楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:頂き物 ( 35 ) タグの人気記事

頂き物三昧。

玉ねぎ専用の“なんちゃって軒下”、頑張ってます。
そろそろ乳酸が溜まってきつい頃でしょうに・・・。笑
朝起きるとまず軒下の無事を確認して、私の新しい一日が始まります・・なんちゃって。笑



少し前、兄嫁はるちゃんから嬉しい荷物が届きました。
サンクゼールの美味しいものセット。
f0150629_22204378.jpg
その中にそばパスタがなるものがあり、早速使ってみました。


食感は、パスタ。そばパスタ・・と言われなければ、全粒粉のパスタ?って感じでしょうか。
畑のだいこん葉が綺麗に収穫できたので、だいこん葉とダイコンのペペロンチーノにへーんしん♪
f0150629_22211034.jpg
ソ~ナ~~イス♪♪
その他の調味料も美味しく頂いております。ありがと・・はるちゃん。




頂いた・・といえば、黄金週間に遊びに来ていたキャッシー。
こんなに素敵なバッグと、
f0150629_2222770.jpg



超便利なキーホルダーを頂きました。
f0150629_22222977.jpg



このキーホルダー、バッグの持ち手にパチンと留めれて『鍵・・鍵・・・かぎー!!』なんてことにならない優れもの。
f0150629_22225058.jpg
ものすごく重宝してます。ありがと・・キャッシー。


こんなに素敵なものを貰ったにも関わらず、実はその時のお土産の1つ、
f0150629_22232871.jpg
例の生キャラメルが一番嬉しかった・・だなんて申し訳なくて言えません・・・ので書きました。オホホ。



言えません・・といえば。
私の乳母車仲間(またの名を幼馴染・・という)のシゲちゃんのお嫁ちゃんに『パン好きのじゅんじゅんに、是非食べてもらいたくて・・』と頂いたブルーチーズのパン。
f0150629_22235392.jpg

ブルーチーズは苦手で食べられない私でしたが、このパンは美味い!!と端っこのひと切れふた切れを頂いて『超おいしー!!』と感想をお伝えしてしまったのだけど、
f0150629_22242457.jpg
中央部分のチーズの多い所はダメでした。
『また買ってくね・・』なんて言って頂いたのだけど・・もう要りません・・・なんて言えません(T_T)
どうしよぅ~。だって端っこはチーズが少なくて、ブルーチーズ風味って感じだったんだもん。
ビールに合う~!って本気で思ったんだもん。はぁ・・今更言えない。



ビールに合う~!と言えば。先週、私の実家へ顔を出してくれたキャシー。
その時に我が家と実家に・・と持ってきてくれたPAULのオリーブのパン。
洒落た人ならワイン・・となるのだろうけど、アタシはビールで。
実家の悪代官も大喜びで、カリッと焼いたら最高に美味しいのよ・・と大喜びでございました。
f0150629_2224571.jpg
とても塩気の多いハードなパンで、これがまたビールにばっちり。
餅焼き用の網で焼いたりなんかしちゃって、ミスマッチでスミマセン。



ミスマッチ・・と言えば。畑のお友達、Wさんの奥様。
堆肥作りの袋をあけたら大きな蜂が『ぶ~~~~~ん』。どなた様かの堆肥の袋の中で蜂が巣を作り始めていて、居合わせた人達は大慌て。『駆除を頼むから触らないように・・』なんて騒いでいたところ、『あ・・それ。ナンチャラ(名前忘れちゃいました・・ヘヘ)スズメバチ。まだ女王一匹でしょう。それを捕まえちゃえば大丈夫ですよ。網があれば私が捕りますけど』と超平常心。華奢で可愛いタイプの彼女の台詞とは思えない。実は彼女、養蜂をしていて、蜂は平気らしい。なんと男前。
養蜂、いいなぁ~。はちみつ、いいなぁ~。と物欲しげに訴えてみたら、先日クローバーの蜂蜜を頂いちゃいました。
f0150629_22411018.jpg
ラッキー♪♪♪勿体無くてまだ食べてないんですけどね・・。
ナンチャラスズメバチの顛末ですが、結局虫取り網を取りに行っている間に、もう一丁男前のおいちゃんが、
『こんなん、袋の口を閉めてな。踏んでしもたらええねん。』と踏み潰してくれて一件落着。



