人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はミニ食パン♪

平日はパートタイマーなので、時間がありそでうっふん♪なさそでうっふん♪な私。
                            い・・いかん・・・年齢がばれちまう(汗) 
今日はミニ食パン♪_f0150629_2302982.jpgだから週末までパンはお預け。たまに血迷って平日チャレンジしてしまうと、段取りがうまくいかず「きぃ~っ!!」となってしまう。そんな時に限って、夫ノリが早く帰宅してしまったりして、私の理不尽な怒りを全身で受け止める羽目に・・・。夫ノリはコープの“熟成ロイヤル”をこよなく愛しているので、不機嫌になってまでパンを焼いて欲しいわけではないのに、可哀想・・・。反省・・反省・・・っと。そんなわけで、平日は通勤電車の中で、ひたすらパンの本を眺めて、創作意欲を盛り上げてます。今毎日眺めているのは平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」の本。

余談ですが・・昔々、夫ノリと「パート」と「アルバイト」の定義について話をした。
夫ノリが使い分けるので、どう識別してるのだ?と問うてみた。
「パートはおばちゃんで、アルバイトはお姉ちゃん。」だと。
「じゃ私は?」の問いに、奴は命をかけて「パート」と答えやがった。
                                ふんっ!

閑話休題・・・
でも焼きたいときは、どうにもこうにも焼きたいので、今日はミニ食パン♪_f0150629_2314086.jpg粉類はまとめて計量してストックしておきます。これはパン教室の先生に教えてもらったのだけど、粉と塩と砂糖はくるくるっと混ぜておいてビニール袋で保存OK!との事。基本の食パンは数袋作って置いています。それに砂糖を少し足してレーズンパンにしたり、仕込み水や油脂を変えて生地をリッチにしたりリーンにしたり。
ナイスアレンジが出来ると、超ごきげんっ♪



今日はイースト菌で食パンを焼きました。今日はミニ食パン♪_f0150629_2324975.jpg
2本焼いていますが、0.75斤が2本です。
差し上げるのに可愛いサイズで、サンドイッチに最適!
でもパンの耳が嫌いな人には食べるとこ少なくなっちゃうけど・・。
オーブンの予熱のタイミングが合わず、二次発酵しすぎ。
パツンパツンに真四角になってしまった(涙)
ガスオーブンが欲しい~~~!!

明日の朝食はサンドイッチだぞっ!
by junjun-bread | 2007-10-13 23:32 | パン