバンの中身はまだ片付けずにいた着物一式。いつまでほってるねーん!(笑)

ちょっとはびびらせてやらなくちゃ、この人はお酒で人生まで失敗するだろう・・という優しい妻心だったのだが、一日くらい友達んとこで過ごして・・・と思ってたのにほんの30分で終了。

強行ショック療法は失敗に終わってしまった。
今から畑に行ってこよ。。。
[PR]
by junjun-bread | 2008-03-29 10:01 | 日々徒然

カニ・カニ・カニ。

昨日、一生懸命カニ旅行のお話をアップすべく打っていたところ、何が起きたのか消えてしまった。何が起こったん?40分かけて、一生懸命書いてたのにぃ~(T_T)
あまりのショックで昨日は諦めて寝てしまい、今夜再びチャレンジッ!!

今夜は消えないでね。。。

さて先週末、我々はおふじ夫妻と一泊でカニを食べに行って来た。兵庫県の香住まで・・・。
朝、おふじ家が車で我が家に来てくれて、我が家の愛車プースケに乗り換えて香住へGO!
生憎の空模様だったのだが、途中から時々太陽も顔を見せ、エエ感じに。まず目指すは、但馬牛のハンバーグを食べさせてくれる西田屋さん。田舎の大きなお家がそのままお店になった感じの佇まい。
f0150629_23361691.jpg
但馬牛のすき焼きやしゃぶしゃぶなんかもあるのだけど、お昼だし、夜がご馳走だし、そんなにお金持ちでもないので、ハンバーグ定食を注文。私は評価が甘すぎるのか??美味しかったのだけど・・・
「この飯、炊き立てとちゃうなー」←夫ノリ。
「ハンバーグ、微妙に冷めてない?」←おふじ夫。
「ちょっとイマイチだったわー」←おふじ嫁。

f0150629_2338487.jpgそういわれると、ご飯は炊き立てではないし、ハンバーグはレンジでチン♪した感じの温かさだったし、ちょっとイマイチな気もする。イマイチかどうか、皆さん行って食べてみてください。映像的には美味しそうでしょ。美味しかったのよ。でもイマイチだったかも・・・(笑)






イマイチの余韻を残しつつ向かった先が植村直己冒険館
まず、入り口を入ると、クレバスをイメージした狭くて壁が高い廊下がある。
映像ホールでは植村直己さんの偉業の達成の映像を見ることができる。
ここで、滅茶苦茶感動してしまった我々4人。特に冒険に興味があるわけでも植村直己さんのファンと言うわけでもなかったのだが、この15分くらいで、ちょっと好きになってしまうこと間違いなし!なるほど、国民栄誉賞・・と納得の人柄なのだ。私が特に感動したのが、日本人で初めてチョモランマ登頂の時。先頭を歩いていた植村さんが、あと数メートルで頂上というところで急に動かなくなったそうだ。後を歩いていた先輩の松浦輝夫さんが「どうしたのか」と訪ねると、「先輩、先に行ってください」と言ったきり、動かなくなった。そこで二人で肩を組んで頂上を制覇した。ちょっと目頭にキューっときた。彼の人柄が顕著に現れている出来事だったそうだ。
植村直己さんの事、好きになりました・・・。ワタクシ単純でしょうか??(笑)

実際に使用した手袋や防寒着やピッケルやテントなどが展示されていて、これが南極に行ったんだなー、これがマッキンリーに登ったんだなーとしみじみとみてきた。

犬ぞりやテントに実際に触れる事ができたり、なんちゃってクライミングウォールなどもあり、入館料500円で大いに楽しめた。豊岡に行くことがあれば是非どうぞ。お薦めです(^。^)b



f0150629_2343445.jpgクライミングウォールでは、40代の我々も挑戦してきた。
こういう事をすると、性格が現れるよなー。
おふじ夫は一生懸命心から楽しみながら登る。その横の夫ノリの脱力した姿・・・。
一番下にある石をテケテケと横に進み、両手もつかみ易い石を持ち横移動のみ。
夫ノリの辞書には我武者羅とか必死とかないのかっ!!



そして女性陣も挑戦。

おふじ嫁はきゃわいく・・   私はお尻ぷっりぷりで・・・ f0150629_23374011.jpg
f0150629_2350386.jpg


小さいショットで失礼!この写真、普通のサイズで見ると笑えるのだよ。その日の酒の席でどれほどの爆笑をよんだ事か(^_^;)お尻がサイコー!お尻に必死さが現れてます(笑)



程よく遊び、向かった宿は川本屋さん。
この宿はおふじ家と来るのが2回目だ。民宿なのだが、お洒落に改装されて数年前は良くテレビで取り上げられていたところ。秋本奈緒美さんに似た若女将がいるよん!
まずお風呂へ。おふじ嫁と長風呂&本音トーク。男連中は何を話しているのかなーなんて言いながら。小一時間ほどお風呂に入り、お待ち兼ねのカニ尽くし・・やっほーいっ!(^^)!
f0150629_23535644.jpg


カニの刺身・しゃぶしゃぶ・焼きカニ・茹でカニ・カニ雑炊。うんまーい。
f0150629_23542127.jpg
茹でカニはタグ付きだったぜっ!