ふぃ~~。かなりたんまり写真を放出できたなぁ~。
今日はこの辺にしとったろ・・・。
[PR]
by junjun-bread | 2009-06-06 22:52 | 美味しいもの

堆肥作り

今日は午後から降水確率90%ですって・・(T_T)
昨日張り切って干した大根はダイジョウブなのでしょうか。
雨・・といっても冬は空気が乾燥しているし、気温も低いからカビないよね?カビないでね。
                                    カビるなよー!!!


午前中は堆肥作りの活動日。午後から雨になるだろうから・・という事で、作業は堆肥用のバッグに名前を書きました。え?それだけ? ハイ・・それだけ・・・私は。ハハハ。
このバッグ、下に穴が開いていて、水が抜けるようになってます。
f0150629_2347440.jpg
大きさが120センチくらいの立方形。落ち葉と米糠を交互に入れて、雨水が入るようにしておいて発酵させる。時々踏みつけながら・・だって。さてさてどうなることやら。

その堆肥用バッグをくくりつける手すり作りを眺めて(^_^;)(役に立たなくてすいません・・見てるだけでした・・笑)時々不要な竹を例の“たけたんぼ”に運んで、出来上がった竹の手すりに自分の堆肥バッグをくくりつけて今日の作業は終了。
f0150629_23473991.jpg
そして炊き出し♪
今日は仕事してなかったけど美味しかったー。これは絶対に味噌だな。こんなに美味しいのは味噌がミソに違いない。・・と思ったらやっぱりお手製味噌でした。

こっそりここだけのお話。ヒミツよー!笑
美味しい美味しい!と言いまくっていたら、この美味しいお味噌を分けて頂いちゃいました♪
f0150629_2351828.jpg


夜、早速使いましたが、香りがたまらなく良いの。
体に良さそうな、いきものの香り。あぁ~幸せ。
味噌作りも農園でしてくれないかなぁ~。絶対参加するのになー。



そして、本日の畑の様子。
睦月ちゃんにもらったカリフラワーの美星ちゃんですが。
f0150629_23582733.jpg
それが・・・(T_T)こんなことになっちゃって・・・(T_T)カタジケナイ(T_T)
本当に睦月ちゃんゴメンナサイーーー(T_T)



でね、ミケさんに教えていただいたので葉っぱでくるんできました。
f0150629_2359110.jpg

こんな感じでいいのかな?こっちはまだ霜にやられてないと思うので、頑張らせます(`´)

魚焼きグリルの会
[PR]
by junjun-bread | 2009-01-19 00:11 |

いただきました!

今日は夫ノリ&ノリ母と一緒にお墓参りに行ってきました。
ノリ母が一緒なので、無茶なドライヴィングは控えて、法廷速度+30キロくらいで行ってきたので1日仕事となりました。
進行方向に見える山はすでに雪化粧。
f0150629_21551678.jpg


おそらく・・鉢伏高原だと思われます。たぶんねー。笑




丸1日かけてお墓参りをした日はカニ寿司を買ってきて、晩御飯は湯豆腐と一緒に頂きます。
我が家はいつも たで川さんのカニ寿司を人数分。
f0150629_2155441.jpg






そして、今日の湯豆腐には、こちら↓↓の大層珍しい五味唐辛子を・・・。
f0150629_2156751.jpg



非売品でございますよ!
何と何と!!ぬるぅい畑生活のshogame2さんに頂いた唐辛子♪


金ゴマをおねだりしたところ、一緒に五味唐辛子と島唐辛子も送ってくださったのです。
うれしーーー!!(^v^)ちゃんとシールも貼ってらっしゃって、可愛いんです。
f0150629_21563521.jpg



