人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堆肥作り

今日は午後から降水確率90%ですって・・(T_T)
昨日張り切って干した大根はダイジョウブなのでしょうか。
雨・・といっても冬は空気が乾燥しているし、気温も低いからカビないよね?カビないでね。
                                    カビるなよー!!!


午前中は堆肥作りの活動日。午後から雨になるだろうから・・という事で、作業は堆肥用のバッグに名前を書きました。え?それだけ? ハイ・・それだけ・・・私は。ハハハ。
このバッグ、下に穴が開いていて、水が抜けるようになってます。
堆肥作り_f0150629_2347440.jpg
大きさが120センチくらいの立方形。落ち葉と米糠を交互に入れて、雨水が入るようにしておいて発酵させる。時々踏みつけながら・・だって。さてさてどうなることやら。

その堆肥用バッグをくくりつける手すり作りを眺めて(^_^;)(役に立たなくてすいません・・見てるだけでした・・笑)時々不要な竹を例の“たけたんぼ”に運んで、出来上がった竹の手すりに自分の堆肥バッグをくくりつけて今日の作業は終了。
堆肥作り_f0150629_23473991.jpg
そして炊き出し♪
今日は仕事してなかったけど美味しかったー。これは絶対に味噌だな。こんなに美味しいのは味噌がミソに違いない。・・と思ったらやっぱりお手製味噌でした。

こっそりここだけのお話。ヒミツよー!笑
美味しい美味しい!と言いまくっていたら、この美味しいお味噌を分けて頂いちゃいました♪
堆肥作り_f0150629_2351828.jpg


夜、早速使いましたが、香りがたまらなく良いの。
体に良さそうな、いきものの香り。あぁ~幸せ。
味噌作りも農園でしてくれないかなぁ~。絶対参加するのになー。



そして、本日の畑の様子。
睦月ちゃんにもらったカリフラワーの美星ちゃんですが。
堆肥作り_f0150629_23582733.jpg
それが・・・(T_T)こんなことになっちゃって・・・(T_T)カタジケナイ(T_T)
本当に睦月ちゃんゴメンナサイーーー(T_T)



でね、ミケさんに教えていただいたので葉っぱでくるんできました。
堆肥作り_f0150629_2359110.jpg

こんな感じでいいのかな?こっちはまだ霜にやられてないと思うので、頑張らせます(`´)






発足記念!!

魚焼きグリルを使いまくろう!
といういことで、今日は 石や~きいも~~♪や~きいも~~♪イモッ♪
堆肥作り_f0150629_082477.jpg



ものすごーく普通でしたね。ハハハ。
でも弱火でじっくり焼いたら、ほーんと美味しくなりましたよ。
ホクホクのねっとりでした(^v^)
by junjun-bread | 2009-01-19 00:11 |