人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自給自足っぽくなってキターーーッ!

今週末はお天気悪そうな予報だったのに、昨日も一日お天気はもったし、今日もお昼から雨はやんだので、畑作業ができた♪



今日の収穫はこちらー↓↓
自給自足っぽくなってキターーーッ!_f0150629_23412728.jpg

ズッキーニは後列2段積みで、合計11本の収穫となりました。



ジャガイモは男爵とシンシアを1株ずつ引っこ抜いてきた。
自給自足っぽくなってキターーーッ!_f0150629_23482991.jpg

                                   左が男爵、右がシンシア

シンシアはジャンボサイズに育っていて、小さいものをチップスにして食べたらほっくりして甘くて美味しかったー。うしっっ!!近々、ポタージュスープにしよう!(^v^)b


トマトはアイコとレッドオーレばかり。アイコは少し皮が固いので、ソースかドライトマトに変身させる予定。レッドオーレは中玉のはずなのだけど、アイコと同じくらいの大きさ。摘果しなかったからだろうなぁ。


朝は雨が降っていたので、パンを焼きましょう・・と、いつもの食パンと大好きなナッツパンを計量していたのだが、夫ノリが「昼から雨やみそうやし、先に買い物いくで!」とはよせーはよせーと急かすので、結局ドライイーストはやめて、天然酵母に切り替えて1次発酵のまま放置。今ようやく焼成しているところ。
ナッツパンは、籠発酵とナッツバーにしてみた。ナッツバーは牛乳を塗ってライ麦をパラパラ。生地にはスライスアーモンドとピーカンナッツと胡桃とオレンジピールが入っている。
自給自足っぽくなってキターーーッ!_f0150629_23443259.jpg


もうすぐ日付越えますけど、まだ食パンが焼けません。疲れたー!!寝たい~~っ(>_<)
by junjun-bread | 2008-06-22 23:51 |