あぁ~撮影の腕がなくてスンマセン。全然洒落た感じに写せない・・。
封筒を開けた瞬間、ツーンと鼻腔をくすぐるカプサイシンの香り。
お!辛そーーー!と思った瞬間、ヘーックショイ!加藤茶もびっくり。笑
ほんの少しでぴりりと辛いすごいヤツ。

夫ノリも喜んでおりましたが、若干味覚音痴気味の夫ノリがわしゃーっと入れるのを見て
“やめてー!!もったいない!アナタはハウスの七味で充分・・”と心の中で叫んでしまう私はひどい妻でしょうか。あぁ~。いつからこんなひどい妻になってしまったのでしょう・・。

と言うわけで、金ゴマと島唐辛子は来年の種として使わせていただく予定ですが、ちょっとだけ食べちゃおうとも思ってマス。

shogame2さん、本当に有難うございました(^v^)(^v^)(^v^)
黒ゴマのお掃除頑張りますのでお待ちくださいまし・・・。いつになる事やら(-_-;)・・・ですが。



そして昨日、お墓参りでお寺さんに持っていくお供えを用意する為に近くの百貨店に出向きましたところ、贈答品売り場の近くに長蛇の列が。もうお供えの包装を待っているものの気もそぞろ。一体何の列なのぉ~~?とチラ見チラ見で状況を確認しつつ、お買い物後ダッシュでそちらへ向かうと、バックハウスイリエさんのパンの列でした。
実はこの数日前、お正月に向けて美容院へ散髪へ行っていた私はそこでバックハウスイリエさんのクリームパンの話を聞いていたんです。その時、美容院のスタッフの人たちは
『普通のクリームパンやのに、買えないんです。なんでー?って感じですよ。』と言っていた。
そんな事を聞いちゃうと、是非『なんでー?』って思ってみたいもんだわ・・と考えていたのだけど、そこのパンが目の前にっっ!!!
もちろん並びますとも!!晩御飯準備がが少々遅くなろうとも・・。


そして獲得したパンがこの2種類。
f0150629_22153268.jpg
一番人気のクリームパン。
f0150629_22155060.jpg

黒ゴマきな粉パン。

パンはまだ冷め切ってない状態で個別包装されているので、焼き戻し効果になっていて、しーっとり。クリームパンはクリームが美味い。甘さが強すぎず私好み。黒ゴマきな粉パンは、あんフライで、本来まぶしてある砂糖が黒ゴマきな粉になっているという代物。うんまーい。私はこっちの方が好きかもー。

・・と言うわけで、『たいしたことない・・』と聞いてから食べたせいかとっても満足でございました。イヤイヤー。あの日美容院でこのお話を聞いてなかったら、絶対に並ばなかっただろうなー。タイムリーでした。



ではでは・・楽しいクリスマスを(^v^)b


お時間がある方はこちらもどうぞー↓↓

茶藝館 甜でのランチ♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-12-23 23:00 | 日々徒然

やってしまったわー!

昨夜、週末のあれこれをどどーんとまとめて更新しようと思っていたのに、晩御飯を食べてご馳走様と手を合わせたどうかも微妙な感じでトイレに立ち、そのまま寝室に行ってグーグー寝てしまった私。それも8時ごろから・・・。気付くと朝の6時で、10時間も!!
ノンストップ睡眠!!!
赤ちゃんじゃあるまいし(-_-;)
今朝背中が痛くて目が覚めました。オホホー。
朝起きると、台所のお片づけはきちんと夫ノリが・・・。
教育が行き届いているでしょ~~。
             重ね重ね、オホホー(^_^;)

この週末は色々とお話したい事がたんまりございましたのに、ちょっと昔のお話になると、新鮮味が薄れちゃってダメねー。

でもでも・・微妙な記憶力を必死で呼び覚まして、時系列でどーーーん!!

