人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事大好き!


by junjun-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味いもん5連発!

昨日はパスタ教室の最終レッスンだった。
ボンゴレ&カポナータと・・
美味いもん5連発!_f0150629_23125586.jpg




クロスティーニ。
美味いもん5連発!_f0150629_23132362.jpg
クロスティーニはオープンサンド。トッピングにクリームチーズとアンチョビを混ぜたディップがあったのだけど、これがなかなかいける!お酒のアテによろしいかと。




そしてとらちゃんとせっせと収穫した芋の蔓。
きんぴらにして食す。
美味いもん5連発!_f0150629_2313569.jpg

筋を取るんだけど、どれくらいお掃除すればよいのかよくわからず、延々筋をとり続けた。
それでも食感はしゃくしゃくだった。初めて食べたけど、この食感は好きかもー。
週末しっかり確保してこよう!



そしてそして・・・。相変わらずの天然酵母食パン。
美味いもん5連発!_f0150629_23142796.jpg

朝ごはん用の食パンはもうどれくらい購入してないだろう・・・。
永遠に買わないくらいの決意で私は食パンを焼き続けるのだ。食パンは永遠に続くのだー。




そしてそしてそして・・・。もうエエがなー!との声が聞こえてきそうな土鍋御飯。
美味いもん5連発!_f0150629_2315355.jpg

これも長谷園の土鍋を手に入れたので、うんざりするまでこれで炊き続けようと思う。
でも今日気付いた。ガスコンロを1つ塞がれるのがちょっと困る。
困るけど土鍋御飯はやっぱり美味しい!
御飯の一粒一粒が感じられて、いい!土鍋が余分な水分を吸ってくれるので冷めても美味しい。今日はちょっと実験で実家母お薦めの変わり炊きをしてみた。
朝洗米をして、ざるにあげて水をいったんちゃんと切る。それをボールで水に浸して冷蔵庫で寝かしておく。夜、冷蔵庫の米をそのまま土鍋に投入して炊く。粒を感じながらも芯の無い美味しいご飯になった。当分この炊き方を定番にしてみようかな・・。
by junjun-bread | 2008-10-15 23:18 | 美味しいもの