人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんだけ~

実は「年末は忙しい・・」というイマイチとんちんかんな理由で、まさに今習得すべきの着付けを休んでいる。やっぱり嫌い&苦手だと思う。先生、一生懸命教えてくださっているのに、ごめんなさい~。年が明ければ、少し好きになっているかもしれません。。。

で、今日はパンを焼き放題っっ♪
昨日の夜に天然酵母の食パンを仕込み一次発酵させ、今朝は馬鹿の一つ覚えになりつつあるイチジク&レーズン&くるみパンを仕込み、一気に2種類を焼き上げた。じゃじゃーん!!
どんだけ~~~
どんだけ~_f0150629_2355276.jpg


天然酵母は一次発酵に今の気温だと15時間くらいかかる。ちょっと時間配分がうまくいかず、何故だか一気に二次発酵になってしまい、途中あまりの忙しさに気を失いそうになった(笑)絶対にパン屋さんにはなれないな。しかも、イチジクパンの方は切り込みを入れるのを忘れ、パツンパツンに膨らんでしまって、ま~ん丸。心が乱れていては美しいパンは焼けぬと気付きました。。。

年賀状印刷仕上げのため、またもや実家のプリンターを拝借。
ついでに赤米の甘酒と食パンをお歳暮として配達してきた。


どんだけ~_f0150629_2362416.jpg
我が家には小さいイチジク&レーズン&くるみパンとちびサイズの食パンが残った。
・・で!食パンカットガイド登場。綺麗に均等に切れました。うまそ~(自分で言ってみる)

着付け教室をお休みするほど忙しいってこういうことかいな・・・。
by junjun-bread | 2007-12-18 23:15 | パン