土曜日、最近おふじ家へのお野菜宅配が滞りまくりなおで、いけないわー!と反省。
そして配達してまいりました・・・。アンパンと一緒に。ジャムパンとかレモンパンとか失敗しちゃいました。でもいいの。おふじ家だから・・・笑
f0150629_23504098.jpg

さて、パンの包装も完璧だし出発よー!と思ったら、ぴーんぽーん♪
新聞の勧誘かぁ~と思いきや、何とmakiさんの農園から嬉しいお届け物でした。



我が家では作っていない里芋たんまり・・
f0150629_23511379.jpg



と絶不調のおネギ。
f0150629_23513391.jpg
うっれすぃ~!が、いいのか・・私。いいのかー。
でも届いちゃったもんはもう遠慮なく!!!有難うございましたmakiさん♪♪


さて・・おふじ家への配達。
いつものようにお母様に託そうと思っていたのに、何故かおふじ夫妻が珍しくご在宅。
腕を掴まれぐいぐいお家へと引き寄せられたものの、どうしても畑の仕事があったので、ぴしゃりと退散いたしました。しかしながら何がどうなったのか、私の手には鰆の味噌漬けが!!(これが激美味!なのだ!!)奪い取ってしまったので、きっとあの日はおふじ家の晩御飯は悲しいことになってしまったに違いない・・・。申し訳ござません&有難うございます。しかもその後お母様が全速力で追いかけてくださり、更に手に渡されたのが・・・↓↓
f0150629_2353011.jpg
『長野から届いたの・・・。これ・・ね・・。ゼェゼェ・・・おいしくないの・・・』
                          ・・・って  ぅおぃっ!!

でもそういえば、我が家もさつま芋渡す時『おいしくないんですが・・』って謙遜ではなく本気で言ったなぁ~と、自己反省。お互い様でした。


そして畑では白菜を初収穫!!!!!(^v^)
f0150629_2353359.jpg

外の葉っぱは見るも無残な姿でしたが、中はこの通り・・。美しーい!
しかも美味しーい!!!
週末は2夜連続でお鍋でございました。
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-18 00:11 | 日々徒然

大収穫!

玉ねぎの植え付けをしました。夫ノリが・・・笑
f0150629_22295875.jpg

私が畑の応援に駆けつけた時は既に作業はほとんど終了していて、仕方がないので収穫に勤しみました。オホホ。。。




もうね・・すごいんですよ。最近の収穫。
こーんなに沢山。
f0150629_22302977.jpg

春菊でしょ。蕪でしょ。玉ねぎでしょ。ブロッコリーでしょ。小松菜でしょ。ほうれん草でしょ。



サラダ用ほうれん草のサラダあかりが大きくなり過ぎたので、畑のご近所さんに無理やり押し付けたら、沢山のお野菜をいただいてしまいました。大根にルッコラに、はやと瓜。押し売りみたいなことしちゃってスイマセン・・(^_^;)





我が家の大根は葉っぱがボロボロなのに、Mさんに頂いた大根の葉っぱは綺麗。
f0150629_22343936.jpg

早速帰って、大根の葉の炒め物を。これ大好きなのに、ウチの葉っぱがあまりにも悲惨で作れなかったから嬉しーです。蕪の葉っぱは嫌いですが、こっちは大好き♪



Hさんに頂いたはやと瓜。初めての食材ですが、淡白な味なのでおでんにしたり、豚肉との炒め物にしたり、カレーに入れたりと色々と使えるらしいので、楽しみ!
f0150629_22351958.jpg
一緒に写っているのは早くも2つ目の収穫、ブロッコリー。超ビッグ!昨日も1つ収穫して、塩茹でして食べちゃいました。これはスープやパスタにいたしましょう。。。


収穫したさつまいもで干し芋を作ろうと思っております。
丸ごと蒸して、皮を剥いて、切って、干す・・で良いのかなぁ~。

あ・・ひとり言だから気にしないでー。笑
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-09 22:44 |
夏の終わりに収穫して、ベランダでずーっとほったらかしにされていた胡麻・・・。
まーだそんな事言ってるんかいな・・という厳しいお言葉は飲み込んでくださいまし。笑
ようやくお掃除開始・・ハハハ(^_^;)
f0150629_23194518.jpg

今まで何をやってたんや!という声が全国から聞こえてまいりますが、忙しかったの。
パン焼いたり食べたり・・ご飯作ったり食べたり・・ねねね!!