カニって、夢中で食べるから、しゃべらなくても気を使わずにすむ間柄の人と行くのがベターだと思う。しゃべることに気をとられると上手くせせれないし、食べることに集中するとしゃべれない。

あ・・そうか。じゃ、微妙な間柄の人と行っても、しゃべらない事に言い訳できるからOKという事か。なるほどなるほど。。。夫ノリ、遠慮なくお酒を注文してガンガン飲む。自粛していた日本酒を熱燗で飲みまくる。ビールも飲みまくる。明日のチェックがドキドキするっ(-_-;)

その後我が家の部屋で二次会。やっぱり・・・案の定・・・・・・。
夫ノリ危篤。
f0150629_23544550.jpg
こんな勲章つけられても気づかず。つまめず転がっている柿ピーのピーナッツにサラリーマンの哀愁が漂って・・ないよな(笑)
今日はこのまま眠れるからいいけどね。この熟睡が高槻なんだろうなー。

翌日は良い天気☆
でも明日からまたお仕事の40代微妙なお年頃の我々は、ぷらぷら立ち寄りながら帰る事に。
途中、香住港で「カニ感謝祭」をしていた。大層賑わっていたので、寄ってみると。

カニ汁や鍋なんかを無料で振舞ってくれていた。夫ノリが居ないなーと探していたら、無料のカニ汁に一人で並んでいた。
f0150629_23574940.jpg
こうやってみるとつくづくデカイな。(笑)「オトトト・・・」とカニ汁を運んでいる左端の白髪のおいちゃんではありません・・・念のため。

その後、朝市センターに立ち寄りお土産をゲット。
出石でそばを食べ、帰りました。

楽しみにしていたおふじ家との一泊カ二旅行。楽しいことはアッ・・ちゅうまに終わってしまった。そして、この楽しかった旅行を糧に、また現実に戻る我々なのであった。
[PR]
by junjun-bread | 2008-03-04 23:30 | 美味しいもの

久しぶりの行方不明

昨日、夫ノリは大学時代のお友達と飲みに行っていた。
大学の友達と飲みに行くのは久しぶりだったので、嫌な予感はしていたのだが、案の定・・・。

七時前から飲んでいるはずなので、遅くとも十時くらいには「今から帰る」とメールが来ると思っていたのだが、十時半になっても十一時にになっても連絡がなく。とにかく私はエスパーなので嫌な予感がすると当たってしまうのだ。。。
電話をガンガン鳴らしてみた。
そのときの夫ノリの対処方法で酔っ払い加減を判定できる私。もし、すでに電車に乗っていて少々酔っ払いだったら、即ブチっと切られる。この反応は案外ちゃんと帰って来れる。かなり酔っ払っているとガンガン鳴らしても切りもせず。これは電車の中で熟睡しているので、ちょっとやばい。大阪や尼崎で福知山線に乗り換え損ね、神戸線で延々西へ行ってしまう。・・が何とか自力で帰って来れる。
しかしながら間違いなく、どっか遠くの駅に「デン」をしているのだと思う(笑)

昨日は、電話をガンガン鳴らしてみたら、繋がったまま切りもせず、会話もせず。
これはいかーんっ!ベロンベロンに酔っ払いで、下手をすると携帯を落としてしまう危険すらあるパターンだっ。

その後も延々電話を鳴らすも、保留音が流れたり、繋がったままほったらかされたり。

「も~~ええわっ!どこにでも行ってくれっ!」
と私は寝ることにした。そしたら夜中の1時過ぎに枕もとの携帯が鳴った。

・・そして予感的中っ!

「もしもし?」寝入りばなで不機嫌な私。
「今高槻やねんけど・・・」凹み気味の夫ノリ。
高槻ぃ~~~っ??」と素っ頓狂トーンで突っ込む私。
な ん で 高 槻 な ん よ・・・」とトーンダウンで恐ろしさを演出してみる。
「タクシー待ってるんねんけどなー。さっきからけえへんねん」と私の演出を無視する夫ノリ。
「もう、今日は迎えに行けへんよ。泊まるトコないん?」とばっさり切り捨ててみる。
「えーっ!!ちょっと考えてみる(・・からお前も迎えに来る件、考えてみて!←心の声)」
「はいはい。もう切るよ。どっかに泊りねー」

ぷーっぷーっぷーっ・・・

電話切ってからちょっとだけ考えた。高槻って駅周辺何もなさそうよな。きっとえらい遠くまで行って一生懸命お家に近づこうとしたが、高槻で力尽きたんやろなー。
タカツキでチカラツキ・・・か。ちょっと駄洒落やん。。。でもちっとも笑えん。

迎えにいこかなー。でも面倒よなー。寒いし。甘やかしたらあかんなー。
と考えているうちに寝てしまいました。。。私ひどい??(^_^;)

結局、タクシーで2時半帰宅。信じれん。

さすがに今日は早朝散歩の元気はなかったようだ。

ほんで、今日の『フルスイング』最終回。
やっぱり悲しい結末やった。高林先生は“気力”という言葉を残して死んでしまった。
“気力”とは“諦めない力”。気力で困難を乗り越えてゆけ・・。自分も気力で病気に立ち向かう・・と。

私はいつもの事だけど、夫ノリも今日は目腫れてました。
彼なりに思うところがあったんだろうな。。。

でも、昨夜のことは許しませんよっ!昨夜のことはっっ!!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-02-23 22:58 | 日々徒然
今日は張り切って遊びすぎたお正月の疲れを癒し、リズムを取り戻すべくおうちでのんびり過ごした。何の変哲も無い一日。あぁ~幸せ・・。


週末ディナーの定番、餃子を作り、ビール&餃子で晩御飯。

で、いつものように酔っ払った夫ノリ。



炬燵でテレビを見ながらコックリコックリしてたんだけど。


ふと見ると・・・・・・






f0150629_23123153.jpg

                  怖いよぉ~~

     目がっ!目が~っ!!偉いことになってるぅ~~!!
[PR]
by junjun-bread | 2008-01-05 23:18 | 日々徒然