人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の事と今日の事

昨日の朝焼き上げた天然酵母のナッツパンはこんなにこんがり!
昨日の事と今日の事_f0150629_22575512.jpg
これが正解なのです・・これがっっっ!!!


因みにこの成形は発酵籠を使ったもので、とっても簡単なくせにお洒落に見えるので気に入っている。悲しいかな、小さいサイズの籠(0.75斤用)は2個しかないので、1つはミニ食パン型で焼いた。

3つ一緒にはさすがに無理っ!
昨日の事と今日の事_f0150629_22582438.jpg

仕方がないので、オーブンは2回に分けて焼いた。
出来上がりのパンは1つは私のお友達に・・1つは夫ノリのお友達に・・残りの1つは実家に・・で気付けば我が家のパンはなくなってしまった。あ・・あれぇ・・・?


昨日はとらちゃんと神戸のポートアイランドに出来たIKEAに行ってきた。できたてほやほやの現在、週末はえらいことになっているようだが、平日はすいていて良かった。洒落たHCとのイメージ通り、お家にまつわる色んなものが揃っていて、目が泳いじゃって泳いじゃって・・・。何もかもがお手ごろ価格。あまりの安さに、商品自体を疑ってかかっちゃったりする嫌な性格の私。結局紙皿とか、紙ナフキンとか、ストローとか、無難に消耗品をゲット。折角お仕事をサボってまでのIKEAデビューだってのに何買ってるんだか・・・(笑)
とらちゃんちのちび太君にも会えて、よくよく考えるととらちゃんと会うのも1年ぶりで、楽しかったー。無駄のないIKEAの楽しみ方を存分に伝授してくれてありがと!とらちゃんのお陰で短時間で堪能できました(^v^)v



そして今日、第二回パスタ教室行ってまいりました!
本日の手打ちパスタは3ミリ幅のタリオリーニで作るアマトリチャーナ。
                         (名前は覚えられません・・)
昨日の事と今日の事_f0150629_2374214.jpg
ま、私が作っているわけなので、今回もきし麺だった訳ですけど(笑)前回より細くカットできてるなーと調子にのってスパスパ切っていると、お約束どおり、ちゃんと切れずにずらずらずらーっと連なっている・・・。サザエさんのエンディングテーマが頭の中流れておりました。
今日はトマトソースで、教室ではトマトの水煮缶を使って作ったのだけど、もうシシリアンで作るトマトソースで頭は占拠され・・・(笑)
早く自家栽培トマトでソース作りたい!!!!!
             ・・あ・・・でもその前に雨よけだったー(泣)
by junjun-bread | 2008-05-13 23:12 | パン