月曜日は、社内試験を控えた夫ノリが勉強する・・と言うので、大人しくベランダで胡麻の鞘をぱちぱちしていた私。ふと見ると、夫ノリがボールに溜めた胡麻からせっせとピンセットでゴミを取り除いている。

ずーーーるーーーいーーーーーーーっっっ!!!

その仕事は鞘ぱちぱちが終了したらゆっくりと炬燵で楽しもうと思ってたのに。勉強せぇっ!
気が乗っている間だけ胡麻掃除をして、飽きたらまた勉強に戻るのだ。勝手な人だ・・(`´)

掃除が終了した暁には収穫量のグラム表示をいたしますのでお楽しみにー(^v^)b

そして日野菜漬けは今、3%の塩でモミモミされて、浅漬け器でグイグイ押さえつけられております。
f0150629_23201875.jpg
日野菜の葉っぱの部分もくくって底に敷いて、輪切りにした根の部分を上に乗っけて重しをかけてから気付いた。日野菜のホームページに葉と根は別々に漬ける様に・・と書いてあったのを発見!うっそーん!手遅れ。。。もう見なかったことにする!!(←得意技)

明日、甘酢に漬けて数日すると完成・・のはず。楽しみぃ~。


昨日の夕方、お勉強に飽きた夫ノリが畑に行こうというので、フラーッと収穫に行って来た。

二軒隣のおじさんがやってきて、野沢菜を間引いて持って帰り~!と。
そして収穫野菜がこちらー↓↓
f0150629_23235418.jpg
葉物が収穫できて嬉しいです。
遠慮なく頂いた野沢菜の間引き菜は、さっと茹でて甘酢+醤油+山葵で和えたらとっても美味しい一品になりました。ご馳走様でしたー!

そして晩御飯には松茸♪♪♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-11-04 23:32 |

美味しいもの大連発!!

今日はお友達と神戸市北区にあるお店PAOLO ROSSI でランチをしてきました。
f0150629_23435566.jpg


いただいたお料理の写真がこちら↓↓



まず前菜。
f0150629_23443992.jpg




私がチョイスしたパスタ。
f0150629_23451229.jpg
ブロコリーと貝柱のスパゲティーニ。


友達が注文した、ナスと秋刀魚のトマトソース。
f0150629_23454281.jpg



別の友人が注文した、ウサギ肉のパスタ。
f0150629_23462097.jpg



そして私は魚をチョイス。
f0150629_23464552.jpg
金目鯛のポワレ。


肉料理はポークソテーのゴルゴンゾーラソース。
f0150629_2347819.jpg



デザート。
f0150629_23474191.jpg

・・・で〆て、2100円のランチ(^v^)

パンにつけるオリーブオイルにパルミジャーノが入ってたのが新鮮。
オリーブオイルにお塩・・ってのはたまにあるのだけど。なるほどなぁ~。


今日はとっても良いお天気で、こんなに美味しいランチをしながら語り合ったテーマは・・・

                『お墓』について・・(-_-;)


どのように供養してもらいたいかという、なんとも“ひゅ~どろろ~”なネタで盛り上がってしまった。どのタイミングでお墓の話になったのか覚えてないんですが・・・。




昨日はお友達のりぃちゃんから、お江戸土産のバウムクーヘンを頂戴した。
f0150629_2351258.jpg

我が家がバウム好きという事を覚えていてくれて、我が家の為に並んでくれたらしい。笑
ねんりん屋さんの“やわらか芽”。“やわらかめ”のとなっているところが、お江戸らしくて洒落ているなぁ~。

気になるお味は・・・。
袋を開いた途端に鼻腔をくすぐるバニラとバターの芳醇な香り。食べずともその美味しさは想像でき、ナイフを入れた瞬間、心地よい柔らかさも感じとれる一品。
食べる前に嗅覚と触覚で楽しみ、そしてしみじみと味覚を楽ませて頂きました。
お茶がなくともいただけるしっとり系。我が家のストライクど真ん中。
すばらしいバウムでございました。
                                          by岸朝子


