人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の藁しべ力。

和歌山の連れ(睦月ちゃんのこと・・デス)から送られてきたお味噌と
最近の藁しべ力。_f0150629_22362611.jpg

ちりめん山椒。
最近の藁しべ力。_f0150629_22364387.jpg


手作り味噌を作っているとブログにアップしていたので一か八か『よこせ!』とコメントを入れてみたところ、本当に獲得してしまった。うっほほーい!(^v^)しかもすごい量の上、出荷日の朝に炊き上げたちりめん山椒も同送されてきた♪お味噌はしょっぱいと言っていたけれど、なんのなんの!これくらいの方が保存力があると言うもの!ちりめん山椒は、柔らかくて山椒がたんまりピリリで美味しかったー!厚かましいお願いをした上に、おまけつきで本当に有難う!
私はこんな物々交換をしたことがなかったので、ちょっとドキドキわくわくいたしました・・。


そうこうしていると、職場の連れのおみつには、9月半ばで賞味期限が切れるカルピス発酵バターを無理からにお裾分けて、おみつの今年の梅干しを獲得。
最近の藁しべ力。_f0150629_22422910.jpg
もうこれは詐欺ですな。。。

そしてとどめは、岐阜県の連れ(totokoさんのこと・・デス)にはバターナッツカボチャを食べてみたいとしつこくコメントを入れていたら、これまた送られ・・。しかもお茄子のビアンカや、我が家の畑ではすでに収穫できなくなったトマトを3色、頂いちゃった。オチャメな岐阜県の連れはこんな可愛い細工を施してくれて、可愛いったらありゃしない。
最近の藁しべ力。_f0150629_22434114.jpg

今夜の晩御飯にビアンカのオリーブオイル焼きをいたしましたが、とろけるウマさ。夫ノリが大変興味を持ったのだけど、これって栽培は簡単なのかなぁ。来年作りたいらしい・・・。
黒いトマトはちょっと微妙な外見だったけど、皮も薄くて甘くて美味しかったデス(^v^)b夫ノリは気味悪がって食べなかったので、私がぜーんぶ食べちゃいました!ご馳走様でした。ところでバターナッツかぼちゃでかぼちゃパン・・というリクエストにお答えできませんでした。ごめんなさい。可愛いので包丁を入れれなかったんですぅ~~ってのが半分。使ったことのないかぼちゃで失敗するのが怖かったの半分。というわけで、飛騨カボチャで焼きました。

昨日はお友達のりぃと神戸開花亭のオムライス(ここのオムライスがうまいのだ!紹介したいのにHPが無い・・(T_T)毎日でも食べたいっ!!)を食べに行き、軽く晩御飯を済ませてダッシュで帰宅。ダッシュで帰宅して、金曜日恒例のパンとことん仕込み☆☆

天然酵母のパンを2種類(イギリスパンとナッツパン)仕込んで、一次発酵開始。
そして今朝それを仕上げつつ、こないださんざん自慢したかぼちゃパンをドライイーストで焼き上げた。
最近の藁しべ力。_f0150629_22563683.jpg
うぅ~ん!満足ぅ~。テーブルの上にたんまりパンが並ぶと、それだけで私の心も満たされるのさ。オホホ・・

今日の夕方便で出荷したので、明日の午前到着しますぜー。
便利な世の中ね・・♪
by junjun-bread | 2008-09-13 22:57 | 美味しいもの