まだありまっせー!↓↓

現実の世界はこちらから・・・(-_-;)
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-28 23:22 | 美味しいもの
昨夜張り切って寝る前に仕込んだパン生地は八時間後の今朝こんなにモリモリと盛り上がっていて、パン生地って本当に生き物なんだなーと、いつもここでしみじみする。
f0150629_2294692.jpg




このパン生地2種類を仕上げにかかりつつ、あんぱんを新たに仕込んでみたら、案の定えらいこっちゃになった。えらいこっちゃになりそうやなーと思ってたんだけど、やっぱりなっちゃいました。もう何がなんだかどやどやの台所の図。
f0150629_22104923.jpg
イヤイヤ・・写真撮影の場合やないですから・・
早く卵塗ったげてー。笑


最近脳みその段取り力が落ちぶれていて、一気に色んな事をすると、脳みそヘトヘトになるんですけど。実際に行動を起こした時の疲労にプラス、段取りを考えすぎて、ただ考えているだけの疲労が上乗せされる。

そして完成!!
ルネッサーンス♪(今“髭男爵”が目の前のテレビに写ってるもんで・・ハハハ)
f0150629_22261284.jpg
たっぷりパンを並べて超満足の私でした。




そして初収穫のキャベツ。
すごーいアブラムシだったので、剥いて剥いて剥きまくり!!綺麗でしょー!
f0150629_22132299.jpg


有難うございます♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-26 22:29 | パン
この週末はお天気がサイコー!!でした(^v^)
金曜日からキャッシーが黒豆枝豆獲得の為に遊びに来ていたので、とらちゃん親子と共に週末芋掘りをしましたよー。

では得意の手抜き写真日記にて。ゴー♪♪

まず、金曜日の晩御飯↓↓
f0150629_22271291.jpg

メインディッシュは土鍋御飯。キャッシーも土鍋に大層興味を持ち、どなべーず(←土鍋愛好者の会)入会を検討しているところ。黒豆枝豆と土鍋御飯を大層喜んでくれました。

キャッシーは枝豆命。たんまり茹でた黒豆も足りなかったくらい!!
f0150629_22273775.jpg


今日はイモの蔓とさつま芋で“親子きんぴら”を作ってみました。
f0150629_2228371.jpg
キャッシーはいつも私の創作料理の味見役なのです。
・・というわけで、いつもいつもへんてこなお料理を食べさせてすんません・・ヘヘヘ。
蔓のしゃきしゃきとおいもさんのホクホクで不味くはなかったです。不味くは。。。



翌土曜日の朝ごはんはもちろん!“ベッカライじゅんじゅん”の天然酵母食パン&焼きりんご。
f0150629_22313110.jpg
焼きりんごはバター嫌いのキャッシーの為にサラダ油で焼いたのですが、大丈夫でした。
仕上がりにシナモンをパラパラ・・のつもりがドバッ・・(>_<)
これをパンに乗っけて食べると美味しいんですよぅ~。

お弁当を作りながら、とらちゃん&ちび太君の到着を待って、まずは黒豆枝豆を獲得の為にパスカル三田へ。キャッシーはもちろん、先週購入したとらちゃんも更に枝豆を購入して、夫ノリが1人働いている畑へゴーゴーゴー!

夫ノリが朝からイモの蔓をすっかり整理してくれて、後は掘るだけの状態。ご苦労様です・・。

皆で寄ってたかって芋掘りの図↓↓
f0150629_22315797.jpg


こんなにでかいのが掘れましたー♪↓↓
f0150629_22322168.jpg


ちび太君も張り切ってお手伝いのつもり・・笑↓↓
f0150629_22324330.jpg



f0150629_223908.jpg
        途中のアクシデント。
        ちび太君が椅子からずっこけて大泣き。
        ウソ泣きじゃなく本気泣き。
        顔べちょべちょ~~。
        おーよちよち・・・。可哀想に・・。






そして本日の収穫!こんなにとれましたー!↓↓
f0150629_22334859.jpg
今日はイモ文字書くのん忘れちゃいました。笑

皆様大変お疲れ様でしたー。
とらちゃんは2週にわたってのお手伝いをありがとさーん♪
次は春のジャガイモ堀をお願いします~~!ワハハハー(^v^)

キャッシー&とらちゃんに頂きました♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-19 23:16 |

遊んだー!!

週末は悪代官様(実家母)のポイント年齢スペシャル誕生日だったため、お祝いで実家に行っていた。せっかくの連休だし、ウチに泊まって畑でも見てみない?と申し出たところ、珍しく『行く!』との事。いつもならどんなに誘っても『あなた達のお家に行って何が楽しいのよ!孫もいないのに・・』と超デリケートな内容を平気でずけずけ言っちゃう悪代官・・・。
今回も来ないって言うんだろうなーと思いつつ社交辞令で言ってみたら『行く』。

えーーー(-_-;)



一泊した翌日の朝ごはんは夫ノリ作のサンドウィッチ。
あまりに汚い並べ方だったので『ちょっとかしてみー!お料理は盛り付けでも味が変わるのよ!』と大口を叩いた私が並べなおしたのがこちら↓↓
f0150629_22304555.jpg
申し訳ございませんでした・・(-_-;)
でもね・・切り方からすでに問題があるのよ。ここから既に問題なのよ。と言い訳をしてみる。


ちらりと畑見学に来たものの、あまり興味がなかったらしく、少しだけ収穫をして帰っちゃいった両親。でも楽しかったようで良かったー。親孝行になりました(^v^)




そして今日はコメントでおなじみのとらこちゃんが畑のお手伝いにやってきたー。
f0150629_2232539.jpg

夫のりも私もとらちゃんちの息子ちび太君が大好きなので、連れてきて欲しかったのだけど、パパとお留守番らしく、会えなかった。ざーんねん。
ちょうど丹波の黒豆枝豆が解禁なので、一緒に農協に買いに行ってきた。これがまたすごい人!レジに30分ほど並ぶはめになってしまった。2週間くらいしか買えないから仕方がないのだけど、この混雑はあかんやろー。お野菜を買いに来てたおっちゃんは『なんやこれ!こんなん並んでられへんっ!日暮れてまうわー。やめや!やめや!!!』と悪態をつきながら、手に持っていたお野菜の数々をメンチを切りつつ、ちゃーんと元の売り場に戻して帰ってしまった。笑

その後、とらちゃんは畑にて収穫。サツマイモも試しに2株ほど掘ってみたけど、良い感じ♪

来週あたりが芋掘りになりそうだ。


そして、お芋の蔓をキンピラにするべく収穫。
f0150629_2232354.jpg
チョキチョキしているとちゃんとサツマイモの匂いがする。そしてとらちゃんはまるで遺跡を発掘する考古学者のように芋掘りをしておった。おぬし、なかなか使えるな。丁寧なお仕事振り、気に入りましたぜ!毎週お手伝いに来るように・・・笑

その後、我が家でお昼ごはん。
ちょっとした事情で長谷園のかまどさんを手に入れちゃった♪
f0150629_22332731.jpg

今回とらちゃんの為に初炊きさせていただきました。

この土鍋は蒸気が吹き上がったらとろ火にして・・というような火加減が無用の土鍋で、中強火で決まった時間火にかけてその後所定の時間蒸らすだけで炊き上がる。初炊きだったというのに、なかなかの炊き上がり。
f0150629_22341488.jpg
おこげは全くできなかったが、これはおいおい微調整って事で。やっぱりこのかまどさん、素晴らしいです。炊き上がり映像の撮影漏れが残念無念。つい食べる方に走りすぎちゃって・・。


そしてとらちゃん、重たい荷物になっちゃってごめんよー。
これに懲りずにまた来てねー。

とらちゃんに頂きました♪
[PR]
by junjun-bread | 2008-10-13 22:52 |